S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(425)
(391)
(370)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サイバージャパネスク 第250回放送(12/21)
b0055921_8554085.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 不思議ちゃん まほらぼヨッキー 山卯ピ君 伴英将で御送りします♪

b0055921_856683.jpg伴英将からは
「ミック・カーン特集」
第47回です!

今回からは(やっと)1stアルバム「Adolescent Sex(果てしなき反抗)」の紹介!
1978年3月に発売された先行シングル、
シャーリー・バッシーや、
バーブラ・ストライザンドで
ヒットした、スタンダード・
ナンバーのカバー
「Don't Rain On My Parade ( パレードに雨を降らせないで)」を御聴き頂きます。

b0055921_9185456.jpg不思議ちゃんからは、
深夜におやつを食べるコーナー。
「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜〜
〜〜DE書!!」

今回はこのコーナー常連の
「おやつカンパニー」から、
ベビースターラーメンの天ぷらチキン味!

今までに無い香ばしい天ぷら食感ですが、
ベビースターラーメンの風味も共存です。
お酒のおつまみにも最適とkcj男性陣
にも大好評でした。
チキン味ともう1つは次回の紹介ですよ、
お楽しみに〜☆

そして今回のDE書です。

b0055921_9542270.jpg


まほらぼヨッキー君からは「ヨッキーNEWS!」の第2回!

先週水曜日から今週火曜日までの1週間にあった
驚き桃の木なニュースをプレゼンターのヨッキーが
独断と偏見により決定した選りすぐりのニュースを紹介するこのコーナー。

今回は、昭和44(1969)年から42年もの間、
お茶の間の老若男女(主に老)に愛された時代劇番組の定番
“水戸黄門”について紹介いたしました。

先の副将軍、水戸光圀公が家臣の助さん・格さんを引き連れ
諸国漫遊の旅先でキンコンカン、ドカバキグシャと
悪人たちを懲らしめるすっきり爽快のこの番組。

いままでは約半年周期で終了・再開を繰り返していた作品ですが、
なんと12月19日(月)を持ちましてその長い歴史にピリオドを打つことになりました。

初代の東野英治郎からとんとんとんと5代目の里見浩太郎まで。
毎年毎年放送し続けて42年間。その総放送回数は驚きの1227回!!

KCJの放送が今回でちょうど250回でしたので、
約5倍もの放送回数を記録しているんですね。さすが長寿番組!!

その気になるシリーズ完全最終回は、
黄門様一行の漫遊後のアフターストーリー。

助さんが大日本史の編纂の旅にでていたり、
格さんが二児の父になっていたり、
先の副将軍である黄門様が拉致されたりとてんてこまいの内容。

ゲストも豪華にコロッケや西川きよし、みのもんたまで招き、
さらにはかつての助さん・格さん・うっかり八兵衛などの
キャストまで出演、まるで水戸黄門の同窓会のような内容。

もちろん妖艶な入浴シーンで視聴者を釘付けにする
疾風のお娟こと、由美かおるも出演してましたよ!(ポロリはありません。)

絶頂期には、日本国民の3人に1人は見ていると言われた水戸黄門。

時代の流れ、世の流れ。
テレビ離れが叫ばれる現代に逆らうことができず、
このような形で終わりを迎えることとなりました。

時代劇の地上波放送の最後の砦“水戸黄門”。
いつしか時代劇が地上波に舞い戻ってくることを懇願しております。

【ちょっぴり雑学コーナー】
水戸黄門のオープニング『ああ人生に涙あり』には、
作曲者すらその存在を忘れていた“幻の4番”と呼ばれる歌詞が存在する。へぇ~、へぇ~、へぇ~。

山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」の 第66回!

今週は小泉今日子さんの楽曲を紹介。
なぜにフュー研でキョンキョンなのか?
勘の鋭い方はお気づきになるかもしれません。
実は以前にも一度「ウインク・キラー」という曲を紹介したので二回目デス。
これは、T-SQUAREの「OMES OF LOVE」をカヴァーした物でした。
しかし、今回はカヴァーではなくオリジナルです☆
b0055921_1922397.jpg

小泉今日子の8枚目のアルバム「今日子の清く楽しく美しく」から、
タイトルは「100マイル」作曲はオーメンと同じく元スクエアの和泉宏隆氏。
作詞は音楽評論家で作詞家でもある湯川れい子さん。
ジャズにゆかりのあるコンビによる作品です。
ポップな楽曲かつフュージョン的な雰囲気もある作品に仕上がっています。

さて、来週はT-SQUAREのライブレポートです。お楽しみに♪

b0055921_10153083.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」

前回からヨーロッパ3部作の最終作品「ベル・エキセントリック」
を紹介しております。
今回は加藤和彦特集の第7回目!
この作品は華やかな1920年代頃の
パリがテーマだそうです。
フランスの城跡をスタジオにしての豪華海外録音です。
YMOファミリーがほとんど同行しての製作ですが、
当時のYMOは、BGMが発売された頃と言う事で、
そんな雰囲気のある「浮気なGigi」を御聴き頂きます♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

今回はお年寄り用に思えるけど、意外と便利な商品を紹介します。
パイオニアが発売している「テレビ用スピーカー“快テレ君”」VMS-700 は、
音声をワイヤレスで飛ばす製品で、テレビの音声出力端子を送信機に接続し、
スピーカーを耳元で聴く事が出来る様にする製品です。

b0055921_10244284.jpg今年の5月にブラックモデルが発売されたのですが、
来年1月にはホワイトモデルも追加されるそうです。

送信機にスピーカー部分を置く事で充電が出来るのも
特徴の一つで、普段は送信機の上に置いておき、
必要な時に持って行くという使い方も出来ます。


シニア用と銘打っていますが、あまり音量を上げられない集合住宅でも
ヘッドフォンで聴くと「電話やインターフォンが聴こえない」という話を聞きます。
そんな時は、こういう製品を使ってみると良いのではないでしょうか。
お値段も良心的です♪

パソコンには先日お見せしたBluetooth接続で使えるスピーカーがありますが、
TV などには搭載されておらず、必要とする人たちは検討されるのもイイでしょう。
番組の佳境で、急にトイレに行きたくなっても、音声だけは聴く事も出来ますよ♪
直線ならば 30m ほどワイヤレスで飛ぶそうです。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
さよオナラ♪(-^(|)<))))))
[PR]
by fmgig | 2011-12-23 08:59 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< 12月分オンエアリスト(順不同) サイバージャパネスク 第249... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.