京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(431)
(397)
(376)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-09 02:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-01 17:44
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 64 )   > この月の画像一覧
ムーンライト・ブレイクSaturday〜4月22日
今週もやはりタコ焼き。先週よりも味がさらにバージョンアップ。
すごく美味しいんだけど、タコ焼き器が小さいので、時間がかかるんですね。
あれよあれよと生放送の時間。でも、しっかり食べておかないと。
今週は、無事にトモちゃん復帰。でもいまひとつ体調がよくないとかで微妙なテンション。

そんな、(今週も)浮き足立ったスタジオからお届けする生放送、
まずはお馴染み「サウンド・ストリーム」。
ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

続いて富永春樹プロデュースの「私をデートに連れてって♪
トモちゃんの身に起こるさまざまなシチュエーションに、ぴったりあったBGMを富永くんがプロデュースし、選曲を僕と堀家くんに指示するという企画です。
今回のテーマは「お風呂で聞く3曲」。癒しな曲ですな。
さて、男3人の選んだ曲は、トモちゃんのお気に召したのかどうか・・・。
今回は、まあまあ・・・うん、まあまあだったかな。可もなく不可もなく、若干、可てな感じ。
あえて僕は中島みゆきをぶつけて、けっこう善戦しました。
てなわけで、次回22日のテーマは「朝、目覚めに聞く3曲」です。
富永くんはどんな指示を出して、僕と堀家くんがどんな曲を選ぶか、お楽しみに。

そしてここで、「バンドやろうぜ!」。
いつの時代もバンドをやるのはあこがれのひとつ。年齢も性別も関係ないですよ。
でも、じゃあ、いったい何からどうやればバンドができるの?
そう、そんなあなたのためにこのコーナーはあるのです。
後は練習あるのみのオリジナルソング「高い空」。
久しぶりにトモちゃんのオカリナも復活! 後は数をこなすのみ。
そして、新曲にもいよいよトライ! さすがにオリジナルではないけど、超有名なスタンダードナンバーに、オリジナルの訳詞をつけて頑張ります。
次週を乞う御期待!!

続いて話題沸騰「もしもの世界!」第16回。
楽しみにしていた皆さん、ゴメンナサイ! 時間がなくなりました・・・。
来週ももう一度、あの大物ゲストが来て下さります。
そう!なんと!伝説の喜劇王チャップリン!!
肉声が聞けちゃわけですよ?!
皆さんからのお便り、質問、お待ちしています♪

そしてラストはお待たせ!「インディーズ・コレクション」。今週も最新の集計結果をもとに、公式サイト発表前の未発表最新ランキングを紹介します
今週は静かなランキング。でも、ポイントもかなりハイレベルの争いですぞ。

おまけ放送では、例によって決めることがいっぱい。GIGの小部屋のテーマも、みんなこの時間に決めてます。もちろん尺八も頑張ってます。なかなかいい感じ。

次回4月22日(土)は、時間との勝負。どこまで生演奏できるか?!

b0055921_3583944.jpg【オンエアー曲】(今週は1987年を中心に選曲。)
「愚か者よ」萩原健一

「Living on a prayer」Bon Jovi
「Don't Need a Gun」Billy Idol
「Midnight Blue」Lou Gramm
「I Knew You Were Waiting (For Me)」Aretha Franklin And George Michael

「99ブルース」佐野元春
「話しかけたかった」南野陽子
「TENSION LIVING WITH MUSCLE」REBECCA

「Rose Rose Rose」PSYDOLL
「1/2」Tea
「南風リバイバル」ステアループ
「POWER」new gibbous
「Show Me Your Blood」DEAD EYED SPIDER
「まるい月」fau.
「Egomania」ATORI
「Ctrl Alt Delete」Affective Logic
「All of Difference」SIPA BALED CLONE
「消えない煙と青い空」ELLIE's scramble stone



DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、富永春樹
放送時間〜毎週土曜9時〜12時(ネットラジオも生放送

[PR]
by fmgig | 2006-04-29 03:59 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムーンライト金曜
ダイジェストなPodCastはこちら
【教えて!ラジオ】
○今日は筋肉痛の解消法をお聞きしました。皆さんお便りありがとうございます☆
私もいっぱい運動した時は水分たくさん摂ろうと思います!!
むくみぷにぷにには気をつけまぁす♪
☆植垣依子☆

