京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(421)
(387)
(366)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧
アジアなアーティストが勢ぞろい☆2004年今年最後のかずよのアジアンミュージック
b0055921_15173375.jpg
〜さて、あなたはどれだけ覚えているかな? アジアン度チェッククイズ!!〜

今年、この番組が始まって、早8ヶ月。のべ22組のアーティストの曲を紹介してきました。今年最後の放送となる今回、今年かけた曲とともに、2004年を振り返ってみました。2004年アジアンミュージック総集編ですよー!!
さぁ、ここであなたのアジアン度チェック!!あなたはどれだけアジアのアーティストを覚えているかな??
チェックしてみよー(^o^)丿。

☆かずよのアジアンクイズ☆
問題です。下の5人のアーティストについての説明(あくまでも かずよ的説明)をa〜eの中から選んでみよう!!
①王力宏(ワン・リーホン)②F4(エフ・スー)
③蕭亞軒(エルヴァ・シャオ)④陶_(デビッド・タオ)
⑤周杰倫(ジェイ・チョウ)


a 台湾のシンガーソングライター。アジアで絶大人気を誇る25歳のアーティスト。今年、アルバムを出した後、2年ぶりにコンサートツアーを行い、台湾・香港・中国・シンガポール、そして先日はアメリカ L.A.でもコンサートを成功!

b 台湾のアーティスト。歌詞に日本語の入っている曲特集で紹介しました。覚えています?日本人から見ればかなり怪しいタイトルも、本人からすればかなりいけてるタイトルなんですよね。ビミョウだぁ・・・

c 台湾のイケメン集団!!彼ら主演のドラマも今年日本で放送され、テレビ雑誌の表紙を飾ったことも。今年日本では韓流の嵐が吹き荒れましたが、次は台流か!とひそかに注目を集めてる今日この頃。メンバー個人の活動も盛んで、番組では、周渝民(ヴィック・チョウ)、言承旭(ジェリー・イェン)のソロアルバムも紹介したよん。

d この中で唯一 女性アーティスト!Misyaの「Believe」のカバーなども歌っています。歌唱力はお墨付き!

e 現在28歳の台湾系アメリカ人。今年ついに日本に進出。6月に全曲日本語のアルバムを発表、発音の上手さにびっくり。7月には初の日本コンサートツアーを成功。
甘いマスクでオトコマエ♪しかも音楽万能。これからの日本でのブレイク、まちがいない!!

さてさて、わかりましたか??全問正解ならかなりのアジアン度!!というか、かなりのかずよのアジアンミュージックフリークです(^。^)。来年もたくさんのアジアなアーティスト達を紹介していきますので、ご期待くださいませ♪。
それでは、みなさん   よいお年を☆(^o^)丿

オンエアナンバーと正解はこちら☆
① e   王力宏(ワン・リーホン)/I Can’t Stop Loving
② c   F4(エフ・スー)/絶不能失去「イ尓」
③ d   蕭亞軒(エルヴァ・シャオ)/毎次想到「イ尓」
④ b   陶_(デビッド・タオ)/My Anata
⑤ a   周杰倫(ジェイ・チョウ)/七里香


「かずよのアジアンミュージック」放送時間
〜月曜・水曜PM6:45、火曜12:45、木曜PM7:45、金曜PM1:45、土曜12:45、日曜PM2:45

音楽
[PR]
by fmgig | 2004-12-30 15:17 | Comments(0)
アンパンマン  好きですか?
b0055921_15225630.jpg
オープニングは「アンパンマン伝説」
アンパンマン、かわいいし好きなんですよ。
ビックリするぐらい沢山キャラいるそうですね。200ぐらい?
ジャムおじさんとバタコさんは人間みたいに見えるけど、実は妖精のような存在なんだって。

オープニングナンバー:Happy X'mas/John Lennon
 (p.nサマンサさんのリクエストです♪)

