S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(449)
(415)
(394)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-12 12:14
サイバージャパネスク 第56..
at 2017-12-01 18:47
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-28 17:05
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ムーンライト土曜( 273 )
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑪~
梅雨は明けたのですか?暑すぎます(TT)
そのせいもあってか25日の土曜日は、放送寸前にサーバーがダウンしてしまい、Ustreamでの放送に急遽なってしまいました。精密機械は暑さに弱いですね。。。確か昨年もお盆前の猛暑日にサーバーがダウンしました。昨日、無事に放送は復旧しておりますのでご安心下さい。
そんなこんなで、大人の事情もあり今週は、サウンドストリームがお休みでした。

変わりに、フリートークを散々お届けいたしました(笑)
皆さんは、「おはようメール」って必要派ですか?不必要派ですか?
男性陣は不必要だそうです。。。そんなの寂しいです(TT)
冴沢さんは、何か用事がないとメールしないとか。。。そんなの愛じゃない!!!とここでこっそり叫んでおきましょう(^3^)
堀家さんは、面倒くさがりというか。。。心を閉ざしすぎです(TT)
ちょっと飲み屋トークのようになりましたが、久々にほんわか喋ったように思います。また、機会があればフリートークの日しましょうね☆

さて、次は真面目に中森さんの歌のコーナー♪
b0055921_1636761.jpg
今週は、中森さんの本業でもあるシャンソンをお届けしました。
「サンジャンの私の恋人」です。
この歌は、1940年代の古いお歌でございます。中森さん以外で聴いたことはないのですが、結構有名な曲だそうです。サンジャンは寺院という意味で、この時代は寺院の周りで恋人たちが愛を育んでいたそうですよ(*^^*)結末は、切ない歌ですけどね。。。中森さん有難うございました!

さてさて、大人の事情で流せない歌がたくさんありましたので、今週は。。。話題にもちょこちょこ上がっていましたFMGIG総出演のコンプリートアルバムの仕上がった曲を少しお聴きいただきました。タイトルをメモするのを忘れてまして、不完全なレビューです。すいません。

TFLの楽曲を。。。冴沢さんヴォーカルの爽やかな曲です。こんなにやわらかく歌う冴沢さんは、珍しいですね。いい曲です。
そして、噂の石田三成と島左近の歌を。。。うん!なんかすごい!なんのレビューにもなってませんが、これは必聴ですよ。リスナーさんの思いがいっぱい詰まった大作に仕上がっています。
最後に奥村彩加さんの曲を。。。爽やかでとても聴きやすい1曲です。透明感のある彼女の歌声がとても印象的でした。
最終的には10曲入りのフルアルバムになるそうなので、発売が楽しみですね。情報をチェックしてくださいね!!

さてさて、尺八~♪
b0055921_16551190.jpg
珍しく写真を撮ってみました(^^)
いつになく真剣な冴沢さん。今回は、「HONEY」も卒業となりましたので。来週からは、新曲がまた増えます。楽しみ~☆

邦楽の小ねたは、6月水無月と言うことで「夏越の払え」のお話でした。知の輪くぐりなんかが有名で祇園祭も夏越の払えの流れからきているお祭りだそうです。
水無月って三角の和菓子知ってますか?私は見たことはありますが、食べたことはありません。甘いものが苦手なのもので。。。でも、おいしいんですって!今度見たら買ってみようかな♪岩本先生有難うございました。

続きまして、インディーズオーオー!
強い二曲が残ってます。今週は、なぞのユニットの情報が少し入ってきたのでちょびっと公開(^^)ぜひ、再放送などでチェックしてくださいね!!


トラブルがありましたが、なんとか無事に放送終了~。
ムンサタにも少し変化が起こりそうな夏になりそうです。詳細はまた放送中に発表します。なんて、もったいぶったりしてみます。お聴きのがしの無い様に!!
では、次回も聞いてくださいね~!!
[PR]
by fmgig | 2011-06-28 17:09 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑩~
 湿気がすご~い!!皮膚呼吸できな~い(TT)この先が思いやられます。。。曽我未知子です。パソコンの調子も悪いし、イライラするぅぅぅぅぅ(**;)
でも、ムンサタは爽やかにお届けしま~す☆

さて、オープニングトークは、占いの話だったそうです。私は、信じるほうかな~?都合の良いことだけ(笑)私が着いた頃には喫茶店の話になってましたね。クリームソーダを最近見かけないなぁって。。。ビックリドンキーにビックサイズのクリームソーダがありますので良かったら行ってみてくださいな(^^)

そんなこんなで、私も登場しましてのサウンドストリームです。
今週は、イーグルスの特集でした。なんとシカゴと間違えた私。。。DJ失格です(TT)しっかり勉強します。b0055921_15233292.jpg
ヒントの曲は、「ホテルカリフォルニア 1977年 1位」でした。

<タイムトラベルのコーナー>
「Heartache Tonight 1位」「呪われた夜 1位」「New kid In Town 1位」今週はリリース順を当ててください。
この違いがわかる人はすごいと思います!

