S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(425)
(391)
(370)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ムーンライト土曜( 273 )
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望①~
 ムーンライトブレイクSaturdayパーソナリティの曽我未知子です。
今日からスタジオ日記と題して放送のあれやこれやを通常放送と同様にゆる~くお届けしたいと思います。
なんとなく副題をつけたかったので、野望と題してみました(笑)

さて、21時台。私がスタジオ入りするのが、22時過ぎぐらいなので番組の内容はあまり把握せずにスタジオに入ります。すると、ドアを開けた瞬間に冴沢さんが熱唱していました。なんと!!布施明ミニスタジオライブを開催していた様子。堀家さんは、いつになくテンションが上がってマニアックな世界が広がってました。冴沢さんは、いつか「布施明ナイト」と「中島みゆきナイト」のライブをしたいそうです。「布施明ナイト」は聴衆が5人集まったら開くそうなので、是非にという方のご連絡をお待ちしております(^。^)

続いて22時台。私登場でございます。プチリニューアルしたという、サウンドストリームとタイムトラベルのコーナー。以前までは、出題年のオリコンチャート何位まで駆け上がったを当てるクイズでしたが、今週からは何年のヒット曲かを当てるクイズに変わりました。初めてということで、割と身近な80年代に絞っての出題でしたが、「聞いたことあるけど。。。」という感じの絶妙な選曲、私はボロボロでした((+_+))しか~し、歩く記憶マシーン堀家さんは、さすが全問正解!!!でした。タイムトラベルは、1曲だけにかぎってオリコンチャート何位まで駆け上がったかを当てるクイズ。なんとシンプルでお手軽になったこと!!今までよりもメジャーな曲をかけていきたいと冴沢さんが言ってましたので、思い出とともに聞いて頂けるコーナーになったと思います。来週もお楽しみに(^。^)

やってきました23時台。私の「曽我未知子のこんなんどうでしょう?」のコーナー。
今週ご紹介したのは、学研の教材付録「掛け算マシーン」と「計算マシーン」
b0055921_13205040.jpg

左はタッチペンで筆算などの計算復習ができます。右は掛け算の九九を覚えるためのものです。
付録といえども、プラスチック素材で電池式ですのでしっかりしています。遊びながら、楽しみながら覚えようというコンセプトらしいです。
堀家さんの評価は。。。「掛け算マシーン」はありですが、「計算マシーン」はなしということでした。筆算はやはり自分の手で書かないとアカンそうです。なるほど!
このテーマは、あと2週やります。来週は女の子らしいものにしようかなぁと考え中です。お楽しみに(^。^)

続きまして、冴沢さんの尺八コーナー。地上の星は見事卒業をいただきました(*^_^*)初めの頃は、転調部分が吹ける気がしないって言ってたのに、昨日の演奏はほんと上手になってました。来週は新曲が1曲増えるとか。岩本先生の選曲がいつも楽しみな私。”ちょっと冴沢さんが困るような曲で”とリクエストしておきました(笑)
続いて邦楽の小ネタ。。。ラッパについてでした。音階を操作する部分がないんですね!!古い楽器って大変だなぁと現代の楽器もほとんど演奏できないくせに関心してしましたした。来週も楽しみです(^。^)

番組も佳境に入ってまいりました24時台。インディーズオーオーです。今週も個性豊かな楽曲をお届けいたしました。結果は、Potcastでお楽しみくださいね。今月も残りわずかになってきましたので、来月のパワープッシュを決めるのに重要になってきます。お聴き逃しなく!!

さぁ、初めてのスタジオ日記いかがでしたでしょうか?長丁場の4時間放送なのでほんの一部分をまとめてみました。もっと、写真も撮って楽しい日記にできるようにがんばります。
そういえば、今週は「幸せの黄色いハンカチ」を私が熱弁していました(笑)見たことない方、是非一度見てみてくださいね。私のお勧めは、桃井かおりの演技です(*^_^*)

また来週も聴いて下さいね~(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-04-17 13:57 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタ1〜2月のゲスト情報
2011年も音楽三昧でお届けする「ムーンライトブレイクSaturday」
続々ゲストが登場します!

