S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(397)
(363)
(342)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-12-06 19:30
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-12-01 18:10
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-11-27 20:29
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-11-22 00:19
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-11-12 20:24
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-11-05 00:39
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-10-28 02:10
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-10-22 22:13
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-10-16 10:11
サイバージャパネスク 第50..
at 2016-10-11 17:39
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
■Office2007講..
from 無知の知
ライブオン DS
from ライブオン DS
ライブオン DS
from ライブオン DS
お気に入りブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サイバージャパネスク 第509回放送 (12/7)
b0055921_19281787.jpg
伴英将、蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
fmGIGサイバー・ジャパネスク第509回は伴英将バリ島に出張につき収録放送です!
b0055921_19364695.jpg
前半はBBカメラの三村さんことミムニィさんとWorldWatchFireNo.84!
1960年デビューのGSことグランド・セイコー最終章、通称56GSです。
先代の10振動61GSより振動数を落とし使いやすさや整備しやすさを突き詰め、
1970年1975年頃まで販売された当時の最高級モデルです。
b0055921_1952065.jpg
ケース、針、全てすっきりしたGSデザインでスマートな印象です。
日付だけのモデルと日付曜日とあります、曜日は英語より漢字タイプが人気ですね♪
この後はクォーツの波に流されグランド・クォーツ(GQ)へと以降します。
b0055921_18522727.jpg
後半は翻訳家&ミュージシャンの武田眞一さんと御送りします。
先ずは先週の続き、ロンドンボーイ武田さんからパイプのコレクションを。。
b0055921_0513485.jpg

b0055921_051564.jpg

b0055921_0521991.jpg

b0055921_10662.jpg
武田さんからのWorldWatchFireNo.85は純国産軍用時計「ケンテックス」紹介!
日本で唯一「防衛省本部契約商品」として登録されたJGSDFウォッチ。
JGSDFとは、JAPAN GROUND SELF DEFENSE FORCEの略です。
「MADE IN JAPAN」の刻印が施され正に自衛隊・標準式腕時計です。
透過率を駆使した陸・海・空オリジナルカラ-ソーラーパネル。
パワー消耗警告機能つきで、この際の電源は二次電池を使用。
1000LX以上の光をあてるとわずか数秒で再稼動するクイックスタート機能搭載。
バンドは通常のナイロンの5倍の強度を持つバリスティックナイロンです!
コストパフォーマンスにも優れてます、 http://www.kentex-jp.com/ ←サイト

楽しい時間はあっという間!今回は収録放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週は生放送に戻りますのでよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-12-06 19:30 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第508回放送 (11/30)
b0055921_186192.jpg
伴英将、蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
fmGIGサイバー・ジャパネスク第508回生放送!
今回は翻訳家&ミュージシャンの武田眞一さん初登場です☆

fmGIGを知ったきっかけや、ロンドン留学のお話で盛り上がって、
囲碁のコーナーと、時計のコーナーは無しです(T0T)
b0055921_18454641.jpg
変わりに武田さんと伴英将との共通の趣味のパイプ談義、先ずは僕のコレクション。
石や木や焼物やコーンとか素材も色々あります。
これまた時間が無くなって武田さんのお話は来週後半に持ち越しです(^^;
b0055921_18522727.jpg
じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」

今週は冴沢さんもご存知、タイムドメインのフラッグシップ・スピーカーYoshi9 が
部品材料を新しくして MK2 (マーク2)となって帰ってきたニュース。
Yoshi9 は一部の部材が入手困難になった事から生産が停止していたのですが、
今回同じ音を目指して入手可能な部材で生産できるようにした所がミソだそうです。
ただ、デザインは一新されており、ちょっと不思議な造形になっています。
b0055921_18251829.jpg
Yoahi9 MK2 値段は30万円。
部屋中に広がる音場感が心地良いタイムドメインのスピーカーはお店に最適ですね。
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
b0055921_18395020.jpg
楽しい時間はあっという間!今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
来週は収録放送です、よろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-12-01 18:10 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第507回放送 (11/23)
b0055921_14103548.jpg
伴英将、蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
fmGIGサイバー・ジャパネスク第507回生放送!
今回はBBカメラの三村アニキ登場です☆

