人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望①~
 ムーンライトブレイクSaturdayパーソナリティの曽我未知子です。
今日からスタジオ日記と題して放送のあれやこれやを通常放送と同様にゆる~くお届けしたいと思います。
なんとなく副題をつけたかったので、野望と題してみました(笑)

さて、21時台。私がスタジオ入りするのが、22時過ぎぐらいなので番組の内容はあまり把握せずにスタジオに入ります。すると、ドアを開けた瞬間に冴沢さんが熱唱していました。なんと!!布施明ミニスタジオライブを開催していた様子。堀家さんは、いつになくテンションが上がってマニアックな世界が広がってました。冴沢さんは、いつか「布施明ナイト」と「中島みゆきナイト」のライブをしたいそうです。「布施明ナイト」は聴衆が5人集まったら開くそうなので、是非にという方のご連絡をお待ちしております(^。^)

続いて22時台。私登場でございます。プチリニューアルしたという、サウンドストリームとタイムトラベルのコーナー。以前までは、出題年のオリコンチャート何位まで駆け上がったを当てるクイズでしたが、今週からは何年のヒット曲かを当てるクイズに変わりました。初めてということで、割と身近な80年代に絞っての出題でしたが、「聞いたことあるけど。。。」という感じの絶妙な選曲、私はボロボロでした((+_+))しか~し、歩く記憶マシーン堀家さんは、さすが全問正解!!!でした。タイムトラベルは、1曲だけにかぎってオリコンチャート何位まで駆け上がったかを当てるクイズ。なんとシンプルでお手軽になったこと!!今までよりもメジャーな曲をかけていきたいと冴沢さんが言ってましたので、思い出とともに聞いて頂けるコーナーになったと思います。来週もお楽しみに(^。^)

やってきました23時台。私の「曽我未知子のこんなんどうでしょう?」のコーナー。
今週ご紹介したのは、学研の教材付録「掛け算マシーン」と「計算マシーン」
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望①~_b0055921_13205040.jpg

左はタッチペンで筆算などの計算復習ができます。右は掛け算の九九を覚えるためのものです。
付録といえども、プラスチック素材で電池式ですのでしっかりしています。遊びながら、楽しみながら覚えようというコンセプトらしいです。
堀家さんの評価は。。。「掛け算マシーン」はありですが、「計算マシーン」はなしということでした。筆算はやはり自分の手で書かないとアカンそうです。なるほど!
このテーマは、あと2週やります。来週は女の子らしいものにしようかなぁと考え中です。お楽しみに(^。^)

続きまして、冴沢さんの尺八コーナー。地上の星は見事卒業をいただきました(*^_^*)初めの頃は、転調部分が吹ける気がしないって言ってたのに、昨日の演奏はほんと上手になってました。来週は新曲が1曲増えるとか。岩本先生の選曲がいつも楽しみな私。”ちょっと冴沢さんが困るような曲で”とリクエストしておきました(笑)
続いて邦楽の小ネタ。。。ラッパについてでした。音階を操作する部分がないんですね!!古い楽器って大変だなぁと現代の楽器もほとんど演奏できないくせに関心してしましたした。来週も楽しみです(^。^)

番組も佳境に入ってまいりました24時台。インディーズオーオーです。今週も個性豊かな楽曲をお届けいたしました。結果は、Potcastでお楽しみくださいね。今月も残りわずかになってきましたので、来月のパワープッシュを決めるのに重要になってきます。お聴き逃しなく!!

さぁ、初めてのスタジオ日記いかがでしたでしょうか?長丁場の4時間放送なのでほんの一部分をまとめてみました。もっと、写真も撮って楽しい日記にできるようにがんばります。
そういえば、今週は「幸せの黄色いハンカチ」を私が熱弁していました(笑)見たことない方、是非一度見てみてくださいね。私のお勧めは、桃井かおりの演技です(*^_^*)

また来週も聴いて下さいね~(@^^)/~~~
by fmgig | 2011-04-17 13:57 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 4月18日オンエア曲(順不同) サイバージャパネスク 第214... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.