S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(441)
(407)
(386)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サイバージャパネスク 第365回放送 (3/5)
b0055921_1311515.jpg
伴英将、不思議ちゃん、山内鉄也、冴沢鐘己で
お届けするサイバー・ジャパネスク! 秋田犬♀きてぃちゃんもいま〜す☆

今回は第365回記念放送!ゴロは悪いですが、一年と同じ月日分続けたって事で!
取り立てて変わった事はしないですが、ささやかに(?)乾杯してお送りします☆

山卯ピ君からは「フュージョン研究会」第174回!

コミックフュージョンバンド『TRIX』特集の第四回。
365回記念放送と言う事で、めでたく酒がテーマの曲を紹介。
b0055921_22434817.jpg

「久保田」を聴いて頂きました♪
作曲はキーボードの窪田氏。漢字は違いますが、新潟県の朝日酒造の名ブランドをタイトルに作曲されています。「百寿、千寿、碧寿、万寿」と久保田のランクを表すワードを歌詞に取り入れている所はさすが。酒通の方は気付いてニンマリする部分ではないでしょうか〜(笑)

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを紹介します)

さて、今週はルームアコースティック・チューニングの話です。
コンサートホールの壁を見ると段差を付けた様な形になってる事があります。
これは、反射によって中高域を豊かにする方法の一つです。
しかし、低域は反射が大きいとブーミーになりやすいので、吸音の必要があります。
これらの反射と吸音をバランス良く行う為の製品が売られていますが、
なにせオーディオ用は高価になりやすいです。
そこで既製品などでチューニングしようと考える人が出てくるのは自然な事です。
窓際をカーテン、床をカーペットで、等の方法はよく言われますが天井が盲点です。
響く天井には吸音カーテンなどの布地を利用、
あまり響かない場合には反射板を自作して貼付けます。
よほど古い住宅以外では、響く(ライブな)部屋になりがちですので、
天井に吸音カーテンの布地を貼付ける事で、反射をコントロール出来ます。
また、リビングルーム等でリスニング用に設計しない限り、天井は床と平行に
なりますので、天井に吸音する布地を使って角度を付ける事で吸音だけでなく、
反射もコントロールして、より良い環境を作る事が出来るでしょう。
b0055921_1395940.jpg
(とあるサイトの画像を頂きました(*- -)(*_ _)ペコリ)

これは何もオーディオだけではなく、日々の生活でも重要になる場合があります。
響きすぎる部屋というのは身体にも影響がある場合がありますので
「どうも、我が家は、何かにつけてうるさい」と思われてる方々、
ROOMアコースティック・チューニングで疲れない部屋を目指しては如何でしょう?
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
b0055921_1503948.jpg
今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2014-03-07 01:34 | サイバージャパネスク | Comments(0)
<< サイバージャパネスク 第366... サイバージャパネスク 第364... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.