ワールドウォッチファイヤーNo82は、アラーム時計シリーズ!
b0055921_145749100.jpg
ミムニィが「ALAM」って名の謎の国産時計を持ってきはりました。
b0055921_1534814.jpg
ブレスも「ALAM」表記のオリジナルです。
b0055921_1543611.jpg
ムーブも「ALAM」表記、綺麗な機械です!
後に数名の詳しい方々からメールを頂きました、リコーの輸出品らしいです☆
b0055921_20133476.jpg
もとい、WWF No83にしとこう!今回のアラーム時計は
1967年発売のセイコー/ベルマチック(ビジネスベル)です。
マチックの機械に呼鐘装置を乗せた国産初の自動巻アラーム時計になります。
b0055921_2028591.jpg
そして今回のBBカメラはチェキの新作の二眼レフの未使用品です!
未開封を放送中に開封して中古にしてしまいました(笑)
b0055921_18213278.jpg
ビンテージなデザイン!むっちゃカッコイィっす!欲しい!!

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」

水曜深夜のみなさま、こんばんわです≦(._.)≧ ペコ
先日、とあるショップで試聴してるおじさんが
「このレベルなら、持ってる X-1s の方がエエわっ!」と言ってたのを聞いて、
試聴してるプレイヤーの値段を見たら「10 万以下」でした‥

ちょっと失礼、と自分の持ってた CD を入れてみましたが、はっきり言って
TEAC VRDS-25 にも負けるレベルの音で、やっぱり物量を投入してた時代より
進化した音を聴きたいのなら、当時よりも値段帯を上げるしかないのかな?
…と思ってしまいました。
b0055921_14264251.jpg
b0055921_14273113.jpg
TEAC VRDS-25 1995 年当時、180,000 円。
僕のは、このおじさんが言ってたEsoteric X-1s Limited 版 漆塗り受注生産品です。
b0055921_1428431.jpg
1992 年末当時で 650,000 円。
Esoteric は TEAC の高級ブランドで、メーカーとしては同じです。
VRDS-25 はバージョンアップ製品として VRDS-25xs があり、
インシュレータをスパイク式に交換し高音質化する手法が2000年頃流行りました。
御影石のボードを下に敷いて、スパイク受けを使わずに直接置いて、
振動を制御している人も居ました。

物量を投入して開発された製品は大切に使いたいですね。
いまでも通用する、素晴らしい音が聴けますよ(o^∇^o)ノ
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

楽しい時間はあっという間!今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-11-27 20:29 | サイバージャパネスク | Trackback
サイバージャパネスク 第506回放送 (11/16)
b0055921_0173641.jpg
伴英将、蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
fmGIGサイバー・ジャパネスク第506回収録放送!
今回は前半ドイツウォッチLaco日本総代理店リンクアップ北野社長、
後半はKANADEの尺八担当、篠原豊和君がゲストでお送りします♪
b0055921_142747.jpg
ワールドウォッチファイヤーNo81は、ドイツウォッチLacoのドラマ出演情報です★

7月〜9月(日)22:30〜 日本テレで放送されたドラマ「そして、誰もいなくなった」
主人公の藤堂新一役の藤原竜也さんが劇中で着用していたLaco Classic 862061が
仕事を終えてリンクアップに帰宅したのでスタジオにお持ち頂きました♪
爆破に合い破損した時計がそれっぽい感じで表現されてます。

そして10月〜のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、
新垣結衣さん演じる森山みくりのお父さんがLacoを着用情報をGETです!
これからも「逃げ恥」目が離せないですね♪

楽しい時間はあっという間!今回は収録放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週は生放送に戻りますのでよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-11-22 00:19 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第505回放送 (11/9)
b0055921_20192612.jpg
伴英将、蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
fmGIGサイバー・ジャパネスク第505回生放送!
今回はKANADEの尺八担当、篠原豊和君がゲストです☆
b0055921_2047219.jpg
蒼翠ちゃんのLet's碁〜ジャパネスク「棋戦ホットライン」
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する朝日新聞社主催
第41期名人戦挑戦手合七番勝負第7局が11/2,3に、行われました。
結果は挑戦者の高尾紳路九段が井山裕太名人に勝ち10期ぶり2度目の名人位獲得。
井山名人は4連覇を逃し、六冠となりました。

b0055921_19482152.jpg
ワールドウォッチファイヤーNo80は、機械式アラーム時計シリーズ!
篠原君が20歳に購入の50年代のジャガー・ルクルト/メモヴォックスを紹介します♪

