京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(428)
(394)
(373)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-09 02:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-01 17:44
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧
2005/01/31 (月) 『山本節炸裂!?』 〜ムーンライト月曜〜
b0055921_13572378.jpg
今週は本番前にパソコンが落下事故にあってしまい、
ただでさえ、バタバタ状態が一層バタバタに・・・
早急に修理に出さないと・・・(泣)

そんな状態だったものだから、
本日のアシスタントのハムちゃんは
さらにドキドキだったかと・・・(?)

さて、今回の内容は?

『ビっツ!アニソン』は
「山本正之さん」特集!!
アニメ界にも多大な影響を与えてらっしゃる
シンガーソングライター、山本正之さんの曲を
(ご本人が歌ってるもの、山本さんが提供された楽曲)
何曲かかけさせていただきました。

まだまだたくさん曲はありますので、
また特集するかもしれません。
お楽しみに♪

『ジャパニメーションカルチャー今週のスポっツライト』は
「あなたが一番ムカツクキャラクターは?」をテーマにお送りしました。
花輪くんや、ぶりっ子キャラとイロイロいただきましたよ〜♪

次回のテーマは
「あなたが思うゴージャスキャラは?」です。


『東京有馬ストーリー』は
ゲストに藤田七瀬さんをお迎えしてお送りしました。
おもしろ目撃情報大賞は、
ペンネーム とらぱんさんの

「藤田七瀬さんを見ました。
チョコを食べ過ぎて
ニキビがでまくりなので薬をつけて
乾くのを待っていましたが
退屈だったのか ムギチョコを食べてました。」

に決定しました。
おめでとうございます!!

ムーンライトブレイク月曜では、皆様からの
GIGメンバーの架空の目撃情報、そして
『今週のスポっツライト』へのお便りを
お待ちしております。
info@fm-gig.net
「東京有馬ストーリー」、「今週のスポっツライト」係まで
お便りくださいませ〜
m(__)m

今週オンエア曲
曲名/アーティスト名(順不同)
空からこぼれたSTORY/ダ・カーポ
リンゴの森の子猫たち/飯島真理
悪役ドアが開く/山本まさゆき&ピンク・ピッギーズ
燃えよドラゴンズ2000/坂東英二withCBCアナウンサーズ
ひらけチューリップ/間寛平
おじゃまんが山田くん/こおろぎ'73
銀河熱風オンセンガー/山本正之
超空飛来ゴールドライタン/山本正之
輝きは君の中に/鈴木結女
走れ正直者/西城秀樹
ゲゲゲの鬼太郎/吉幾三


表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmgig | 2005-01-31 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ビっツ!ステーション:『ビっツ!田中 何故かテンション上がる?』(2月1週目)
b0055921_1941489.jpg
ビっツ!ステーションは
コスプレ情報番組「コスプレイディオ」を中心に
アニメ、漫画等のことを話していく番組です。

さて、内容は・・・
「コスプレイディオ」はいきなりから
仮面ライダー響鬼について喋ってました。
個人的には微妙なんですが、みなさんどうですか?
そして、『イベント告知』を行いました。
コスプレイベントの他にも個人的に
告知したいイベントがあったので、
その告知もいたしました。

なぜなら、そのイベントが
ビっツ!田中が個人的にテンションの上がるイベント・・・
スーパーロボット魂 2005 “春の陣”」のライブ告知だからです!!
(番組とは若干方向が変わっちゃいましたが・・・(^^;) )

後半は「コスプレダンパへの道」では、
ダンスパーティーで使用予定の曲と共に
コスプレダンスパーティーの
告知させていただきました。

番組で紹介したコスプレイベント
2005/02/27 ComiCom京都 in 勧業館63
2005/03/13 名古屋コスプレファイヤー
2005/03/27 ComiCom京都 Spring
2005/05/01 ComiCom大阪 in 南大阪97
2005/05/05 ComiCom京都 G.Week
2005/05/08 名古屋コスプレファイヤー

ライブイベント
2005/02/18 影山ヒロノブ バースデーライブ2005
2005/02/26 影山ヒロノブ 2005年 ソロアコギの旅 in 熊谷
2005/02/27 影山ヒロノブ 2005年 ソロアコギの旅 in 新潟
2005/04/29 スーパーロボット魂 2005 “春の陣” in 東京
2005/05/03 スーパーロボット魂 2005 “春の陣” in 大阪