<タイムカプセルのコーナー>
デビュー曲の「Take It Easy 1972年」をお聴きいただきました。当時何位になったかを当ててください。

イーグルスは1972年にデビューして10年間で全米1位を5曲とっているバンドです。若くして田舎から上京して、売れて。。。やはり苦悩の時代もあったそうです。当時はウエストコーストサウンドと呼ばれて一世を風靡したんたそうですよ。身近でいうとイメージがミスチルと被りました。今までで一番馴染まない曲調のイーグルス。まだまだ勉強の余地はありそうです。
クイズの結果は、再放送で確認してくださいね☆

続きまして、中森さんの歌のコーナーです。b0055921_16423161.jpg
「別れの朝/ペドロ&カプリシャス」をお届けしました。
女は溜めて溜めて、結果をある日突然つきつける!なんて恐ろしい生き物なんだって話で盛り上がりました(ナンノコッチャ笑)元々は、ドイツの曲で日本詞もいくつか付けられているそうです。この歌は、中西礼さんの歌詞だそうです。今回も癒されました(^^)中森さんはここまでです☆





さて、私のコーナー「未知子のスッポトライト」にまいりましょう。
今週は、私がCMを書いてきましたので、冴沢さんと堀家さんに聞いていただきました。イメージは、大原麗子か倍賞千恵子(?)かなりおこがましいですが(TT)あくまでもイメージです。冴沢さんがいたく食いついてくれまして、本気に演技指導いただきました(^皿^)一つ一つのセリフはうまく言えても30秒のつながりを持たせるとなかなか難しくて。。。今週の宿題になりました。
来週は、OKもらえるかな~?晴れてオンエアできるように頑張ります。この雰囲気をつかんだら、小悪魔になれるそうです(笑)しかし、冴沢さんの演出はわかりやすいので、皆に人気があるのですね。。。妙に納得しちゃいました。堀家さんもいつも以上に真剣にイヤホンに耳を傾けてくれて、的確なアドバイスをくれました。完成をお楽しみに(*^^*)

次は待ってましたよ、尺八のコーナー。今週は、どうかな~。
「フレンズ/レベッカ」は、見事卒業です。宇多田ヒカルの「FINAL DISTANCE」がどうにもこうにも分からないというので、私歌っちゃいました(笑)だってぇ~、冴沢さんがあまりにも変なメロディー言うから。。。(>3<)レアですよ(笑)岩本先生は、誉めてくれました☆イェイ☆
さぁ、来週はもう一曲新曲になります。楽しみすぎる~!!

邦楽の小ねたは、「竜笛」でした。
奈良時代の雅楽から歴史があるそうです。音楽というだけではなく、宗教的であったり祈りを込めた精神的なものであったりするそうです。陰陽師でも有名になった、源ひろまさが竜笛の奏者だったそうです。雨乞いにも使われたりして神聖な楽器なんですね。音色は脳に直接働きかけるような不思議な音色でした。

さ、インディーズオーオーです。強い二曲がばく進中!!独走をとめるのはあなたの楽曲かもしれませんよ。エントリーをお待ちしてます。あと1週でパワープッシュも決まります。次回は聞き逃せませんね!!お楽しみに。結果は、Podcastでお楽しみ下さい。

鬱陶しい季節ではありますが、皆さん負けちゃだめですよ!
私も頑張ります。来週も楽しい放送目指します。聴いてね☆(^^)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-06-21 16:50 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記〜曽我未知子の野望⑨〜
 リフレッシュ完了!元気いっぱい曽我未知子です(笑)
今週のムンサタも盛りだくさん!!いってみましょ~0(^^)0

まずは21時台。今週はゲストにFMGIG新メンバーのDACOちゃんを迎えてのオープニングトークでした。b0055921_12282426.jpgなかなか個性的な女子ではございますが、顔立ちはベッピンさんですよ^^次は、水曜日の堀家さんの番組に出演するとか。。。最近の堀家さんモテ期かもしれません(^皿^)という事で、そちらもお聞き逃がしなく!!


さて、22時台。私も加わってのサウンドストリームのコーナー。今週は満員御礼で井上陽水特集でした。
ヒントとなる曲は、「心模様 1973年 7位」です。

<タイムとラベルのコーナー>売れた順番を当てるコーナーです。
「夢の中へ」「青空一人きり」「闇夜の国から」でした。冴沢さんの罠にまんまと引っかかったDACOちゃんと中森さん。。。今週は全問正解は出ずでした。私と堀家さんもうまくかわされた感じです(TT)

<タイムカプセルのコーナー>最高何位までいったかを当てるコーナーです。
夕立 1974年」かなりファンキーな曲です。内容があるようで無い、井上陽水の独特な世界観が炸裂しておりました。
どちらのコーナーも正解は、再放送で確認してくださいね!!