ジャガールクルトは、超高級ブランドにムーブメント納入する高級Movメーカー。
そして「記憶の声」を意味するメモヴォックスはヴァルカン クリケットと並び、
アラーム付き腕時計を代表するモデルです☆

20歳の時にJLのメーカー哲学に惚れて購入!今でも大切に使ってるそうです。
篠原君の美学を感じますね♪
b0055921_21301219.jpg
楽しい時間はあっという間!今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
来週は収録放送です、よろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-11-12 20:24 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第504回放送 (11/2)
b0055921_17504492.jpg
伴英将、蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃん(復活)でお届けする
fmGIGサイバー・ジャパネスク第504回生放送!
b0055921_0112712.jpg
ワールドウォッチファイヤーNo79は、ドイツウォッチLaco日本総代理店
リンクアップ北野社長よりLaco新製品情報です♪
某時計雑誌でも特集されたNATOベルトVer.のパイロット クロノグラフ ウォッチ。
クォーツMovで値段もお手頃、3タイプお持ち頂きました☆
b0055921_18125921.jpg
右:861917「デトロイト」ブラックダイヤル ブラックベルト
https://shop.laco.de/en/Detroit.html (本国Lacoサイト)

中央:861918 「シアトル」 シルバーダイヤル カーキベルト
https://shop.laco.de/en/Seatle.html (本国Lacoサイト)

左:861919「アトランタ」ブルーダイヤル カーキベルト
https://shop.laco.de/en/Atlanta.html (本国Lacoサイト)
b0055921_0141887.jpg
伴英将のLacoクロノグラフもNATOベルトに交換してみました。
軍用風のデザインなので中々似合ってますよ(^.^)♪
NATOベルトは安いので数色手に入れて衣装に合わせたら良いですね★

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
すごくサクサク進んでいて、慌ててメール書いてます(爆)
今週はソニーが春先から発売してるハイレゾでアナログレコードを録音できる
プレイヤーを紹介します。
b0055921_0332854.jpg
PS-HX500 61,000 円。
アナログから DSD へのネイティブ変換に対応した AD コンバーターを内蔵。
USBケーブルで出力したPCへアナログレコードの音楽をデジタルデータとして出力。
PCアプリHi-Res Audio Recorderを用いてハイレゾ音源として編集 保存できる。

DSD だけでなく、リニア PCM でも録音可能で、最大 192kHz / 24bit まで対応。
もちろん 96kHz / 48kHz / 44.1kHz の 24bit / 16bit での録音もできます。

PCアプリHi-Res Audio Recorderは新開発のもので、
Windows と Mac の両方に対応、無料ダウンロードで提供される。
アンプへ出力も可能でMMカートリッジ対応のフォノイコライザーも内蔵してます。

持ってるアナログレコードをデジタルデータ化するのには、良い製品だと思います。
録音ソフトもバージョンアップしており、無料で導入できるので、
たくさんレコードを所有してる人は、使ってみてはどうでしょう?
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
b0055921_230501.jpg
楽しい時間はあっという間!今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-11-05 00:39 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第503回放送 (10/26)
b0055921_1591649.jpg
伴英将、蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃん(休)でお届けする
サイバー・ジャパネスク第503回生放送!
b0055921_27476.jpg
伴英将からのワールドウォッチファイヤーNo78は、アラーム ウォッチじゃあなく、
アラーム クロックです、シチズンのボーリング クロックを紹介します。
1971年はボーリングブームの年、ドラマでもボーリング スポ根モノで、
「美しきチャレンジャー」が流行りましたね。
こちらもボーリング デザインを取り入れた当時の機械式クロックです、
機械式アラーム ウォッチは馴染みが薄いかもしれませんが、
手巻きクロックだと懐かしいと感じる方も多いのではないでしょうか?
b0055921_235195.jpg
じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
先週まで Disc Walkman を紹介していましたが、
今回は手持ちの DAT Walkman を紹介します。
b0055921_2381542.jpg
TVD-D8 定価は 77,000 円ですが、自分は 6 万くらいで入手したはずです。
(日本橋のカメラのナニワだったかな?)

