京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(441)
(407)
(386)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧
2005/02/28 (月) 『緊急事態・・・!?』 〜ムーンライト月曜〜
b0055921_155118.jpg
今週のムーンライトは緊急事態発生!?
ハムちゃんがお仕事の都合でお休み!!

今週もビっツ!田中一人でお送りしたわけです・・・

さて、内容は・・・
『ビっツ!アニソン』は「ヒデ夕樹」特集!!
ビっツ!田中の中で、
「孤高なキャラクターのテーマソングを歌わせたら右に出るもの無し」
と言っても過言ではないアニメシンガーです。
残念ながら1998年の12月にお亡くなりになっているので、
新曲が聴けないのが、非常に悲しいです。
ちなみに、「ヒデ夕樹」は「ヒデユウキ」と読みます。


『ジャパニメーションカルチャー今週のスポっツライト』は
「あなたの弟にするならどんなキャラクター?」をテーマにお送りしました。
次回のテーマは
「あなたの妹にするならどんなキャラクター?」です。
かなりテーマがベタですが(苦笑)メールよろしく。


『新コーナーを考える』
リスナーの皆さんから新企画を募る他力本願なコーナー・・・
今週はリスナーさんからいただいたコーナー
「アニソンライダー」というコーナーをやってみました。
クイズを出されて、ビっツ!田中が答えられるかられないかで
オンエアされる曲が変わる・・・
ちょっとムーンライト木曜チックなコーナーです。
次回も「アニソンライダー」をお送りする予定です。

『ヒーロー誕生!!』
GIGオリジナルのヒーローを作り出すコーナーです。
今週決まったことは・・・

フォレスターに変身する主人公・森沢 剣の設定と冒頭ストーリー
「幼い頃に両親と兄を失って、過酷な少年時代を送ったため、
少し斜に構えた風貌だが、その実は熱いものを持った熱血漢のパークレンジャー。
その性格故にレンジャーチームからも孤立し、単独行動が多い。
ある日、山岳パトロール中に謎の洞窟(?)を発見!!
そこは謎の組織オ・ゾーンの秘密基地だった・・・!!」

次回は
「主人公:森沢剣がフォレスターに変身することになったキッカケ」
を決めたいと思いますので、
皆様からのご意見お待ちしてます〜♪

ドシドシメール送ってくださいませ〜
info@fm-gig.net
までよろしくお願いいたします
m(__)m

今週オンエア曲
曲名/アーティスト名(順不同)
もっとブ鬼"ウ鬼"/つかせのりこ、こおろぎ'73
Fight! ~最後の天使~/小森まなみ
夢の狩人/山本正之
ロンリー仮面ライダー/藤浩一
とんとんとんまの天狗さん/大村崑、かなりや子供会
ゴー・ゴー・キカイダー/ヒデ夕樹
力石徹のテーマ/ヒデタ木
鉄人タイガーセブン/秀夕樹
この樹なんの樹/ヒデ夕樹、朝礼志、杉並児童合唱団
WILL/米倉千尋
ははうえさま/藤田淑子


表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmgig | 2005-02-28 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
1993年!!
b0055921_1322653.jpg
インディーズコレクション今週の一位は....
vin-PRAD 「午前2時」でしたー!!!
かれこれ何週一位争いをしてるんでしょう!!サウンド・ストリーム始まって以来の出来事ではないでしょうか??来週はもしかしたら.....全く予想がつきません!!来週も聴き逃さないで〜ヽ( ゜ 3゜)ノ

「タイムトラベル」のコーナー。
今週は1993年をストリームしました☆この年はなんと言っても、Jリーグ開幕!!
カズ、ラモス、武田やジーコ!!素晴らしい選手が戦ってましたよー(・o・)
私はヴェルディ派なんですが、冴沢さんは???
Jリーガーがつけてたミサンガなんかも人気出ましたよね〜!
そんなめでたい年にドーハの悲劇が〜...冴沢さんが熱く語っております。

「タイムカプセル」のコーナー。
1993年の日本の映画は、REX 恐竜物語やシュート!!大作はあまりなかったように思いますが、ドラマが熱かった!!高校教師、ひとつ屋根の下、あすなろ白書!!どれも有名なドラマですよね!!
海外だって熱いです!ジュラシックパークやボディガード、アラジンにホームアローン2などなど
この年は映画やドラマ、豊作だったんじゃないでしょうか???

1993年、私はナタデココを毎日食べてた記憶があります。

今週紹介した曲は・・・
「真夏の夜の夢」松任谷由実
「ぼくたちの失敗」森田童子
「ポケベルが鳴らなくて」国武万理
「24時間の神話」VOICE

次週は1996年をストリーム予定!!

