京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(420)
(386)
(365)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 79 )   > この月の画像一覧
Vol.21〜The Beatles 「Let It Be」
b0055921_2312560.jpg
ロック史に名を残すビッグアーティストの名曲とちょっとマニアックな曲を紹介する「ヒットtheビート」。
今週は、The Beatlesのラストアルバム「Let It Be」を特集しました。

前々回特集したとおり「Abbey Road」リリース前に録音をしていた「Get Back」セッションはそのままボツになろうとしていました。しかし、プロジェクトそのものにすでに多大な経費がかかっていたことが問題となり、なんとしても世に出そうという試みが何度か企てられます。

ただ、本来のプロデューサーであるジョージ・マーティンはすでに手をひいており、まずはプロデューサー探しから始めなければならないということで、ますます事態は不透明に。

そのうちに、ビートルズ自身もおそらくラストアルバムと感じていたであろう「Abbey Road」が制作・リリースされ大ヒット。
そして、「Get Back」セッションの模様を撮影したドキュメント映画「Let It Be」が公開となりました。

この間にジョンとジョージは、当時、すでに‘ウォール・オブ・サウンド(音の壁)’と呼ばれる独特のサウンドスタイルでヒットメーカーとして名を馳せていたプロデューサーのフィル・スペクターと親交を深めており、彼に問題の録音テープを渡してみます。

フィル・スペクターは、この鬼子のような録音テープに大手術を施すことで、ようやく世に出せる形に仕上げました。
まず、収録曲は大幅にカット。そして、当初の‘ライブアルバムのようなサウンド’というコンセプトもあきらめ、大胆にオーケストラや女性コーラスがオーバーダビングされました。顕著なのがジョンの「Across The Universe」とポールの「The Long And Winding Road」。
ジョンは仕上がりを気に入ったようですが、ポールはその加工に激怒したと伝えられています。

こうした紆余曲折の末リリースされた「Let It Be」はもちろん大ヒットしますが、ほどなくポールの手で最後の引導が渡されました。

次週は、ビートルズ解散のあれこれと、ソロになっての4人のスタートを特集します。お楽しみに♪

♪Two Of Us
♪Across The Universe
♪I Me Mine
♪The Long And Winding Road


DJ 冴沢鐘己
Showkyよもやま話

「ヒットtheビート」放送時間(ネットラジオもリアルタイムです
〜月曜PM1:45,深夜2:45、火曜PM2:45、水曜PM1:45、木曜PM7:15、金曜昼12:45、土曜PM2:45、日曜PM1:45,PM10:45

毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪
[PR]
by fmgig | 2005-08-31 23:03 | Comments(0)
特別企画!「インディーズ!ザ・ベストテン!」
収録日の27日は、日吉ダムからの公開生放送、しかもネットがつながらないということで、急遽サウンド・ストリームは特別企画をすることに!

インディーズ・コレクション」の、今週はランキングTOP10をすべてオンエアーします。

気分は「ザ・ベストテン」か「コーセー化粧品 歌謡ベストテン」か、てな具合。

あらためて聴くと、ほんとバラエティーに富んでますよね。メジャーのチャートは邦楽も洋楽もここ数年すっかりつまらなくなっているので、ちょっと新鮮。なんせ僕は昔チャートマニアだったから。

そんなこんなで、もしかしたらこの企画、好評ならまたするかも。

b0055921_2244451.jpg
【オンエアー曲】
「Square the Air」TETRAPOT
「COOK FIGHTER」リバースコープ
「夕暮れの街」Fau
「Road Movie(mstr)」Mazik Floor
「フトミアゲテ」Mooch
「Click!」21Blades
「雨上がりランデヴー」vin-PRAD
「アポロ」theater
「Short Story」SHIKIJIKA
「funky girl」kiwano


でも来週は通常パターンにもどって1995年をストリーム予定!!
お楽しみに!!

