京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(425)
(391)
(370)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧
今週は1972年のチャートから
Podcast用ミニトークもあります♪
先週はポップスについて語ったので、今週は歌謡曲についてちょっとあれこれ語ってみました。演歌と歌謡曲は似て非なるもの。世代を超えて歌い継がれる歌というのは、やっぱりいいものですよ。

■‘タイムトラベル’のコーナー。
ある年の(微妙な)ヒット曲を聞いて、その曲が当時どれくらいヒットしたかを推理してもらいます。出題者はもちろん僕、冴沢鐘己。解答者はもちろん、堀家、富永、石橋の3人。

今週は、1972年のオリコンチャートの中から「北国行きで」「別れの朝」「なのにあなたは京都へゆくの」の3曲を選びました。実力派の女性シンガーが歌い上げる名曲ぞろい。
皆さんも、ずばり当ててみて下さい。
※今回もムツカシイですぜ。女性の‘強さ’の変遷をどう読むかがポイント。まさに‘歌は世につれ’ですね。

☆先週(第8戦)までの獲得ポイント
#1 富永 219pt
#2 堀家 240pt
#3 ビっツ! 242pt
#4 石橋 334pt

 ※堀家、痛恨のミスで富永がついに自身初の首位の躍り出た! ビっツも堀家の真後ろにつけて首位争いは激戦に!。
総合ポイントグラフ
b0055921_17513897.jpg

毎戦のポイントグラフ
b0055921_17515478.jpg

★ポイントの計算法
各自・各曲の予想順位と実際の順位との差を加算します。つまり、予想順位と実際の順位とが近いほどポイント(合計点)が少なくなるので、ポイントの少ない方が成績優秀となります。
グラフでは、下のラインの方が成績優秀となります。

□‘タイムカプセル’のコーナー。
同じく1972年のオリコンチャートの中から、今こそリメイクorカバーしてほしい‘隠れた名曲’を、冴沢鐘己がチョイス。あなたもプロデューサー気分で、誰をシンガーに選んでどんな風にアレンジするか、考えて下さい。
今週チョイスしたのは、「じんじんさせて」山本リンダ
この年の前後で数々のヒットを飛ばした山本リンダの、忘れられがちなヒット曲です。イントロの中華風から一転、ビートの利いたロックテイストに移るあたり、インパクトもばっちり。ぜひガールロックバンドに採り上げてほしいナンバーですね。

b0055921_17495917.jpg
【オンエアー曲】
「喝采」ちあきなおみ
「北国行きで」朱里エイコ
「別れの朝」ペドロ&カプリシャス
「なのにあなたは京都へゆくの」チェリッシュ
「じんじんさせて」山本リンダ






DJ 冴沢鐘己、石橋知美、堀家博之、富永春樹
Showkyよもやま話

サウンド・ストリーム 」放送時間
〜月曜PM7:30、火曜PM8:00、水曜PM11:00、木曜PM8:30、金曜お昼12:30、土曜PM9:00〜(生放送)、日曜PM7:30


毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪

[PR]
by fmgig | 2006-05-31 17:52 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
Let's トモミニッツのミニトーク5月5週目
Podcast用予告編

土曜お昼の人気番組「Let's トモミニッツ」の、今週の聞きどころをiPodでお楽しみ下さい♪
お届けするのは、石橋知美です。
このページ右上のバナーをiTunesにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-05-31 00:36 | Comments(0)
ムンチュ〜♪
PodCast用予告編はこちら
あっこちゃん、まどかちゃん、かずよちゃんのGIGきっての乙女たちが繰り出す2時間。
場所はGIG某メイドカフェならぬメイド城より中継。
もちろんメイド服の3人がお届けします。ここは乙女の城だから男子禁制です。
あっ、でもネカマちゃんはオッケーです。

さて、今日はいつものメイド服です(^_^)。
2週間ぶりで新鮮でしたね!!!
『今日のお茶会』
たのしく乙女だけでお茶を飲みながら語ります。
本日のお茶は『バニラ&ハニー』です。
刺激的な味でおいしかった。
今日のおやつは いぬまゆみさんからのお届け物『気になるリンゴ』。
リンゴ丸ごとパイ!!青森から送って下さいました!ありがとうちゅ!
そして、『感謝の時間』ではたくさんの感謝をいただきました。
来週是非お待ちしています。な〜む〜・・・。
b0055921_0593039.jpgb0055921_0593741.jpg

『めがね体操』
9時30分!集合!!つかれた体をめがねを使って運動しましょう!!
今週もしっかり運動できましたか??
10時30分!!眼球体操もしっかりとね!!
b0055921_10371.jpgb0055921_101652.jpg

『まどかチックぽえむ』
まどかちゃんのおススメポエムを毎回紹介。
さぁ、あなたの心のノートを開きましょう!!
これはローテーション放送でもお楽しみいただけます。

楽屋裏話コーナーもあるよ。今週は『神様』についてのポエム。
甘酸っぱいひと時をお楽しみいただきました。☆まどか☆


『電報コーナー~ご歓談中失礼いたします』
番組メインコーナー!!
毎回著名人をピックアップ。
リスナーさんから送ってもらったその人へのお祝い電報メッセージを紹介します。
今週の主賓は『おのあきこちゃん』でした。たくさんのご祝電ありがとうございました。

そして今週であっこちゃんが有給休暇に入ります!!
でも来週スタジオにきているかも・・・・・。

おまけではかずよとまどかより、乙女ケーキと造花をあっこちゃんにプレゼントしました。
あっこちゃん、待ってるで!!!びっくりしちゃったな〜!!!