単三 4 本で 120 分くらいは録音できました。
当時は友人のライブを同じ SONY のポータブルマイクで録音したり、
公民館などの公演をミキサーからのラインを繋いで録音していました。
最初はMDを使っていたのですが、音質に我慢できずにDATにした経緯があります。
既に据え置き型では DAT デッキを持っていたので、
Mac で編集を始めるまでは重宝しました。 それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

楽しい時間はあっという間!今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-10-28 02:10 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第502回放送 (10/19)
b0055921_1355168.jpg
今回はキューバンラムのサンチアゴ・デ・クーバ・カルタブランカを呑みながら、
カリブな感じでサイバー・ジャパネスク第502回生放送を御送りします!
b0055921_13174428.jpg
不思議ちゃん改め蒼翠ちゃんのLet's碁〜ジャパネスク「棋戦ホットライン」
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する朝日新聞社主催
第41期名人戦挑戦手合七番勝負第5局が10/12,13に、あたみ石亭で行われました。
結果は黒番の井山名人が3目半勝ちをおさめ2勝3敗となりました。
第6局は10/26,27に静岡県河津町今井荘で行われます。
b0055921_1516130.jpg
井山裕太王座に余正麒七段が挑戦する日本経済新聞社主催の、
第64期王座戦挑戦手合五番勝負が10/17にウェスティンホテル大阪で開幕しました。
結果は、井山が余に283手まで白番1目半勝ちをおさめ、先勝としました。
第2局は11/7に神戸市「中の坊瑞苑」で行われます。
b0055921_152638100.jpg
井山裕太天元に一力遼七段が挑戦する新聞三社連合主催の、
第42期天元戦挑戦者手合五番勝負第1局が10/21志摩市の賢島宝生苑で開幕します。
井山七冠大忙しですね、体調に気を付けて頑張って下さい!
b0055921_16383872.jpg
ワールドウォッチファイヤーNo77は、アラーム時計っぽいケド違います。
キューバはハバナのクエルボ・イ・ソブリノス〜1882〜
ダイバーモデルのブセアドール・ロブストを紹介します♪
b0055921_1657273.jpg
クエルボ・イ・ソブリノスは1882年に、キューバの首都ハバナの中心地に、
ジュエリー&時計製造をやっていたクエルボ一族が店をオープン。
オープンから数十年でこの店の顧客となるのが世界的なステータスとなりました。
顧客名簿には、アーネスト・ヘミングウェイ(作家)、ウィンストン・チャーチル
(英国首相)、クラーク・ゲーブル(俳優)、アルベルト・アインシュタイン(物理学者)
…等、世界の著名人が名を連ねていました。
時計製作も、パテック・フィリップ、ロレックス、ロンジン等と次々と共同製作を、
発表して栄華を極めてゆきました。
しかしながら1950年代後半のキューバ革命でクエルボ…は活動を縮小、
クエルボ一族は一部、ヨーロッパに亡命もしました。

そして40年の休止を経て 時計製造歴史研究家ルカ・ムズメキがブランド権利を得て
店舗地下に隠していた当時の大量の資料と共にクエルボ…は復活となりました!
b0055921_22122225.jpg