DJ 冴沢鐘己、石橋知美、堀家博之、富永春樹

「サウンド・ストリーム」放送時間
〜月曜深夜0:00、火曜深夜3:00、水曜深夜4:00、木曜PM8:00、金曜深夜1:00、土曜PM9:00〜(生放送)、日曜深夜4:00

毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪
[PR]
by fmgig | 2005-08-31 02:25 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
貯金の上手な血液型は?
最近、ゴリBしゃべってておもしろくなーい。まったく普通のネタだよ、こりゃ…15分が長いわ。
さて気を取り直して、貯金が上手なのは一体何型でしょう。

1位 A型
コツコツと将来何かあった時の為に確実に貯金するタイプです。
節約もしっかりしていて、ケチな人も多いかも?

2位 AB型
無駄が嫌いなのでシビアな金銭感覚を持っています。
お金の使い方が上手で、楽しみながら貯めれる人。

3位 O型
目的があると俄然張り切ります。
交際費が人の何倍もかかる為、中々貯金出来ない人が多いです。

4位 B型
お金はあればあるだけ使い、なければないなりに生活できるサバイバー。
コツコツ貯めるより、働いて稼ごうとする人の方が多いです。

さぁ、今週のゴリBはいかがでしたか?
お金じゃなくストレスが溜まりそうなので、次は恋愛でいきます。エロを言わないようにしなきゃ。

水上玲花

「ゴリラはB型」放送時間
〜月曜・水曜・日曜PM7:15、火曜・土曜昼12:45、木曜PM6:15、金曜PM1:15,深夜2:30

[PR]
by fmgig | 2005-08-31 01:56 | Comments(0)
ショコラ
b0055921_1443571.jpg
ジョニー・デップ最終回です。
パイレーツ…以来、格好いいジョニーを見ていない私はアニキに「恋愛映画でいきましょう」とあえてお願いをしてみた。意外とあっさり交渉成立。ん?

「恋愛映画」のはずが恋愛シーンは中々ありません。しかもジョニーがあまり出てこない!友情出演か?と思わせる程、ジョニーのシーンは少ないです。でも今回はワイルドでちょっと悪な素敵な役。ジョニーが出なくて30分イライラしても、見る価値あります。

映画は少しメルヘンチックです。ある親子がチョコレート一つで街の人を変えてしまう話です。
ものすごくチョコが食べたくなるので、冷蔵庫に用意してからご覧ください。私は見終わってすぐ買いに行きました。
「人間らしさ」がテーマだった様な気がします。どんなに立派に生きてる人も、たまには壊れたりする事もあります。それは人間なのだから仕方ないんです。みんな、大きい気持ちを持って受け入れてあげましょう。…そう、私もあまりカリカリしない様にしなきゃ。

性格別血液型判断では、主人公はアニキも正解のB型。
人の意見に惑わされず、常にマイペースです。自分の好きな事がそのまま職業になった感じがB型らしいですね。
ジョニーの役も「風来坊」なのでB型。これまたアニキ正解。おめでとう!
ただラストは気に入らないねぇって思いました。アニキも同意見。
もっとたくさんの人を幸せにする為に違う街に旅立って欲しかったよ。
何せ「ハッピーエンド」の為に最後上手くまとめました、っていうのが見えてガッカリ。せめて、娘だけでも、跡を継いでどっかに行けば良かったのに。

担当 水上玲花&堀家博之

「シネマカセ」放送時間
〜月曜PM8:40、火曜深夜0:40、水曜深夜1:40、木曜深夜4:40、金曜深夜3:40、土曜PM5:40,深夜1:20、日曜深夜1:20

