S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(433)
(399)
(378)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-09 02:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-01 17:44
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜'89とマドンナ
b0055921_1553610.jpg
今週は久しぶりにちょっと時間に余裕があったかな。お昼にゲストがお越しになって、その方の関連で、もしかしたら近々の土曜日、すごいところから中継ができるかも??
この日はサマソニ真っただ中で、ムーンライト・ブレイクSaturdayを代表して(?)堀家くんが現地に行っていて、なんとか電話中継をしたいんだけどなかなかつながらず、やきもきしながら生放送スタート!

まずは「インディーズ・コレクション」のランキングTOP10を紹介。
今週もトップ4以下に初登場曲がなく、いきなり2位に初登場したvin-PRAD「雨上がりランデヴー」を注目曲として紹介。この季節にぴったりの爽やかでノリのいいナンバー。

TOP3の発表を残して、おもむろに「サウンド・ストリーム」。
今週の特集は1989年。昭和天皇、美空ひばりが死去。ベルリンの壁も崩壊。つまり昭和の終焉。

ここで、無事に堀家くんとの電話中継が実現! 会場があまりに混雑で、梅田からのレポートに。けっこう会場のリアルな様子が聴けましたぞ。

続いては「ルーツを探れ!」のコーナー。
今流行りのJ-POPや洋楽ヒットにも、サウンドやフレーズのそこかしこにルーツミュージックが流れています。そこで、毎週1組の現役アーティストにスポットをあてて、そのサウンドのルーツをあれこれ探ってみようじゃないか、と。
今週ピックアップしたのは、特に女性に大人気の「aiko」。女の子にとっては、もっとも友達にしたいタイプの女性だそうな。
女性シンガーとして、すでにひとつのスタイルを確立しているので、逆にルーツを探るのはちょっと難しかったかな。見る角度によっていろんな形に見える、そんな感じ。個人的には、ブルースやカントリーといったルーツミュージックをちゃんと消化しているのと、サウンドに70年代テイストがあるのに注目しました。
さて、次回ピックアップするアーティストは、ちょっと珍しいタイプのバンドとも言える「ポルノグラフィティー」のルーツを探れ!。
みなさんもポルノグラフィティーについて「きっと○○の影響を受けてるぜ」「ここの雰囲気は昔聞いたあの曲みたい」などなど、いろんなご意見をお寄せください。
もちろん直感的なものでオッケーです。音楽に詳しくなくても全然オッケー。リスナーの立場でお気軽にどうぞ。意外な新しい発見や出会いがあるかも。

続いて「スクール・オブ・ロック」のコーナー。
今週お勉強するのは、80年代を席巻し、今なおトップスターとして輝き続ける「マドンナ」。
18歳でスーツケースひとつとわずかなお金でニューヨークに飛び出し、努力とガッツと才気でトップスターになったマドンナの歴史は、まさにアメリカン・ドリームそのもの。
初めてのバンドではドラム担当だったというのはあまり知られていない話で、その間にもダンスや歌、キーボードや作曲の努力を怠らず、ワンチャンスを生かしてデビューをつかみ取ったのはもはや伝説。でもマドンナの凄いのは、スターになってヒットを飛ばしても決して努力を怠らず、常に新しい自分になるためにセルフ・プロデュースを怠らないところ。
とても頭のいい人らしく、流行に流されず誰にも媚びず、常に自分で自分の道を切り開いて、世界をアッと言わせ続けています。
生み出すサウンドは常にダンスミュージックだけど、スピリットの部分はとても‘ロック’で、例えば「Papa Don't Preach」のリアルなメッセージには、いつ聴いても、男でも胸を打たれます。
今回はオンエアーしなかったけど「Secret」とかも、とても好きだな。

11時台からはローテーションでもお馴染みの「Spacy Tune」。「ヒットtheビート」はおまけ放送で最新版を生収録。

で、そのおまけ放送から、今週も渡辺サチ子さん登場。サマソニから帰って来た堀家くんや富永くんとともに、先週好評だった(?)‘あの企画’を再度敢行!。
今週は『MORE』をサカナに、どのタイプのモデルさんにグッと惹かれるかを侃々諤々。もちろん映像付なので、リスナーの皆さんも参加できますぜ。今回も男は4人、微妙に好みが違うのがいとおかし。さて、次回もやってしまうのか?! 

次回20日(土)は、1992年にスポットを当てます。
ついにバブルも崩壊、音楽シーンにも影響が?!
「スクール・オブ・ロック」では、歌姫の光と影「ホイットニー・ヒューストン」を特集!
ご期待あれ。

【オンエアー曲】(今週は1989年を中心に選曲。あえてバブルなサウンドは避けて。)

b0055921_234459.jpg
「異端者(アンファン・テリブル)」冴沢鐘己&Ten Days' Wonder

「雨上がりランデヴー」vin-PRAD
「Short Story」SHIKIJIKA

「Be My Baby」COMPLEX
「Mixed Emotions」The Rolling Stones
「One Night In Heaven〜真夜中のエンジェル〜」Wink

「さよならベイビー」サザンオールスターズ
「Napalm Rock」The Mods
「Stand」REM

「蝶々結び」aiko
「わいわいわい」小島麻由美
「マーブルソング」ROCO
「白いカイト」My Little Lover
「三国駅」aiko
「M」プリンセス・プリンセス
「Me And Bobby McGee」Janis Joplin
「ひこうき雲」荒井由実

「Lost In Your Eyes」Debbie Gibson

「Like A Prayer」Madonna
「Lucky Star」Madonna
「Papa Don't Preach」Madonna
「Vogue」Madonna

「メトロ」Orange Pekoe
「やわらかな夜」Orange Pekoe
「Lite's A Little Blue」Booker Little

「黄砂に吹かれて」中島みゆき
「Boys & Girls」サディスティック・ミカ・バンド

「Baby,Don't Worry」The Street Sliders

「Something」The Beatles
「Oh! Darling」The Beatles
「Octopus's Garden」The Beatles
「I Want You (She's So Heavy)」The Beatles


DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、富永春樹
放送時間〜毎週土曜9時〜11時(ネットラジオも生放送

[PR]
by fmgig | 2005-08-19 02:04 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 8月からの新番組 【華流(ふぁ... 8/17 ムーンライト水曜日 >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.