人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いよいよ、トリノ五輪!!
Podcast用予告編はこちら

いよいよ開幕が間近となったトリノ五輪!てなわけで、競技紹介も最終回です。
今回は、5つの競技を取り上げました♪

【ボブスレー】
鋼鉄製のそりに2人or4人が乗り込み、最高時速130キロ以上で氷のコース上を
滑り降りる、別名「氷上のF1」。
1924年の第1回冬季五輪から正式種目となっており、トリノ五輪では男子が
2人乗りと4人乗り、女子は2人乗りを実施されます。
トリノ五輪では、1日2回の滑走を2日間行い、合計タイムで順位が決まります。

僕はてっきり、もっと歴史の浅い競技かと思っていました。
う〜ん、聴いて為になるスポーツ軍曹!!

【スケルトン】
競技に使用する「そり」がランナー(滑走部)とシャーシー(車台)のみの
シンプルな骨組みだけであることから、「骨格」の意味を持つスケルトンと
名付けられたそうです。

ボブスレー、リュージュと同様、1200メートル以上の
氷上コースを鋼鉄製のそりで滑り降り、タイムを競う。選手は頭が前、うつ伏せの
状態でそりに乗り、ハンドルやブレーキがないため、重心移動だけで操作を行います。こちらも最高時速は130キロにも達する。

そりは、長さが80〜120センチ、幅が34〜38センチ、高さが8〜20センチ。そりと競技者を合わせた総重量が男子は115キロ、女子は92キロ以上になっては
いけないんですって。
また、合図があってから30秒以内にスタートしなければいけないので、
スタート地点でビビッたらアウトです!・・ってそんな選手はいないか。
 
【リュージュ】
リュージュとは、フランス語で「木ぞり」の意味です。もともと雪国での重い荷物
の運搬やそり遊びとして用いられていたのが、スポーツに発展していった。
 
現在では男子の1人乗りと2人乗り、女子の1人乗りがある。
選手は、強化プラスチックで作られたシャーレと呼ばれる座席に、あおむけで水平
姿勢をとり、コントロールする。ブレーキはない。

トリノ五輪では、男女の1人乗りは4回滑走、男子2人乗りは2回滑走し、
その合計タイムで競う。

あおむけや、うつ伏せの状態のまま、時速120〜130キロのスピード
(しかも、ほぼ生身!!)で滑り降りるって考えただけでも恐怖ですよね〜!
選手のみなさんは偉大だ!! 

【アイスホッケー】
「氷上の格闘技」とも言われるアイスホッケー。じつは冬季五輪の中でも、数少ない
国別対抗の競技で、最も盛り上がるイベントの一つです。

今回の五輪では、男子12チーム、女子8チームがしのぎを削る。ちなみに、日本は
今大会、男女とも予選で敗れ、出場を逃している。
 男子はまず、6チームずつ2つのグループに分かれて、総当りの予選リーグを行う。各グループで上位4チームが、決勝トーナメントに進み、準々決勝、準決勝、3位
決定戦、決勝を戦う。

女子は4チームずつ、2つのグループに分かれて、総当たり予選リーグ。
各グループで上位2チームは、準決勝へと進み、勝ったチームは決勝へ、
負けたチームは3位決定戦を戦う。また、予選リーグの各グループ下位2チームは、5−8位決定戦へと進み、順位を決める。

【カーリング】
奥深い駆け引きを必要とすることから「氷上のチェス」とも呼ばれるカーリング。
投げられた丸い石(ストーン)がゆっくりと回転「カール」することで名付けられた
と言われています。トリノ大会には男女ともに開催国イタリアを含む10カ国が
出場します。

日本は、男子こそ出場を逃しましたが、女子は3大会連続での出場権を獲得。
代表選考会で、チーム青森がチーム長野を破り、日本代表チームに決まりました。
 
競技は、1チーム4人(リード、セカンド、サード、スキップ)が1人2投ずつ、
各チーム交互にストーンを、約40メートル離れたハウス(円)を狙って投げる。
ストーンの前をブラシで掃いて、距離を伸ばしたり方向を微調整し、相手チームのストーンよりもハウスの中心近くで止めたチームのみに得点が入ります。

両チームが16個のストーンを投げ終わった時点で、その回(エンド)が終了。
これを10エンド繰り返す。それぞれのチームには、73分ずつのプレータイムが
与えられ、10エンドを終えて同点の場合には、延長戦を行う。

長期戦となる競技のため、体力はもちろん、かなりの精神力も必要とされる
競技です。一見、地味な競技のように思えますが、見応えがありそうです。

後半の話題は、1月末に、ボブスレー日本代表とスピードスケートの安田選手の
出場権が剥奪されるという嫌なニュースが飛び込んできました。

ボブスレーは幸いにも出場権を得ることが出来ましたが、安田選手は残念な結果に
なってしまいました。

今回のことでわかったのは、五輪の出場資格は僕たちが思っていたより、かなり適当だってこと。合格タイムの設定なんかも、もともとの合格基準タイムでは出場枠に
対し、合格者が多かったので、簡単に合格タイムを引き上げたりして
「え〜、そんなんでええの〜!?」という印象を受けました。

もっと威厳のある、ビシッとした対応 or 合格基準をしていただきたいです!!
でないと、五輪の価値が下がって、アスリートたちも五輪を目指さなくなって
しまいますよ!!

開幕直前に一悶着起きたトリノ五輪ですが、さて本番では一体どんな名場面が生まれる
でしょうか?
by fmgig | 2006-02-07 10:00 | Comments(0)
<< 2nd Album 「The ... お財布を落とした! >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.