[PR]
by fmgig | 2005-08-31 01:42 | Comments(0)
カヴァー曲特集
b0055921_19142878.jpg
今回はカヴァー曲特集です♪
原曲を聴くのもいいですが、また違ったアーティストが個性豊かに、曲をアレンジしているのを聞くのもいいものです♪

uptown girl / westlife
Billy Joelの同名曲カヴァー。
原曲に近い形でカヴァーされてますが、Westlifeがアイドルグループだけあってとってもさわやかになっています(笑)でも、同じように歌われていても古さを感じさせないのは原曲の良さですね〜

play dead / The Rasmus
Bjorkの同名曲カヴァー
Bjorkの曲をカヴァーする人って珍しいと思うのですが、
The RasmusのボーカルのLauriは、とってもとってもBjorkが好きで、
好きなアーティストも映画もBjorkと「Dancer In The Dark」そして、なんと左肩にはBjorkの顔をタトゥーまで入れてるんです!!(あんまり見せないけど)
もう愛のこもったカヴァー曲なんです(笑)
男Bjorkなんて事が書いてあったりしますしね〜
The RasmusのNEWアルバムは9月14日発売です☆

where the street have no name / Vanessa Carlton
U2の「約束の地」のカヴァー
去年発売された「HARMONIUM」の日本版ボーナストラックとして収録されています。
歌う人が変わるだけで、曲の雰囲気も変わりますが、
性別が変わるだけでも、ホントイメージまで変わります!

produced by 山田雪枝
DJ おのあきこ

「Stylish Noise」放送時間
〜月曜PM1:00,11:00、火曜、水曜・土曜PM1:30、木曜PM1:15、金曜PM1:45、日曜PM1:00,5:00

[PR]
by fmgig | 2005-08-30 19:14 | Comments(0)
20年ぶり!
b0055921_199550.jpg
クイーンがやって来ます!勿論、フレディはいませんが…
しかし何で関西公演は無いの???? とても哀しいでーす。埼玉、名古屋、福岡で合計4公演。10月末から11月頭で来日公演予定ですが、ポールロジャースをヴォーカリストに迎えたこのライブ… 100%クイーンではないですが、是非とも歴史の1ページとしてみておきたい!

だって20年ぶりの来日ですよ!? おそらくもう来る事はないだろうし、日本で盛り上がっているクイーン熱。1万円を越えるチケ代と旅行費を考えてもこの瞬間は確かめておかないと、ダメでしょう???

僕もクイーンを聞き始めたのはフレディが亡くなって、すぐ。彼の追悼ライブを見ていたく感動したのを覚えています。当時よく聞いていたハードロックのアーティストが口を揃えてクイーンから影響を受けたと話しているのをみて、彼らを聞き始めたのですが曲の完成度の高さなどまじでスゴいですよね!クイーンに関しては本当に今までも多く語られているので、あまり能書きは言いませんが、今回の来日、金と時間に余裕があれば、普段洋楽を聴かない人でも見る価値はあるはず!

オンエアリスト
①MADE IN HEAVEN
②’39
③TEO TORRIATTE(LET US CLING TOGETHER)


DJ スージー

「Deep Rock Show」放送時間
〜月曜・水曜PM2:30,11:45、火曜PM7:15、水曜深夜2:45、木曜PM1:30、金曜PM6:45、土曜PM7:45、日曜PM2:30

[PR]
by fmgig | 2005-08-30 19:06 | Comments(0)
月間プレゼントの締め切り延長します・・・
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク
月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り
アニメソングをかけ倒す(?)120分です。

月曜夜9時からはこちらをチェック!!

オープニングは毎回恒例響鬼話ですが、
関西では「関西特撮死のロード」の影響で、
24日に二十八之巻が放送され、28日に二十九之巻が放送されました。
なので今回はあわせ技で参りました。
ではその内容はといいますと・・・

薄暗い部屋でヒビキさんからもらったコンパスを手に
じっとしている明日夢少年。
いつもの元気はなく、顔にはアザが・・・。
軽く食事をすませ、外出する少年。
母・郁子さんも口では
「ホラホラ、明日夢お坊ちゃま」
などと明るく振る舞うが、
その表情はとても心配そうだ・・・。

