京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(432)
(398)
(377)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-09 02:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-01 17:44
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 83 )   > この月の画像一覧
クマちゃんラジオのミニトーク2月1週目
Podcast予告編

今週の「クマちゃんラジオ」の聞きどころ♪
iPodでお楽しみ下さい♪
このページ右上のバナーをiTunesにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-01-31 18:11 | Comments(0)
Let's トモミニッツのミニトーク2月1週目
Podcast用予告編

土曜お昼の人気番組「Let's トモミニッツ」の、今週の聞きどころをiPodでお楽しみ下さい♪
お届けするのは、石橋知美です。
このページ右上のバナーをiTunesにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-01-31 17:57 | Comments(0)
わいわいウェルサイドのミニトーク2月1週目
Podcast用予告編

土曜お昼の人気番組「わいわいウェルサイド」の、今週の聞きどころをiPodでお楽しみ下さい♪
このページ右上のバナーをiTunesの "Podcact" リストにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-01-31 17:54 | Comments(0)
Be A Sect Maniac!! ダウンライナーズ・セクト
2006年も一ヶ月が過ぎました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて今回特集するのは、60年代活動当時、日本ではほとんど紹介されることなく、
ここ数年前から10〜20代を中心としたガレージ・パンクファンに熱烈に指示
されているダウンライナーズ・セクト(Downliners Sect)です。

彼らは'64年にシングルデビューして、全英チャートでまずまずの成績を残し、
幸先の良いスタートを切ります。
次のシングルは、さらによい結果が期待されましたが、これが大コケ!!
全英チャートにランク・インすらしませんでした。

これで本来ならレコード会社から解散を迫られるところですが、イギリスではヒット
しなくとも、なんと北欧諸国で大ヒット!特にスウェーデンでは見事1位を獲得!!

こうして彼らは北欧公演に出かけ、スーパースターの扱いを受けます。
ホテルはファンに取り囲まれ、コンサート会場はアイスホッケー場で17000人を
前に演奏。まさに、ビートルズとなんら変わりがありません。

この海外での評価によって無事、1stアルバム「The Sect」をリリース!!
内容はボ・ディドリーやチャック・ベリーら、先人への愛に溢れたカヴァー中心の
アルバムでかつ、荒々しいR&Rに仕上がっています!

しかし考えてみれば、北欧の音楽シーンというのは面白いもので、現在もすごく
ジャンルが雑多なんですよね。

スウェーデンの音楽シーンといえば、古くはアバ。そして、少し前なら
カーディガンズやクラウドベリー・ジャム等の、爽やかなポップスを得意とする
グループの印象がまず思いつきますが、じつはダウンライナーズ・セクトのような
シンプルなガレージ・パンクやラウドなハード・ロックといったジャンルも、
しっかりとシーンの中核を担っていて、音楽の懐が深い国だということがわかります。

なので、ダウンライナーズ・セクトが北欧の人達に愛されるのは必然だったん
でしょうね。

2001年頃、世界的に盛り上がった”ロックンロール・リヴァイバル”。
そのムーヴメントの中心バンドがN.Y.のストロークスやスウェーデンのハイヴス
でしたから、彼らのサウンドを気に入った10〜20代のガレージパンク・ファンが
彼らのルーツであるダウンライナーズ・セクトを遡り、聴きあさって再評価されて
いるのは、すごく嬉しい傾向です!!

彼らのささくれ立ったR&Rにハマったら、あなたもセクト・マニアック!

〈オンエア・ソングリスト〉b0055921_23435411.jpg
 M-1 Baby What's Wrong
 M-2 Little Egypt
 M-3 One Ugly Child
 M-4 Bloodhound
 M-5 Sect Appeal





DJ 堀家博之

「Outside Jam」放送時間(変わりました)
〜月曜お昼12:15、火曜お昼12:45、水曜PM1:15、木曜PM1:45、金曜PM8:15、土曜PM7:15、日曜PM5:00

[PR]
by fmgig | 2006-01-31 10:20 | Comments(0)
トリノ五輪 競技紹介 & サンガニュース
Podcast用予告編はこちら

前回からトリノ五輪開幕直前特集として「競技名を見てもどんな内容かわからない」
という方向きに、簡単な競技紹介をしています。今回はスケート編+1です。

【スピード・スケート】これはもう、単純明快!コースをいかに短いタイムで滑るか
           を争う競技です。今回の五輪では男女6種目ずつ計12種目
           が行われます。
           なかでも注目は、今大会から加わったチームパシュート
           (団体追い抜き)という種目。どんな競技かは番組内で紹介
           しています(伝わるかな?)

