S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(449)
(415)
(394)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-12 12:14
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-01 18:47
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-28 17:05
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑭~
 関西は台風が接近中ですって!!みなさんの気お付け下さいね。
さてさて、今週は祇園祭の宵山に放送日が当たってしまいましたよ!!無事にたどり着けたのでしょうか?

b0055921_221763.jpg
b0055921_2217489.jpg

京都のことは京都人に聞くのが一番!ということで。。。堀家さんと一緒に今週は出勤いたしました(^。^)
GIGスタは、歩行者天国真っ只中にあるので少し離れた駐車場に車を停めて、テクテク歩いていきましたよ。途中でかき氷を買ったりしながら、本番までに時間もあまりなかったのですが、15年ぶりくらいの祇園祭をちょっとだけ楽しませてもらいました。しかし。。。すごい人人人。。。写真のカマキリの山の辺りでは、もみくちゃにされました(T_T)
スタジオについたころには、放心状態。。。それでもベビーカステラをパクパク食べて元気をチャージ!!放送開始です(*^_^*)

今週は、オープニングから4人そろっての放送。お祭りの思い出で盛り上がりました。冴沢さんと堀家さん曰く、女子はイカ焼きを買ってはいけないそうです。。。おいしいのに(>_<)。りんご飴を買う浴衣女子に堀家さんはテンションがあがるそうですよ(笑)
そして、中森さんの女王様っぷりに全員でお説教(笑)とりあえず、時間厳守の精神からやり直すそうです。私は、こう見えて道に迷わない限りは、時間も守るし、待つ女なんですよ(^皿^)高感度上がりましたか?アハハ。。。

さて、サウンドストリーム今週はカーペンターズを特集しました。
「Cross to you(遥かなる影) 1970年 1位(4週)」がヒントとなる曲です。

<タイムトラベルのコーナー>
「Yesterday Once more 1973年」「Top of the World 1974年」「Please Mr.Postman 1975年」 
売れた順を当ててくださいね。

<タイムカプセルのコーナー>
「I need to be in love(青春の輝き) 1976年」
最高何位までいったかを考えてくださいね。

カーペンターズはオリジナルだけではなく、カバー曲も多いそうです。ポストマンは、完全に当時の懐メロの曲だそうで、暗い時代の中で健全で明るいポップスを目指していたグループだったそうです。確かに、カレンの歌声は透明感があって、心が洗われますよね。お兄さんのリチャードも楽曲自体はカバーであったり、自信作曲の曲でなくてもこだわりなく演奏していたそうです。ただ、アレンジ能力は最高にあったそうで、実際にコード進行やメロディー等をみると更に才能を感じられるのだそうです。
しかし、暗い時代が続く中、1975年以降はハードロックなどの重めのサウンドにどんどん吞まれてしまって、辛い時代に入ってしまうそうです。そんなプレッシャーのなかで、カレンは皆さんご承知の結末へと流されていってしっまたのでしょうね。。。でも、天使の歌声は永遠です。また聴き直したいと思いました。クイズの正解は、再放送をお聴きくださいね。

さて、今週の中森さんのお歌のコーナーは、イタリアのカンツォーネで「ひまわり」をお届けいたしました。b0055921_22561559.jpg映画の歌だそうですが、これがなかなかの悲しい物語だそうです。戦争中だから起こってしまった悲恋。私も見てみようと思います。戦争があったから、そんな物語も生まれたのかも知れませんが、やっぱり平和が一番ですよね。画面一面のひまわり畑がとても印象的な映画なんだそうです。私は、すぐ泣くので、この映画は、一人でこっそり見て号泣したいと思います。中森さんありがとうございました。








b0055921_23145883.jpgそして、マイクで見えにくいですが、この曲のギターが格好いい!!思わず、写真を撮りました。雰囲気のあるギターもだんだん板についてきた冴沢さん。また皆様、ライブにも是非お越しくださいませね☆






そして、今週は岩本先生の体調があまりよろしくなかったそうで、尺八も邦楽の小ネタもお休みでした。最近、暑かったですからね。。。お大事になさってくださいね。復活を心待ちにしております。

あっ、それと。。。私のコーナーは「真夜中の勉強部屋」にコーナー名を決めました。放送をやりながら上達していくという、GIGスタイルのコーナーです。とりあえず、15分は一人でこなせるように頑張ります。ぼちぼちタクの操作も覚えます。2年目の曽我未知子の野望です(笑)頑張ります。見守っておくんなまし(^_^;)

ラストスパートだ!!インディーズオーオー!!
1位抜けと2位抜けが、固定されつつあるような、ないような。。。
強力な楽曲をおまちしてますよ!!何回でもエントリーしてくださいませね。
結果はPodcastでお楽しみください。

エンディング~!!!今週は、正直疲れて眠かった。。。曲が流れている間にうろうろ立ち歩いたり、ベビーカステラ食べたりしながら放送してました。体力なさすぎです(T_T)スタジオは、祇園祭を忘れるくらい涼しくて静かだったけど、なんかワクワクして楽しかったです。今週もありがとうございました。来週も聴いて下さいね~(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-07-18 23:22 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< サイバージャパネスク 第228... サイバージャパネスク 第227... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.