その頃、古い屋敷では数人のクグツが行き交う中
身なりのいい姫似の女性が、研究室のような部屋に入っていった。
そこには本を手に身なりのいい童子似の男が座っていた。
「寝てないねぇ」
「寝てもしょうがないでしょ」
と何やら会話は軽い二人・・・。
(やっぱり声は本人のままなんですね)
どうやら男はクグツ用のウニのようなモノ
(鎧化する物体)を開発していたらしい。
「ねぇ、そろそろ私のクグツも使わせてよ」と女性は言う・・・。
そして、女性型の黒クグツにウニを飲ませて・・・

山道のバスの中、眠る少年。
その横にはヒビキさんが・・・
今日はヒビキさんの誘いで、数日前にテングに破壊された
音撃棒の修復(新造?)のため少年と二人で山に入ることになっていた。
もちろんヒビキさんの中には、
少年の元気を取り戻させるためでもあるようだ・・・。

女性型黒クグツは、森の中で早速姫と童子、そして魔化魍を生成した。
早々に姫と童子は人間を襲う!!
そして、どこからともなく情報を聞きつけた(?)
音撃戦士・鋭鬼さんが登場!!
魔化魍討伐にやってきた。
そんな鋭鬼さんに
「鬼さんこちら」と挑発する姫と童子

二人は鋭鬼さんの前に現れると
いきなり鎧姫・武者童子に変化した!!
凄まじいパワーに防戦一方の鋭鬼さん
とうとう崖から転落してしまう。
(あの高さ、生きてるのでしょうか?)

鋭鬼さんが音信不通になったという知らせが、
イブキさんとトドロキさんの元に・・・
早速、鋭鬼さんのベースキャンプにむかうことに。

一方ヒビキさんは少年とテントをはったりして
キャンプの準備をしていた。
少年も少しづつ元気を取り戻しつつあった・・・
どうやら、顔のアザはかつて本屋であった
万引き少年にやられたものだった。
(もう五ヶ月近く前のことをいまだに根に持つとは
器の小さい万引き少年である。)

トドロキさん組と鋭鬼さんのベースキャンプで合流したイブキさん達
ディスクアニマルを調べて鋭鬼さんの居場所を調べるが、
「鋭鬼がやられたんならただのツチグモじゃないぞ」とザンキさん
(やはり、ザンキさん的確なアドバイスです!!)

イブキさん、トドロキさんが鋭鬼さんを捜索中に鋭鬼さんの音撃棒が!!
警戒する二人の前に童子と姫が現れ、襲いかかる。

羽交い締めにされながらも二人は鬼に変身するが、
童子・姫も武者童子・鎧姫に変身し、
威吹鬼さん・轟鬼さんを追いつめていく!!

そのころ、山を登っていた少年も足を滑らせて斜面をすべり落ちてしまう!!
なんとか間一髪で枝に手をかけ転落を防いだ少年はヒビキさんに助けあげられる。
その時、少年は携帯電話を、ヒビキさんは帽子を落としてしまった。

一方、威吹鬼さん・轟鬼さんも連携をとり、鎧姫を撃退する。
そして武者童子に対峙したその瞬間、地中からツチグモが現れた!!
武者童子はツチグモの背に乗り地中に逃走する。

山奥の御神木のような大木についたヒビキさんと少年。
御神木の枝を手に「また力を借りるね・・・頑張ります」と声をかける。
山の天気は変わりやすい・・・
しばらくすると夕立が降りだした。
テントに戻った二人、ヒビキさんは少年に猛士のタオルを手渡す
(いや〜いろんなグッツがあるんですね〜NPO法人・猛士侮りがたし!!)
着替えを済ませた少年は、自分が崖から落ちなければ、雨にあわなかったと
負い目を感じるが、気にするなとヒビキさんは言う・・・
そして、真剣な表情で、
『晴れの日もあれば、雨が降るときもある』
『人生は失うことばかりじゃない』
と少年を励ますのであった・・・
(ここで「あぁ、響鬼って少年の成長の物語だなぁ〜」としみじみ思いました)