『諸行無常』

・日本「氏より育ち」    ・外国「産まれも大事だが、育ちのほうがもっと大事」
性格形成の話のようです。「教育は資質に優る」とも言いますので。
環境が人を変えるんやろうけど、生まれ持った資質も変わらないような気がしますね~。


『疑問解決』
サチ「オーランド・ブルーム知ってる?めっちゃかっこいいやろ?大好きやねん!
    でな、オーランド・ブルームといえばブルーム現象」

・・・・・・・・チョコレートのブルーム現象(白くなる)についての疑問でした。

from マリ

[PR]
by fmgig | 2004-12-30 14:47 | Comments(0)
12/29
b0055921_2054138.jpg
2004年ラストのムーンライト水曜日。
初雪も観測したし!
但し、マリの家近辺のみってことが判明。下(京都)は雨でした。
帰りも、雨振ってたけど帰り道の途中から雪へとかわったもんね。


『ビッツ講座&ボンビッツ講座』

ビッツ先生のイメチェン疑惑(?)から始まったこのコーナー。
今までの背広&メガネを一新し、髪型もスッキリ&コンタクトに!
昭和から平成元年へと変貌を遂げたビッツ先生→→→→→どう?

コンタクトにして文字がスッキリ見えるのか、早口言葉も割とすんなり。
今まで曇りメガネで世の中を見てたんだね。良かったね。もう間違えないね?

先週の宿題に、ゴボウシリーズに八代亜紀(?)。
来年持ち越しはしたくない!という気合いで全員なんとかクリアしました。
ちょっと溺れてたけどね。

ボンビッツでは遂にやってきました、テスト(-_-;)
復習を全くしてなかった生徒二人。先週までの記憶力に頼りながらだったんですが。。。
なんと全問正解してしまいました♪(byマリ)
でもみわっちも、ちょっと間違ったものの正解♪
ということで、ビッツ先生ご褒美くれました☆☆ワーイ♪
カポってはけるスリッパなんやけど、超かわいいねん。 ありがとうビッツ先生♪
b0055921_2055814.jpgb0055921_20555014.jpg


『今週のハッピー&アンハッピー』

ハッピー   :マリ
         捨てようとしたカバンの中から千円登場♪
アンハッピー:みわっち
         ホの字(爆)ライバル(?)凹み話(-_-;)


『2004年を振り返ろう』
ま、イメージトークのコーナーなのですが。
12月一度も参加できなかったことから分かるように、八木くん多忙です。
なので、この日で八木くんラストでした。(いなかったけど)

今年一年振り返ろうかね~、てことでビッツさんにも参加していただきました。
ビッツさん的には、ギグ引っ越しが大きな出来事だったみたいです。
世の中は、災害の多い一年でしたね。
結局たいして振り返らないまま、終了。


『GIG内投票』
Q:独立心の強そうな人は?
ギグメンバーの選んだ一位:TAMさん&アッコさん
リスナーさんが選んだ一位:TAMさん。(女性メンバーはバラバラでした)

Q:依存心の強そうな人は?
ギグメンバーの選んだ一位:ビッツさん&石橋さん
リスナーさんが選んだ一位:三宅さん&石橋さん


『ぱじゃまトーク』

テーマは「子供服」

子供服ってなんであんなに高いのでしょう?
友達に赤ちゃんがうまれてお祝いを買いにいったんやけど、服は高いな~。
着るのほんの一時期やのにね。
でもみんな言ってます。
子供服は買うもんじゃなくてもらうもんだ、と。

from マリ
b0055921_20573031.jpg

[PR]
by fmgig | 2004-12-30 14:33 | ムーンライト水曜 | Comments(4)
1964年!!
b0055921_1718569.jpg
今週もインディーズコレクションの1位からいってみましょ~う!!!

今週の1位は・・・・

lecca leccaの「SIN-ON」   でした!!