井上陽水さんは、1973年の「氷の世界」というアルバムがミリオンセラーだったそうです。当時のミリオンセラーといえばとんでもない売り上げだそうで、レコード会社に相当な利益をもたらしたアーティストだったのですね。そのご褒美といってはおかしいですが、当時腕のいいスタジオミュージシャンが付いたり、海外でレコーディングしたりとクオリティの高い音を実現していたそうです。確かに、今聞いてもギターがすごく格好良かったりするのは、そのおかげなんですね。今回は1970年代特集だったので、またいつか1980年代特集もあるそうなので楽しみです(^^)

続きまして、中森さんの歌のコーナーです。b0055921_1232364.jpg
今週は「かもめはかもめ/研ナオコ」でした歌詞に込められたいつまでも埋まらない男女の溝的な話になりました。男と女は永遠のテーマですね。しかし、冴沢さんの理想は明石家さんま並みです。困ったさんだ(笑)毎週の選曲は、さすがです。来週もお楽しみに!















b0055921_12592359.jpg
さて、女子二人も帰って私のコーナー「未知子のスポットライト」のコーナーです。
今週は、FMGIGでもおなじみの「音や」さんでありました、中森&冴沢の初ランチライブのレポートをお届けしました。5分くらい話して。。。と思ったのですが7分も喋ってしまいました。「GIGの小部屋」で四苦八苦してた頃を思い出すと成長したもんです(笑)お話したライブプレートとライブの様子です。


b0055921_12594352.jpg
母と行ったのですが、大満足だったみたいです^^ここでお届けした曲はライブで冴沢さんが歌った「霧の摩周湖/布施明」でした。布施明のすごい歌唱力!まだまだ修行が必要な曲ですね(@_@;)

さて23時台。尺八のコーナーです。
b0055921_1241434.jpg
新曲が続々と投入される中、ついに来た!!冴沢さんの全然知らない曲。宇多田ヒカルですよ〜。
iPhoneで必死に曲を確認している後ろ姿をパシャリ。いつもこんな感じで練習してはるんですよ。必死感がちょっと可愛い気。本番は、散々でした。来週以降に期待しましょ☆

邦楽の小ネタは「結納の儀」のお話でした。祇園祭の長刀鉾にのる御稚児さんが決まったそうです。
家を上げて神事に取り組むので費用から何から自腹らしいですよ。やらしい話ですが、裕福でないと務まらないそうです。7月31日まで頑張ってください。

さ、インディーズオーオーにいきましょう。
今週は、すごい個性的な楽曲が勝ち残りました。ついていけるかな〜私。
結果は、PODCASTで確認してくださいね。

ささ、盛りだくさんでお届けしたムンサタ。いかがでしたか?
また来週も聴いてくださいね〜(*´∀`*)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-06-13 11:02 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑧~
 どーーーーーーーもです!!更新が遅れたにはふかぁぁぁぁい理由がございまして(T_T)
本日、午前中に更新しておりましたら、半分記事を書いたところで。。。。誤って記事を全て消してしまいました。誰もが一度は経験があるとは思いますが、ショックを受けすぎてしばらく現実逃避しておりました(笑)

さ、一から仕切り直し!いってみよ~\(^o^)/

今週は、冴沢さんにのっぴきならない用事があって早く帰るというので、コーナー前倒しのいきなりのトップギアで放送開始です。私も21時から登場しておりました。
その割には、オープニングトークが長かった気がしますが。。。。。

サウンドストリーム
今週は、ビリージョエルを特集しました。私、ちょっと得意かも(*^_^*)
ヒントの曲は「あの子にアタック 1983年 1位」(相変らず邦題ですいません)

<タイムトラベルのコーナー> 売れた順番を当てるコーナーです。
「素顔のままで 1977年」「honesty 1979年」「longest time 1984年」今週は、初の全問正解でしたよ(^^♪

<タイムカプセルのコーナー>チャートの何位まで駆け上がったかを当てるコーナーです。
「up town girl」

さすがに全部聞いたことのある曲ばかりでした。ビリージョエルは、シンプルなロックポップな曲調に人気があったそうです。ピアノマンのロックシンガーは貴重な存在で、海外でも数少ないタイプのアーティストなんですね。そう言われればそうだなぁと思いました。歌い方にも特徴がありますもんね。長く生き残っていくには、それなりの理由がやっぱりあるんですね~。クイズの回答は、再放送で確認してみてくださいね。今週は、好きなアーティストの特集だったので、いつも以上にテンションが上がりました。

さぁさぁ!さくさくっと中森さんの歌のコーナーです。
今週は「しあわせ芝居/桜田淳子」をお届けしました。
b0055921_22341130.jpg
中森さんのMCも板についてきましたでしょうか?アイドルとは思えない斬新な歌詞です。作詞作曲が中島みゆきさんと聞いて納得!!しっとりと歌っていただきました。

さぁ、ここで中森さんは終わり。。。冴沢さんも。。。と思いきや「あ!俺時間、間違えてた(笑)電車ないわ!!」とか言い出して(ー_ー)!!結局、途中で帰るはずが、最後まで残るはめになったのでした。。。
しっかりしてるようで、天然な冴沢さん。。。しっかり者の嫁募集中です(嘘)

