人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月2週目~
エントリーナンバー51 ユーズドノーリッジさんからのご紹介

aeronauts

mylife-asdog

エピソード

曲はギターの森川、歌詞はヴォーカルの松山が担当(毎度のこと)。
普通、作り手が違うので曲と歌詞って少しはタイムラグがあるんだけど、
この曲は曲作りと歌詞がほぼ同時にスタジオで完成。
それだけに歌の世界観と曲とがいつも以上に、非常に無理なく一つになれた。
わざとらしさや派手さはないけどめちゃめちゃグッとくる出来になった。。

聴きどころ

聴きどころは、歌の歌詞全部!と言いたいところやけど、
曲の半ば、「my life as dog!」と何度も叫ぶところかな。
この曲のユーモアと悲哀をこめてます。

プロフィール

2001年暮れにそれまでのバンド名ギャラクティカマグナムをaeronautsに改名。
それまでのバンドサウンドを含めて一新。
2005年より活動拠点を関西から東京に移し、現在活動中。

自己アピール

東京に来てもうすぐ1年。よりエモーショナルで研ぎ澄まされた
オレらのライブをぜひライブハウスに来て実際に感じてください。

ライブ日程

9.16(金)下北沢251
9.20(火)大阪・福島2nd LINE
9.21(水)名古屋 club Rocknroll
9.22(木)下北沢 club QUE (オールナイトイベント)


aeronauts HP


エントリーナンバー52 ソラリスさんからのご紹介

ドンペリニョンクルー

狂人祭



エピソード

クラブでみんなが踊りやすいを第一に、
アメリカのサウスの音楽を意識してつくりました、
また自分達の持ち味を最大限に生かせるようにと、
歌詞の内容、トラックつくりに励みました。
今自分達の中で一番いいと思う曲です。


聴きどころ

まず、トラック。かっこいいです。それで6人のマイクリレー。
1人1人の味が出ていていいと思います。

プロフィール

2004年結成。6MC+2DJからなるユニット。
国内外問わず大物タレントの前座を中心に京都で活動している
HIPHOP集団。アメリカのhiphopのサウスサイドのバカっぽいノリ
とインパクトの強さを意識して曲を作っています。
自己アピール = 京都にはhiphopアーティストが多数いますが、
サウスを意識した集団は僕たちだけです。他のアーティストには
ない6人ならではの迫力とコンビネーションが売りです。

ライブ日程

9・24  @来夢(ライム) 

11・2 @ワールド  ゲスト  DJケンボー

ドンペリニョンクルーHP



エントリーナンバー52 コトリ木さんからのご紹介

キャタピラ・ダーリン


とうめいな水


エピソード

もともとは、若干ひきこもり気味になってたときに
「ああ、どんなふうに死んだら一番きれいやろう・・」とかそらおそ
ろしいことを思いながら出来た歌詞なんですけど、歌い始めてしばらく
してから婆ちゃんが95才で老衰大往生で亡くなったんですよ。
それで弟とお通夜の後一晩線香の火を絶やさないための付き添いをしていて、
ぼんやりと婆ちゃんの顔をみてたら、何故か婆ちゃんの顔がこの曲
の中にイメージしてた少女と重なってきて・・。ああ、爪先にのびる芽
は婆ちゃんから生まれた母さんや、母さんから生まれた私たちのこと
だ、ずうっとずうっと魂はつながっていくんだ、私はなんやかんや言っ
てこういう幸せな死を望んでたんじゃないか・・なんていろんなことが
解った気がしたんです。その日からこの歌は変わりました。うん。
大地になるその日まで精一杯生きていこう。(Vo.チエ)

聴きどころ

最後のサビのとこですかねぇ・・。

プロフィール

99.8、それまではエレキでロックでポップなバンドであったがベース脱退やらいろいろと困難あって、高嶋はアコーディオンを購入し、河村はアコギに持ち替え、現在のアコースティック編成に。
この時ドラマーであった津田は一旦バンドを抜けるのだが、
残るメンバーのラブコールに答え、セカンドアルバムリリース後 の'01夏のライブからカホンとベースをひっさげて復活。
現在の メンバーとなる。
'03のライブからサポートメンバーとしてピアノのアサヅユカを加え、さらにパワーアプ。
'04.11リリースの 3rdアルバム『とうめいな水』はそれまでのアルバムにより深みが加わ
り素晴らしいものとなった。
その後、丸太町ネガポジで行われたレコ発ワンマンライブの成功を経て、
'05は季節ごとのワンマンライブ 「季刊キャタピラ・ダーリン」に挑戦中。


自己アピール

家でCDを聴いてくださるのなら、
みんなでわいわいと聴くのではなく、
ひとりで、そっと、耳を傾けるのがいいかもしれません。
そのとき、わたしたちはあなたのそばにいます。

そして気が向いたら是非
ライブにもいらしてください。
そこではCDだけでは見えない
少し違った私たちに会えます。
みんなで笑ったり泣いたりしゅんとしたり・・
たぶん、とても楽しい夜になるでしょう。

ぜひ、会いに来てください。

ライブ日程

現在決まっているのは・・
9/23(金・祝)京都丸太町ネガポジ(ワンマン)
10/21(金)下北沢 Cave-be
10/22(土)吉祥寺 曼荼羅
12/23(金・祝)京都丸太町ネガポジ(ワンマン)
☆ネガポジのワンマンについてはopen18:00 start19:30 前売り
¥1500 当日¥1800(1ドリンク別途)です。その他の詳
細はHPをご覧ください。

☆イベントにも出ます!
10/9(日)14時~16時半(予定)新風館RI-CUEス
テージ
まだくわしい内容がわかりませんのでHPにてご確認ください。
紹介するバンド =

キャタピラ・ダーリンHP

DJ 小原かずよ
produced by 藤井希三枝

「Indies Finder」放送時間
〜月曜PM11:30、火曜PM7:00、水曜深夜2:30、木曜PM1:45、金曜PM6:30、土曜PM7:30、日曜PM2:45,11:30

by fmgig | 2005-09-13 02:19 | Comments(0)
<< 今週で 「明日夢少年の父親に何か納得が... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.