人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今週はF4ジェリーも登場!!Pieces! Pieces! Pieces!J-POPSカバー曲特集
今週はF4ジェリーも登場!!Pieces! Pieces! Pieces!J-POPSカバー曲特集_b0055921_1714188.jpg
今週は J-POPSのカバー曲を紹介しました。
まずカバー曲を。言承旭(ジェリー・イェン)「記憶[才并]圖」。

番組おなじみの言承旭(ジェリー・イェン)は、台湾のグループF4のメンバー
最近は台湾で3年ぶりにドラマに出演することが決まって話題になっています。
日本のドラマ「白い巨塔」台湾リメイク版と言われていますが、実際は「白色巨塔」という台湾の小説が原作となっているそう。
ジェリー本人は、医者と注射は大嫌いだそうで、手術シーンとかかなり怖いらしい。
さてこの曲は、ジェリーのファーストアルバムに収録されていますが、実はJ-POPSのカバー曲だったのです。原曲はというと、2曲目にお届けした RETRO G-STYLE(レトロ・ジースタイル)「Pieces」。

RETRO G-STYLEはヴォーカル、ラッパー、DJの3人組ユニット
2001年にメジャーデビューしていますが、2004年9月に残念ながら解散
この曲は、彼らのセカンドアルバム「P.O.P」に収録されていました。
ちなみに レトロなHIPHOPフォークと評されている彼らの曲は、メロディアスでちょっと懐かしい感じがして、このアルバムもいい曲ぞろいで聴き応えがありますので、よかったらチェックしてください。

さてさて、この曲は、さらに日本のグループ、w-indsにもカバーされているのです。
もしかしたら、この曲の方が知っている人が多いかも??アレンジはRETRO G-STYLE版と同じようですが、より若い感じがします。

こういう風に聞き比べると、結構それぞれの個性が出ておもしろいですよね。私はこの曲、ジェリーの歌から知ったのですが、囁き声に、うわー色っぽい歌!!と大人な感じを描いたわけです。でも原曲は 意外に爽やか系なのにはびっくりしました。

皆さんはこの中ならどのアレンジがすきですか?私はジェリー好きなので、あの囁き甘あま声に勝るものはありません(^。^)。ジェリーに一票!!

オンエア-ナンバー
① 記憶[才并]圖 /言承旭
② Pieces /RETRO G-STYLE
③ Pieces /w-inds

小原かずよ

「かずよのアジアンミュージック」放送時間
〜月曜・水曜・日曜PM2:00、火曜PM7:30、水曜深夜2:00、木曜PM1:00、金曜PM6:00、土曜PM7:00

by fmgig | 2005-06-23 17:14 | Comments(2)
Commented by azucarina2 at 2005-06-23 19:35
かずよさん お久しぶりです。
私もこの原曲聞きたいなぁ・・・と思っていました。
そーなんですよ。この囁き声色っぽいですよねぇ!
記事にして紹介させてもらおうと思ってます。
UPしたらTBさせて頂きますね。
Commented by かずよ at 2005-06-23 21:02 x
azucarina2さん、こちらこそお久しぶりです。
是非原曲チェックしてみてください(^。^)。爽やかですよー。
私はいつも出かけるときは必ずMDでジェリーの曲聞いてるのですが
(ヘビロ状態です・・・)、この曲を聴くと、つい顔がニヤケテしまうんですよね。別に私だけに囁いているわけではないのですが(笑)ついつい。

最近は華流ブームで、お堅い新聞にもF4の記事をよく
目にしますね。
これからもF4情報、のぞかせていただきます(^o^)丿。
<< これから先が不安です。 社内恋愛率が高いのは? >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.