藤井希三枝

「サウンド・ストリーム」担当:冴沢鐘己、生田展子、藤井希三枝
放送時間
〜月曜深夜2:00、火曜PM11:00、水曜PM8:00、木曜深夜2:30、金曜24:00、土曜・日曜深夜2:00

[PR]
by fmGIG | 2005-02-28 00:50 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
Indies Finder〜2月4週目
b0055921_013479.jpg
藤井希三枝ちゃんが選んだ3曲に、僕がコメントをつけます。今週は‘癒しと激し’で3曲チョイス!。

「メッセージ・ノート」Shepherd's Purse
関東在住のVocal:Shinkoと、Winds:Tetsu、二人組のポップスユニット。豊かな音楽経験に裏打ちされた爽やかなサウンドが心を癒します。Tetsuさんは、GIGにゲストで来られたことも!

「crazy freak」the cocapit
神戸を中心に関西で活躍中のスカ系ロックバンド。ポップでイキのいいサウンドから、楽しげなライブの様子まで目に浮かびそうな、ご機嫌なロックチューン。

「Blance Of Power」Counter Parts
この番組2度目の登場の福島県在住のプログレッシブロックバンド。きみえちゃん曰く「ジャケットの美しい雪景色から、きっと優しいソフトロックだと思ったら、あまりに男っぽくてシビレタ!」

b0055921_3192645.jpg
今週は、なんと以前紹介したMystの佳上哲也氏から映像つき生声メッセージをいただきました♪
みなさんのご近所のオススメアーティストもどしどしお知らせください。

冴沢鐘己

「Indies Finder」放送時間
〜月曜・水曜PM1:30、火曜・土曜PM7:30、木曜PM6:30 日曜PM5:30

[PR]
by fmGIG | 2005-02-27 00:19 | Comments(0)
まだもうちょい。
b0055921_3255925.jpg
インフルエンザが治りきらないので私の咳がお聞き苦しいかもしれませんがすいません。今週も降りしきる雨の中、単車乗りの三人がお送りしました。

★『携帯フォーラム』
今週は「あなたが最近うけた不当な扱いとは?」。女性に対するプレゼントもよく考えないと相手の怒りを買うことがあります。ダイエット商品や美容に関する品物は贈らないが吉(笑)。

★『ご自慢ですか?』
先週から始まったこのコーナー。いまだコーナー主旨が確定しないまま手探りで「中国拳法」をプレゼンする三宅良。ど素人の"TotalPackage"TAMと水上千恵を相手にこのテーマを完結させることが果たして三宅良に可能なのか!?(笑)。

★『B型の処方箋』
今週は「デートに20分遅れた彼女に対するアクションは?」。まるで完璧に打ち合わせしたかのようなA型の"TotalPackage"TAMとB型の三宅良の行動パターンに一同爆笑。次週以降も必聴すべし!

★『勉強の使い道』
今週は「災害対策・火事編」。無駄話ばかりしてると思われがちなこのコーナーですが、三宅教授はちゃんと役に立つ情報も教えてくれてます。ただし無駄話と情報の割合は8:2ぐらいですが(笑)。逃げる時にはタンシチューに気をつけろ!!

★『邦楽聴いてますか?』
今週は「琴の基礎知識」。「みなさんご存じですか?琴と箏は違うんですよ(←三宅良談)」。とっても雅びやかな雰囲気でお届けしました。

★『音楽vsMUSIC』
今週から少しだけマイナーチェンジ。「自称児玉清」のキャラが確立する日は来るのか!アタックチャンスの狙い目は!!勝負は三宅さんが4勝1敗で圧勝♪


三人体制になって2週目のムーンライトブレイク木曜日、二つの新コーナーが熟成していく様を次週以降も注目すべし!
b0055921_3281259.jpg

[PR]
by fmgig | 2005-02-26 18:14 | Comments(0)
涙出るくらいに大爆笑!!!!
今回のゲストはマイケルさん+ベースグリーンのお二人!!
はじめは少々緊張気味だったお二人ですが、番組が始まると笑かしてくれました☆
このお二人の喋り方には特徴があって、私自身はとけ込みやすくて楽しかったです。
今回の問題は「散歩してると知らない神社が…そこであなたは一言なんて言いますか?」
ってものでしたが、この答えがなかなかおもしろいから期待大!!
生放送聞いてくれてる方いらっしゃったら感想お聞かせください☆★
久々に涙がこぼれるくらいに笑っちゃいましたから、聞いてない方はぜひ聞いてくださいね
ベースグリーンのお二人、ぜひまた遊びに来てくださいね!!