翌朝、外部からの連絡がとれないため帰りを急ぐ事にしたヒビキさんと少年。
そのころ、イブキさんとトドロキさんも童子と遭遇、対決することに!!
武者童子になってパワーアップしているとはいえ1対2の状態、
威吹鬼さん・轟鬼さんは連携をとり、武者童子を追いつめていく。
しかし、そこに成長したツチグモ(ヨロイツチグモ)が姿をあらわし、
二人を蹴散らす!!
ヨロイツチグモに足を取られた轟鬼さん!!絶体絶命のピンチ!!
その時、鋭鬼さんが颯爽と現れ、轟鬼さんを救出します。
それぞれの音撃を放ちヨロイツチグモを追いつめるが、
もう少しのところで、逃げられてしまう。
立ちふさがる童子を倒し、3人はヨロイツチグモの後を追う。

家路に向かおうとしていたヒビキさん・・・突然に
「少年・・・走れ 走れ!!」と叫びます。
言われるがまま走り出す少年、しかしタイミングよく
そんな少年の前にヨロイツチグモが現れた!!

少年を襲おうとするヨロイツチグモ
ヒビキさんはすかさず変身し、少年を助ける!!
ヨロイツチグモに噛み付かれるも、響鬼さんは紅に変化!!
音撃烈火剣でヨロイツチグモの足を切り倒し、
『爆裂深紅の型』でヨロイツチグモを四散させるのだった・・・

今回のポイントは
身なりのいい男女・・・なんかかなり軽い感じがするんですが・・・(汗)
鋭鬼さんあんな高いところから落ちてほんと平気なの!?
郁子さんとうとう“たちばな”襲撃(笑)
ですかねぇ・・・
あと今回は時間経過がいまいち見えにくかったのは私だけでしょうか?

次回は、
今度はおやっさんと日菜佳さんが風邪でダウン!?
ヒビキさんが接客!!
なまいきそうな転校生
の三本です!!


それでは、本編の内容をば・・・
今夜は『ビっツ!アニソン』をお休みして、
『改変に伴うタイムスケジュール』について
リスナー様からたくさんご意見をいただきました。
ありがとうございます!!
今回のことを参考に来月一ヶ月考えていきたいと思います。


『声優あいうえ王』は
「し」の付く声優さんをご紹介!!
塩屋翼さん
塩屋浩三さん
進藤尚美さん
そして、紫月 京さんをご紹介しました♪
次回は「す」のつく声優さんをご紹介します。

『世紀の対決!! A対アルファ』
コーナー内容はいたってシンプル(?)
二つのキャラクターを対決させて、
どっちが勝者かを決めてしまうコーナーです。
今回のテーマは
「巨人の星の星飛雄馬 対 侍ジャイアンツの番場蛮」のジャイアンツ対決
今回は星飛雄馬の方がメジャーだったか?
飛雄馬の圧勝でございました!!
次回のテーマは
「みなしごハッチ 対 母をたずねて三千里のマルコ」のお母さんを捜してる対決!!
はたしてどちらが勝ち組か?
メールお待ちしております。


そして、
おまけ放送にて「勇者のお茶会」の模様を、
田中公平先生
アトラスの早坂さん
勇者のお茶会の天野さん、うるとら☆れいかぁさん
SF大会・HAMACON2の皆さんのご協力の元
お送りしました。
次回がなんと最終回!!
お聴き逃しなく!!


ムーンライト月曜では8月も
月間プレゼントがあります!!
今月のプレゼントは、なんと
ディスクアニマル・キハダガニです。

さらに、「勇者のお茶会」から素敵なプレゼントが!!?
「勇者のお茶会」特製 手ぬぐいとポーチ、
そしてバーンガーンの生セル画を2名様にプレゼントですよ!!