○1月8日・・・DJタカさん
関西を中心に活躍中の若手NO.1DJ。
この日は「正月ボケをふっ飛ばせ!ローリング・ストーンズ大特集!」
本物のロックとは何ぞや?について、熱く熱く語り尽くします!
ブログはこちら

○1月15日・・・雅ふみこさん
フリーアナウンサー、ボイススクール「VOICETEC」代表。ブライダルプロデューサー。
FM797「京都三条ボンズカフェ」パーソナリティー。
「声」に関するプロですよ。ボサノバを歌ったりもされるとか。
プロフィールはこちら

○1月22日・・・若林美樹さん
関西を中心に活躍中の美人シンガーソングライター。
オリジナル曲「葡萄の木」「めくばせ」で2度、fm GIGの月間POWER PUSHに選出。
2010年fm GIG POWER PUSH優秀曲賞受賞。
ムンサタには2度目の登場です。癒されます。
ブログはこちら

○2月5日・・・杉本民名さん
関西を中心に活躍中のイケメンシンガーソングライター。
オリジナル曲「スターマイン」「自画像」で2度、fm GIGの月間POWER PUSHに選出。
2010年fm GIG POWER PUSH最優秀楽曲賞受賞。
こちらもムンサタには2度目の登場です。もちろん生演奏がある?!
ブログはこちら


お楽しみに!
[PR]
by fmgig | 2011-01-06 12:40 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライトブレイクSaturday〜3月20日
4月から始まる新番組のために、今日もSawakoちゃんは木屋町通でロケ。いろんなお店をまわりました。
その後、お腹がすいたので「王将」でディナー。女子にも王将好き、けっこういますよね。
でも、食べ過ぎに注意!

さて、そんな若干ニンニク臭い中、今夜のゲストは3月のPOWER PUSHアーティスト、若林美樹さん。美人で、曲そのままの癒し系。
b0055921_21501522.jpg

となると、堀家博之のテンションも必然的に高くなり、ニギヤカに「サウンド・ストリーム」スタート。
今回は1976年のオリコンチャートから出題。
オンエアー曲は

「シクラメンのかほり」布施明
「白い部屋」沢田研二
「夕立のあとで」野口五郎
「至上の愛」西城秀樹
「二重唄(デュエット)」岩崎宏美


果たして成績はいかに?

そして4月に向けて新コーナースタート! その名も「Sawakoの、アイドル道場!」
Sawakoを一流のアイドルに育てるべく、厳しく鍛えます。
最初の課題はずばり「MC」。堀家博之による渾身の台本をモノにできるか??

後半は、尺八レッスンコーナー
今回も
「冬がはじまるよ」
「崖の上のポニョ」

ついにこの2曲は卒業!か?!。

「インディーズ!オー!オー!」も熱い!
果たして今週勝ち抜けたナンバーは???
詳細はこちらへ

次回27日は、Sawakoちゃんはお休み。
しかし、シブいゲストがやってきます。ブルースギター&シンガーの、やま。さん。生セッションもあるかも。

お楽しみに!

「ムーンライトブレイクSaturday」
毎週土曜夜9時~深夜1時、生放送。
担当:冴沢鐘己、堀家博之、Sawako
[PR]
by fmgig | 2010-03-24 21:51 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライトブレイクSaturday〜2月20日
カーリング、面白いですね。とりあえずこれからは、遠くの人を動かす時には「ウォー!」と叫ぶことにします。

そんなアップトゥーデイトな話題の後は、テーマは「昭和」。
そう、ムンサタメンバーはこれからしばらく「昭和」をテーマにイベントをするのです。

まずは3月13日(土)、堀家博之が居酒屋「印」にてトークライブ!
BOOWYとかレベッカとか、徹底的に80sのロックにこだわり、琴線に触れる曲をオンエアーしながら適度にマニアックなトークを繰り広げます!

そして翌14日(日)には、冴沢鐘己とSawakoがツインボーカルをつとめ、伴英将が尺八で彩りを添えるクールな昭和歌謡ユニット「Time For Love」が、「音や」で開かれる「昭和博覧会」というグッとくるイベントに参戦!
昭和の駄菓子とか給食メニューとか黒電話とか、たまらないアイテムに囲まれて、70年代アイドルを中心に歌いまくります。

とまあ、珍しく宣伝をしたところで・・・。
ニギヤカに「サウンド・ストリーム」スタート。
今回は1976年のオリコンチャートから出題。
オンエアー曲は

「ねぇ気がついてよ」桜田淳子
「セクシー・バス・ストップ」浅野ゆう子
「恋人試験」松本ちえこ
「きみ可愛いね」伊藤咲子
「ファンタジー」岩崎宏美


果たして成績はいかに?