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」は先週の続き。。
1986年にはDiscman D-100が発売されます。やはり49,800円だったと思います。
自分は D-100 でポータブル CD プレイヤー デビューしました(爆)
b0055921_177204.jpg
画像の右側は本体の下にドッキングするニッカド充電池です。
自分は、出かける時はいつもフル充電して持ち歩いてました。
他には乾電池パックもあって、それも持っていました。
たしか単三電池 8 本だったと思います。
この製品は 90 年代半ばまで数年使いましたが、
MD プレイヤーを買って押入れの肥やしになりました(笑)
付属していた SONY のダイナミック・イヤフォンはまだ持ってます。
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
[PR]
# by fmgig | 2016-10-22 22:13 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第501回放送 (10/12)
b0055921_9593955.jpg
伴英将、不思議ちゃん改め蒼翠ちゃん、冴沢鐘己、
秋田犬♀きてぃちゃん(休)でお届けするサイバー・ジャパネスク第501回生放送!
b0055921_1061483.jpg
今回はBBCびわカン感謝祭の後って事でおみやげに、平和堂フレンドマートの
御惣菜メーカー ベストーネさんの隠れオハギと、びわ巻子さんの飾り巻き寿司です。
b0055921_16274262.jpg
蒼翠ちゃんのLet's碁〜ジャパネスク「棋戦ホットライン」
井山裕太名人に高尾紳路九段が挑戦する朝日新聞社主催
第41期名人戦挑戦手合七番勝負第4局が10/4,5に宝塚ホテルで行われました。
結果は黒番の井山名人が中押し勝ちをおさめ1勝3敗となりました。
第5局は10/26,27に静岡県河津町今井荘で行われます。
b0055921_10255089.jpg
ワールド ウォッチ ファイヤーNo,76は、アラームシリーズ第2回。
ここまでやってきて初登場のIWCです(笑)
インターナショナル・ウォッチ・カンパニー略してIWCは1868年、
フロレンタイン・アリオスト・ジョーンズと、ヨハン・ハインリッヒ・モーザーで、
アメリカの時計販売向けにシャフハウゼンで創業しました。
1920年代はLacoと共にドイツ空軍用時計製作にも携わりました。
b0055921_11195859.jpg
今回は1997年〜2003年頃まで生産されたGSTシリーズの、
自動巻 アラーム搭載ステンレス黒文字盤のモデルを紹介します。
GSTとは、G(ゴールド)S(ステンレス)T(チタン)素材の総称です。
GSアラームはジャガールクルト製ムーヴCal.917搭載で生産数も少なく、
マニアには定評の高いモデルです。
60年代後半の初期型アクアタイマーを彷彿させるデザインで、
11時〜1時 外周のインター筆記体も昔からのファンには嬉しいニクイ演出です。
個人的にはIWCで一番カッコイィモデルかな〜と思ってます♪
b0055921_1147371.jpg
↑こちらはサンプル盤ですが、TIME FOR LOVE 5枚目ニューシングル、
「夜明けのムーンシャイナー」のジャケットにも使われた時計でもあります♪
b0055921_11581058.jpg
じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
10/1は「CD Player が登場した日」でした。
1982年に登場した CD ですが、最初はオーディオ・ファイルには受け入れられず、
新しもの好きな人たち(アーリー・アダプタ)にしか売れませんでした。
しかし1984年登場のSonyポータブルプレイヤーD-50の登場で普及が加速します。
外付け電源ユニットにRCA出力が付いたものがあり、それで駆動するのでSonyは、
ポータブルプレイヤーではなく、コンパクトプレイヤーと呼んでいました。
b0055921_1205280.jpg

b0055921_121273.jpg

b0055921_1214159.jpg
この電池ケースは別売りで、なんと単二電池を 4 本入れるのだそうです(爆)
D-50 は 49,800 円でしたが、飛ぶように売れたと言われています。
しかし、なんと減価率は 200% !!
つまり、作るのに倍のお金がかかってるので、売れば売るほど赤字だったんだとか(;^_^A アセアセ・・・
翌年には D-50 mk2 が発売され、薄型化されましたが、
電池パックは単三電池 8 本とやはり、重かったです。
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

楽しい時間はあっという間!今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
# by fmgig | 2016-10-16 10:11 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)
サイバージャパネスク 第500回放送 (10/5)
b0055921_17361112.jpg
伴英将、不思議ちゃん、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
サイバー・ジャパネスク第500回記念&きてぃちゃん5歳バースデー生放送!
今回は盛大なパーティー放送(笑)なので、エフエムつやまの笠さん、
fmGIGオールナイトからすまのふくだじゅんさん、月1レギュラーBBカメラの
三村アニキが駆けつけてくれての大宴会生放送です!(^^;
b0055921_17503198.jpg
KCJ第500回記念は夕方から執り行なわれてましたので皆ヨッパライです。
あんまり覚えてませんが、今までを振り返ったりetc...
b0055921_1864778.jpg
ワールド ウォッチ ファイヤー第75回は、アラームシリーズ第1回。
笠さんからレビュートーメンのクリケットを紹介して頂きます。
クリケットはコオロギの意、手巻アラームのジリジリ音が虫の鳴き声に例えられて、
ヴァルカン社で名付けられました。
笠さんが大工さんデビューされた若かりし頃、今はもう亡くなられた大工の親方から
「男は、えぇ時計を1本は持っとかにゃあイケン!」…と頂いたそうです。
当時の思い出深いお話を聞かせて頂きました。 時計に歴史有りですね。。
b0055921_18302292.jpg
ミム兄さんはチェキの新型を見せて頂きました、コレで記念写真をば。
b0055921_18322663.jpg
楽しい時間はあっという間!今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
これからもよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
b0055921_1835383.jpg

[PR]
# by fmgig | 2016-10-11 17:39 | サイバージャパネスク | Trackback | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.