人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜9月24日
今週もゲストが登場!

大阪を中心に精力的な活動を展開中のアーティスト集団「@Production」の方々がお見えになりました。メンバーはミュージシャンだけでなく、映像や写真などのクリエイターが加わっているのがユニーク。
詳しいプロフィールや話題満載の活動内容などは、10月から始まる新番組でたっぷりお伺いしているので、そちらをお楽しみに。
公式ホームページはこちら

そんなんで、ゲストの皆さんにも生放送にたっぷり参加していただきました。

まずはお馴染み「サウンド・ストリーム」。
ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

続いて「バンドやろうぜ!」。
いつの時代もバンドをやるのはあこがれのひとつ。年齢も性別も関係ないですよ。
でも、じゃあ、いったい何からどうやればバンドができるの?
そう、そんなあなたのためにこのコーナーはあるのです。
第3回のテーマは『バンド名を決めよう!』。
やっぱりね、スタジオに入るより、ましてやライブをする前に決めなきゃならないのが‘バンド名’。これがまた難しいんだけど楽しい一瞬でもあるわけで、さっそく侃々諤々。
いちおう前もって考えてくることにしてたんだけど、なぜかウケ狙いが多い。でもヘンなのに決めちゃうと、後々恥ずかしい思いをするから考えもの。覚えにくいのも駄目だし、簡単すぎるのも、ネット検索でなかなか出てこないし、ね。
あれこれ意見を戦わせた結果、結局トモちゃんの考えてきた「ファーフリー」で決定。
さ〜て、定着するかな。
バンド名が決まったら、次に決めなきゃならないことは?・・・まだスタジオには入らないですぜ。
そう、次回は、メンバー全員の愛称(?)を決めます。これは恥ずかしい(?)ことになりそうだ。
ムーンライト・ブレイクSaturday〜9月24日_b0055921_23365892.jpg
そして「ルーツを探れ!」。
今流行りのJ-POPや洋楽ヒットにも、サウンドやフレーズのそこかしこにルーツミュージックが流れています。そこで、毎週1組の現役アーティストにスポットをあてて、そのサウンドのルーツをあれこれ探ってみようじゃないか、と。
今週ピックアップしたのは、ベスト盤をリリースする「山崎まさよし」。まあ、ブルースだろうなあと見当はつくんだけど、あのちょっとオシャレな雰囲気は、さてどこから来てるのか、そこがポイント。久しぶりに富永くんがシブいところを出してきました。キャロル・キングとはねえ。堀家くんと僕は、やはりビートルズあたりから物色。今回は僕のセレクトもいいところを突いてましたぜ。

次回ピックアップするアーティストは、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの、「中島美嘉」。
みなさんも中島美嘉について「きっと○○の影響を受けてるぜ」「ここの雰囲気は昔聞いたあの曲みたい」などなど、いろんなご意見をお寄せください。
もちろん直感的なものでオッケーです。音楽に詳しくなくても全然オッケー。リスナーの立場でお気軽にどうぞ。意外な新しい発見や出会いがあるかも。

今日はここで、ローテーションでもお馴染みの「Spacy Tune」。富永くんはゲストを残したまま帰っちゃいました。
代わりに、おねむモードのトモちゃんが最後までいる!

そしてラストはお待たせ!「インディーズ・コレクション」。今週も最新の集計結果をもとに、公式サイト発表前の未発表最新ランキングを紹介します
今週は新曲が2曲ランクイン。上位に大ジャンプ曲が!。

ラストに、なんとこのブログでリクエストを頂いた曲をオンエアーしました。今回のゲストさんがクラブ系っぽい感じだったので、ほとんどアコースティックな曲はかけられませんでしたが、秋の夜はアコースティック(というかフォーク)ですよ、やっぱり、ね。

そんなこんなで、ゲストの皆さんはおまけ放送までいてくださいました。新バンド「ファーフリー」について、とても画期的なアイディアが次から次へと!! それを全部実行に移したら、売れること間違いないんだけどなあ。でも約1名が難色を示しているので、実現は難しいかなあ。続報は、次回のおまけ放送を聴くべし。

次回10月1日(土)は、1978年あたりが狙い目かも。

【オンエアー曲】(今週は1979年を中心に選曲。)

ムーンライト・ブレイクSaturday〜9月24日_b0055921_23415416.jpg
「Love Takes Time」Orleans

「万華鏡」岩崎宏美
「風を感じて」浜田省吾
「きみの朝」岸田智史
「想い出のスクリーン」八神純子
「we love the earth」@Production

「夜明けのマイウエイ」パル
「a day」原田真二
「Chuck E's in Love」Rickie Lee Jones
「C調言葉に御用心」サザンオールスターズ

「月明かりに照らされて」山崎まさよし
「Brother, Brother」Carole King
「Don't Pass Me By」The Beatles
「Great Day」Paul McCartney

「甘い恋」小島麻由美
「dibbi dubbi daa」小島麻由美
「Totem Pole」Lee Morgan

「Short Story」SHIKIJIKA
「Road Movie」Mazik Floor
「アポロ」theater
「Click!」21Blades
「into me」Free Cube
「stamp」kicori
「GP」EEE
「キャラメル」fau.
「夏雲 feat.ki☆ki」ugaman
「tree」中島健作

「Got To Be Real 」Cheryl Lynn
「まほろば」さだまさし


DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、富永春樹
放送時間〜毎週土曜9時〜12時(ネットラジオも生放送


ムーンライト・ブレイクSaturday〜9月24日_b0055921_23491393.jpgムーンライト・ブレイクSaturday〜9月24日_b0055921_2349356.jpg
by fmgig | 2005-09-30 23:43 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 9/30 ~華流楽園Vo8~今週も周杰倫... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.