では、気になるプレゼントの応募方法です。
8日放送分から4週に渡って番組のどこかで発表されるパスワードを
つなぎ合わせて一つの言葉を完成させてください。
そして、
お名前
住所
パスワードの答え「○○○○」
希望のプレゼント(キハダカニ or 勇者のお茶会セット)
を明記の上、番組までお便り送ってください。
締め切りは9月10日必着です。(延長しました)
ドシドシご応募ください。

オンエア曲(順不同)
曲名/アーティスト名
たたかえ!ポリマー/ささきいさお
海のトリトン/ヒデ夕樹、杉並児童合唱団
風の未来へ/佐藤有香
自信マンマンあげだマン/佐々木望
サイレント・ヴォイス/ひろえ純
マーチ オブ レスキューヒーロー/JAM Project feat.きただにひろし・遠藤正明・松本梨香
永遠ブルー/MAKE-UP
紅 三四郎/堀江美都子、コロムビアゆりかご会
1たす2たすサンバルカン/串田アキラ、コロムビアゆりかご会
夢の狩人/山形ユキオ
炎のオーバードライブ 〜カーロボットサイバトロン〜/和田光司
行くぞ!ゴーダム/水木一郎、ヤング・フレッシュ


おまけ放送で紹介したブログ:
日々是平安
響鬼週記


表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmgig | 2005-08-29 15:48 | ムーンライト月曜 | Comments(6)
せっかく作ってくれたお弁当を残すミヤケ、残さないGIGメンバー
Q3 あなたは、せっかく作ってくれたお弁当を残すことがありますか。
b0055921_448926.jpg
「せっかく作ってくれたお弁当を残すかどうか」についてと、その理由を聞いてみました。
「残す」ことがある44.9%のミヤケたちの理由としては、「ミヅカミさんが作ったものは残す」52.8%、ほとんど差が無く「おなかがいっぱいの時は残す」51.4%となっています。「ダイエットのため」としたミヤケは、ごく少数にとどまりました。

また、「残すかどうか」については、前述したように、「食事の仕方」とも関わりがあるようです。
「残さない」というGIGメンバーが54.1%と過半数を占めています。理由としては、「きらいなものがないから」というのが最も多く33.3%。次に「からだのため」で26.4%でした。
注目したいのは、「もったいないから」22.5%と、「作ってくれたミヅカミさんに悪いから」19.8%。合わせると4割を超えました。



〈感謝のこころ〉

「もったいない」というのは食べ物に対する感謝の気持ち。「作ってくれた人に悪い」というのは、食事をこしらえたミヅカミさん、食べ物を生産した農家の人などに対しての感謝の気持ち。どちらも「いただきます」の気持ちのあらわれです。
「いただきます」は、食事に対する感謝の言葉。命や労作をいただく、という気持ちの表現です。
何でも手軽に手に入る現代、そんな“こころ”がミヤケを除くGIGメンバーたちの中に受け継がれているのは頼もしいこと。大切に継承していってもらいたいものです。

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/release/FOOD/05/03.htm


★音楽vsMUSICvsリクエスト&シャッフル 2ndステージ結果
b0055921_23532450.jpg
1・音 楽    5戦4勝  勝率.800
2・R & S     5戦1勝  勝率.200
3・MUSIC     5戦0勝   勝率.000

『音楽』、スタートダッシュ大成功!前節の不甲斐なさを吹き飛ばす会心の4勝。初代王者『MUSIC』はまさかのノーポイントスタート。

★今週判明した"TotalPackage"TAMのiPod

 リクエスト曲O.A.のため無し。


「ムーンライト・ブレイク木曜日」放送時間〜毎週木曜9時〜11時

毎週木曜11時からは『ムーンライトブレイクEXTRA・木曜日」』(←こちらをお楽しみいただくには、fmGIG TOPページからメールマガジンに登録していただく必要があります♪)