ダンスパーティーイベント
2005/03/21 華装の王国13
※詳しくは↑のHPまで


曲名/アーティスト名(順不同)
輪舞-Revolution奥井雅美
ブルーウォーター森川美穂
レッツゴー ゲキ・ガンガー3金田めろん
PRIDEHIGH and MIGHTY COLOR


表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmgig | 2005-01-31 23:59 | Comments(0)
男は旅立ち…。いや、今回は無駄話だっ!(これが本当の「ロボチャック」)
b0055921_147486.gif
 今回のネー、番組日誌はネー、あんまりネー、書く事がネー、ネーーーーーんだよ。

 そう、だから今回は手抜きとかそんな野暮な事は言わずにローテーション放送を聴いて下さい。

 あかんの?せめてどんな事を言ったかだけでも書け?


 えーーとっ、内緒というわけではないのですが、ちょくちょく仕事を手伝いに行っている所があってそこにですね「GIGでDJをしている事がバレたっ!」んですね。それはもうバックドロップをされた時のような衝撃でした。いや、バックドロップをされた事はないのでバックドロップの衝撃がどんなもんかわからんのですが、大体それくらいだと表現したらわかるかなって思って。

 それを、言われたのはまぁ仕事の休憩中で缶コーヒーを渡してもらう時に「見聞録〜!」と言って渡されたもんだから…。それはもうバックドロップをされた時のような衝撃でした。。いや、バックドロップをされた事はないのでバックドロップの衝撃がどんなもんかわからんのですが、大体それくらいだと表現したらわかるかなって思って。

 「なんで知ってるの?」っていうことなんですが、これまた奇跡的な事なんですがGIGのヘビーリスナーさんが僕のお手伝い先の方の身内におられたようで、そこから漏れたわけですね。しかもそのヘビーリスナーさんと僕はメチャクチャお喋りをしておったんですよ。それはもうバックドロップをされた時のような衝撃でした。いや、バックドロップをされた事はないのでバックドロップの衝撃がどんなもんかわからんのですが、大体それくらいだと表現したらわかるかなって思って。

 そんなバックドロップ尽くしの「ロボチャック」でした。

三宅良くん

[PR]
by fmgig | 2005-01-31 22:44 | Comments(0)
indies Finder〜2月1週目
b0055921_22101033.jpg
今週から、藤井希三枝ちゃんが選んだ3曲に、僕がコメントをつけます。今週は‘ジャケットで選んだ’男性ボーカル特集。


「pray」Mape Reef
神戸を中心に活動する3ピースロックバンド。汗を感じさせないクールなサウンドがカッコよい。3人のルックスもスマートでカッコよい。残念ながらジャケットはイラストだけど、アートなセンスはバッチリ。

「DAWN」Sky
こちらも神戸を中心に活動中の4人組。こちらもジャケットは(ちょっとパンクっぽい)アート系。ルックスも一見パンク風。でも、こちらもクールなサウンドがカッコよい。

「A.P.D.V」Myst feat.佳上哲也
この番組2度目の登場。もちろん談合ややらせはいっさいなし。希三枝ちゃんによれば、アルバムタイトル「一身上の都合により・・・」がとっても気になったそうな。とにかく実力派。歌唱力も演奏力もまさにメジャー級。最近は和装をコスチュームにしている模様。見てみたいぞ。

みなさんのご近所のオススメアーティストもどしどしお知らせください。

冴沢鐘己

「Indies Finder」放送時間
〜月曜・水曜PM1:30、火曜・土曜PM7:30、木曜PM6:30 日曜PM5:30

[PR]
by fmgig | 2005-01-31 22:21 | Comments(0)
サウンドストリーム!1976年
b0055921_1282939.jpg
今週のインディーズコレクションはかなり変動が激しかったです!
今週の一位は・・・  午前2時 ~ vin-PRAD でしたー!!
vin-PRAD といえば、殿堂入りの果たした「愛にいくから」を歌っているバンドですね!
今回の曲も殿堂入りなるのか???楽しみです!

「タイムトラベル」のコーナー。
今週は1976年ということで、みなさんご存知の「およげたいやき君」が大ヒットした年。なんと当時で450万枚も売れたんですってー!!