【フィギュア・スケート】冬季五輪で、最も華やかな競技としても人気があります。
            五輪種目としては男子・女子シングル、ペア、アイス
            ダンスの4つ。今回、女子の日本代表争いが史上まれに
            見る激戦となったので、より注目される競技じゃない
            でしょうか。(結局、村主章枝、荒川静香、安藤美姫の
            3選手が代表に選出されました。
            がんばれ、3人の妖精!!)

【ショート・トラック】スピードスケートに比べて、一周が短いコースで争われる
           競技です。4〜8人が同時にスタートして、タイムではなく
           順位を競います。
           コーナーでは片手が氷に着きそうなくらい、重心を傾けて
           滑る走法が特徴です。

【バイアスロン】バイアスロンとは「2つの(バイ)競技(アスロン)」を意味
        していて、クロスカントリースキーとライフル射撃が組み
        合わさった競技です。もともと、狩猟などの技術として用いられて
        いたものが、スポーツ競技に発展しました。
        ライフルを担ぎながら雪道を滑るように駆けるのは、さぞ、つらい
        でしょうねぇ。

〜次回は競技紹介最終回。競技内容に疎い方はお聴き逃し無く!!〜

さて、五輪の話題に続いては、今年も応援します、京都パープルサンガ!!
てなわけで、サンガ情報をおとどけ♪

来たる、2月19日(日)に京都西京極総合競技場でプレシーズン・マッチとして、
午前中にJFLの佐川印刷と、そして午後からJ1のセレッソ大阪と変則ダブル
ヘッダーで対戦します。

特にセレッソとは、共に関西のプロサッカーを盛り上げていこう、ということから
今回の対戦が実現しました。
昨季、最後までJ1優勝争いを展開したセレッソ。今季からJ1で戦うサンガに
とっては絶好の対戦相手といえます。(チケット好評発売中です!!)

来週はいよいよ、トリノ五輪開幕!!そして、サッカーの話題も目が離せなさそう
だし、プロ野球もキャンプインと、すこしずつ、春が近づいてきた!・・かな?           
           
[PR]
by fmgig | 2006-01-31 10:00 | Comments(0)
だいぶ宿題を解消できた・・・?
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク
月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り
アニメソングをかけ倒す(?)120分です。

月曜夜9時からは↓の音符マークをクリック!!
      ♪♪♪
(音がすぐにでます音量にご注意ください)

※お知らせ※
実験的に生放送中のみナローバンド回線放送の復活をいたしております!!
しかし、メルマガ登録された方にのみお楽しみいただける、
おまけ放送と同じ扱いとなりますので、事前にメルマガ登録をお願いいたします。
(ただし、ナローバンド回線放送は映像が流れませんのでご注意ください。)

本編の内容は・・・?
[PR]
by fmgig | 2006-01-30 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(2)
Podcastはじめました。
81.8MHz fmGIG がお送りするアニメソングをかけ倒す(?)15分番組 それがビっツ!アニソン

内容は基本的に「プチムーンライト月曜」なんです。
ようは、ムーンライト月曜宛に届いたメールで、
印象に残ったメールやリクエストを紹介しつつ、
ムーンライト月曜ではかけなかった
「今週の1曲」をオンエアする番組となります。

筆無精なビっツ!田中・・・
更新が滞らないように(?)
Podcastはじめてみました。
よかったら聴いてください。

ビっツ!アニソン 放送時間
月 深夜 3:00〜
火 夜 11:30〜
水 深夜12:00〜
木 深夜12:30〜
金 深夜 2:30〜
土 深夜 1:00〜
日 夜  9:00〜、深夜 1:00〜(二回放送)

オンエア曲
曲名/アーティスト名
NEW FRONTIER/FIRE BOMBER
そうだ、ぜったい。/奥井雅美
月の呪縛(カース)/翁鈴佳(おきなれいか)

表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmgig | 2006-01-30 23:59 | Comments(0)
ナイトメアリターンズの2月1週目ミニトーク
Podcast用予告編

"TotalPackage" TAMとおのあきこがお届けする、今週の「ナイトメアリターンズ」の聞きどころ♪
iPodでお楽しみ下さい♪
このページ右上のバナーをiTunesの"Podcast"リストにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-01-30 10:01 | Comments(0)
ロボチャック 2月1週目ミニトーク
Podcast用予告編