後半は、尺八レッスンコーナー・・・・の前に
急きょギタリストのBenさんが参加。突然のセッションスタート!
「22才の別れ」
「神田川」
「なごり雪」
「青い珊瑚礁」

なんかを生演奏でやってしまいました。

尺八レッスンは今回も
「冬が来る前に」
「崖の上のポニョ」

そろそろこの2曲は卒業かしらね。

「インディーズ!オー!オー!」も熱い!
果たして今週勝ち抜けたナンバーは???
詳細はこちらへ


次回27日は、冴沢鐘己もSawakoちゃんもお休み。
しかし!!久しぶりに「あの方」がやってくるかも??

お楽しみに!

「ムーンライトブレイクSaturday」
毎週土曜夜9時~深夜1時、生放送。
担当:冴沢鐘己、堀家博之、Sawako


b0055921_23241231.jpgb0055921_23242319.jpg

[PR]
by fmgig | 2010-02-21 23:23 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜2月13日
先週は、ライブと大雪のため生放送ができませんでした。ごめんなさい(^_^

そんなんで2月最初の放送はバレンタインの前日。もう何がなんでも女子に来てもらわNight!
というわけで、3週間ぶりにSawakoちゃんがやってきました。
さらに!須磨を代表する美少女シンガー奥村彩加ちゃんがムンサタ初登場!

堀家さんのテンションも当社比1.5倍。

そんなわけで、ニギヤカに「サウンド・ストリーム」スタート。
今回は1979年のビルボードチャートから出題。
オンエアー曲は

「I Will Survive」Gloria Gaynor
「I Was Made for Dancin'」Leif Garrett
「Love You Inside Out」The Bee Gees
「September」Earth Wind & Fire
「A Little More Love」Olivia Newton John


果たして成績はいかに?

後半は、尺八レッスンコーナーを挟んで、「インディーズ!オー!オー!」
新年最初に勝ち抜けたナンバーは???
詳細はこちらへ→GIG的 POWER PUSH!!~要チェックなインディーズは、コレだ!


次回20日もSawakoちゃんがやってきます。久しぶりに歌ってもらいますか。
お楽しみに!
「ムーンライトブレイクSaturday」
毎週土曜夜9時~深夜1時、生放送。
担当:冴沢鐘己、堀家博之、Sawako


b0055921_16531572.jpg

[PR]
by fmgig | 2010-02-15 16:54 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜12月12日
新しいGIGスタジオは、今プレオープン中ということで僕が撮った写真を展示しています。
とはいうものの、ここ1〜2年はあんまり撮影してないので、ちょっと古い写真と言えなくもない。

そこで久々にSawako嬢を連れてフォトセッションに行ったのは下の記事の通り。

で、わざわざ京都まで出てきてもらったということで、もちろんムンサタにもゲスト出演してもらいましたよ。ええ。

そんなわけで、セッションをキーワードにオープニングトーク。
合間にオンエアーしたのは、Sawakaちゃんのごキゲンを伺うべく、彼女の好きなこのふたりの曲。

「瑠璃色の地球」松田聖子
「はいからさんが通る」南野陽子


盛り上がったところで「サウンド・ストリーム」スタート。
今回は1986年のオリコンヒットから出題。
オンエアー曲は
b0055921_23302463.jpg
「スキップ・ビート」KUWATA BAND
「モーニングムーン」チャゲ&飛鳥
「蝋人形の館」聖飢魔Ⅱ
「ストレンジ・デイズ」佐野元春
「Auroraの少女」芳本美代子



敢えてアイドルを外し、非アイドル系の曲で固めたりして。
成績は・・・・うーん、次こそ頑張れ、Sawakoちゃん。

Podcastでは、タイムカプセルで取り上げた芳本ミッチョン繋がりで、みんなが大好きなアイドル話などなど。盛り上がって長くなったよ。

尺八レッスンは今週も槇原敬之の「冬が始まるよ」
難しいですよ、うん。

次回19日は、GIGの新メンバーの中から、とりわけ好青年な金曜日担当のイナゲケンジ君を呼びました。堀家さんとは初対面。ま、男だからさしてテンションは上がらないけど、あ、いや、でもちょと面白くなるかも。

fm GIG「ムーンライトブレイクSaturday」
毎週土曜日 夜9時から深夜1時まで生放送。
担当は冴沢鐘己と堀家博之。
fm GIG



b0055921_23311917.jpg

[PR]
by fmgig | 2009-12-18 23:32 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜7月4日
私事ですが、5月27日に僕のCDがメジャーリリースされました。好評発売中♪
なんと、先週の惨敗の後遺症か、体調を崩して石橋知美は欠席。ど、どうするんだ!
そんなときに頼りになるのが、ひのりんこと日野林純子です。久しぶりにムンサタに登場してくれました。

