S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜'72とドゥービー・ブラザーズ
b0055921_1836564.jpg
今夜の放送はいつも以上にばたばた。生放送直前まで、ていうか生放送に食い込むまで収録が立て込んで、メシを食う暇もないくらい。
その収録の中心が「GIGのドラマ缶」と「ダーリンは関白宣言」だったわけで、その流れで日野林純子、伴竹由衣、嶺村明香の3人がそのまま生放送につきあってくれることに。
今日はトモちゃんがお休みなんだけど、補ってあまりある豪華な顔ぶれですぜ、ダンナ。

そんなオープニングトークとともに、今夜も3時間の生放送スタート!

まずは「インディーズ・コレクション」のランキングTOP10を紹介。
注目曲は、Drop!!「桜の木の下で」。4人組ガールバンドで、ニギヤカなルックスをいい意味で裏切るまっとうなポップロックナンバー。

TOP3の発表を残して、おもむろに「サウンド・ストリーム」。
今週の特集は1972年。ついに学園闘争にも終止符が。

美女3人組は、電車の時間があるのでここでお別れ。でもまだ強力な助っ人がスタジオにいた! 新しくGIGのメンバーになった富永くんが「ムーンライト・ブレイク」初登場。ウッドベースプレイヤーでもある富永君とともににしむらさんのメールを紹介。リクエストのマイルス・デイビス「On The Corner」を聴きながら音楽談義をあれこれ。このナンバー、'72リリースなんだけど、とてもそうとは思えない先進的なファンクサウンドで、今でも、いや、今だからこそクラブなどでもじゅうぶんに通用するクールな曲です。

そして「スクール・オブ・ロック」のコーナー。
今週お勉強するのは、1972年に初の全米ヒットを飛ばした「ドゥービー・ブラザース」。
ウェストコーストバンドの雄として同じ時期に登場したイーグルスと比べて、日本での人気は今ひとつなドゥービーだけど、男性ファンは多いんですね。40代以上で、ギターの弾けるちょっと渋くて曰くありげな(?)オジさんが近所にいたら、実はドゥービーのファンだったりすることが多いです。
ドゥービーの曲のほとんどはトム・ジョンストンとパット・シモンズが作ってる訳ですが、これがまた見事に作風が違うんですね。骨太なトムと繊細なパット。でもサウンド作りとハーモニーの息はばっちり。後のアメリカン・ロックにも影響を与えた、広大なアメリカの平野を感じさせる楽曲は、シンプルだけど力強くて魅力的。「Listen To The Music」なんて、晴れた日に(オンボロの)オープンカーをかっ飛ばしながら聴きたいもんです。

そんなドゥービーも、80年代を目前にトムが突然倒れて戦線離脱。ツアーのまっただ中大黒柱を失ったドゥービーは、急遽ヴォーカルのできる新メンバー、マイケル・マクドナルドを迎えます。
その結果、ドゥービーのサウンドは劇的に変わるんですね。「What A Fool Believes」を聴いてください。まったく別のバンド。でもこの洗練されたサウンドはまさに80年代にふさわしく、見事にグラミー賞まで獲得し、ファン層はがらっと変わってしまう訳です。

あ、でも僕はどっちも好きですよ。いや、う〜ん、やっぱりトムのギターカッティングが一番好きかな。

続いてはヒットtheビート・・・と言いたいところだけど今週は時間がなくなってお休み。でもローテーションではちゃんとオンエアーしています。今週はThe Beatles転換期を告げる2枚組アルバム「ホワイトアルバム」のポール編。ローテーションで一週間オンエアーされますぜ。

11時からの「Cleanup Time」も堀家くんと、途中まで富永くんとともに。
リスナーの皆さんにとっても気になるのは富永くんのこと。何てったって19歳。いったいなぜGIGに興味を持ったのか?などなど、根掘り葉掘りいろいろと。
あとはまあ、来週のテーマについて侃々諤々。いろいろなご意見ありがとうございました。

来週25日(土)は、1975年にスポットを当てます。
邦楽はいよいよニューミュージックの萌芽が。洋楽は、ひたひたとディスコサウンドの足音が。
その中から、英国の大物がやっとアメリカを制覇!「デビッド・ボウイ」を特集!
ご期待あれ。

【オンエアー曲】(今週は1972年を中心に選曲。60年代な青春に終止符。)
「Rocks Off」The Rolling Stones
「New York City」John Lennon
「桜の木の下で」Drop!!
「Click!」21Blades
「学生街の喫茶店」ガロ
「Saturday in the Park」Chicago
「ひなげしの花」アグネス・チャン
「僕の好きな先生」RC サクセション
「魔女のささやき」Eagles
「On The Corner」Miles Davis
「Listen To The Music」Doobie Brothers
「Toulouse Street」Doobie Brothers
「China Grove」Doobie Brothers
「What A Fool Believes」Doobie Brothers
「コミック雑誌なんかいらない」頭脳警察
「どうにもとまらない」山本リンダ
「Telegram Sam」T-Rex
「感謝知らずの女」井上陽水
「Clair」Gilbert O'Sullivan


DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美
放送時間〜毎週土曜9時〜11時(ネットラジオも生放送

[PR]
by fmgig | 2005-06-20 11:17 | ムーンライト土曜 | Comments(1)
Commented by にしむら at 2005-06-21 19:07 x
「On the Corner」の話題をメールで持ちかけつつ、実は(翌朝早くから用事のため)聴けなかったので、まさか話題にのぼってたとは思いませんでした(^^;
僕はJAZZに関しては特に決まったカテゴリーを持たない人間なので、New OrleansからFuture Jazzまで結構何でも来い、といった感じです。なので、ご紹介いただいたようないわゆる「Electric Miles」も好きなんです(^^;
実はこのアプローチ、(次回ストリーム予定の)’75年あたりが一応の最盛期なんですよね~。この後、(6年近くの)長~い休養期間に入ってしまうので(これって、誰か似たような人いませんでした???)。
<< 2005/06/20 (月) ... THE MOONLIGHT B... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.