不思議な世界に行ったような、そんな気分になる一曲!!声がキレイ!おススメです!
そして、今週は特別に11月度月間ベストテンも発表! 1位はなんと我らがわじんさんの自信作、Sigil Projectの「人生の歌」!!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

タイムトラベルのコーナー
今週は1964年!!この年は、日本武道館会場!!東京オリンピックの柔道競技場としてたてられたんですね~!この武道館、1969年にビートルズが初来日して初公演を行った場所でもあるんです!!これが武道館で最初に行われたコンサートでした。
武道館・・・いい響きだ~♪

他にも1964年は、忍者ハットリ君、丸出だめ夫、オバケのQ太郎  が生まれた年でもあるんですよー!!

商品は、「コンペット」卓上計算機!!(1台50万円也) ワンカップ大関 かっぱえびせん!! etc・・・・

あんな事!こんな事!!そんな事~???

詳しくは27日からのローテーション放送をお聴きください!!

今週紹介した曲は・・・
「人生の歌」Sigil Project
「I Wanna Hold Your Hand」The Beatles
「All Day And All Of The Night」The Kinks
「Bus Stop」Hollies

藤井希三枝

[PR]
by fmgig | 2004-12-28 08:10 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
2004/12/27 (月) 『今年最後の・・・』 〜ムーンライト月曜〜
b0055921_22573751.jpg
今年最後のムーンライト月曜
今回はイロイロとスペシャルでお送りしました。

『ジャパニメーションカルチャー今週のスポっツライト』の
コーナーは今週はお休み。
新年一回目は、「あなたが思う一番の悪役は?」と言うテーマでお送りします〜

『ビっツ!アニソン』は
嶺村明香さんをゲストにお招きして、
「魔女っ子特集」をお送りしました。
ビっツ!田中的には
「これ結構知ってることじゃないの?」ってことが
意外と知られていなかったので、
びっくりしました。
(例:サリーちゃんの原作は横山光輝先生だったとか、
アッコちゃんの原作は赤塚不二夫先生だったとか、
魔女っ子メグちゃんの原作が今は高値で売買されているらしいとか)


そして『東京有馬ストーリー』はスペシャル版
GIG忘年会会場よりお送りしました。

今回のおもしろ目撃情報大賞は、
過去の大賞も含めた物から大賞を決定しました!!

「有馬ストーリー大賞・大賞」は・・・
ペンネーム 被害者さんの

『有馬さんが東京の方で「ふぐ解禁」という居酒屋をオープンさせていました。
ちなみに売りは「痺れるふぐ料理」だそうです。』

に決定しました。
おめでとうございます!!

ムーンライトブレイク月曜では、皆様からの
GIGメンバーの架空の目撃情報、そして
『今週のスポっツライト』へのお便りを
お待ちしております。
info@fm-gig.net
「東京有馬ストーリー」、「今週のスポっツライト」係まで
お便りくださいませ〜
m(__)m

今週オンエア曲
曲名/アーティスト名(順不同)
幸せを呼ぶリミットちゃん/大杉久美子、ヤング・フレッシュ
ひとりぼっちのメグ/前川陽子
魔法のマンボ/前川陽子、ハニー・ナイツ
すきすきソング/水森亜土
魔法のマコちゃん/堀江美都子
エッちゃんが好きや/熊倉一雄
女の子って/猪俣裕子、小林亜星
魔法少女ララベル/堀江美都子、コロムビアゆりかご会
チックルチーコのチャチャチャ/堀江美都子、コロムビアゆりかご会
あの娘が街にやって来た/朝川ひろこ
タマゴより難しい/KU^KO

表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmgig | 2004-12-27 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ビっツ!ステーション:『2004年最後の重大発表!?』(12月4週目)
b0055921_1731867.jpg
ビっツ!ステーションは
コスプレ情報番組「コスプレイディオ」を中心に
アニメ、漫画等のことを話していく番組です。

今週の内容は・・・
「コスプレイディオ30分スペシャル」
2004年を振り返りつつ、
兔影美月がビっツ!田中にイロイロ質問しています。

そして番組最後に重大発表が・・・!?