さ、気を取り直してといきたいところですが、なぁんにも用意してこなかった私。今週は、堀家さんと二人になったら、’90年な番組をお届けしようと思っていたので、ノープランでしたが、急遽「銀座ジュエリーマキCMソング」特集をしようということになったので、何曲かお届けしました。プレイリストはこちら。
「Love Train/TMN」「太陽のKomachi Angel/B'Z」「VIRGIN BEAT/氷室京介」「恋心/相川七瀬」「A.S.A.P/Little Kiss(石橋貴明・工藤静香)」「Steal your Love/荻野目洋子」
わぁ!いっぱい掛けたな(^^♪このあたりで冴沢さんがCMメドレーを練習してくれるそうなのでめっちゃ楽しみだ~!!そんなイレギュラーなコーナーをお届けいたしました。

そうこうしているうちにいい時間になりました。尺八のコーナーです。
今週で「スイートメモリーズ」「時代」はめでたく卒業いたしまして。新曲に「Honey/L’Arc~en~Ciel」が加わりました。冴沢さんにとってまだ知ってる曲なので難しい曲ですがなんとか吹いていました。来週は、もっと手ごわい新曲が登場するかも!?
邦楽の小ネタのコーナーでは「胡弓(クウチョウ)」の話題をお届けしました。琉球音楽でも用いられるそうで、東京には琉球バーなるものがあって、そこでクウチョウを演奏するライブなどがあるそうです。とても耳触りのいい音なので、アルコールが入っていたらイチコロに寝てしまいそうでした。ほんと色々な楽器があるのですね。

さ、やって来たキタ「インディーズオーオー」
先週にGIG的パワープッシュが決まったので、今週は新規エントリー5曲という初耳ものが揃いました。それで点数をつけるのだから本当に難しいです。やはり、点数は割れましたが、勝ち抜け3曲が決まりました。結果はPodcastでお楽しみくださいね。今月もまだまだ始まったばかりですので、たくさんのご応募おまちしてま~す。

色々ありましたが、なんとか今週も時間内に収まりました。予定外の事がおこっても滞りなく放送はお届けしちゃいますよ(^。^)生放送ならではのハプニングも楽しんでくださいな。
ではでは、来週も絶対聴いてくださいね~(@^^)/~~~

PS.いったん全部消してしまってからの立て直し。がんばったな!私!(笑)今週は文字ばっかりでごめんなさい。来週はもっと頑張ります。
[PR]
by fmgig | 2011-06-06 23:11 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑦~
 大雨ですね~(TT) 昨日は、久々に予定のない日曜日だったのでつい、昼寝を4時間もしてしまいました(笑)既に、昼寝の枠を大幅に超えた感じではありますが。。。

さて、今回のムンサタも盛り沢山でお送りいたしましたので、いってみましょ~0(^^)0

オープニング21時台。なんと!!中森さんの恋愛トーク、ストライクゾーン編が繰り広げられていたそうです。チラッと話を聞いて私が推察するところ「長男のガテン系」ダケという結論で落ち着きました(笑)かなりの狭さですね!!
このあたり、また深く突き詰めていきたいと思います(^皿^)

ささ、22時台。お勉強タイムですよ!!サウンドストリームのコーナー。今週は、さだまさし特集でした。堀家さんがピクリとも興味を示さないアーティストが邦楽では続いております。知ってる曲は、少ないかと思いきや、聞いてみると案外聞いたことある曲が多いのですね。さすがにキャリアの長さを感じます。
まずは、タイムトラベルのコーナー。ヒントとなる曲は「雨宿り 1977年 1位」でした。b0055921_10332644.jpg
コンサートで初披露の音源をそのまま発売したという、当時にはなかった試みのレコードだったそうです。笑い声なども入っていて楽しい明るい爽やかな曲でした。さて、問題になった3曲は。。。
「案山子 1977年」「天までとどけ 1979年」「吸殻の風景 1978年」でした。売れた順番を予想してくださいね。ヒントは、ソロデビューしたあとのさだまさしは、明るい曲のほうが人気が出る傾向にあったみたいです。正解は、再放送をお聞きくださいね。
続いて、タイムカプセルのコーナー。
ソロデビュー曲の「線香花火」をお届けしました。何位になったか当ててみてください。意外な順位ですよ!!再放送で確認してみてくださいね!!
ちゃんと考えてる証拠写真を載せてみました(笑)まじめに勉強してます(^3^)


b0055921_10535618.jpg



さて、中森さんの歌コーナー。今週は「ひまわり娘/伊藤咲子」でした。タイトルの割には、はじけてない曲調が印象的でした。実際は、もう少しポップな感じの歌だそうですが、中森さんが歌うとしっとり大人な雰囲気です。今週からはMC付でライブ感が増しました。個人的にはもっとはじけてもらいたい気がしました♪






さて、23時台。「未知子のスポットライト」のコーナーです。今週からは、ガラリと雰囲気を変えエンタメニュースと曲をサクッとお届けするコーナーにしました。
b0055921_10593086.jpg

放送でもよくお話しておりますが、ただいまナレーションをレッスン中でございます。原稿読みがとても苦手なのでムンサタで実践を踏むべくこんなコーナー編成にしてみました。ニュース原稿ではないので、少し私なりに手を加えておりますが、出来るだけ所見で読むことを心がけていますので、大変お聞き苦しい点もあると思いますが、温かい目で見守ってくださいませm(--)m今回お届けした曲は「永遠の1秒/田村直美」でした。しばらくは、銀座ジュエリーマキCMソング特集をお送りいたします。