○私の筋肉痛の原因は、、、、絶対絶対フットサルのせいなんだァァァァ!!!!!!!!
でもフットサルが大好きで、楽しいんだよッッ♡♡
水分補給します!!ビタミンとって頑張ります↑余談だけど...優のフットサル姿はなかなか♡かわいい♡よ!!!!!!!!!!!なんてねっ(+ー+)*。・;
*****関谷 優*****



【こっち向いてピョン】
○私ったらまたしても時間内に纏める事ができなかったぁ(>口<)ガーン
皆さんはらはらさせてごめんなさい!!
次回はしっかり時間配分して、皆さんに安心して楽しんでもらえる様にガムバリます!!
☆植垣依子☆
b0055921_0511784.jpg

○やったやったやったぁぁぁぁ♡♡ありがとッッみんな大好きなんだぁぁ!!!!!!!
これからも優の事知ってね!!!!
本を読んで大人に近づいた気がしてるのでそろそろ色気出てくるよ☆なんてねッッ♪
*******関谷 優******
b0055921_0514618.jpg

【夜刊 GIG新聞「〜は〜らしいよ」】
今日のテーマは「小泉今日子は・・・」でした。

今日までのトータルギャバ発表
 うるとら・れいかぁさん・・・85ギャバ
 トラパンさん・・・102ギャバ
 AIRの姐御さん・・・70ギャバ
 やまもとかずひこさん・・・21ギャバ
 まゆげいぬさん・・・62ギャバ
 キッキさん・・・10ギャバ
 廣瀬さん・・・24ギャバ
 手場崎揚太さん・・・17ギャバ
 多聞亭さん・・・69ギャバ
 女難亭悶助さん・・・83ギャバ
 おかーちゃんはあいさつもできへん子は嫌いさん・・・10ギャバ 
 
そして、来週も夜刊GIG新聞は続きますよ〜
また 皆さん参加してくださいね〜。
b0055921_0521136.jpg

「ムーンライト・ブレイクFriday」
担当 おのあきこ、シマダハジメ、植垣依子、関谷優
放送時間〜毎週金曜PM9:00〜11:00(生放送)

[PR]
by fmgig | 2006-04-28 21:43 | ムーンライト金曜 | Comments(0)
Spacy Tune 4月 第四週

[a] A Song Was Born / Louis Armstrong

[n] New York City / The peter Malick Group Feat. Norah Jones

[y] YA YA / DOPING PANDA

[a] オイアサガ/ Jazztronik


渋っ!渋っ!ときてYA YAでドカーン!と盛り上がり、

ラストの曲で青空へ突き抜けていくような

そんな週です。
[PR]
by fmgig | 2006-04-28 20:04 | Comments(0)
今週は1987年のチャートから
Podcast用ミニトークもあります♪
今週は、トモちゃんと富永くん、ふたりの大学生が風邪ひきさん。それでも、必殺のたこ焼きパワーで乗り切ってもらうぞ。

■‘タイムトラベル’のコーナー。
ある年の(微妙な)ヒット曲を聞いて、その曲が当時どれくらいヒットしたかを推理してもらいます。出題者はもちろん僕、冴沢鐘己。解答者はもちろん、堀家、富永、石橋の3人。

今週は、1987年のAmerican Top40の中から「Come As You Are」「Don't Need a Gun」「Midnight Blue」の3曲を選びました。今回はアメリカンなロックナンバー特集。やはり3曲ともいい感じに80年代のサウンドです。
解答者には何の予備知識も与えず、楽曲の印象だけで判断してもらいます。
皆さんも、ずばり当ててみて下さい。