曲名/アーティスト名
虹 ~ろくでなしBLUES~小野正利
セント・ジュエルを探せ!/ワッPズ=藤田淑子千葉繁塩沢兼人久川綾 (イントロ:伊藤裕美子)
[PR]
by fmgig | 2004-12-27 23:59 | Comments(0)
Stylish Noise〜12月4週目
b0055921_19164257.jpg
もう発表されました!!グラミーノミネート曲!!
*今回の最優秀新人賞も注目!!*
注目がいっぱいで誰が受賞してもおかしくなしい!?

Los Lonely Boys
日本ではまだアルバムは発売されてないのですが、実は今回の受賞最有力候補とささやかれているようです。見た感じさえないいつの時代?なおっちゃん達(おっちゃんな年じゃないかも....)
でも曲はテンポのいい明るい曲です♪しかも兄弟3人のバンドみたいです。

Maroon5 / this love
やっぱりノミネートされました!だってどのランキング見ても入っていたし!
日本でもそうですが、マルーン5の人気はアメリカはもちろんヨーロッパにまで広がってましたしね!

Joss Stone / You Had Me
何度も写真をみても、声を聞いても、16歳には思えない....この曲は日本でも至る所で聴いて耳から離れなくなってしまいました(笑)
日本のレコード会社が必死な感じが伝わりました。でもいい曲ですね!
今後が期待!!ですね。

produced by 山田雪枝
DJ おのあきこ

「Stylish Noise」放送時間
〜月曜・土曜・日曜PM8:00、水曜深夜12:00、木曜深夜2:00、金曜PM11:00

音楽
[PR]
by fmgig | 2004-12-27 19:16 | Comments(0)
癒しの小びん/12月4週〜1月1週
嶺村明香です。
さあ、今年ももう終わります。今年1年の目標はもう果たせましたか?
元旦に立てた目標も1年経つ内に少しずつ忘れてしまい、果たせなかった目標、たくさんあります。
年末は、そんな感じでまずは一年の反省をしてみませんか?そして、反省だけでなく、頑張れた事、楽しかった事など、プラスイメージを思い浮かべましょう。
私が住んでいる大阪のあるお寺では、自分感謝祭という、自分を認めてあげる祭りがあるんですよ。
お寺に行かない皆さんも、自分を認めてあげて、新年を気持ち良く迎えてみてください。
癒しのことばは
『どんな道を選ぶかではなく、選んだ道でどれだけやるか。』です。
自分で選んだ道なんだったら、迷う事もあるだろうけど、その道で精一杯頑張る姿勢が素晴らしいですよね。
[PR]
by fmgig | 2004-12-27 00:00 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday
b0055921_1613176.jpg
今日はてんこちゃんもきみえちゃんもお休み。
クリスマスだからね〜って、ふたりともお仕事というのは悲しい限り。生放送してる僕も、まあ悲しい限り。
そんな寂しい「ムーンライトブレイクSaturday」を救ってくれたのは、我らがトモちゃん。
いいのか、花の女子大生がクリスマスにこんなところにいて!
でもまあ、昼間はちょっとしたクリスマスパーティーっぽいノリもあったし、いいか。
ありがとね、「トワイライト・サタデイ」チーム!

そんなこんなで、今週も変則的な流れです。
オープニングから、クリスマスをテーマにいきなりフリートーク。
意外にトモちゃんは寂しい(?)青春を送ってる模様。
今週は1964年がテーマで、Beatlesを中心にイカした曲が多いので久しぶりに曲もガシガシオンエアー