ささ、尺八コーナーです。今週は新曲「フレンズ/レベッカ」を投入いただきました。1回目とは思えない演奏(--#)もう!!と思っていたら、来週はもっと手ごわい新曲が登場するかも!?という岩本先生からのメッセージもありましたので、首を長~くして待ちたいと思います。でも、来週は、尺八コーナーはお休みですので、再来週以降に乞うご期待!!
邦楽の小ねたは「連歌(れんが)」のお話でした。今年の国民文化祭で一般公募もされているということで、内容は、和歌を上句下句と別人が詠んで繋げていくという、和歌のアイウエオ作文的なものをご紹介いただきました。鎌倉時代~江戸時代まで盛んだったそうで、昔の人にもそんなユーモアがあったんですね。よかったら公募に参加してみてくださいね!!

さぁさぁ、眠くなってる場合じゃないですよ!!24時台。インディーズオーオーです。
今回めでたく6月の「GIG的パワープッシュ」が決まりました。強かった2曲が勝ち残りましたね。結果は、podcastでお楽しみください。来週は、ごそっと顔ぶれが変わりますのでアーティストの皆さんのエントリーをお待ちしてます。

今週は、見事に時間内に収まりましたよ。私のコーナーをいかにサクッと放送するかが鍵です。頑張ります。次回は、ちょっと変則的な放送になりそうなので、油断してちゃだめですよ(笑)
では、また土曜日にお耳にかかりましょう~(@^^)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-30 11:28 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑥~
 雨の日曜日でした。。。土曜の夜はムシムシしていたのに、日曜の夜は寒い(>_<)体調管理が難しい毎日です。
 しかし、ムンサタは熱い放送をお届けいたしました。今週もいってみましょう~(●^o^●)

さぁ、21時台。中森万美子さんのイメージチェンジ戦略のベールが少しづつ明かされてきましたよ!!b0055921_21543370.jpg
髪型が(゜o゜)!?色々とコンセプトやMCなども皆で考えましたので、来週はそのあたりも含めての生歌が聴けるようですよ。今週は「時代/中島みゆき」をお届けしました。やっぱり、中森さんの声には癒し効果がありますね。来週は何を歌ってくれるんだろう?お楽しみに(^。^)

22時台。私登場でサウンドストリームのタイムトラベルのコーナーです。
今週は、ザ・ローリングストーンズの特集でした。表記が全てカタカナですいません(笑)
ヒントの曲として1965年の「サティスファクション」をお届けしました。私はこれは解りましたが、中森さんは全然知らないそうです。今週からは、3曲お聴きいただいて売れた順番を当てるクイズに変わりました。どんどんお手軽になっていきます(*^_^*)
「ブラウンシュガー/71年」 「ジャンピングジャックフラッシュ/68年」 「スタートミーアップ/81年」
聴いたことあるような、ないような。。。(笑)堀家さんはさすがに余裕の笑顔で回答していましたよ。解説は再放送でお楽しみくださいね。
ローリングストーンズは、ミックジャガーとキースリチャーズで楽曲を作っていたそうです。リードギターが「リフ」で曲を構成するという画期的な演奏方法をあみだしたバンドだそうです。時代のパイオニアなんですね!!「リフ」は「リフレイン」で繰り返しという意味だとういのも、恥ずかしながら初めて知りました。なんて勉強になるコーナーなんだ(^^♪
続いて「タイムカプセル」のコーナーです。
「ミスユー」をお届けしました。何年の曲かを当てるコーナーです。ヒントはディスコっぽくてシンセがないです。回答は、こちらも再放送でお楽しみください。

続きまして、23時台。
「未知子のスポットライト」のコーナーです。今週は1990年代の曲にスポットを当ててお届けいたしました。
まずは、この笑顔をご覧くださいませ(笑)
b0055921_2223254.jpg
b0055921_22375687.jpg
放送でもちょくちょく名前の出ていたピンクサファイヤのアルバムが我が家から3枚も出てきたのでお持ちしました。見事!堀家さんのテンションを上げることに成功いたしました\(^o^)/GIGライブラリーに収めてまいりましたので、いつか水曜日のトワイライトブレイクでかかることを願っております!私はかけませんよ(笑)
今回、お届けしたのは「あなただけ見つめてる/大黒摩季」でした。歌詞にインパクトがあるので、私が朗読させていただきました。横で冴沢さんと堀家さんがクスクス笑うのでつられないようにするのがたいへんでしたよ。それくらいインパクトのある歌詞です。
リスナーさんからもお便りをいただけて90年代の背中を押してもらったので、調子に乗って色々とかけていこうかなぁと思っております。リクエストなどありましたらお寄せくださいね(●^o^●)

そして終盤24時台。
尺八のコーナーです。
今週で「見上げてごらん夜空の星を」が卒業となりました。来週は、90年代の新曲を岩本先生が投入して下さるそうです。いい感じになってきました!!聞き逃せませんよ!!
「邦楽の小ネタ」は、サーバー移転に伴ってのデーター未到着となってしまったため、今週はお休みでした(T_T)