アントニオ猪木とモハメッド・アリ 夢の異種格闘技戦!猪木はやっぱりすごかった!!
当時の試合の話を冴沢ボスが語っております!詳しくはローテーションで!!

モントリオールオリンピック!コマネチ大人気!!オリンピックは毎回アイドル選手が出てきますが、ビートたけしのネタになるほどの選手は居ないのではないでしょうか??

「タイムカプセル」のコーナー。
今回は漫画の話で盛り上がりました!
こちら葛飾区亀有公園前派出所が連載開始!ガラスの仮面・・・etc
他にも、映画などではJAWS ロッキー 続エマニエル夫人・・・

今週紹介した曲は・・・
「およげ!たいやきくん」子門真人
「河内のオッサンの唄」ミス花子
「ボヘミアン・ラプソディー」Queen
「ペッパー警部」ピンクレディー

次回は1981年をストリーム!!!

藤井希三枝

[PR]
by fmgig | 2005-01-31 17:34 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜芋焼酎とともに
b0055921_13502256.jpg
今日はお昼から取材で、難波まで遠征。夕方スタジオに戻ってくると「ご近所日記」の収録でごちそうがいっぱい。で、なぜか展子ちゃんが、テンションを挙げたいとかでちょっぴりお酒を飲みたいとのこと。都合のいいことに(?)山内さん土産の芋焼酎がスタジオにあったので、軽くひっかけながら、生放送スタート。

オープニングトークの後、「サウンド・ストリーム」。

続いては、「インディーズ・コレクション」のランキングTOP10を紹介。
今週の注目曲は初登場2位の兵堂舞「Loser」。そのまま「名探偵コナン」の主題歌になりそうな、ちょっと切ない系のポップナンバー。

そして希三枝ちゃんの新コーナー「希・鐘・展・決!」
おお、なんと気の利いたコーナータイトルではないか。
土曜レギュラー3人が‘検察・弁護士・裁判官’に分かれ、巷のちょっとした事件をとりあげて勝手に判決を下そうやないか、っていうこのコーナー。
今週の事件は「学校の宿題のせいで、えらいストレスを受けたぞ!なんで宿題せなあかんねん!」っていう外国での訴訟事件。こんなんで訴訟がおこるんやから、世界は広いねえ。
で、対決は僕(原告側)vsてんこちゃん(被告学校側)。結果は・・・まあ、さすがはてんこちゃん、ということで。つうか訴訟おこす方がおかしいよなあ。勝てるわけがないべ。

そのあと、にしむらさんからのお便りで、義務教育について侃々諤々。「ムーンライト・ブレイクSaturday」は、アカデミックな番組ですからね〜。

ラストのコーナーは「Indies Finder」。今週から選曲は希三枝ちゃんです。今回はジャケットで選んだ男性ボーカルナンバーを3曲紹介。
「pray」mape reef
「DAWN」Sky
「A・P・D・V」myst feat.佳上哲也

おまけ放送では、なぜか「プロポーズ大作戦」から「ねるとん」まで、コンパ系シロート参加番組の話でひと盛り上がり。
‘フィーリングカップル5対5’って、もはやスタンダードな企画になってて、今でも学園祭の企画で人気だったりするからねえ。僕は参加したことないですが。

【オンエアー曲】(今週は1976年を中心に選曲。典型的な70年代サウンドかも。)
「横須賀ストーリー」山口百恵
「Silly Love Songs」Paul McCartney & Wings
「Isn't She Lovely」Stevie Wonder
「落葉が雪に」布施明

冴沢鐘己


音楽
[PR]
by fmgig | 2005-01-31 14:20 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
分かりやすーい
b0055921_14313766.jpg
ある温泉紹介番組にて。。。
3人の女性(一人は20代、あとの二人はおばさま)がお出迎えをしてくれたんですが、
20代の女性、おばさん方とうまくいってないんやな~てのが丸分かりでした。
リポーターがおばさんに話しかけた途端、顔の表情が「ケッ!」てなってましたから。
映ってないと思いきや、見切れてましたがな(-_-;)

気を抜いちゃいけませんね~。

『今週のハッピー&アンハッピー』
ハッピー:  みわっち
      愛犬リキちゃんの超ナイスショットが撮れた時♪
      動物飼ってらっしゃる方なら凄くよく分かる心理です。
アンハッピー:マリ
      愛猫アムちゃんのライバル登場でアンハッピー。
      でもちょっと笑けるアンハッピー。


