人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

(生版)サイバージャパネスク 14回目デス♪
(生版)サイバージャパネスク 14回目デス♪_b0055921_153991.jpg

皆さんごきげんいかがですか!?
生放送のKANADE サイバージャパネスクの時間がやってまいりました!

最近、番組入りは山卯ピ君に任せてます。
ちょっとづつ、良くなってきてるって評判でした(マジ?)

最近、不思議ちゃんのコーナーと化した「街で見つけたジャパネスク」ですが、
今回は節分特集で恵方巻きと豆を持って来てくれましたヨ(^^)
番組が始まって直ぐに食べるのはチト斬新ですかね?
まぁ、美味しかったし良いでしょう(^^;

山卯ピ君からは、コーナー化しつつある「酒に関する曲特集」です。
今回は、河島英五さんの「酒と泪と男と女」です。
(生版)サイバージャパネスク 14回目デス♪_b0055921_1562673.jpg

ワタクシは、高校生の時に私学祭りで河島英五さんがゲストに来られて、
歌ってらしたのを懐かしく思い返しました。


ワタクシ伴英将からは、「CAN」を御送りしたいと思います。
ノイバウテンや、マゾンナといったノイズロックを紹介してきましたんで、
源流のCANに行くのは当然ですが、満を持しての登場です(^^
(生版)サイバージャパネスク 14回目デス♪_b0055921_15414848.jpg

結成は1968年西ドイツにて!キング・オブ・クラウト・ロックとも称されます!
今回は、伴英将の大好きなダモ鈴木さんが、メンバーにおられる期間から、
1971年発表の3作目二枚組アルバム「Tago Mago」から、
途中に日本語で歌う部分が有る「Oh Yeah」を御聴き頂きます。

人気となりましたこのコーナー!
「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは80年代歌謡を中心として、
冴沢ボスとOKAさんが当時をマニアックに語るコーナーです。

今回は、1984年デビューの「少女隊/FOREVER」
を御聴き頂きます。
(生版)サイバージャパネスク 14回目デス♪_b0055921_1611285.jpg

デビューのプロモーションにロサンゼルスでのレコーディング、
合わせて写真集の同時発売。多額の費用投資のお話。
CMでのキャッチコピー「一心同体少女隊。」アジアでの活動展開 等々…
色々と語って頂きましたよ!


じゃくそむさんからの御便りのコーナーですね。
オーディオ理論を考えるコーナーって感じかな…?
今回は、平面派の出るスピーカーが御題でした。
ON AIR中は思い出せませんでしたが、思い出した!!
「マグネパン」ってメーカーのタタミみたいなスピーカーを、
頑張って使ってる先輩がおられました。

僕のフルヤマ・オーディオ・ラボの「FLAT」スピーカーを使っていたので、
少しは分かりますが、変わった定位ですよね。
あっ!ググったらHP見つけた!
http://www.fal.gr.jp/ ←今はタンノイ/エジンバラですが、
GRFメモリー使ってた時に、ココのも使ってました。
感覚でオーディオやってて数値とか分からない僕ですが、
また教えて下さいね〜♪

OKAさんからは、劇男零心会の「零心会のズンドコ節」です。
(生版)サイバージャパネスク 14回目デス♪_b0055921_16263913.jpg

「ザ・ハングマンV」のテーマ曲だったんで懐かし〜ですね!
前身は「東京ビクトリークラブ」、「劇男一世風靡」は、
分かれたブループだったんですね!
またズンドコ節の特集、期待してま〜す(^0^)

さて、クラシックを紹介しながら終わるこのコーナーですが、
ワタクシの初オリジナルCDが3/5に全国発売になります。
(生版)サイバージャパネスク 14回目デス♪_b0055921_16402845.jpg

ジャケット等アート・デザインは冴沢ボス。書は不思議ちゃんです!

…と言う事で、1曲目から紹介していきます。
今回は「心月」です。

海童道に伝わる、心の在り方を月に例えた虚無僧曲です。
虚無僧は禅宗の一派である普化宗(ふけしゅう)の禅僧で、尺八を吹く事で禅修行としていました、吹禅(スイゼン)とも表現されます。
この曲の性質が「調べ」と呼ばれる前奏曲や、
雑念を取払う儀式的な意味を持った曲であった事から、
このアルバムのプレリュードといたしました。
吹奏の尺八は二尺八寸サイズの超長管です、低音に魅力があります。

と言う事で、また来週〜!!
あっ、来週ワタクシは愛媛出張でオヤスミさせて頂きます(><)
by fmgig | 2010-02-04 15:11 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< 2月1日のfeel GAI◆Y... 2月1日オンエア曲(順不同) >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.