続いて「インディーズオーオー!!」
強い3曲が、なかなか上位から動きません。我こそはと思うアーティストのみなさん!!ぜひ、エントリーしてくださいね。お待ちしてます!!結果は、Podcastでお楽しみください。5月もあと1週の放送を残すのみとなりました。耳が離せません(^。^)

今週は、サーバーの移転があったそうで、ちゃんとお耳に届いておりましたでしょうか?
そういえば、女装歌手牡丹ちゃんが飛び入りで告知だけしに来てくれましたね。舞台衣装でなかったので声だけでしたがインパクトは抜群でした。なんだが、ライブに堀家さんも出るそうですよ。目が離せませ~ん。
今週は、すごく短く感じる放送でした。

来週もいっぱい喋るぞ~(笑)聴いて下さいね~!!(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-22 22:50 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑤~
今週は通常放送はお休みでしたが、Time For Loveのムンサタ的なライブレポートをお届けしたいと思います(^_-)-☆

b0055921_21592660.jpg
 

セットリスト等は、冴沢さんのブログでチェックしてくださいませ(手抜き~;;)

今回のライブは本当にあっとういう間に終わってしまったような印象でした。時間は2時間チョイしっかりあったのに。。。それだけ充実したライブだったのでしょうね。「もっと見たい」と思うくらいがちょうど良いのかも(*^_^*)

今回は私もMCでちょこっと参加させていただきました。
b0055921_2264522.jpg
見てくださいな、この完璧なまでの玉ねぎ頭(笑)意外と簡単なんです。なかなか評判良かったですよ。黒柳徹子Jr.目指して修行しようかな(^。^)

ベストテンのオープニングを再現した堀家さんのトークの完成度は素晴らしかったです!!中盤でスポットライトの再現もさせていただきました。一応台本も用意していたのですが、本通りの進行はできなかったので、残念でした。が、本があったおかげで、私もどぎまぎせずに進行出来たので良かったですね。
堀家さんとのツーショットを撮ろうと思ってたのに。。。忘れました(T_T)
少しだけ雰囲気をお届けします。
→徹子デカイ(^_^;)
b0055921_22132693.jpg

いや~ホントに楽しいライブでした。また、参加出来たらいいなぁ。メンバー紹介の時に佐和子ちゃんが、私たちの紹介もしてくれて、なんかすごくうれしかったです(●^o^●)アリガト~
ライブ終了後にスタジオに帰って少し放送しましたよ。インディーズオーオーがえらいことになってますぜぃ。お聴き逃しのないように。結局おまけ放送もきっちりやったという。。。真面目な私たち(笑)
次回のムンサタは、通常放送です。中森さんが少しベールを脱ぐらしいですよ!!楽しみだ~。


おまけ;
b0055921_22164529.jpg
←この冴沢さんがやっぱり一番格好いいし、好きです(●^o^●)
別人みたいというと、また怒られる(^_^;)カナ


では、今回はこの辺で。。。次回も聞いて下さいね~(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-16 22:23 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望④~
 1日遅れの更新です。遅くなりましたm--m 曽我未知子です。
今日は、夏でしたね。この間までヒーターを出していたのに、GIGスタはエアコンがついてましたよ。

では、張り切っていってみましょう~!!

まずは、21時台。今回も中森さん節炸裂で面白トークが繰り広げられていました。私は、移動中だったので、詳しくは内容が解らないのですが、気になるところです。再放送を心待ちにしたいと思います。
中森さんの生歌は、真横で聞きました。「思秋期」/岩崎宏美です。本当は、この様子を写真に収めなきゃいけないのに、聴き惚れてしまって忘れてました。やわらかい歌声に冴沢さんのギター。ほんとに素敵でした。中森さんのコンセプトを私なりに思いついちゃったので、また勝手にお勧めしていきたいと思います。


そして、22時台。私もスタジオ入りして、サウンドストリーム。お勉強の時間です。
b0055921_22594490.jpg
タイムトラベルは、中島みゆき特集でした。今回は、1980年代の曲をお届けいたしました。
「あたいの夏休み 14位」「涙 18位」「横恋慕 2位」
この3曲の発売年を当てるクイズです。(正解は再放送をお楽しみください)なんと!!今週も堀家さんは、ほぼ正解。中森さんもいい成績でした。私は。。。聞かないでください(TT)

「涙」という曲は、前川清さんのために書いた曲だそうです。
80年代の前半は、中島みゆきの最強の時代だそうです。1970年代から2000年代全てで1位を獲ったことのあるアーティストなんだそうですね。あまり、身近な印象がないので失礼ですが意外でした。でも、じっくりと歌詞を咀嚼すると味わい深い曲ばかりですね。あらためて聞いてみたくなりました。

タイムカプセルのコーナーは「明日」という曲の順位を当てるクイズです。こちらも正解は再放送をお楽しみください。

さてさて、23時台。やってきました、「未知子のスポットライト」のコーナーです。プチリニューアルしてお届けします。
今回ご紹介するのは、懐かしの駄菓子です。
b0055921_23124698.jpg