まずは「イシバシ式歌謡劇場」
石橋知美ではなく、今週は日野林純子の妄想力で、昭和歌謡の名曲の歌詞に隠されたドラマを浮き彫りにします。はたして今週とりあげた名曲は・・・・「蒼い星くず」加山雄三
今も変わらぬ若大将、カヤマさんの代表曲です。後半はひのりんがカヤマさんに扮して、この曲に隠されたドラマを熱く語りました。スケールの大きさがよく出てましたね。

今週の「サウンド・ストリーム」は洋楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。今シーズン開幕戦。

Podcastも録り終えた後は、新コーナー
昭和歌謡研究所
歌謡曲、フォーク、GS、ニューミュージックなど、昭和の数々の名曲を、ただ懐かしむのではなく、後世に伝えるべき文化として、再発見・再検証するコーナー。
まずは冴沢鐘己が選んだ3曲の中から、あれこれ意見を交わして1曲候補を選びます。
1966年のヒット曲からは、暫定的に(トモちゃんがお休みだったので)「夕陽が泣いている」ザ・スパイダースが選ばれました。
さっそく来週、冴沢鐘己が生で歌ってみます。果たしてどうなるか。お楽しみに。

お薦め曲リスト
#1.「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース('66年)


そして「インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
中澤エリナが加わって、「エリナの、もっとしゃべリーナ!」。今週もエリナちゃんはお休み。ボイスレターが届きます。

RAG Information
京都木屋町三条上るエンパイアビル5階にある老舗ライブハウス「RAG」から、名物店長の秋葉さんとともに、来週おススメのライブ情報をお送りします。

わいわいエプロンR
久しぶりに渡辺サチ子が毎週、超お手軽な夜食を作ってくれます。今夜のメニューは「缶パイナップルのミニホットケーキ」。


週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。
b0055921_22414952.jpg
【オンエアー曲】(今週は1966年を中心に選曲。)

「蒼い星くず」加山雄三

「Monday, Monday」The Mamas & The Papas
「Lightnin' Strikes」Lou Christie
「Elusive Butterfly」Bob Lind
「I Couldn't Live Without Your Love」Petula Clarke
「If I Were A Carpenter」Bobby Darin

「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース
「空に星があるように」荒木一郎
「おもいで」布施明

「水中カメラ」pechica

「雨のハイウェイ」ワールプール
「piece of discovery」Song Sparrow
「Microwave」Denkitribe
「クランベリージュース」Sentimental Toy Palette

「ディープフォレストチルドレン」Bazoo
「街」岡本拓
「ハイホー!」秋吉オサムと砂時計カンパニーズ

「ピーターフロント」寺前未来



DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子、中澤エリナ
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2009-07-17 22:42 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜7月4日
私事ですが、5月27日に僕のCDがメジャーリリースされました。好評発売中♪
トモちゃんのテンションが高いと、やはりスタジオ全体が明るくなりますね。トモちゃんあってのムンサタ。感謝感謝。・・・しかし、それと勝負とは別問題。堀家さんもその辺りは大人げないので容赦しません。さ、トモちゃんの運命やいかに?!

まずは「イシバシ式歌謡劇場」
石橋知美の妄想力で、昭和歌謡の名曲の歌詞に隠されたドラマを浮き彫りにします。はたして今週とりあげた名曲は・・・・「お久しぶりね」小柳ルミ子
デビュー曲で1位を取り、熟女のなってもヒットを飛ばすルミコさんの代表曲です。後半はトモちゃんがルミコさんに扮して、この曲に隠されたドラマを熱く語りました。姐御っぽい感じがよく出てましたね。

今週の「サウンド・ストリーム」は邦楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。今シーズン最終戦。

