S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(449)
(415)
(394)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-12 12:14
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-01 18:47
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-28 17:05
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

小唄だっ!市丸だっ!!Part2
b0055921_21552469.jpg
 前回に引き続き市丸さんを取り上げます。

 市丸さんが活躍された同時期にもう一人活躍された方がおられました。その名も「小唄勝太郎」さん。(あぁ、ストレート…)当時、お二人は「智の市丸、情の勝太郎」と呼ばれ、市勝時代と言われる程だったそうです。(一時期の浜崎あゆみ対宇多田ヒカルの様な感じでしょうか?)その他にも喜代三さん等、芸者さん出身の方が歌謡界で活躍されたそうです。(これまた、沖縄アクターズスクール出身の方が活躍された様な感じでしょうか?)当時、市丸さんと勝太郎さんの不仲は有名だったそうです。女の闘いというのでしょうか?(巻き込まれたくない…)。しかし、勝太郎さんがお亡くなりになる前は、市丸さんが勝太郎さんの入院されている病院までお見舞いに行かれるなど、一時代を築いた仲間として認め合っていたそうです。(巻き込まれたい)
 ここで、市丸さんがいかに「粋」な方だったかうかがい知れるエピソードを1つ御紹介します。
市丸さんは柳橋付近にお住まいだったのですが、そのお家があまりにも洒落た建物だったので料亭に間違われる事も時々あったそうです。料亭に間違われるような家に一度は住んでみたいモノです。(物置に間違われそうな家なら知ってますが…)

 晩年には歌舞伎の中村一門から推挙され、江戸小唄中村流の17代目家元として後進の指導に当たられたそうです。宮城道雄さんにしても思うのですが、演奏者として立派だった方が後進の指導に当たるというのはとても意味のある事だと思いますし、素晴らしい事でないでしょうか?市丸さんの芸は市丸さんでしか体現出来ないのですが、その芸を直接学べる・吸収出来るというのは貴重な体験だと思います。
 また、後進の指導をされつつ、御自身は引き続きテレビ・ラジオ等で御活躍されたそうです。そして、その功績がたたえられ「紫綬褒章」「勲四等宝冠章」を受けられます。

 今回、市丸さんを取り上げて一番に思ったのは未熟ながら、市丸さんの後ろで三味線を弾けたらメチャクチャ気持ち良いやろなぁー、と言う事です。おそらく緊張して調子っぱずれ甚だしいでしょうが…。(小唄の三味線もなんか味があって格好良いのです !)

※ 写真は小唄勝太郎さんです。

 【告知】


今回の市丸さん・小唄についても色々と教えて頂きました、端唄屋・笹木美きえさんの開催されるイベントです。

笹木美きえの会
「  ”美きえと愉快な仲間たち”♪ワークショップと寄席の風情」

日時:2005年4月23日(土)
  開場  15:30  開演  16:00
会場:日暮里 ライブハウス「和音」
料金:2500円也(ワンドリンク付き)

出演 :  笹木美きえ / 唄と糸 おいけ家金魚 / 落語
      芙蓉浩明 / 端唄振り  若柳勒芳   / 端唄振り  
お問合せ     MAIL:sasakimikie@hotmail.com    
「端唄屋 笹木美きえ」さんのホームページ

ゲストにも来て頂きました、箏演奏者の石川憲弘先生のイベントです。
「中越地震被災者ガンバレ!チャリティーコンサート」

日 時:4月10日(日) 14:00開演
場 所:金山彦神社 境内
〔東京〕 調布市下石原1-41-1 旧甲州街道沿い
問合せ:世界民俗芸能プロダクション TEL : 0424-87-1021
出演者:クラシック&フラメンコギター:鶴田威出自20絃箏:石川憲弘
主催:世界民俗芸能プロダクション/協賛:被災者をはげまそう!有志

皆様からお預かりいたしました義援金は日本赤十字社から全額、中越地震被災者に送られます。

「牧野由多可 個展 vol.5」
日 時:4月25日(月) 18:30開演
場 所:芝abc会館ホール
〔東京〕 港区芝公園2-6-3 Tel:03-3436-0430

都営三田線芝公園駅A3出口徒歩3分
都営浅草線大門駅A1、A3出口徒歩5分
都営大江戸線大門駅A1・A3出口徒歩5分
JR山手線浜松町駅北口徒歩10分

料 金:前売り3,500円 / 当日4,000円
出演者:箏:石川憲弘、砂崎知子 歌:友渕のりえ 17絃:松坂典子
「【石川憲弘】箏・琴・おことのHP」

 お近くにお住まいの方、心地良い邦楽の調べをお楽しみ下さい。(感想聞かせてね!)

 
                                                             三宅良
[PR]
by fmgig | 2005-03-31 01:07 | Comments(12)
Commented by 美きえ at 2005-03-31 09:49 x
オオォ!!
市丸さん・・第2弾ですね!

>市丸さんの後ろで三味線を弾けたらメチャクチャ気持ち良いやろなぁー
    ↑
そうですね・・素晴らしい方と同じ空気が吸えるみたいな感じ・・気持ち良いでしょうね!