中盤は久しぶりの「魔女の辞典」のコーナー。
一万曲にも及ぶfm GIGの音楽ライブラリーの中から、iTuneの検索機能を生かしてトモちゃんの思い浮かぶキーワードでどんどん曲を絞り込み、その曲をテーマにトークを展開するという、少しだけひねったテーマトークですな。
まずは日本語で最初にトモちゃんの頭に思い浮かんだ言葉は、土曜日の「土」。
これ、いきなり2曲に絞り込まれて、抽選の結果「もうひとつの土曜日」をオンエアー(ちなみにもう一曲は、中島みゆきの「夏土産」)。
「もうひとつの土曜日」の歌詞のシチュエーションはとても有名と言うかよくできていて、やっぱりトモちゃんもぐっとくるものがあるそうです。

次に、英語でトモちゃんが思いついた言葉「Say」をもとに絞り込んだ結果、選ばれたのはFleetwood Macの「Say You Love Me」。しぶい曲だ〜。訳せば「好きだと言いなさい」ですね(本田美奈子にそういう曲があった)。
トモちゃんは、圧倒的に‘自分から告白する’派だそう。ちょっと意外。告白されそうになるとひいてしまうそうです。GIGで言えばY.M.さんやF.K.さんもこのタイプ。逆にI.T.さんやF.N.なんかは、絶対に自分からは告白しないそうな。

そんなこんなで、トモちゃんの電車の時間が迫ったところで、次は前もって録音しておいた「サウンド・ストリーム」

おまけ放送は、僕とビっツくんと三宅くんとで、「緊急企画!直前予想!fm GIG大賞の行方!」。これ、軽く喋るつもりが1時間30分も盛り上がってしまい、こんなことなら録音して特番で流せば良かったとかなり後悔。
果たして結果はどうなるか?僕らの予想は当たったのか! 12月31日9時からの特番を聴くべし!

新年は1月8日からお会いしましょう♪

【オンエアー曲】(今週は1964年を中心に選曲。なんといってもビートルズ)
「A Hard Day's Night」The Beatles
「Eight Days A Week」The Beatles
「アイドルを探せ」Sylvie Vartan
「You Really Got Me」The Kinks
「もうひとつの土曜日」浜田省吾
「Say You Love Me」Fleetwood Mac
「Baby Love」Diana Ross and the Supremes
「Louie Louie」Kingsmen
「Rudolf」The OBViOUS
「I'll Be Back」The Beatles

冴沢鐘己


音楽
[PR]
by fmgig | 2004-12-26 01:32 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
2004/12/24
b0055921_0534592.jpg
今週のMoonlightBreakFridayは!なんと!!京都三条河原町のJJ-Clubさんにて
番組初の公開生放送でお届けしました!!!
ChristmasEveと言う事もあって、街は幸せそうな人!人!!人!!!
酔っぱらいや、通行中の可愛いGALを眺めながらの2時間でした。

☆今週のON THE AIR MUSIC☆
1.Christmas Time/Macka Ruffin
2.Jingle Bells/Johnny Ringo
3.8 Days Of Christmas/Destiny's Child
4.Christmas Reggae/Bob Marley
5.ハイグレードオーブントースター/G-man
6.This Christmas/Yellowman
7.Winter Wonderland/Harry Connick Jr
8.Silent Night Holy Night/Carl Henry
9.Pum Pum Christmas RAW/Beenie Man

☆今週のGuest☆
King Kurtis Fly & G-man
番組の後半からの出場でしたが、お二人のお陰で楽しい番組が出来ました。Nuff Respect!!

☆オマケの時間☆
『となりのありちゃん』さんのMailで始まったおまけCornerはなんと!
Kurtis FlyのBirthday Partyに!?ChristmasEveに生まれた日本のBlackJesusの
Birthday Partyは京都河原町JJ Clubで賑やかに行われましたw
Kurtis Flyさんお誕生日おめでとうございます!そして、全世界の全ての人たちが幸せでありますように!
Merry Christmas!!!!!!

2004年最後の放送でした!皆様、本年は色々と有り難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!!!!!
b0055921_0493074.jpg

[PR]
by fmgig | 2004-12-24 23:59 | ムーンライト金曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.