b0055921_3214964.jpg
b0055921_3213580.jpg
[PR]
by fmgig | 2005-02-25 23:47 | Comments(1)
にゃんこ村にはまってます
b0055921_5374043.gif
先日「クリスタルにゃんこハンコ」なるものを発見。
一個130円ぐらいで役10種類ぐらいあるんです。
そして、それらを入れるハンコケース(6コまで入る)&ハンコインクも。。

悩んだ末に2つだけ購入。
次回出会った時にはハンコケースと残り6コも買お~っと♪
(あまりにもかわいかったんよ)

オープニングナンバー:桜/くるみ  (p.n子トトロさんのリクエストです♪)


『諸行無常』
・日本「苦しいときの神頼み」    ・外国「危険が過ぎると神は忘れられる」

みなさんは神頼みしますか?
私はほとんどしたことがないんですが、幼少の頃えらい勘違いをしてました。
毎年おじいちゃんのお墓参りに行くと
「おじいちゃん、犬のぬいぐるみが欲しいです」
などとサンタさんにお願いするようにお願いしてました。

そして皆さん覚えがあるでしょう、「どれにしようかな、天の神様の言うとおり♪」
このフレーズも勝手に「どれにしようかな、天の神様とおじいちゃんの言うとおり♪」
て言ってましたね~。


『疑問解決』
今週の疑問は「鏡」について。

サチ「鏡ってめっちゃ不思議じゃない?自分の姿が映るねんで!」
という疑問。

from マリ

「くるみとクールダウン」放送時間
〜月曜・水曜PM7:00、火曜・土曜PM1:00、木曜PM12:00、金曜PM6:00、土曜PM5:00、日曜PM3:00

[PR]
by fmgig | 2005-02-24 12:58 | Comments(2)
ラ・ムー
b0055921_12582213.jpg
 えー、クマちゃんラジオのエンディングトークに引き続き恋愛トークですわ。この中に出てくる「殺し文句」を使ったら恋愛成就確実や!

 「ニセ笑点」
 今回のお題は
 ・犯人が「こんな奴に捕まりたくないなぁ」と思う刑事。どんな刑事?
 ・イチローに憧れている子供の夢を面白く壊して下さい。
 ・言葉にらめっこ「岡田真澄」
 岡田真澄さんはフランス人と日本人のハーフらしいです。男前ですよね。

 「オバハンの立ち話」
 今回は
 ・あびる優、集団窃盗!?
 以上の記事を扱いました。犯罪でおま。

 「僕達・私達の気持ち」
 今回、心の中を推理してもらうのは「小林亜星」です。有名な作曲家さんです。そして、童顔です。いや、もう童顔かどうかもわからんなぁ。

 「バカ野郎絵日記」
 今回は「ハンデキャップ。」という記事から。世の中、色んな「ハンディキャップ」があるのですね。「イカリヤのバカ野郎絵日記」

 エンディングトーク&おまけトークの時間

 「ラ・ムー」の曲はどんな曲何でしょうかね?


                                                            イカリヤ 三宅良くん
[PR]
by fmgig | 2005-02-23 22:58 | K☆G Vai pass | Comments(0)
ギャグよ、じゃかましぃ、黙れ!
b0055921_12543253.jpg
 「クマちゃんラジオ」始まりました。

 「タイムショック大喜利」
 八木大記ちゃん、5問中4問リサイクルしてました。個人的にそんなん好きですけどね。

 「ギャグよ、安らかに…」
 このコーナーのコーナータイトルは「ギャグよ、安らかに…」なのですが、今回は「ギャグよ、じゃかましぃ、黙れ!」です。このコーナーは僕はずーーーーーーーーーっと笑っていたので内容が…。あ、志村けんさんの「だっふんだ」でした。「天才志村動物園」というテレビ番組に出てはるのですが、この天才が志村さんにかかっているのか、動物園にかかっているのかは未だに不明のようです。
 それはさておき、「だっふんだ」は本当は「脱糞だ!」だそうで、志村さんがウンコちゃんを漏らした時の発言だそうです。ある意味究極のギャグ(SOS)ですね。

 「イカリヤ名店街」
 今回はお寿司屋さんにレポートです。でも、名前がややこしいから…。

 「三宅良くんのギャグ発表会」
 今回のギャグは
 ・契約
 ・マドンナ
 です。みなさんのまわりに「マドンナ」はいますか?

