S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(420)
(386)
(365)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サイバージャパネスク 第270回放送(5/9)
b0055921_1165717.jpg



「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は秋田犬♀の きてぃちゃん復活!オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_11181388.jpg今回はKANADEの出演告知です(^^)

紀伊半島大水害支援チャリティ歌謡祭
川井聖子新曲発表会
「蛍子(ほたるこ)」sideB「わすれ船」
作詞:仁井谷俊也、作曲:影山時則
FREEBOARD RECORDS
5月27日(日) 11:00〜15:30
なら100年会館 奈良市三条宮前町7-1
入場料 ¥3,500- (新曲CD付)
川井聖子 歌謡祭 実行委員会
TEL 0742-35-5527

伴英将、山卯ピ君、不思議ちゃんも
出演します☆
「花明かり」を御聴き頂きます♪

b0055921_11284998.jpg
↑天山君と仲良しです、エフエムつやまにて(*´ェ`*)

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜〜だワン!」
このコーナーは犬をずっと飼ってるのに全然犬に興味の無い山卯ピ君にもっと
犬の事を知ってもらうワンちゃんクイズです!

1) ドッグフードとキャットフードの違いで関係無いのは  答) 水分量
2) 犬のおもちゃ売れ筋ランキング1位は!?  答) 音の鳴るサンダルぬいぐるみ
3) 茹で卵を食べても良い? 答) コレステロールが多いので食べ過ぎなければ良い。

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第85回です!

メセニー特集、12回目。
オリジナルALを紹介し終えたPMG特集は番外編へ突入。
メセニーがソロ名義で発表した『Secret Story』を紹介します
b0055921_13295858.jpg

ソロ作品とは言いながらも盟友ライル・メイズも参加し、PMGファンも納得の一枚。
矢野顕子さんも参加している「As A Flower Blossoms」を聴いて頂きました。
メセニーと日本人のコラボ…普段、PMGでは体験出来ない要素がココに。
90年代のメセニー作品で一番との呼び声もあるアルバムですので、ぜひチェックを!


b0055921_11561359.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ ベイビー!!」
このコーナーは冴沢ボスに
懐かしの歌謡曲を挙げて頂き、
良き時代を再認識するコーナー!
「80年代のジュリー特集」です。

今回はジュリー41作目の
シングル「どん底」です。
前作に引き続き井上大輔氏の
作曲です。
歌唱も上手いですが、
BACKバンド、エキゾティクスの
NewWaveRock的演奏も
カッコイイです。
オリコン18位のヒットです♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

水曜深夜のみなさま、こんばんわです!≦(._.)≧ ペコ
2月に平面駆動のヘッドフォンの話を書きました。
その中で平面駆動方式のスピーカーを製造しているメーカーでマグネパンを
取り上げましたが、2010 年の秋くらいから輸入が再開されていたそうです。
新品が手に入らない的な書き方でしたが訂正し、お詫び申し上げますm(。_。;))m

このマグネパンからの低価格なスピーカーが新発売!というニュースを紹介します。
b0055921_12244563.jpg「MAGNEPAN MMG」 ペア 168,000 円
360W×1,210H×310Dmm 9kg
というサイズですが、実際の厚みは 50mm 位だと思います。
これは入門用の小型機で、かつては
マグネパンの製品を聴いた時に
自分の身長より高い製品もありました。

マグネパンは創業以来 40 年以上も
プレーナー型スピーカーを製造してきた老舗メーカーです。
しかし、コンデンサー型ではなく、
ダイナミック型の振動板を平面とし、
エンクロージャーを持たずに震動させる形になっており、昔の製品は過入力や
外部からの衝撃などで簡単に振動板が
割れてしまう状況がありました。
今は簡単には割れない様ですが、やはり取り扱いには気を遣いたいですね。
能率が 86db と少し低いので、駆動するアンプを選ぶ傾向にありますが、
透明感に溢れた音を聴かせてくれるプレーナー型の新製品として、
一度は体験してみては如何でしょう?

補足ですが、2年程前に無限大バッフルという話をした事がありますが、
マグネパンの製品はある意味現実的に無限大バッフルを実現しようとした
「答えの一つ」ではないか?等と勝手に考えています。
エンクロージャーによる箱鳴りを防ぎ、逆位相の反射音をリスナーに聴かせない
という意味で無限大バッフルは有効ですが、現実では広い部屋が対応出来ないです。
しかし、マグネパンの様にエンクロージャーを持たずダイナミック型でありながら、
平面駆動させる方式であれば、現実的な部屋の大きさでも
同じ様な効果を得られるのではないか?
まぁ、今回紹介したサイズでは小型すぎて
「雰囲気を味わう」くらいしか得られないと思いますが……
ということで、今回はマグネパンの話でしたo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
P・S  マグネマン……は、ガ・キーンだな(謎)

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-05-10 11:17 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< 5月16日放送分 トワイライト水曜 5月9日 >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.