Podcastも録り終えた後は、
ムンサタ ロックコンピ Vol.8
万人にお勧めできるロックの名曲を集めたコンピアルバムを作るために、ある1つの年から毎週一曲ずつ、冴沢鐘己と堀家博之が名誉をかけてプレゼンします。選曲するのは石橋知美。
今週はVol.8、ロックバンド入門編です。B面は80〜90年代からジャンルを問わずバンド初心者向けのシングルヒットをセレクト。僕と堀家博之、そしてリスナーの代わりにGIG常駐のMac G5がエントリー。今週はB面6曲目の選曲。それぞれがセレクトした3曲の中で、トモちゃんが選んだのは、「「Rock And Roll Is King」Electric Light Orchestra。勝者は堀家博之。最後はやはりR&Rで締めくくりましたね。
side-A
#1.「Blitzkrieg Bop」The Ramones
#2.「You Really Got Me」The Kinks
#3.「Take It Easy」Eagles
#4.「That's Rock 'N' Roll」Shaun Cassidy
#5.「Feel Like Making Love」Bad Company
#6.「Pinball Wizard」The Who
side-B
#1.「We Got The Beat」Go-Go's
#2.「You Might Think」The Cars
#3.「Stand By Me」Oasis
#4.「Luka」Suzanne Vega
#5.「Hammer To Fall」Queen
#6.「Rock And Roll Is King」Electric Light Orchestra


そして「インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
中澤エリナが加わって、「エリナの、もっとしゃべリーナ!」。今週からしばらくエリナちゃんはお休み。ボイスレターが届きます。

RAG Information
京都木屋町三条上るエンパイアビル5階にある老舗ライブハウス「RAG」から、名物店長の秋葉さんとともに、来週おススメのライブ情報をお送りします。

わいわいエプロンR
お休みでした。


週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。
b0055921_2272151.jpg
【オンエアー曲】(今週は1983年を中心に選曲。)

「お久しぶりね」小柳ルミ子

「め組のひと」RATS & STAR
「恋は、ご多忙申し上げます」原由子
「う・ふ・ふ・ふ」EPO
「お前にピタッ!」T.C.R.横浜銀蝿R.S.
「君に胸キュン」Yellow Magic Orchestra

「Can't Cry Any More」Sheryl Crow
「Rock And Roll Is King」Electric Light Orchestra
「Poison Mind」Culture Club

「四角い闇 流れた星」佐々木詩菜

「千年の独奏歌」風雅なおと
「I know」月歩里奈
「Shining Dream」Ena

「水中カメラ」pechica

「ディープフォレストチルドレン」Bazoo
「雨のハイウェイ」ワールプール
「piece of discovery」Song Sparrow

「星くず」斉藤麻里



DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子、中澤エリナ
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2009-07-17 22:07 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜6月27日
私事ですが、5月27日に僕のCDがメジャーリリースされました。好評発売中♪
3週間ぶりに会うトモちゃんは、ちょっと調子が悪そう。なんでも寝違えたそうな。寝違えるって、できそうでなかなかできないっすよ。その原因も聞いたのですが、乙女のイメージダウンになりかねないので秘密にしておきます。

まずは「イシバシ式歌謡劇場」
石橋知美の妄想力で、昭和歌謡の名曲の歌詞に隠されたドラマを浮き彫りにします。はたして今週とりあげた名曲は・・・・「六本木純情派」荻野目洋子
冴沢さんも大興奮、Speedの事務所の大先輩オギノメちゃんの代表曲です。後半はトモちゃんがオギノメちゃんに扮して、この曲に隠されたドラマを熱く語りました。得意の名前付け、健在でしたね。

今週の「サウンド・ストリーム」は洋楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

Podcastも録り終えた後は、
ムンサタ ロックコンピ Vol.8
万人にお勧めできるロックの名曲を集めたコンピアルバムを作るために、ある1つの年から毎週一曲ずつ、冴沢鐘己と堀家博之が名誉をかけてプレゼンします。選曲するのは石橋知美。
今週はVol.8、ロックバンド入門編です。B面は80〜90年代からジャンルを問わずバンド初心者向けのシングルヒットをセレクト。僕と堀家博之、そしてリスナーの代わりにGIG常駐のMac G5がエントリー。今週はB面5曲目の選曲。それぞれがセレクトした3曲の中で、トモちゃんが選んだのは、「Hammer To Fall」Queen。勝者は堀家博之。Queenとしては珍しいタイプの曲ですよね。
side-A
#1.「Blitzkrieg Bop」The Ramones
#2.「You Really Got Me」The Kinks
#3.「Take It Easy」Eagles
#4.「That's Rock 'N' Roll」Shaun Cassidy
#5.「Feel Like Making Love」Bad Company
#6.「Pinball Wizard」The Who
side-B
#1.「We Got The Beat」Go-Go's
#2.「You Might Think」The Cars
#3.「Stand By Me」Oasis
#4.「Luka」Suzanne Vega
#5.「Hammer To Fall」Queen