※僕の選曲には珍しいハードロック系です。一世を風靡したこの手のサウンドも、最近は影をひそめてますよねえ。

☆先週(第3戦)までの獲得ポイント
#1 堀家 25pt
#2 ビっツ! 77pt
#3 富永 85pt
#4 石橋 134pt

 ※石橋、追試を受けるもいまだ絶不調。堀家、早くも単独走行か。
総合ポイントグラフ
b0055921_2131322.jpg

毎戦のポイントグラフ
b0055921_21312239.jpg

★ポイントの計算法
各自・各曲の予想順位と実際の順位との差を加算します。つまり、予想順位と実際の順位とが近いほどポイント(合計点)が少なくなるので、ポイントの少ない方が成績優秀となります。
グラフでは、下のラインの方が成績優秀となります。

□‘タイムカプセル’のコーナー。
同じく1987年のAmerican Top 40の中から、今ひとつ日本人には馴染みにくいタイトルの洋楽ヒットをチョイス。あなたならどんな邦題をつけますか。自由な発想でいろいろ考えてみて下さい。ちょっとしたシャレ心も必要かな。
今週チョイスしたのは、「I Knew You Were Waiting (For Me)」Aretha Franklin And George Michael
この時代になると、もう邦題は珍しくなりますが、それでもラブソングやバラードでは健在です。メロドラマ的なセンスが必要かも。
ちなみに実際の邦題は「愛のおとずれ」です。

b0055921_21454498.jpg
【オンエアー曲】
「Living on a prayer」Bon Jovi
「Come As You Are」Peter Wolf
「Don't Need a Gun」Billy Idol
「Midnight Blue」Lou Gramm
「I Knew You Were Waiting (For Me)」Aretha Franklin And George Michael






DJ 冴沢鐘己、石橋知美、堀家博之、富永春樹
Showkyよもやま話

サウンド・ストリーム 」放送時間
〜月曜PM7:30、火曜PM8:00、水曜PM11:00、木曜PM8:30、金曜お昼12:30、土曜PM9:00〜(生放送)、日曜PM7:30


毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪

[PR]
by fmgig | 2006-04-26 21:18 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
ライフハウス
大好きな曲です♪日本来てほしい!!

b0055921_16404319.jpgYOU AND ME
QUASIMODO
TAKE ME AWAY
/ LIFEHOUSE








produced by 山田雪枝(Yukie)
DJ おのあきこ

「Stylish Noise」放送時間
〜月曜深夜1:30、火曜深夜2:00、水曜お昼12:00、木曜お昼12:30,PM11:15、金曜午後7:00、土曜PM6:00、日曜PM5:00

[PR]
by fmgig | 2006-04-26 21:17 | Comments(0)
ムーンライト水曜  4/19
本番終了後のミニトークはこちら

19日放送後・・・ちょいしてから決定したのでみなさんには報告が遅れました(>_<)
26日の放送をもって、みわっちがギグを辞めることとなりました。
ラストの放送、是非聞いてくださいね〜♪

あ〜、、、寂しいなぁ〜。。。

今日の日誌は短縮版で・・Let's Go!

「スヨイル川柳」
お題は「卵」

いろんな卵があるんやなぁ〜、、と感心しつつ今週の「みわっち一押し」に選ばれたのは

p.nまゆげいぬさんの作品
  「プチプチと はじける食感 軍艦巻き」

いくらの軍艦巻きが好きなまゆげいぬさん。

お〜っと!今回はストレートな川柳が選ばれましたね〜^^
本場のいくら、、きっと美味なんでしょうね〜。
回転寿しレベルでは・・・あまり美味しくない!

さてさて、4/26のお題は
  「五月病」

ちと難しいかもしれないですね〜。。
今パッとでてこないもんなぁ〜。。。

一句、考えてみてください♪
メールはこちら→ info@fm-gig.net
普通のメッセージもお待ちしてま〜す♪



先週、私が「笹かま食べたことない」と言っていたのを聞いた多聞亭さんが、送ってくださいました〜♪♪
これが笹かまなのか〜!と感動。

生放送終了後にみんなでいただきましたよ♪

実はわたし、かまぼこってお正月ぐらいしか食べる機会ないんですよね〜。
そーゆーもんや、て思ってて。でも違うのね〜。

笹かまは、今まで食べたかまぼこの中でいっちゃん美味しかったです!

b0055921_2133050.jpg


マリ(from くるみ)

「ムーンライト・ブレイク水曜日」担当 マリ&三輪智子
放送時間〜毎週水曜PM9:00〜11:00(生放送)

