S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(441)
(407)
(386)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

KANADE サイバージャパネスク 生放5回目デス♪
b0055921_4135448.jpg

京都発信の、テクノ+和楽器ユニット「Cyber Japanesque Unit KANADE」!!
この謎のメンバー達が、それぞれの好きな曲をジャンル問わず流して、
生で、あ〜だこ〜だ言う番組がこの「サイバージャパネスク」です。

和楽器メンバーが、リーダーの岡隆一郎さんの打ち込みに半即興な音を乗せるバンドカラーは、
この番組で僕らの適当なシャベリが、
冴沢ボスの電気的テクの上に成り立っている様に酷似している事を発見いたしました。

さて、この先この番組はどうなって行くのでしょう!?
先ずは尺八担当のワタクシ伴英将が、新スタジオに迷わず行けるようになってから
考える事にしましょう…(ー_ー)

さて、現在売り出し中の箏弾き、山卯ピ君にはもっと頑張ってもらう為に、
一発目を決めてもらいましょ〜♪

1986年発売、THE SQUARE の「S・P・O・R・T・S」から、「宝島」です。
b0055921_3115116.jpg

冴沢ボスと、山卯ピ君は、F1ファンで、この時代のF1トークをされてました。
ワタクシはウインドシンセのフレーズ回しに感動していた訳ですが…

さて次は冴沢ボスからは、中森明菜さんの「禁句」です、
こちらは、細野晴臣さんの編曲と言う事で、YMO色が強いです。
当時の80年アレンジを冴沢ボスと岡さんが語るのはもうこの番組のコーナー化してきてますね。
b0055921_3233264.jpg

非常に勉強になるので聞き逃さぬ様ワタクシは黙ってウナズイてます。。
「そうでんネン」…?? 明菜チャンが関西弁を…(?_?)

さて、ワタクシからはデヴィッド・シルヴィアン様の1984年の1stソロアルバム
「ブリリアント・トゥリーズ」からレッド・ギター。
実は、ワタクシは音楽はやらされるものとして子供の頃からとらえていたのですが、
このアルバムを聴いてから、「音楽って映像的なんだ、表現するものなんだ」
と感銘を受け、自分も音楽という媒体で表現したいと思うようになりました。
…でたどり着いたのが尺八だった訳です。
b0055921_3385518.jpg


続きまして岡さんからは、女子プロ アイドルのはしり「ビューティ・ペア」の
マキ上田さんで、「あいつはインベーダー」(1979)です。
b0055921_4214985.jpg

かなりの凝ったアレンジ!!一瞬たりとも気が抜けません!
シングル「インベーダーWALK 」のB面だったようです。

さて最後は、また2 ワタクシからです。
通称「バイロイトの第九」と呼ばれる名盤で、バイロイト祝祭管弦楽団&合唱団で、
W.フルトヴェングラー指揮です。
この大指揮者の命日が11/30で近かった事もあり、
師走は日本では第九シーズンでもあり、コレを選びました。
師走第九は日本だけの風潮がありますが、
元々はライプツィッヒでの大晦日の伝統行事に演奏会を開くという
風習がありまして、第九を度々演奏していました。
1918年、A.ニキシュ指揮の第九でシラーの「歓喜の歌」が始まる辺りで、
新年を迎えるという演出を行ったようです。
この年は日本での第九初演の年でもあります。
第4楽章のグランドフィナーレで、壮絶なアッチェルがかかり畳み込むように終わるのですが、
これこそ真の崇高なベートーベン像であると思っております。
b0055921_4115356.jpg

…と言う事で、その劇的なフィナーレを御聴き頂きながらお別れしたいと思います。
また来週〜!!
[PR]
by fmgig | 2009-12-04 04:14 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< 12月7日放送分!!(Daic... feel GAI◆YA nig... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.