S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サイバージャパネスク生放送 第24回放送
皆様ごきげんいかがですか?KANADE尺八担当の伴英将です。
暖ったかくなったり、寒くなったりしておりますが風邪とかひいてないですか?

サイバージャパネスクメンバーは毎週日直のように誰かが風邪をひいています。
先週は岡さんが風邪でお休み、今回は不思議ちゃんが喉が痛くて声が出ないようです。
…と言う事はローテーションだと来週は山卯ピ君が風邪かな(笑)

ハイ先週に引き続きましてベトナム特集です。

今回は、ベトナムコーヒーを飲んで頂きます。
ベトナムコーヒーは深煎りで、穴の開いたドリップの機械でゆっくり落とします。
そして練乳をたっぷり入れて仕上げるのです。
現地での記憶を元にワタクシが再現いたしました。

豆も香ばしくて良い香り、皆さんバリバリと食べても美味しいと評判でした。
b0055921_14218100.jpg

そして私たち音楽家が一番気になる現地の民族楽器です。
ハイ、ちゃんとCDを購入してきております。
ざざっとこんな楽器が使われてます。

★ダンバウ
 一絃琴。本体の左側からでた棒をしならせてビブラートさせる。
★ダンチャイン
 16絃の琴、宮廷音楽でも欠かせない。16〜22絃の物まで多種多様。
★ダンホー
 二胡とほぼ同じ作りの楽器。胴が小型で高音部担当のダンコーも有り!
★ダングエット
 長い竿に丸い胴の2絃の月琴(CDジャケット画像参照)
 三味線に似た楽器や4絃のものとか多数!
★サオチュック
 ベトナムの横笛。日本の篠笛と同じ運指に見えた。
 水牛が笛先にあしらってある。竹製が一般的だがヒスイの高級管もある。
★チョンコム
 米の太鼓と言う打楽器。延ばした米を皮の中心に貼って独特のミュート感を出す。
★コンチェン
 金属製のドラ。和ドラと同じ様な形。移動中にドラを作る村を通った。
 大小様々な大きさのドラが飾ってあった。

画像右のCD「Nhạc khí dân tộc Việt(エスニック・ベトナム楽器)」から、
Lưu thủy(保存水)を御聴き頂きます。

来週も第三弾「ベトナム報告」ありま〜す♪

続きまして、山卯ピ君からはちょっと懐かしいブリティッシュロックの香り漂う
「Cold play」の「VIVA LA VIDA」を御聴き頂きます。
b0055921_1438993.jpg

ジャンヌダルクのジャケットがカッコイイですね。

さて、OKAさんはチト、テンション高めです。
実は、本日4/14はパフュームの両A面CD、
「不自然なガール & ナチュラルに恋して」の発売日!!
まだ開封もしてなかったので、ココで初めて聴いたんですよ(^^)♪
(実はコレ山卯ピ君も買ってたそうですが、OKAさんとカブるのを
 見越して「Cold play」を持って来たそうです^^;)

b0055921_15114783.jpg

初回版のジャケット!凝ってますね〜!!
二人は通常盤ジャケットも買うのでしょうか?

続きまして恒例となりましたこのコーナー
「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
今回は伊藤麻衣子さんの1983年のデビュー曲「微熱かナ」です。
b0055921_1626940.jpg

ワタクシとしては「ビネツカナ」の座りの悪い5文字が、麻衣子さんの、
可愛いらしさに拍車をかけてる気がしました。
これが「ビネツナノダ」とゴロ良く6文字にしたら失敗していたでしょう。

じゃくそむさんからの「お〜でぃお万歳!」のコーナー。
色々な真空管談義が炸裂です。
OKAさんも真空管での良さを語ってました。
えも言われぬ暖かさや表情がありますね〜。
お二人とも、パソコン関係も詳しいのに昔のシステムも詳しいのには脱帽です。
これからも昔と今を結ぶ架け橋を御願いします!!

と言う事で今週末4/18は東近江のジャズフェス出演!!
冴沢ボス筆頭にギグメンバーも多数出演です!
伴英将は金念寺ステージで昼から3連発!!
http://biwako-jazzfes.com/
ど〜ぞよろしく!!
ではまた来週〜!!
[PR]
by fmgig | 2010-04-15 14:23 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< 2010年3月8日放送分(マン... 2010年3月1日放送分(マン... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.