今週も、「ロボチャック」収録後に"TotalPackage" TAM、三宅良、水上玲花が繰り広げる‘おまけトーク’をどうぞ♪
このページ右上のバナーをiTunesの"Podcast"のリストにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-01-30 09:59 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜1月21日
何をやっても上手くいかない日もあれば、びっくりするくらい偶然が重なっていいことに出会える日もありますよね。今日はいい偶然が重なって、劇的な生放送となりましたぜ。

今日はムーンライト・ブレイク水曜日担当の、くるみのマリちゃんがゲストに登場。土曜日にスタジオに来るのが初めてで、しかも家ではGIGは聞けないとかで、どんな番組かまったくわからないまま(僕も何の説明もしないまま)生放送スタート。

まずはお馴染み「サウンド・ストリーム」。
ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

続いて「バンドやろうぜ!」。
いつの時代もバンドをやるのはあこがれのひとつ。年齢も性別も関係ないですよ。
でも、じゃあ、いったい何からどうやればバンドができるの?
そう、そんなあなたのためにこのコーナーはあるのです。
作ってきましたぜ、曲を。前回までにみんなでコンセプトを固めた「高い空」を、ワンコーラス分、ちゃんとした楽曲に仕上げてみました。本番中にみんなに聞いてもらって、トモちゃん用にキーを決めるところまで。ドキドキの生演奏では、マリちゃんもウクレレで参加してくれました。
この流れで、来週は2番の歌詞を考えてくるのが宿題。さあて、2番の歌詞を作るのはムツカシイぞ〜。

そしてここで、富永春樹プロデュースの新コーナー「私をデートに連れてって♪」
トモちゃんの身に起こるさまざまなシチュエーションに、ぴったりあったBGMを富永くんがプロデュースし、選曲を僕と堀家くんに指示するという企画です。
初回のテーマは「仕事で失敗して落ち込んでる時に聞く曲を選んで!」
さて、男3人の選んだ曲は、トモちゃんのお気に召したのかどうか・・・。
いやあ、乙女心はムツカシイですよ。甘く見てました。
来週はもっと真剣に考えてくるぞ。
てなわけで、次回28日のテーマは「試験の前日に聞く音楽」です。
富永くんはどんな指示を出して、僕と堀家くんがどんな曲を選ぶか、お楽しみに。

続いて話題沸騰「もしもの世界!」第5回。
今回の大物ゲストは・・・
なんと! 全世界に女性のあこがれ、オオトリ・ヘップバーンさん!!
・・・って、まあもちろん今回もトモちゃんがオオトリさんに扮して、我々がいろんな質問をしたんですけどね。今回は特別にゲストのマリちゃんからも鋭い質問が!!。
美容にはもちろん高級品を使っていると思いきや、意外に日本びいき。まさかお風呂にバブを使っているとは!! とにかく今週も石橋知美ブラボー♪
来週の大物ゲストは・・・
なんと!織田信長!!
GIGスタジオのすぐ近くに本能寺があったので、ぶらっと降臨(?)してくださいます。
意外な歴史の真実が明かされるかも!?。きっといろんなエピソードが聞けますよ! さあ、みなさんもどしどしメールで質問をお寄せください。

そしてラストはお待たせ!「インディーズ・コレクション」。今週も最新の集計結果をもとに、公式サイト発表前の未発表最新ランキングを紹介します
もちろんマリちゃんにもランキングはずっと知らせず、ドキドキさせたまま発表しました。
ハラハラさせてごめんね〜。

おまけ放送では、例によって決めることがいっぱい。翌週からあんなコーナーやこんな企画も、みんなこの時間に決めてます。もちろん尺八も頑張ってます。

次回1月28日(土)は、またまたお昼からフォトジェニックな企画が♪
ぜひともお昼から映像でお楽しみください♪

【オンエアー曲】(今週は1982年を中心に選曲。)
b0055921_3131420.jpg
「Shake It Up」The Cars

「情熱☆熱風 セレナーデ」近藤真彦
「南十字星」西城秀樹
「純情」郷ひろみ
「麗人」沢田研二
「ゆうこ」村下孝蔵

「約束」渡辺徹
「Hold Me」Fleetwood Mac
「Hit The Town」The Mods
「ウィスキー & ウォッカ」ARB

「Life is going」Junk Jazz Connection
「体温」UnderWarter
「every day」星文昭
「tree」中島健作
「Love Like This」*daniel
「beatlefish」ウルチカ
「祈り」NJ
「向日葵」sweetlogic
「カゴノトリ」まぁま
「雫」くるみ


DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、富永春樹
放送時間〜毎週土曜9時〜12時(ネットラジオも生放送

[PR]
by fmgig | 2006-01-28 03:15 | ムーンライト土曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.