『不思議・常識・非常識』
ミイラ発見繋がりで「ピラミッド」建設の不思議。

今までは、歴史家ヘロドトスさんの説で「奴隷を使って建設」というのが一般的でした。
でも、その説で80年かかるピラミッド建設ができるんかいな?という疑惑、そして労働者の町と思われる遺跡の発見により「ヘロドトスさん、間違ってんで」ということが証明されたそうな。

働いてる人々の反感をかわずに、積極的に行動させる方法として有力視されてるのが
「宗教」説。
ピラミッド建設に奉仕した人は幸せになれますよ~的なことらしい。


『ビッツ講座&ボンビッツ講座』
先週の宿題も含め、なんとかクリア!
実はテキスト紛失につき、内容がわからにゃい。。
鶏ゴボウさんとしし座A型ビックリマークさんからお題をいただきました。
ありがとうございます♪

ポルトガル語もまた一つ二つ増えました。
え~~~、、、と。「ちょっといいですか?」「何?」みたいなのを習いました(-_-;)


『動物豆知識』
今週は「うさぎ」について。
かなり人なつっこく、ペットに最適なうさぎさん。以前お話ししたハムスター同様、
急激な温度変化には弱いので気をつけてあげましょう。
また、抵抗力が弱く細菌感染しやすいので、ケージは常に清潔にしてあげてください。

うさぎは歯の病気がわりと多いのも特徴。
ほっとくとどんどんのびてくるので、定期的に歯を切りましょう。自分でするのが恐い場合は動物病院で簡単にしてもらえます。

食事は、ラビットフード以外に野菜やくだものを与えると栄養バランスがとれていい感じです。
以外と便秘や軟便のうさぎさんも多いので、ワラなどを食べさせておくと腸の働きがよくなります。


『GIG内投票』
Q:GIGに出会って人生が変わったのでは?と思う人
ギグメンバーが選んだ一位:ビッツさん&石橋さん
リスナーさんが選んだ一位:ビッツさん&石橋さん
Q:ほとんど変わってないんちゃうん?と思う人
ギグメンバーが選んだ一位:冴沢さん&渡辺さん
リスナーさんが選んだ一位:冴沢さん(女性メンバーはバラバラでした)


『ぱじゃまトーク』
テーマは「お酒&フェチ」
みわっちはビールに非常に弱いんですね、これが。
コップ半分いかないぐらいで酔っぱらいます。
カクテルや焼酎やとそんな弱くないけど、ビールはアカンのね。確かボン先生もそのタイプやったような・・・?

そしてもう一つ、「男の人のどうゆう部分に惹かれるか」
みわっちは「手と爪」なんだって。
ついつい手元を見てしまうらしく、手のきれいな人はポイント高いらしいよ。
でもなんとなく分かるー。
あと見た目では分からない「力持ち」てのもいいよねー。

from マリ

[PR]
by fmgig | 2005-01-31 13:36 | ムーンライト水曜 | Comments(0)
癒しの小びん2月1週分
b0055921_1375351.jpg
今週は先週に引き続き、お風呂グッズをご紹介しました。
ロウソクを浴室に持ち込んで入浴しながら瞑想するのもいいと思いますが、より身近に使えるグッズがたくさん出ていました。
お気に入りは発光ダイオードを利用して、10色以上の光の変化を楽しめる「バスパレット」。
直径約9センチで、卵形なんです。バンプレストの商品との事。
なんと、お湯の中に沈めて使うんですって。
クラゲと一緒にお風呂に入っているような、そんな感じでしょうか。
癒されそう…♪
癒しのことばは「気にしろ。でも、落ち込むな。」です。
失敗を悔いて、落ち込んだだけでは成長しません。そこで、落ち込むなという言葉が加わったのではないでしょうか?
今、失敗を激しく注意するだけの人や、逆に、部下になかなか注意できない上司が増えているそうです。部下にも問題はあると思いますが、何だか寂しい感じがしませんか?