担当 "TotalPackage"TAM、三宅良、水上玲花
[PR]
by fmgig | 2005-08-28 13:27 | Comments(0)
8/24 ムーンライト水曜日
b0055921_1902150.jpg
今日のオープニングはみわっち不在のため私・マリ一人で始まったムーンライト水曜日。
10月に入るとみわっちが都合によりお休みする日が増えそうです(:へ;)


『韓国エンタメニュース』
1.シン・スンフンネタ
シン・スンフンは21日ソウル上岩(サンアム)洞のワールドカップ競技場西門の野外公演場で繰り広げられるソウルミュージックフェスティバルを終りに韓国内活動を暫定中断する事に決めたそうです。
というのも、韓国で来年下半期10集を発表する予定で、すでに計画された日本でのアルバム発売及び広報活動と10集アルバム作業にだけ没頭する為なんだって。
韓国内であれだけの人気をほこっているシン・スンフンが一年も見られないとなると、韓国ファンにとってはつらいでしょうね~。
そんなシン・スンフンのコンサートが30-31日大阪国際会議場メインホール、9月4日東京国際フォーラムで見ることができます。

2.パク・ヨンハ、キム・テヒファッションショー   
10月11日大阪で開かれるアンドレ・キムのファッションショーにパク・ヨンハとキム・テヒが出演します。 アンドレ・キムのショーには、これまでウォン・ビン、チャン・ドンゴン、キム・ヒソン、ソン・ヘギョなど韓国のトップスターが参加してきたもの。
大阪で開かれる今回のファッションショーは、韓国文化院の招請で開かれ、最近アンドレ・キムのファッションショーにメインモデルとして出演しているキム・テヒと、パク・ヨンハが共にメインモデルを務めるということです。
興味有りですね~、。キム・テヒの売りは「整形してないのにこの顔!」というのをどっかで見ましたが・・・凄いキャッチフレーズ(?)だなぁ。。弟がイワン、ということにもビックリしました。

3.シネマコリア2005   
日本未公開作品の韓国映画を上映してきた「シネマコリア」が20・21日の両日、名古屋・札幌に続き、東京にて開催されました(大阪会場は8月27・28日)。会場となったイイノホールには、年齢性別を問わず多数の韓国映画ファンが押し寄せ、特に、僧侶と元ヤクザの抗争を描いた『達磨よ、ソウルへ行こう)』は20日の前売りチケットがすべて完売となり、翌日曜日に2回目の上映を決定したほどの人気ぶり。さらに上映4作品のうち、3作品の監督による来日舞台挨拶が行われ、会場を沸かせました。
やっぱり一番人気は達磨でしたね。
イェ・ジェウォンが主演の、社会的弱者のために奮闘する風俗嬢たちの姿を描いた『大韓民国憲法第一条』も見てみたかったですね。イェ・ジェウォンといえばドラマ「コッチ」に出ていて、その時の印象がとても良かったので他の作品もみてみたかったんですよね。
今回上映された作品はコメディーだったんですが、どの映画もかなり楽しめたようです。

『ピックアップムービー』
今日のピックアップ・・・ 「オルガミ~罠~」
~ストーリー~
▼新婚旅行から帰ってきたスジンは,夫ドンウとの幸福な結婚生活を夢見ているが,姑ジンスクの自分に対する態度がますます異常になることを感じる。
夫がいない家でジンスクと共にいることになったスジン。
ジンスクは,息子を奪ったスジンに向かって嫉妬を爆発させる。
そして、最後には悲劇的な結末が...
(1997年 公開)
[監 督] キム・ソンホン(金性鴻) [第5作]
[出 演] ユン・ソジョン   → ジンスク
   チェ・ジウ     → ハン・スジン
   パク・ヨンウ    → イ・ドンウ
b0055921_193022.jpg
話自体は難しくない、分かりやすい映画です。
韓国では珍しいサイコスリラーということですが、精神的な怖さをそのまま楽しむ(?)ことができます。
母・ジンスクの異常さがだんだん激しくなっていくのが、なんとも不気味でしたねぇ。
この映画も、監督がカメオ出演していたようです。 ヘェ~。

