S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(431)
(397)
(376)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-09 02:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-01 17:44
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイク Saturday 8月25日
今週の月曜日からようやく再開したムーンライト・ブレイク。
が、最も不安要素を抱えているのが土曜日なわけです。
なにせ、冴沢さんがいないと出来ないコーナーが山積みですからね。というわけで、
今週は堀家と石橋さんの2人で、いつもとガラッと内容を変えておとどけしました。

まぁ、内容を変えると言っても、(一応)音楽番組なのがムンサタ。ですので、
“音楽”というテーマからは外れないことを原則にやってみました。

最初は、超有名アーティストのヒット・シングル以外の名曲を紹介。
普段「サウンド・ストリーム」では、あるシングル曲を聴いただけで、その曲が
最高何位までいったかを当てるクイズをやっているので、あえて今週は、
アルバムにだけ収録されていたり、シングルのカップリング・ナンバーだったり
する名曲を特集しました。
今回紹介したのは、宇多田ヒカル、GLAY、松田聖子、サザン・オールスターズと、
いずれも日本を代表する超ビッグアーティスト!なわけで、シングル以外の名曲も
数多くある顔ぶれなだけに、一曲を選ぶのには悩みました…!

続いては、ある年にスポットを当てて、当時、どんな出来事が起きていたか、そして、その年のヒット曲は?を振り返る「タイムマシーン」なコーナー。
これは言ってみれば以前の「サウンド・ストリーム」のスタイルです。

今回スポットを当てた年は1997年!ちょうど今から10年前、さすがに石橋さんも
記憶がある年だろうというところも含めてこの年を選びました。

あらためて調べると、平成9年は平成不況のど真ん中!なにせ、この年を象徴する
漢字は「倒」、…時代が暗すぎます!ですが、そんな暗い世の中と真逆だったのが
音楽業界。この年から翌年にかけて、CD売り上げがピークに達します。
シングルのミリオンヒットが17枚、アルバムのミリオンヒットが27枚!
ちなみに、2007年8月現在でシングルのミリオンヒットは1枚のみ!
いくら、この10年で楽曲配信をはじめ、音楽ソフトの形態も変わったとはいえ、
ちょっと差がありすぎますね…。

3つ目は『変な曲タイトル』のコーナー。世の中にはタイトルを見ただけで
「どんな曲かな♪」と、胸がときめく素晴らしいタイトルもあれば、
「これ、売る気あんの!?」と思ってしまうトホホなタイトルの曲もあります。
そこで今回は、時代を超えて愛される名曲のタイトルと、
実在するトホホな曲タイトルを紹介して、その落差を比べました。
しかし、「がんばれ、ウミネコ!」ってタイトルはどうよ!?

さて、ここからは通常コーナー『トモミニッツのトモミさん』。
身の回りにある物さんたちからの悩みを訊き、トモミさんがズバリ解決するコーナー。今週は“絡まったカセットテープさん”からと、コーナー開始史上初、
“穴の空いた浮き袋”さんという、同姓同名の方から2通届きました。
今回、かなり難しそうなお悩みですが、次週、トモミさんの名解答を期待しましょう!!

こちらもおなじみ『もしもの世界』。ゲストは、97年爆発的にブレイクした
“愚零”のみなさん!今週は、石橋さんがどこまで知っているのかに賭けた
ブッキングだったんですが、ブッキング成功!!
ヴォーカルの“てる”さんがあんなハジケキャラだったなんて…(笑)
今後のアーティスト・イメージが心配です。

石橋さんが帰ってしまい、一人でおとどけする『インコレ・ザ・ベストテン』。
もたつきもありながらも、なんとかランキングを発表することが出来ました。
インコレ管理人のTOYさんをはじめ、ランクインしているアーティストさんたち
からも応援メッセージをいただきました、本当にありがとうございました♪♪

次週はまだ、どうなるかわからない『ムンサタ』ですが、もし、2人の場合でも
しっかりやっていきますのでお聴き逃しなく!!

b0055921_1294023.jpg

【オンエア曲】
「Wake Me Up!」/ SPEED
「Distance」/ 宇多田ヒカル
「春を愛する人」/ GLAY
「瑠璃色の地球」/ 松田聖子
「旅姿六人衆」/ サザン・オールスターズ
「Candle In The Wind」/ Elton John

「浮遊者」/ LIP
「rainy」/ HISIS
「Bezier」/ bitter end Jam
「ジャパネット」/ チバマコト
「ゆりかご」/ lazzflower
「Beasts feel the beat」/ 九拾六式
「呼吸する人」/ ウルチカ
「蝉時雨」/ suerte
「花火」/ wooper & loopers
「手をつないで行こう」/ Two-SouL



DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2007-08-29 20:44 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 8/30、夏の終わり。 今週のマツ〇GTは >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.