そして「インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
中澤エリナが加わって、「エリナの、もっとしゃべリーナ!」。先週に続き、そうめん編。今夜は「そうめんデザート」。黒蜜よりも圧倒的に、きな粉が美味しかったです。

RAG Information
京都木屋町三条上るエンパイアビル5階にある老舗ライブハウス「RAG」から、名物店長の秋葉さんとともに、来週おススメのライブ情報をお送りします。

わいわいエプロンR
お休みでした。


週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。
b0055921_21212294.jpg
【オンエアー曲】(今週は1986年を中心に選曲。)

「六本木純情派」荻野目洋子

「Sledgehammer」Peter Gabriel
「Beats So Lonely」Charlie Sexton
「Kyrie」Mr. Mister
「Feel It Again」Honeymoon Suite
「Love Will Conquer All」Lionel Richie

「Hold Me」Fleetwood Mac
「Whip It」Devo
「Hammer To Fall」Queen

「四角い闇 流れた星」佐々木詩菜

「斜塔」カルマセーキ
「わすれな草」moopy
「雨のニオイ」Yokko

「水中カメラ」pechica
「雨のハイウェイ」ワールプール
「ディープフォレストチルドレン」Bazoo
「piece of discovery」Song Sparrow

「星くず」斉藤麻里



DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子、中澤エリナ
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2009-07-17 21:23 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜6月20日
私事ですが、5月27日に僕のCDがメジャーリリースされました。好評発売中♪
先週の僕と入れ替わるように、今週は石橋知美がライブでお休み。週末だもんね。売れっ子になると大変だなあ。そんなわけで、今週はまたまたシンガーのSawakoさんにゲストに来ていただきました。

まずは「イシバシ式歌謡劇場」
石橋知美に代わり、Sawakoさんの妄想力で、昭和歌謡の名曲の歌詞に隠されたドラマを浮き彫りにします。はたして今週とりあげた名曲は・・・・「小麦色のマーメイド」松田聖子
今週も堀家さん大興奮、言わずと知れたセイコさんのヒット曲です。後半はSawaoさんがセイコさんに扮して、この曲に隠されたドラマを熱く語りました。なかなかの完成度でしたよ。

今週の「サウンド・ストリーム」は邦楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

Podcastも録り終えた後は、
スペシャル企画。もちろん、Sawakoさんに歌っていただきました。前回までの南野陽子編から、松田聖子編に移りますよ。歌っていただいたのは、僕も大好きな「白いパラソル」でした。


そして「インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
中澤エリナが加わって、「エリナの、もっとしゃべリーナ!」。先週話題になった「塩こぶ麦茶そうめん」を実食!これがほんとに美味しかったのよ。

RAG Information
京都木屋町三条上るエンパイアビル5階にある老舗ライブハウス「RAG」から、名物店長の秋葉さんとともに、来週おススメのライブ情報をお送りします。

わいわいエプロンR
お休みでした。


週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。
b0055921_2322580.jpg
【オンエアー曲】(今週は1982年を中心に選曲。)

「小麦色のマーメイド」松田聖子

「すみれSeptember Love」一風堂
「星空のエンジェル・クイーン」デラ・セダカ
「浮気なパレットキャット」ハウンド・ドッグ
「色つきの女でいてくれよ」ザ・タイガース
「ハートブレイク太陽族」スターボー

「白いパラソル」Sawako

「真夜中のドア」松原みき

「四角い闇 流れた星」佐々木詩菜

「SEXY DIVA」MAIKO
「負けないで」千晶
「月」Jimmyhat
「俺のせいで甲子園に行けなかった」団長@惣市朗

「雨のハイウェイ」ワールプール
「水中カメラ」pechica
「piece of discovery」Song Sparrow

「星くず」斉藤麻里




DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子、中澤エリナ
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2009-06-23 23:03 | ムーンライト土曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.