来週は「アタック・ザ・ガスステーション」をピックアップ♪

「ビッツ講座」
今週の早口言葉
・あの布は名のない布なの              (×3)
・赤チョハンソン 青チョハンソン 茶チョハンソン  (×3)
・2ミリのミニミミズ ミミズクが見つける      (×3)
・プゥホヌア・オ・ホナウナウ(地名)        (×3)

~31日・来週予告~
8/26・27に行われた「tei Japan ファーストコンサート」の模様をお送りします♪
26日には記者会見が行われ、その記者会見の様子を音声で皆さんにもお届けします。
お聞き逃しなく!
teiコンサートに行ったみなさんからのメールもお待ちしてますよ~♪
コンサートの感想を是非きかせてくださいね!
記者会見の写真(少しですが・・)は、トワイライト日記のほうにupされていますのでそちらもご覧ください。

マリ(from くるみ)

「ムーンライト・ブレイク水曜日」担当 マリ&三輪智子
放送時間〜毎週水曜PM9:00〜11:00(生放送)

[PR]
by fmgig | 2005-08-28 12:56 | ムーンライト水曜 | Comments(4)
Vol.20〜The Beatles 「Abbey Road」後編
ロック史に名を残すビッグアーティストの名曲とちょっとマニアックな曲を紹介する「ヒットtheビート」。
今週は、The Beatles実質上のラストアルバム「Abbey Road」のB面を特集しました。

オレたちが本気だせばこんなもんさ、とばかりに、このアルバムには当時はもちろん今聞いても驚くほどのアイディアがつまっています。
特にコーラスワークは本当にすばらしく、メンバーに誰一人、音楽の勉強はもちろん楽譜すら読み書きできるものがいないというのが信じられないほど。

また、このアルバムでは当時登場したばかりのムーグシンセサイザーが使われていて、このアルバムのあか抜けたイメージ作りに一役買っています。

そしてこのアルバムの白眉は、もちろんB面のメドレー。

もともと「ホワイトアルバム」あたりから、別々に出来上がったフレーズを(強引に?)ひとつの曲としてくっつけてしまう手法が取り入れられていましたが、それをアルバム単位で導入しようというのが、ポールの思いついたアイディア。で、ポールはそれを自分が主導権をまかされたB面で大々的に展開します。

大げさにいえば、クラシックの交響楽や、のちに登場するプログレッシブ・ロックに匹敵するものを、ポップアルバムとして成立させようとしたのです。

ポールの気合いの入り方は並々ならぬもので、メドレーも後半になると、まさに「ビートルズ」というひとつの大河ドラマのエンディングを見るかのような美しさと壮大さが。
もっとすごいのが、その‘美しさと壮大さ’が、‘とてもシンプルだが哲学的な歌詞’と、‘あくまでもロックのフォーマット’で出来上がっているところ。

今回は時間の関係でもちろんメドレー全部は紹介できませんでした。ぜひ、アルバムを通して聴いてみてください。

そして、まるで最後の花火のように、このアルバムを最後にビートルズの活動は停止します。

次週は、まるでアンコールのような形で世に出たラストアルバム「Let It Be」を特集します。お楽しみに♪

♪Here Comes The Sun
♪Because
♪You Never Give Me Your Money
♪Golden Slumbers
♪Carry That Weight
♪The End


DJ 冴沢鐘己
Showkyよもやま話

「ヒットtheビート」放送時間(ネットラジオもリアルタイムです
〜月曜PM1:45,深夜2:45、火曜PM2:45、水曜PM1:45、木曜PM7:15、金曜昼12:45、土曜PM2:45、日曜PM1:45,PM10:45

毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪
b0055921_11425314.jpg

[PR]
by fmgig | 2005-08-27 11:42 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.