人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本橋きみ榮師匠・第三弾!!!

 第一弾、第二弾と日本橋きみ榮師匠がどのように邦楽の道を歩まれたかをお伝えしました。

 さてさて、第三弾となる今回は日本橋きみ榮師匠がどのような所で活動されていたかを御紹介したいと思います。
 勿論、日本橋きみ榮師匠は端唄界の方なので端唄で活躍されていたのですが、幼少の頃より清元・義太夫等を習われていた事もあり芸の基礎はしっかりされておられました。そんな日本橋きみ榮師匠が活躍されていた場所の一つとして「寄席」があります。寄席というと落語家さんや漫才師さん達が出演されているところで、いわば大衆芸能の殿堂ともいうべきところです。端唄や小唄、俗曲自体が元々民衆の間で大流行したものなので寄席で演奏されていても何ら不思議はないと思います。そんな中で日本橋きみ榮師匠が寄席で主に唄われていたのが都々逸だったそうです。「端唄屋」として活動されていた日本橋きみ榮師匠ですが、都々逸も超一流の腕前だったと言われています。そんなわけで今回は日本橋きみ榮師匠の都々逸を聴いて頂きました。

 そして、「吹き寄せ」という、清元・端唄・俗曲・謡曲等々の色々なジャンルの良いとこ取りの曲(メドレー形式)があるのですが、当然ながら様々なジャンルが一曲の中に入っているのですから唄うのは相当難しいきょくなのですがそこは日本橋きみ榮師匠!見事に唄いきっておられます。これも日本橋きみ榮師匠の芸の根幹がしっかりされていたからこそだと思います。ここが日本橋きみ榮師匠の尊敬すべき点ではないでしょうか?人前で演奏する人間、エンターティナーとして日本橋きみ榮師匠は偉大な方だったと思います。勿論、後進を育成される「師匠」としても御立派な方だったというお話です。

 さて、今回お伝えできなかった日本橋きみ榮師匠の寄席での御活躍が掲載されているサイトがあります。日本橋きみ榮師匠の放送をさせて頂く際に大変お世話になった笹木美きえさんがされている「お稽古の前に…」を是非是非、ご覧下さい。



  【告知のコーナー】


石川憲弘さん の出演されるイベントです。

  「石川ブロス・サマーアクションシリーズin神戸」
 日時: 7月22日 金曜日 18:00開場 18:30開演
 場所:岡本好文園ホール
       阪急神戸線「岡本駅」南改札口下車、西へ徒歩2分
      JR神戸線「摂津本山駅」より徒歩5分
 料金:前売り3000円 当日3500円

 「石川ブロス・サマーアクションシリーズin京都」
  日時:7月23日 土曜日 昼の部 14:30開場 15:00開演  夜の部 17:30開場 18:00開演
場所:池坊学園(短大)内 先心館1F「悠々の間」
        阪急京都線「烏丸駅」/地下鉄「四条駅」/市バス「四条烏丸駅」下車、徒歩2分
 料金:前売り3000円 当日3500円

 「石川ブロス・サマーアクションシリーズin東京」
 日時:7月25日(月) 18:30開場 19:00開演
 場所:文京シビックホール
        東京メトロ 丸の内線・南北線「後楽園駅」5番出口より徒歩3分
        都営地下鉄 三田線・大江戸線「春日駅」よりシビック連絡通路より徒歩3分
        JR中央線・総武線「水道橋駅」より徒歩8分
 料金:前売り3000円 当日3500円


  高市雅風さんの出演されるイベントです。

  「ーたちのぼる空間ーAir 第21回(東京の夏)音楽祭2005関連公演」
 日時:7月15日 金曜日 19時 開場 19時30分 開演
 場所:近江楽堂(新宿東京オペラシティー 3階)
 料金:前売り2000円 当日売り 2500円
 出演:筝:高市雅風 尺八:田辺頌山 舞踊:松本幸龍

箏演奏家・福原左和子さんの出演されるイベントです。
2005年7月7日(木) 呉山平煥 第33回 オーボエリサイタル
日時: 2005年7月7日(木)午後7:00開演(6:30開場)
会場: 京都府民ホール "アルティ"
入場料: 3,000円[全自由席]
チケット取扱 アルティ 075-441-1414
エラート音楽事務所 075-751-0617
電子チケットぴあ 0570-02-9990(Pコード:199-886)
ローソンチケット 0570-00-0403(Lコード:55093)
お問合せ エラート音楽事務所 075-751-0617

              三宅良
by fmgig | 2005-06-26 21:47 | Comments(5)
Commented by 美きえ at 2005-06-28 10:35 x
三宅さん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

きみ榮師匠の特集 第3弾まで ありがとうございました。
こうして 三宅さんにまとめていただいて 改めて見るに付け
感慨がありますね!!

私のブログも紹介してくださってありがとうございます。
皆さんに少しでも ”偉大な演奏家”の 私生活や 楽屋の様子を
知っていただきたく 続けておりますが もうそろそろ ネタ切れに
なって来そうです(笑)

まあ・・今後とも よろしくぅ(^o^)/お願い致します。
Commented by 三宅 at 2005-07-03 04:22 x
>美きえさん
おはようございます。御陰様で日本橋きみ榮師匠を取り上げる事が出来ました。有り難うございました。僕も改めて偉大な先人の功績を勉強させて頂いて、大変為になりました。DJとして、演奏する者として(未熟)。
美きえさんのブログ、楽しんで読ませて頂いてますよ。邦楽の世界、寄席の世界が覗けて今の若い人達にも人気になりそうな気がしますよ。タイガー&ドラゴンの影響かな。

遅くなりましたが日本橋きみ榮師匠の特集の音源を送らせて頂きますのでもう暫くお待ち下さい。

こちらこそ、今後も宜しくお願いします!
Commented by 美きえ at 2005-07-17 17:51 x
三宅さん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

昨日よりHPをリニューアルいたしました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 高市雅風 at 2005-07-18 22:47 x
コンサートのお知らせを掲載してくださっていてありがとうございました。
お陰様にて無事に終了致しました。
ガラのコンサートの案内も載せてくださっていたのに、
御礼申し上げるのが遅くなってしまいました。

Commented by 三宅 at 2005-07-30 01:41 x
>美きえさん
ホームページリニューアル、おめでとうございます!
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

>高市雅風さん
コンサート、無事に終了して良かったですね。今後も番組や番組日誌等で紹介させて頂きますので、いつでも御連絡頂ければと思います。
<< ラブアクチュアリー 6/22 ムーンライト水曜日♪ >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.