冴沢さんリクエストのモロッコヨーグルも買ってきましたよ~。懐かしいお気に入りの駄菓子などの話で盛り上がりました。堀家さんも駄菓子には結構な思い入れがあるみたいで、思い出話を熱く語っていただきました(*^_^*)うんちくんグミは、うちの娘たちのお勧めで買ってみました。なかなかの駄菓子クオリティを感じる代物でしたよ(^_^;)

そして、23時台。尺八のコーナーといきたいところだったのですが、まさかのサーバートラブル。私と堀家さんでなんとか番組をつなげながら、冴沢さんは復旧作業。結局1時間近くかかってしまったので尺八コーナーはあったのですが、岩本先生に評価をつけていただけませんでした(涙)
邦楽の小ネタは「双葉あおい」の話題でした。葵祭で使われる「双葉あおい」という本来は野草の草が不足しているそうです。そこで「葵プロジェクト」というのが発足して、私たちが株を育ててお祭りまでにお返しするというプロジェクトだそうです。裏方で参加するのも楽しそうですね。私は、植物はすぐに枯らしてしまうのでダメですが。。。興味のある方は、是非検索してみてください。

押しに押してのインディーズオーオー。今週はガラリと勝ち残り曲が変わりました。以前に聞いたことある、あのアーティストもまた勝ち残ってきました。Podcastで是非結果をチェックしてくださいね!!


多少のハプニングも、もろともしない精神力が付いてきた今日この頃です(笑)今週はよく喋らせてもらいました☆
さぁ!!14日の土曜日は待ちに待った、Time For Love のワンマンライブです。通常放送はお休みですが、ライブ終りにちょこっと放送したいですね。私も堀家さんも「あるコーナー」で登場します。ワクワク(●^o^●)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

ではでは、またお会いしましょう~(@^^)/~~~

 
[PR]
by fmgig | 2011-05-09 23:42 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望③~
 雨の日曜日ですね。昨夜、放送終了後、スタジオの外に出るとすでに雨が降っていました。誰のか分からないスタジオにあったビニール傘を借りて帰ってきました。暖かいのか、暑いのか、寒いのか。。。変な天気が続きますね。

さぁ、そんな事にもめげずにいつも通り元気に生放送開始です!!

b0055921_16531461.jpg
21時台今週から、新メンバーの中森万美子さんが登場ですよ。顔がちっちゃくで色っぽいお方でございます。でもすごく気さくな方なので、人見知り星人の私も仲良くなれそうです。これからは、前半に登場なのでここ最近の部室みたいな空気の放送は減ると思います(笑)今週は、冴沢さんがライブで帰りが遅くなったので変則的な放送でしたが、来週からは生歌も聞けるかもしれないとか!?お楽しみ(^_-)-☆

さて22時台ライブ帰りの冴沢さんと私もスタジオ内に入り、サウンドストリームです。
今週のタイムトラベルのコーナーは、洋楽編ポールマッカートニーの特集でした。
ヒントに「心のラブソング」というのをおかけしたのですが、これがポールマッカートニーだと解るのにかなりの時間を費やしてしまいました(^_^;)堀家さんは、イントロで解ってたみたいです。

さて本題。。。1970年代の全米1位をとった3曲の発売年を当てるクイズです。

「幸せの予感」「My Love][あの子におせっかい」表記が邦題ですが、そこはお許しを~(笑)
今回も堀家さんは、全問正解。私も中々いい線いってましたよ。中森さんは次回に期待って感じでした。ビートルズ時代の話や、ジョンレノンとの関係を少し教えてもらって、ポールマッカトニーのいい人さ加減を初めて知りました。クイズの正解は、再放送をお聴きくださいね。来週もしっかりお勉強しまぁす!!

タイムカプセルのコーナーでは1974年の「Junior’s Farm」をお届けいました。ロック色の強い曲が珍しく感じましたが、実はポールマッカートニーは元々ロッカーだったそうです。意外でした。

b0055921_17192821.jpg

続きまして、23時台。曽我未知子のこんなんどうでしょう?のコーナーです。今週は、フラフープとけん玉をご紹介しました。私の娘をビデオに撮ってきて説明して、堀家さんと冴沢さんにチャレンジしてもらいました。大人になってけん玉する機会なんてなかなかないですよね(笑)楽しんでもらえましたでしょうか?冴沢さんが意外に上手でびっくりでした。放送終了後にフラフープも挑戦してもらいましたが、「原理がわからん」と回らずでした。少年心を思い出してもらえたかな~。
来週からプチリニューアルで、テーマを設けずにクイズなんかもしてみようかなぁなんて思ってます。お楽しみに(^。^)

b0055921_17191296.jpg


時間もさし迫ってまいりました。尺八のレッスンコーナーです。今回は新曲2曲を投入でした。
「スイートメモリーズ」「見上げてごらん夜の星を」「時代」でした。新曲とは思えない出来栄え、岩本先生も選曲に悩んでいらっしゃるようでしたよ!
「邦楽の小ネタ」は、津軽三味線でした。私のイメージは紅白歌合戦の細川たかしの「望郷じょんがら節」のイメージです。打楽器的な演奏方法や、伴奏に終わらない派手さが特徴だそうです。ひとことに三味線といっても様々なんですね。勉強になりました。来週は何の小ネタかな(^。^)

