人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(777)
(697)
(583)
(141)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(34)
(30)
(28)
(26)
(25)
(22)
(21)
(20)
(19)
(16)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-25 15:07
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-19 13:11
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-13 12:06
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-03-01 12:58
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-26 14:40
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-14 13:43
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-13 19:32
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-02-06 21:34
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-30 15:30
サイバージャパネスク 第88..
at 2024-01-17 11:41
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムーンライト・ブレイクSaturday〜12月15日
「君子豹変す」って、わりと勘違いしてる人が多いんですよね。実はいい意味で使うんですよ。筋の通ったガンコさも大事ですが、臨機応変に飄々と生きていくのもカッコいいもんです。そんなわけで、今夜は直前に気が変わりました。
愛するトモちゃんがいないので、ヤケをおこしたわけではないですぜ。
そんなんで、今夜の特別ゲストは橋本新子さんです。

今週の「サウンド・ストリーム」は邦楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

Podcastも録り終えた後は、ひと息ついてください。
七瀬のひと息ラブメール

今週もここで冴沢鐘己ミニライブ。がしゃがしゃと弾き語りました。今夜の曲は初のカバー。朝になって急に決めました。中島みゆきの「髪」です。いや、女言葉で歌ってみたらと新子さんに勧められたので。そんなに怖い曲だったかしらん。

ここからは特別企画。‘男が作る女心の歌’特集
特にフォーク系のアーティストに多いですが、けっこう男なのに女心を歌うシンガーソングライターって多いですよね。それがまた男性にも女性にもウケるんだな。
なんとなく「オトコ目線から見た都合のいいオンナ」っぽく描かれてるんじゃないかと、ずっと思ってたんだけど、それはそれで「キレイな別れ」が描かれてていいのかな。歌い継がれる名曲が多いです。
僕も、やっぱり書こうと思っても‘生々しい女心’なんて書けるわけないもんなあ。
その分、‘いい女’‘かわいい女’を書きたいっすね。

今回オンエアーした曲の中では、やはり女性が詞を書いた「めぐり逢い紡いで」が、リアルで生々しいそうです。

そしてしばらく休止する「インコレ・ザ・ベストテン」に替わるコーナー、その名も、
インディーズ!オー!オー!
fm GIGに寄せられた個性的なインディーズナンバーを紹介します。ただ紹介するだけではなく、毎回あるテーマに沿ったナンバーを優先的に大プッシュ!
第8回目は、先週に続き「タイトルに冬に関係する言葉がつく歌」を特集しました。
今週もすばらしいインディーズナンバーが揃いました。今回は印象的なインストナンバーが揃いました。その中から、堀家さんのハートをつかんだ3曲が、ローテーションでもオンエアーされますよ。
来週は、タイトルにクリスマスに関係する言葉のつく曲を募集します。アーティストの皆さん、なんらかの手を使ってfm GIGまで音源をお送り下さい。イカしたナンバー、お待ちしています♪

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
ここからは、金曜日から引き続き、橋本新子さんが登場。ニギヤカです。
目指せ!尺八プレーヤー
曲は「サマータイム」「カントリー・ロード」と「ゴッドファーザー愛のテーマ」。なかなか好調でした。来週はいよいよ新曲か?

サーコのミッドナイトランブラー
渡辺サチ子を講師に迎えてハードボイルドなナレーションを目指すこのコーナー。
漫才の立ち稽古をやってます。ちゃんと覚えましたぜ。けっこう楽しい。

週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。

【オンエアー曲】(今週前半は1974年を中心に選曲。)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜12月15日_b0055921_14145537.jpg
「ふれあい」中村雅俊
「精霊流し」グレープ
「夕暮れ時はさびしそう」NSP
「白い冬」ふきのとう
「追伸」グレープ
「逃避行」麻生よう子

「髪」冴沢鐘己

「22才の別れ」風
「赤ちょうちん」かぐや姫
「銀の雨」松山千春
「神話」さだまさし
「終章(エピローグ)」チャゲ&飛鳥
「22歳」谷村新司
「めぐり逢い紡いで」布施明

「冬のシャララ」ビーフ
「京都の霜月」戸田大地
「Snow White」Counter Parts

「白く染まれ」Spyglass
「氷上の滑走」わじん
「初雪」Pia-no-jaC

「青春の影」チューリップ
「どんたく」サディスティック・ミカ・バンド




DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


by fmgig | 2007-12-22 00:13 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
<< 略してYMCK・VOL10 12/17[月曜]ムーンライト... >>

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.