人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑲~
 1週間ぶりのご無沙汰でございます。曽我未知子でございます。
ちょっと言い訳。。。9月は、本業が半端なく忙しくて先週のスタジオ日記はお休みさせていただきました(泣)
今週もすでに金曜日(汗)明日の放送に繋げるという意味も込めて更新しちゃいます!!
ではいってみましょう~!!

今週は、久々に通常放送の感じで気分的にも軽やかにお届けしました。オープニングは、冴沢さんと中森さんのお二人トーク。おしゃれな音楽をお届けしながらも差し入れしてもらうなら何がいい?みたいな現実的なお話をしてはりました。昔、エレクトーンで弾いたことのある曲が流れてちょっとテンションがあがりました。中森さんと2週間ぶりにお会いしまいましたが、相変わらずおもしろい!というか。。。パワーアップしている気がしました。

ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑲~_b0055921_1149127.jpg
オープニングトークの後は、お待たせしました!<サウンドストリームのコーナー>
今週は、スティービーワンダーの特集です。
まずは「迷信 1972年 1位」をお聞きいただきました。

<タイムトラベルのコーナー>売れた順番を予想して下さい。
「サンシャイン 1973年」「ハイヤーグランウンド 1973年」「愛するデューク 1976年」
この「デューク」って誰のことか知ってますか?という冴沢さんの質問に「デューク更家ですか?」と答えた中森さんにしばらく笑いが止まらなかった曽我未知子でございます。なんでやね~ん!!!答えは、ジャズ歌手のデュークエリントンさんだそうです。知らない。。。

<タイムカプセルのコーナー>全米チャート何位までいったかを当ててください。
「回想 1976年」

そして、スティービーワンダーを語る上で外せない1曲「可愛いアイシャ 1976年」(アルバム曲)をお聞きいただきました。
スティビーワンダーは、12歳でデビューしたとても才能ある少年だったそうです。70年代は硬派で黒人のアイデンティティであるファンクに重きを置きながらも、そこにロックテイストも取り入れるという音楽だったそうです。確かに、最初に聴いて頂いた曲はパッと聞いたときに彼であることが解らなかったくらいです。それだけ今のイメージとは違う重さがありました。そして、結婚し可愛い子供にも恵まれて、盲目でありながら幸せをつかんだことに感動して愛や平和を歌うようになったそうです。最後に聴いて頂いた曲には、娘への愛がいっぱい詰まっていました。彼の得意なハーモニカのパートが長く録られていて、まさに子供に聴かせているような曲になっています。ほんとに心の優しい人なんだろうなぁと思いました。

さて今週は、中森さんの歌のコーナーはお休みでした。色んなGIGのイベントの企画話や、冴沢さんのおしゃれ度アップ計画の話などでめちゃめちゃ盛り上がりました。実現するといいな~。ちょっと真剣に今回は考えております。頑張りますよ!!
そして、中森さんと入れ替わりにラーメンを食べに来たついでにGIGへお手洗いを借りに来たキャンディーコームのマッハさんをスタジオに引き込んで後半戦スタートです(笑)
何をしゃべったかいまいち記憶にないという。。。とりあえず、「禁煙」しいやみたいな話でもりあがりました。しかし、マッハさんは楽しい人です。パフォーマンスしてる時とトークのギャップがすごくあるのが印象的な方ですよ。ライブを見たことない方はぜひ一度見に行ってみてくださいね。毎週土曜日19時から番組もされてますので、合わせてお聴きください☆

そして、夜も更けてまいりました尺八のコーナーです。
初めて参加のマッハさん何が起こるのかとドギマギしながら冴沢さんの演奏が始まると。。。。
まさかの!!
「ぶはっつ(笑)」とこらえきれずに笑っちゃいましたね~(><;)
気持ちは分からなくもないですが、ゲストで笑った人は初めてですよ(^皿^)マッハさんは、伴さんの尺八も知ってはりますからね、無理もないとは思います。それにも動じず吹き切った冴沢さんさすがでした。
続きまして<邦楽の小ネタ>今週は「岸和田だんじり祭り」でした。
歴史が300年もある由緒正しいお祭りなんですね。祇園祭と違って、激しいお祭りのイメージがありますが、まだ見に行ったことはありません。最近では、9月の敬老の日前の土日に行われるそうなので見に来る人も多いとか。。。今年は35基ある神輿のうち2基が見おさめだったそうで、盛り上がったところもあるのかもしれませんね。岩本先生ありがとうございました。
時間の配分がまだでききれてない新制ムンサタ。。。尺八の寸評がエンディングギリギリになってしまいました(TT)たぶん、私と冴沢さんがしゃべりすぎ。。。(反省)明日は頑張るぞ!(笑)

ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑲~_b0055921_12234126.jpg
そして、忙しいアッキーも参加してのインディーズオーオーです。
今週もバラエティーに富んだ楽曲ばかりをご紹介いたしました。人数が増えると票も割れますね、だから面白い!!結果は、Podcastで確認してくださいね☆

さぁ、今週も賑やかにお届けいたしました、最近新しく色んな人にお会いする機会が増えました。人見知りだったはずなのに最近、それが楽しくて。。。土曜日はゲスト枠空いてますので是非遊びに来て下さいませ。その際は、終電のチェックもしくは帰りの手段をしっかり確保してお越しください(笑)

それでは、また明日お耳にかかりましょ~♪
by fmgig | 2011-09-23 12:38 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 9月分オンエアリスト(順不同) サイバージャパネスク 第237... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.