ささ、時間がなぁい!!インディーズオーオーです。今週は、GIG的パワープッシュを決める大切な週です。が、毎週聞いてる方ならもうお分かりですね!あれですあれ(^_-)-☆結果は、Podcastでお楽しみください。

間にあった~!!いや、ちょっとはみ出した?今週はそんな放送でした。中森さんも加入されてますます楽しい放送ができるといいなぁ~。4人並んで私の第一声が「合コンみたぁ~い」でしたから、きっと楽しくなるでしょう(笑)内容は、まったく合コンとはかけ離れてますが(*^_^*)

GWもはじまりました。関係ある人もない人も来週もがんばって、週末はムンサタでゆる~い時間を過ごしましょ。では、また来週~(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-01 17:45 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望②~
 今日、日曜日はとてもいいお天気ですね。こんにちは、ムーンライトブレイクSaturdayの曽我未知子です。今日もはりきってまいりましょう!!

さぁ、始まりましたよ。21時台です。
冴沢さんが、大阪市内でライブがあったので放送に間にあったかなぁ・・・と思いながら、私はスタジオ入りしました。すると、また歌ってました(笑)やはり布施明。音楽と布施明を愛する男、冴沢鐘己です!「布施明ナイト」の実現に闘志を燃やしてはりました。
b0055921_1230345.jpg

真剣に聞き入る堀家さん。空気感は音楽好きの高校2年生の放課後の教室って感じでしょうか。私もギター教えてもらおうかな?目標は「まちぶせ」を弾き語ることです(^皿^)

さて、そんなわけで22時台。
リニューアルしたサウンドストリーム第2回目です。私もここから登場です。今週は、元キャンディーズの田中好子さんがご逝去されたという悲しいニュースがありましたので、追悼の気持ちを込めてキャンディーズ特集をお届けいたしました。
ヒントになる曲が「春一番 76年3月 3位」そのあと3曲流した曲の発売年を当てるというクイズです。
「その気にさせないで 17位」「あぶない土曜日 46位」「哀愁のシンフォニー 12位」(回答は再放送をお聴きください)
私が知っている曲は一曲も流れず(泣)堀家さんにまたもや惨敗しました。
でもこうしてみると、爆発的に売れた曲は少ないのですね。売れない時期が長かったというのは意外でした。

タイムカプセルのコーナーは、「夏が来た」の順位を当てるというもの。これは、私の勝利でした(イェイ)でも、聞いたことない曲でした(不思議)


続きまして、「曽我未知子のこんなんどうでしょう?」のコーナー。今週は、小学生の文房具事情をお届けいたしました。
とにかく、大人顔負けの派手さと値段です。筆箱なんて「ポーチみたいや」と男性陣は驚いてました。「いくらまでならこの筆箱、買ってあげますか?」の質問に2千円前後の回答をしていたお二人。優しいパパになれますよ(笑)正解は980円でした。
b0055921_1253729.jpg


鉛筆やキャップにチャームやら匂い玉やらついているものにも驚いてましたが、その価格にも驚きの様子でした。こちらのチャーム付き鉛筆は250円くらいします。いわゆる女子の勝負鉛筆です。ショッピングモールなどで見かけたら、チェックしてみてくださいね。
b0055921_12553622.jpg

来週は、堀家さんに頑張ってもらわないといけないものをご紹介する予定です。おたのしみに!!

番組も後半戦にまいりましょう。23時台。尺八レッスンのコーナーです。
最近、冴沢さんの調子がよいですね。サクサクと吹きこなしていってるように思います。
見事、今週で「ルビーの指輪」は卒業でした。岩本先生もペースが早いので新曲の準備が追いつかないようです。そろそろ発表会をしなきゃダメなんじゃないですかね~?と個人的には思います(^。^)
続きまして「邦楽の小ネタ」、今週は、楽器の材質についてのお話でした。やはり、材質によって値段や音質が変わってくるのだそうです。和楽器は何も持っていませんが、お高いイメージがありますね(^_^;)尺八もピンキリだそうです。でも、最後はその楽器との相性が一番大切だと冴沢さんが言ってました。来週は、新曲が届くかな?

終盤戦24時台。インディーズオーオーのコーナーです。
今週は、爽やかなバンドサウンドが多かったです。初登場で1位抜けした曲もありましたので、結果はPodcastお楽しみください。次の放送でGIG的パワープッシュが決まりますのでお聴き逃しなく!!

さて、今回も4時間張り切ってお送りいたしました。コーナーで仕切るとテンポが良くなりますね。時間内に全部終わりましたよ(それが当り前か(笑))久しぶりにエンディングトークをした気がします。
Time For Loveの新曲も番組内で絶賛オンエア中ですので、それもチェックしてくださいね。レコ発ワンマンライブも近づいてまいりました。実は、私と堀家さんもがんばります。何をがんばるかは、ヒ・ミ・ツ(^_-)-☆

また来週も聞いて下さいね~!!
[PR]
by fmgig | 2011-04-24 13:35 | ムーンライト土曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.