[PR]
by fmgig | 2006-04-26 12:45 | ムーンライト水曜 | Comments(2)
ムーンライトブレイクチューズデー!!
PodCast用予告編はこちら
あっこちゃん、まどかちゃん、かずよちゃんのGIGきっての乙女たちが繰り出す2時間。
場所はGIG某メイドカフェならぬメイド城より中継。
もちろんメイド服の3人がお届けします。ここは乙女の城だから男子禁制です。
あっ、でもネカマちゃんはオッケーです。

『今日のお茶会』
たのしく乙女だけでお茶を飲みながら語ります。
本日のお茶は『レッドアップル』です。
b0055921_1432887.jpgb0055921_1433517.jpg

『めがね体操』
つかれた体をめがねを使って運動しましょう!!
今週からさらにバージョンアップ。曲が完成しました!!!
来週はダンスが完成??
b0055921_1472243.jpgb0055921_1473314.jpg

『まどかチックぽえむ』
まどかちゃんのおススメポエムを毎回紹介。
さぁ、あなたの心のノートを開きましょう!!
これはローテーション放送でもお楽しみいただけます。
☆そうそう、放送で言い忘れましたが、先週のポエムの元ネタ少女漫画は
 萩尾望都・作『ポーの一族』でした♪乙女の皆さん分かりました?☆まどか☆

楽屋裏話コーナーもあるよ。今週は『少女時代』についてのポエム。
甘酸っぱいひと時をお楽しみいただきました。

『電報コーナー~ご歓談中失礼いたします』
番組メインコーナー!!
毎回著名人をピックアップ。
リスナーさんから送ってもらったその人へのお祝い電報メッセージを紹介します。
今週の主賓は『つんくさん』でした。たくさんのご祝電ありがとうございました。
b0055921_147762.jpg

「ムーンライト・ブレイク・チュ〜ズデイ」
担当 小原かずよ、円まどか&おのあきこ
放送時間〜毎週火曜PM9:00〜11:00(生放送)

[PR]
by fmgig | 2006-04-25 23:18 | K☆G Vai pass | Comments(0)
〜摩天楼に咲いた毒花〜 NEW YORK DOLLS
今回は、世間からヒンシュク間違いなし!のケバケバ女装ファッションで
ニューヨークのアンダーグラウンドシーンから現れたニューヨーク・ドールズ
(New York Dolls)を特集します。

彼らはグラム、パンク・ロックのはしりともいわれるルーズでポップな
ロックンロールが魅力で、ルックスからただのゲテモノバンドと思われますが、
黒人ブルースや5~60年代のR&Rをサウンドルーツに持つバンドなのです。

結成は1970年代初頭、N・Yで最先端な芸術家達がたむろするクラブ
「マック・カンサス・シティ」や「ノー・ボディーズ」などにヴォーカルの
デヴィッド・ヨハンセンもバンド結成以前からうろついていて、そういった
クラブ人脈から集まったのがドールズのメンバー。
プロデビューは1972年秋、N・Yのあるクラブでのライブ出演だったのですが、
これが大反響!!やがて「マック・カンサス・シティ」のハウス・バンドとして
迎え入れられると、デヴィッド・ボウイやアンディ・ウォーホルといった有名人
たちも絶賛!!

ついに翌年、アルバム「New York Dolls」でデビュー。プロデューサーは
あのポップ職人、トッド・ラングレンという異色タッグ!!
レコーディング当時、ドールズとトッドとの間で、かなり意見が食い違ったそう
ですが、完成したアルバムは、現在も裏ロック名盤に挙げられるようにドールズの
ルーズさと、トッドのポップ加減が入り混じった、あくまでB級のイカした
アルバム!!
チャートでもキワモノ扱いながら、トップ40に入る健闘を見せます。

彼らは決して演奏は上手くないのですが、その不安定さがまたGood!!
のちのセックス・ピストルズがドールズのギタリスト、ジョニー・サンダースを
手本にしていたのはあまりにも有名な話。また、ジョニーはドールズ脱退後、
'77年にハートブレイカーズを結成し、パンクのオリジネイターの面目を見せつけ、
活躍するのは、なにか因縁のようなものを感じますね〜!

