S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(449)
(415)
(394)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-12 12:14
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-01 18:47
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-28 17:05
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

KANADE サイバージャパネスク 生放6回目デス♪
こんちは、伴英将です。
は〜〜っ(==;今日は、意気揚々とスタジオに飛び込んだのは良いのだが、
生放送のメール等をチェックする携帯電話を忘れてしまった…(ー_ー)
オマケに、ワタクシだけ皆より三倍高い駐車場に停めてしまいテンション上がらず…

携帯電話や駐車場みたいな現代文明に侵されたモノに振り回されてたまるか〜っ!
って事で今回もステキな音楽番組をお送りしましょう〜♪
(But! 携帯電話が無いので、今回は収録中の御写真は有りません。あしからず)

さて、冒頭でもふれましたがコチラに来る前にGIGページに入りましたら、
な〜んと!トップに生映像が流れてるじゃあ あ〜りませんか!(C浜)

現代文明はGIGと共に日進月歩であります!
fmGIGは、携帯電話やコインパーキングより超々ハイテクであります。

その日進月歩と言えばKANADEです(?)
そりゃあ1993年から続けてれば、いやがおうにも変わってゆく訳ですワ。
この「COLORED BAMBOO」もリアレンジが多数なされておりまして、
今月のライヴでもNewVersionが発表される予感…

今回の「COLORED BAMBOO」は、
2002年発売のセルフカバーアルバム「neue」(←「ねうえ」ぢゃぁねぅぇよ!
「のいえ」だよ!)  のversionを御聴き頂きます。
コノversionは、能管ソロが最高なんだぜ〜!!(サンプリングが…)
b0055921_5485197.jpg


ハイ、話は変わりまして以前メールで「皆さん夜食は何を食べられますか?」と
頂きましたが、冴沢ボス筆頭に全員インスタントラーメンでした☆彡
その時にワタクシは農心の「辛」ラーメンの姉妹品が好きですと言ったので、
早速、皆に宣伝しにきましたよ!
    ↓↓↓
b0055921_5582031.jpg

安城湯麺(左上)、チゲラーメン(右上)、
ノグリ麺(左下)、ジャガイモ麺(右下)、
この「辛」系列麺をネットでまとめ買いするのでありました♪
放送ではふれませんでしたが、このメーカーを贔屓な理由…

http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/title/world/noshin.htm ←コチラです。

ハイ。囲碁の国際棋戦のスポンサーさんだからでありました(^。^)
韓、中、日、で五人が勝ち抜き戦を行うというチョッと変わった棋戦であります。
日本は2006年に、依田紀基センセの怒濤の3連勝で優勝したのは、
皆様の記憶に新しい事でしょう♪
今も第11回大会が行われておりまして、現在第1ラウンド日本勢敗退ですが、
ガンバレニッポン!!です、皆んなで盛大に応援しましょ〜!!

では、ワタクシから元気が出る曲を行きましょう〜!
アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン(Einstürzende Neubauten)の
「TANZ DEBIL」です。
b0055921_6185283.jpg

「崩壊する新建築」を意味するE.ノイバウテンですが、
ブリクサ・バーゲルトさんを中心に1980年西ベルリンで結成されました。
スクラップの金属や建築機材からの自作楽器で、変拍子や実験的音楽を駆使され、
来日された時には、11PMで紹介されたり、白虎社と共演していた記憶があります。

アレ? お後がよろしいようで…^^;;


さて、気を取り直しまして…
冴澤ボスと岡隆一郎さんの懐かしのマニアックな音楽トークは、
コーナー化するんだ!!と勝手にケシかけまして、勝手にガナりました!

その名も、「ヤンヤン片多郎ゼ、ベイビー!!」のコーナーです!!

片よったネタを多く岡隆一郎さん達が語るので、片多郎です(^^;;

今回も飛ばしてくれますよ〜!
小泉今日子さんが1984年6月にリリースした10枚目のシングル
「迷宮のアンドローラ」です。
b0055921_6385298.jpg

テクノ歌謡に影響されてようなサウンドらしく、
当時のアレンジ技術等が、語られてました。
アイドル像の住み分け理論も聞けました。

続きましてKANADEからの新星箏男性アイドル!?山卯ピ君からも一曲頂きましょう。
坂本龍一さんの1996から「Merry Christmas, Mr.Lawrence」。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロのみで演奏された「戦場のメリークリスマス」です。
ワタクシはこのversionは初めて聴いたのですが、
曲後半、なんと!!先週も流しましたデヴィド・シルヴィアン様が、
この曲に歌を乗せた「禁じられた色彩」のメロそのまんまじゃあ あ〜りませんか!(C浜)
b0055921_6563545.jpg


☆ココで無理矢理ですが予告します(`0´)ゝ
次回は、禁じられた色彩をかけちゃいます!!

ハイ、宴たけなわですがまた時間が無くなってしまいました。
もう1曲は、ドイツの大作曲家「アントン・ブルックナー(Josef Anton Bruckne)」です。
ブルックナーと言えば、0番〜未完成9番の交響曲が有名ですが、
これらには、大自然の営みと、神の偉業が表されております。
この世界観と共に浸れば、人間のちっぽけさを痛感すること請け合いでしょう。
b0055921_715375.gif

ブルックナーの世界観により近づくには…
やはりモテット作品等が良いのではないでしょうか?
聖ブリッジ教会合唱団の「アヴェ・マリア」を御聴き頂きながら、
サヨナラッサヨナラいたしましょう
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい♪
[PR]
by fmgig | 2009-12-10 07:15 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< 12月14日放送分は... 12月7日オンエア曲(順不同) >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.