S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(425)
(391)
(370)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜9月10日
b0055921_1355475.jpg
さて、いよいよ今回から新コーナーも登場。トモちゃんもイメージチェンジをしたことだし、心機一転スリリングにスタート!

まずはお馴染み「サウンド・ストリーム」。
こちらもリニューアルで、ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

続いて新コーナー「バンドやろうぜ!」。
いつの時代もバンドをやるのはあこがれのひとつ。年齢も性別も関係ないですよ。
でも、じゃあ、いったい何からどうやればバンドができるの?
そう、そんなあなたのためにこのコーナーはあるのです。
第一回のテーマは『メンバー募集』。
今ひとつ企画趣旨のわかっていないトモちゃんに、実際にメンバー募集のチラシを書いてもらって、バンド経験者の残り3人があれこれアドバイス。何はともあれこれが最初の一歩ですからね、気合い入れて書くべし!
無事にメンバーの頭数が揃えば、次は全員で顔合わせをしてスタジオに入るぞ!
でも、何の曲をやる??
次回は、初めてのスタジオ入りのための段取りをあれこれレクチャーします。

そして「ルーツを探れ!」。
今流行りのJ-POPや洋楽ヒットにも、サウンドやフレーズのそこかしこにルーツミュージックが流れています。そこで、毎週1組の現役アーティストにスポットをあてて、そのサウンドのルーツをあれこれ探ってみようじゃないか、と。
今週ピックアップしたのは、バラードの似合うアコースティックデュオ「コブクロ」。富永くんは「ゆず」と「コブクロ」の間の興味深いエピソードを披露。僕は‘歌い上げ系’フォークの元祖という観点から松山千春をセレクト。そして今回の‘ナイス賞’は堀家くん。いやあ、確かに影響を感じるぞ♪
次回ピックアップするアーティストは、久しぶりに新曲をだす「宇多田ヒカル」。
みなさんも宇多田ヒカルについて「きっと○○の影響を受けてるぜ」「ここの雰囲気は昔聞いたあの曲みたい」などなど、いろんなご意見をお寄せください。
もちろん直感的なものでオッケーです。音楽に詳しくなくても全然オッケー。リスナーの立場でお気軽にどうぞ。意外な新しい発見や出会いがあるかも。

そしてお待たせ!「インディーズ・コレクション」。今週も最新の集計結果をもとに、公式サイト発表前の未発表最新ランキングを紹介します
今週は新曲がなんと3曲ランクイン。季節の変わり目ということで上位にも変動が!

ラストはローテーションでもお馴染みの「Spacy Tune」。

リニューアル、いかがでしたでしょうか? ご意見・ご要望などもどしどしお寄せください。

次回17日(土)はゲストも登場。音楽好きなら聞き逃せない、コアな話がてんこ盛りかも。お聞き逃しなく♪

【オンエアー曲】(今週は1977年を中心に選曲。)

b0055921_141381.jpg
「That's Rock 'N' Roll」Shaun Cassidy
「勝手にしやがれ」沢田研二

「イミテイション・ゴールド」山口百恵
「吸殻の風景」さだまさし
「九月の雨」太田裕美
「人間の証明のテーマ」ジョー山中
「い・に・し・え」日暮し

「Dreams」Fleetwood Mac
「Anarchy in the UK」The Sex Pistols
「With A Little Luck」Paul McCartney & Wings

「ここにしか咲かない花」コブクロ
「YELL ~エール~」コブクロ
「風まかせ」ゆず
「悲しみにさよなら」安全地帯
「大空と大地の中で」松山千春

「せめて笑えるまで」INCENSE
「俺のレザー」crosstown traffic
「Short Story」SHIKIJIKA
「funky girl」kiwano
「Road Movie(mstr)」Mazik Floor
「Click!」21Blades
「GP」EEE
「アポロ」theater
「キャラメル」fau.
「夏雲 feat.ki☆ki」ugaman
「フトミアゲテ」Mooch

「きんぽうげ」甲斐バンド
「霧にぬれても」紙ふうせん


DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、富永春樹
放送時間〜毎週土曜9時〜11時(ネットラジオも生放送

[PR]
by fmgig | 2005-09-17 01:49 | ムーンライト土曜 | Comments(2)
Commented by xenical2000 at 2005-09-23 14:48
fmgigさん、はじめまして。今週の日曜日は、さだまさしさんの
『 まほろば 』について書きました。この曲をリクエストします!!
私は、平日には【日刊ドリンク】というブログで飲み物だけを
書いています。土日には「趣味の音楽や映画など」について
好き勝手に書いていますので、時間がありましたら、
ぜひ覘きにきてください。覗くといっても怪しいサイトでは
ありません。雑誌にも紹介されていますので大丈夫です(笑)
Commented by Showky at 2005-09-24 00:42 x
コメントありがとうございます。「まほろば」とはまた、シブいですね♪
昔、コンサートで生で聴いて、かなり感動した覚えがあります。
ぜひリクエストにお応えしましょう♪
<< 九・一五事件 Vol.23〜Paul McC... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.