嶺村明香

「癒しの小びん」放送時間
〜月曜・水曜PM6:00、火曜12:00、木曜PM7:00、金曜PM1:00、土曜12:00、日曜PM2:00

[PR]
by fmgig | 2005-01-31 00:00 | Comments(0)
疲れたよ、、、なんだかとっても眠いんだ、、、、、
b0055921_191146.jpg
先に言うときます。次週と次々週の『ロボチャック』は聴くに値しません。この収録を生放送前にしたせいでどっと疲れました、、、。
もう一回言うときます。次週と次々週の『ロボチャック』は聴いてはいけません♪

★オープニング
今年の「流行語大賞」は『パソコンの前でオッチン』で狙います。

★『三種のトータライザー』
今週は「情熱トータライザーZONEの部屋X」、テーマは「ヒゲでメガネさん(仮名)」。やはりGIGメンバーからの信頼が厚いヒゲさん。ほとんどの項目で好印象だったにも関わらず、「この人を恋人にすると不運になる」では意見が真っ二つ!正解をよく知る私はノーコメントで(笑)。ちなみに放送上では「まるで反ヒゲでメガネ派の旗頭は田中氏」のようにトークを繰り広げたわけですが、これは真実であることだけは秘密だ!!(←冗談ですよ、マイケルさん(爆笑))。

★『携帯フォーラム』
今週のテーマは「恋人選びをする上でのこだわりってあったりなんかしちゃう?」。
手と爪が綺麗・筋肉・ニオイ・動物好き・ノンスモーキン・同性の友達が多いetc。価値観や思いやりを重視する人も多数。みなさん「顔のこだわり」って無いものなのね。ちなみにヒゲさんの回答は「鎖骨」。うはははは、バカと言えよう(爆笑)。

★『勉強の使い道』
今週は「災害対策・地震編(商店街にて)」。アーケードの落下に気を付けつつ逃げ込むのはフトン屋でも帽子屋でもなく銀行だ!ぜひ覚えておきましょう。ちなみに野球選手のサインは必要ありません。

★『邦楽聴いてますか?』
久しぶりに邦楽聴きました!曲目は「八重衣」!!しかもイベントレポートも有り!!!これでも物足りない方はローテーション放送の『京都邦楽見(以下略)』をどうぞ。こちらの方は横からチャチャを入れ倒す邪魔者は居ません。

★『音楽vsMUSIC』
今週は冴沢総裁がピタリ正解でフルコーラスO.A.!
しかし「冴沢が本当にO.A.したい曲がなぜかO.A.されない連続記録」もなぜか更新中(笑)。勝敗は三宅さんが勝利!


次週はビッグゲストが緊急参戦!!スモールゲストもいるぞ(笑)。

 "TotalPackage"TAM

[PR]
by fmgig | 2005-01-29 19:05 | Comments(0)
八木大記ちゃん追悼ムーンライトブレイク火曜日
b0055921_18453695.jpg
 最初の「クマちゃんラジオ」では八木大記ちゃんの死亡理由は「トラックにひかれそうになった子猫を助ける為に身を投げ出して、トラックにひかれて亡くなった」でしたが、ムーンライトブレイク火曜日のオープニングトークでは「生ゴミをあさっていた猫を叱ろうとして猫を追いかけたところトラックにひかれて亡くなった」に変更されていました。お詫びして訂正致します。

 「ニセ笑点」
今回の「ニセ笑点」は冒頭で述べたような理由で登場する落語さんも一人でした。
お題は
・生徒に嫌われる先生の原因No.6の理由を教えて下さい。
・風呂屋に来て欲しくない客、どんな客?
・言葉にらめっこ「西田敏行」
お題に対して、各人の過去の思い出話に脱線して非常に盛り上がりました。

「お電話のコーナー」
ここで、八木大記ちゃんに縁のある方にお電話することに。最初の方は出て頂けませんでしたが、続いてかけた方は出て下さり見事な『爆弾発言』を…

「オバハンの立ち話」
今回取り上げた記事は
・海老沢会長許すな!のりお・菊水丸ゲリラLIVE
のみでした。

「エンディングトークの時間」
八木大記ちゃん追悼ムーンライトブレイク火曜日として変則的にお届けしましたムーンライトブレイク火曜日。来週は4人揃って放送したいと思います。


 んっ!?


追伸. 最終的に八木大記ちゃんの死亡理由に猫が関係無い事が判明致しました。お詫びして訂正致します。

イカリヤ 三宅良くん

b0055921_18293659.jpg

[PR]
by fmgig | 2005-01-29 01:37 | K☆G Vai pass | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.