私にとっても 『きみ榮師匠に師事できたこと』・・・この年齢で 『ナマ市丸さんに お目にかかったことがあること』・・どちらも とても良い財産になっていますo(*^▽^*)o~♪ 


Commented by 三宅 at 2005-03-31 11:46 x
>美きえさん
美きえさん、こんにちはー!
『きみ榮師匠に師事できたこと』『ナマ市丸さんに お目にかかったことがあること』
う、羨ましすぎます…。学校の勉強と同じで、今になって「何であの時もっとちゃんとやっておかなかったんだろう」と思う今日この頃。まぁ、過去を振り返っても仕方がないので、日々前向きに精進していきたいと思います。
いつもコメント有り難うございます!
Commented by Merrytune at 2005-04-02 11:15 x
三宅様

ブログに書き込み、ありがとうございます。美きえさんより、こちらの番組を教えていただき、楽しみに拝見しております。今後とも、よろしくおねがいいたします!
Commented by 三宅 at 2005-04-02 12:30 x
>Merrytuneさん
Merrytuneさん、こんにちは!こちらこそコメントを頂き有り難うございます。僕もMerrytuneさんのブログ、ホームページをちょくちょく拝見させて頂きますので今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 美きえ at 2005-04-06 18:42 x
三宅さん・・・(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お待たせしましたが 今日・・例のもの お送りしました。
お役に立てると良いですが・・・o(*^▽^*)o~♪
Commented by 三宅 at 2005-04-06 19:48 x
>美きえさん
いつも番組を作っていく上でお世話になっております。有り難うございます!御期待に添えるよう気張りますのでお楽しみに!!
Commented by おせん姐さん at 2005-04-07 10:46 x
こちらでは初めまして。
市丸さんのために作られた小唄をいくつも教わるのですがどれもテンポが良くて早い!!!それを市丸さんは大概の曲は数回さらうだけで
覚えてしまわれるそうです。(師匠談)
Commented by おいけ家金魚 at 2005-04-07 12:50 x
三宅様。こんにちは~♪
私の掲示板に来てくださってどうもありがとうございます!去年から、美きえ師匠の元で端唄のお稽古をつけていただいております。上達への道のりは、通し・・・ですけど、師匠の教えを守って、1歩ずつ進んで行けたらと思っております。
さてさて、私の出演するイベントの告知をしてくださるとのありがたいお申し出がございましたが、人形劇のイベントの告知ももしかしてOK?・・・であれば、近く上演される一般参加OK!のものをカキコさせていただきます(こことあまり関連がなければ却下してかまいません)

<「ぱぴぷぺぽ劇場」公演>
【1】青山こどもの城公演
●日時 4月30日(土) ①11:00~ ②15:30~
●場所 青山こどもの城9F 研修室
●内容 「のそのそ・にょろにょろ他」
●入場料 こどもの城入館料のみ(大人500円・子ども400円)
●問合せ 青山こどもの城プレイ事業部 03-3797-5661

【2】浦安児童センター公演
●日時 5月5日 14:00~15:00
●場所 浦安児童センター
●入場料等問合せ 浦安児童センター047-355-1124
Commented by 三宅 at 2005-04-07 19:03 x
>おせん姐さん
おせん姐さん、こんにちは!市丸さんはしっとりした曲も色っぽく唄われますが、テンポが早くて良い唄われる時も素敵ですよね。「三味線ブギウギ」を聴いて凄いと思いましたもん。それに数回さらえただけでマスターしてしまうのも凄い…。基本がしっかりされておられたのですね。ところで、おせん姐さんのお師匠様は市丸さんと一緒にお稽古されていたのですか?!それもまた凄い! 

>おいけ家金魚さん
おいけ家金魚さん、こんにちは!こちらこそ書き込み有り難うございます。上達はなかなか思うようにしないのですが、でも着実にしているのではないでしょうか。なにせ、美きえさんというお師匠様がおられるのですから!
人形劇のイベント告知、こちらの番組日誌の中で良ければさせて頂きますので、また告知して頂ければと思います。
Commented by MIA at 2005-04-12 09:56 x
今、ラジオをつけたらちょうど「邦楽見聞録」が始まりました。(*^_^*)
市丸さんの歌声を聴きながら書いてます。

いつも告知していただき、ありがとうございます♪
桜舞う神社の境内で開催された「中越地震被災者ガンバレ!チャリティーコンサート」
おかげさまで大盛況に終わりました。v(^-^)満員御礼☆
これからもよろしくお願いしま~す♪
今年の夏も関西・関東で石川ブロスLIVE開催予定なので
それも詳細が決まり次第、ご連絡させていただきますね。
Commented by おいけ家金魚 at 2005-04-12 12:24 x
すみmせん!4/30の青山こどもの城公演ですが、1回目の上演時間が間違っておりました!訂正いたします!

(正)①13:00~   ←(誤)①11:00~
Commented by 三宅 at 2005-04-14 00:03 x
>MIAさん
こんばんわ。自分で言うのも何ですが、インターネットラジオで市丸さんの唄声が聴けるのは「京都邦楽見聞録」だけだと自負しております。
4月10日、大盛況だったようで。微力ながらお手伝いさせて頂いたので、僕も嬉しいです。また、石川ブロス先生のライブ、楽しみにしております。告知もお任せ下さい!
>おいけ家金魚さん
こんばんわ。訂正の件、承知致しました。
<「ぱぴぷぺぽ劇場」公演>
【1】青山こどもの城公演
●日時 4月30日(土) ①13:00~ ②15:30~
●場所 青山こどもの城9F 研修室
●内容 「のそのそ・にょろにょろ他」
●入場料 こどもの城入館料のみ(大人500円・子ども400円)
●問合せ 青山こどもの城プレイ事業部 03-3797-5661

【2】浦安児童センター公演
●日時 5月5日 14:00~15:00
●場所 浦安児童センター
●入場料等問合せ 浦安児童センター047-355-1124
御近所の方、是非是非お出かけ下さい。
京都方面にお越しの際はまた御連絡下さいね!
<< 初回はかっちょよく!! まぁ、なんか2人ですわ。 >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.