そういえば、去る4月23日はジョニーがこの世を去って丸15年。
合わせたわけではなかったですけど、彼がらみのバンドを特集したのは、
これもまた因縁!?

※最近、この1stアルバムが最新リマスター、紙ジャケットで新装再発されました。
 気にいった方は要チェック!!
b0055921_13104514.jpg
〈オンエア・ソングリスト〉
 M-1 Personality Crisis
 M-2 Looking For A Kiss
 M-3 Bad Girl
 M-4 Pills




DJ 堀家博之

「Outside Jam」放送時間
〜月曜お昼12:15、火曜お昼12:45、水曜PM1:15、木曜PM1:45、金曜PM8:15、土曜PM7:15、日曜PM5:00

[PR]
by fmgig | 2006-04-25 11:30 | Comments(0)
サッカードイツ代表 & プロ野球の審判問題
Podcast用放送はこちら

今回はまたもビっツ!さんによるサッカードイツ代表に気になる動きが
あったそうなので、そちらの話題から。

ドイツの得点源の一角、”大帝”ことノイビレ選手が実力をアピールして、
代表候補に浮上してきたそうです。

彼は体格的にはあまり恵まれていないらしいですが、その分俊敏で、巧みな
フットワークで相手ゴールを脅かすことから”大帝の”ニックネームがついた
そうです。
やはりこういったビッグネームが代表に入ってくると、他国のチームは脅威に
思うもの。”大帝”は今大会でさらに”世界の大帝”になるのでしょうか?

ドイツの話題変わっては不運なニュース。
ドイツ国内ではその実力が十分に認められている攻撃型MFのダイスラー選手。
しかし先日、彼は全治6ヶ月ともいわれるケガを負いW杯出場が絶望となって
しまいました。これまでも、W杯などの国際試合は常にケガなどで出場できない
不運の選手としてもサッカーファンの間では有名だそうで、今回もその嫌な
ジンクスが的中してしまったのです。

それでもバラック選手など、優秀な選手が控えているドイツ陣ですが、前大会も
ベストメンバーではないながらの準優勝。自国開催となる今回、はたしてドイツに
神風は吹くのでしょうか?

あと日本代表がイマイチ、ピリッとしないのがとても気になります。
いよいよW杯開催まで50日を切りました。強豪ひしめく中で、日本はどんな
活躍を見せてくれるのでしょうか!?

もうひとつの話題はプロ野球の審判のジャッジに関する話題。
4/22(金)巨人×阪神戦で、阪神の久保田投手の投球がボールとされ、その後
巨人の李選手にサヨナラホームランを打たれ、阪神が敗戦となりました。

試合後、阪神の岡田監督は激高して審判室に詰め寄り、猛抗議!後日、球団側から
正式に抗議するにまで発展しました。

この審判のジャッジ問題。多くの方は、先月のWBCでの日本×アメリカ戦での
タッチアップ疑惑が記憶に新しいかと思いますが、国内のプロ野球でも、
毎年多くの問題が起きています。
納得いかないのは、一度下したジャッジはたとえVTRで我々素人が見ても明らかに
おかしくても覆らないこと。

そんなときは、例え試合を中断してでも審判団でVTRをチェックして検討して
もらいたいものです!!
大相撲も微妙な判定は行事の判定に対して「ものいい」がついて、親方達で協議
され、場合によっては行事差し違えで判定が覆ります。

プロ野球の審判団も一瞬の判断ではつかないプレイが多いのですから、そんなところ
を旧態依然としていないで、柔軟な姿勢をとるべきだと思います。

でないと、この日の試合のように、せっかくの名勝負が台無しになってしまいます
からね(これまでも多々ありました)。

これはなにもこの日、阪神が負けたから言っているのではなく、いままでも
阪神が逆に得したジャッジもあって勝ったこともありますが、その日は釈然としない
ものがありました。

プロ野球人気を回復させるには、こういったことも改善していかないといけないん
じゃないでしょうか?
[PR]
by fmgig | 2006-04-25 11:00 | Comments(0)
シネマカセ4月4週目
Podcast用ミニトークはこちら
[PR]
by FMGIG | 2006-04-25 05:12 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.