 エンディングトークの時間

 なんや、恋愛トークですわ。もう、思い出さんでええやろ。

イカリヤ 三宅良くん

[PR]
by fmgig | 2005-02-23 22:44 | Comments(0)
ボクシング小説
b0055921_12483932.jpg
今、俺の目の前に立っている対戦相手は悪徳コミッショナーが連れてきた奴だった。俺は奴に畏怖の念感じずにはいられなかった。
 事前の情報では「新人」と言う事だったが、岩のような拳、凍てつくような冷めた眼差し、そして…禍々しい輝き。明らかに今まで出逢ってきた「新人」達とは違う空気を漂わせている。確かに突出した個性を持った新人達は何人も見てきたが、それは掘り出された原石故(ゆえ)の荒削りさからの個性であり驚きはあったが(時には心臓が飛び出るような時もあった)、畏怖にはいたらなかった。
 しかし、今俺の目の前に立っている「新人」は掘り出されたばかりの原石ではなくカッティングされた宝石(ジュエル)。しかも、洗練されたカッティングではなく所々異物が残されている為、禍々しい輝きがより強さを増しているように思える。
 
 カッティングされているという事は体系づけられた技術を備えているという事だ。そしてそこに異物が残されているという事、それはポテンシャルから派生しないオリジナリティを持ち合わせていると言う事だ。その異物は試合という形作られた闘いの場で形成されるモノではなく、日常での闘い、いわばストリートファイトで培われた技術。誰もが持ち合わせているモノではない。
 俺の目の前にいる「新人」は確かにこのリング(「ロボチャック」)に立つ人間としては「新人」だが、闘い(トーク)に関してはいくつの修羅場を乗り越えているのか…。

 ゴングが鳴る。ガードを堅め俺は奴と距離をとり様子を見る事にした。奴も俺の出方をうかがっているようだ。持久戦になると睨んだ俺は普段見もしない時計に目をやった。次の瞬間奴のバッティングが俺のまぶたを切った、と同時にローブローが叩き込まれる。「これかっ、これが俺が感じていた畏怖の念はこれだったのか?あの禍々しい輝きは…」


 打ち上げるようなアッパー気味の右フックが俺の顎を打ち砕く!そして俺の記憶と意識はその後2時間失われるのだった…。

三宅良くん作家先生

[PR]
by fmgig | 2005-02-23 21:52 | Comments(0)
今週は韓国から!ヨン様もビックリ!!オトコマエ5人組 ☆東方神起☆をピックアップ
b0055921_127266.jpg
今週のアジアンミュージックは、初の韓国。これだけ韓流ブームなのに今回初めて取り上げるなんて!!そのぶんすごいアーティストを紹介!韓国のコーラスグループ 東方神起(トウホウシンキ)です。
東方神起(日本語読みでトウホウシンキ)は、ジェジュン、チャンミン、ジュンス、ユンホ、ユチョンの男の子5人組。2004年2月に韓国でデビュー、美しい歌声を披露してデビュー曲は大ヒット、10月にはアルバム「TRI-ANGLE」をリリースし、一躍トップグループの仲間入りに。
平均年齢18歳、平均身長180cm、ルックスもいまどき!!そして ダンスもOK!!見た目はもろアイドル☆という感じですが、メンバー全員が交互にリードボーカルをこなし、アカペラも歌う 実力派アーティストなのです。もともとそれぞれがオーディション等で選ばれ、別々のグループのヴォーカルとしてデビューする予定だったそうですが、5人で新グループを結成することに。選ばれたもの同士の結成ということでこのハーモニーが生まれるのも納得!!グループ名の「東方神起」は「東方より神が起きる」という意味で、韓国を含むアジア全域から世界に名を広げられるグループとして名付けられたそうです。そんな日も近い!?
今日はアルバム 「TRI-ANGLE」から3曲おとどけいたしましたが、まだまだお勧めしたい曲がいっぱい収録されています。ハングルの音の響きは、ビートのきいた曲にも、バラードにも なんでも似合うなぁと実感。アルバムについている映像で彼らのかっこよさもチェックしてほしいですよね!!
今後は日本にも進出するようです。まだまだ韓流ブームは続きそうです(^。^)。


オンエアーナンバー
ファーストアルバム「TRI-ANGLE」より
① ミドヨ(信じるよ)
② Million men
③ Whatever they say(Accapella version)

小原かずよ

「かずよのアジアンミュージック」放送時間
〜月曜・水曜PM6:45、火曜12:45、木曜PM7:45、金曜PM1:45、土曜12:45、日曜PM2:45

音楽
[PR]
by fmgig | 2005-02-23 12:07 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.