あっこちゃんからひとこと『放送が終わってから個人的に、結婚するんですね おめでとう!でもびっくり!!っていうメールをいただきました。私もびっくりです、最近聴いたリスナーさん これはネタですからね〜普通にお休みするだけですから〜ちゃんと帰って来る予定ですから楽しみに待っててくださいね、ブログも続けますから見て下さいませ〜ではしばらくパイパイ♪』
b0055921_103654.jpg

「ムーンライト・ブレイク・チュ〜ズデイ」
担当 小原かずよ、円まどか、おのあきこ
放送時間〜毎週火曜PM9:00〜11:00(生放送)

[PR]
by fmgig | 2006-05-31 00:22 | K☆G Vai pass | Comments(0)
ムーンライト水曜 5/24
本番終了後のミニトークはこちら

来週から少し模様替えします^^

「スヨイル川柳」
お題は「秘密」

みなさん、、、いろんな言えない秘密をお持ちのようで。。。
勝手に推測してもらえたでしょうか??

さてさて、そんな中今週の一押しに選ばれたのは・・・

p.n tomotomoさんの作品
   「ボウケンジャー チャックの中身は らくだシャツ」
こちらに決定〜♪
またしても出ました!初投稿!!初一押し!!!

ハガキ送りますので、しばしお待ちを!

めっさ想像できてしまって大ウケしました♪
今度みわっちに真相聞いてみよ〜っと♪

スタジオでウケてたのは
「秘密だよ ティラノザウルス 飼ってるの」
でしたよ☆
これもかなりかわいくて面白かったです(≧▽≦)

他にもめっちゃ迷った川柳があったんですよね〜。
だんだん選ぶのが苦しくなってきました^^;嬉しい悩みです。


来週のお題は
「雨」です!
雨、、梅雨、、、傘、、、雨関連の川柳を考えてくださいね〜♪

info@fm-gig.net「スヨイル川柳」係まで♪
メールお待ちしています!



31日はビッツ講座のテストらしい。。
予習したほうがええんかなぁ〜?今のままでは全く覚えてないもんな〜。
どーしょっかな〜。。
[PR]
by fmgig | 2006-05-30 19:19 | ムーンライト水曜 | Comments(0)
Mott The Hoople /『Mott』
この番組では「あまり他の音楽メディアでは取り上げられないけどカッコイイ!!」
そんなアーティストを紹介しています。

ひきつづき、70年代初めに盛り上がったグラムロック・ブームを支えたバンド、
“Mott The Hoople(モット・ザ・フープル)”特集です。
第3回は、彼らにとって最大のヒット作『Mott(邦題:革命)』
に収録されている曲を中心におとどけしました♪

前作『All The Young Dudes』で一躍注目を集めた彼ら。
次のアルバムは勝負作とプレッシャーは大きかったことでしょう。
ところが、蓋を開けると内容は、そんな重圧なんてどこ吹く風、
初期を彷彿とさせるギターサウンドが中心の痛快な作品となっていました。

特にバンドの成長がうかがえるのが、ロキシー・ミュージックの
アンディ・マッケイをサックス・プレイヤーとしてゲストに招いて、
なんとも艶のあるナンバーをいくつか生み出していることです。
その代表が「Honaloochie Boogie」。
泣きのメロディーはありませんが、とてもドリーミィで艶っぽい
「グラマラス・ロック=グラム・ロックだなぁ〜」と唸らされる一曲です。

今作はバンドのセルフ・プロデュースによるもので本人達の
やりたいように出来つつ、チャートでもU.K.7位と大健闘!!
こうしてバンドは充実した活動をしていましたが、このアルバムを最後に
ギターのミック・ラルフスが脱退します。
理由は、よりブルース・ロック指向を強めたいミックと、よりドラマティックな曲
をやりたいイアン・ハンター(Vo.&Gu.)との方向性の食い違いが原因だと
いわれています。
この後ミックはブルース・ロック・バンド、Bad Companyを結成し、
成功をおさめます。

では、一体モット・ザ・フープルはサウンドの要が抜けてどうなるの?
気になる新生モットによるアルバムは、次回ご紹介します♪

〈オンエア・ソングリスト〉
 M-1 Drivin' Sister
 M-2 All The Way From Memphis
 M-3 Honaloochie Boogie
 M-4 Rose

[PR]
by fmgig | 2006-05-30 16:00 | Comments(0)
わいわいウェルサイドのミニトーク5月5週目
Podcast用予告編

土曜お昼の人気番組「わいわいウェルサイド」の、今週の聞きどころをiPodでお楽しみ下さい♪
このページ右上のバナーをiTunesの "Podcact" リストにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-05-30 04:31 | Comments(0)
着信アリ2
Podcast用ミニトークはこちら

ホラーな邦画です~。
遊園地のオバケ屋敷に入れない水上玲花と、意外と臆病なアニキが「シネマカセ」の為だけに観ました。

え?何で「2」かって?
何でだろうねぇ。
この夏「3」が公開されます。
でも「1」「2」と両方やってる時間がないのです。

着信アリ2に関しては私はオバケに納得出来ません。
確かにひどい残酷な目に合ったのでしょう。
人間を恨んだり、呪いをかけたりするのが、日本ホラーの醍醐味です。
関係ない人を巻き込んで人がたくさん死にます。

でも、やってる事は「愉快犯」なのです。

ラストで恋人のどっちかが死ななくてはいけません。
彼は彼女を守ろうとするし、彼女は彼を守ろうと。
それを笑いながら見ている幽霊って、どう考えても理不尽です。
日本昔話に出てくる幽霊たちは「人間の愛」を知って、涙流して成仏するものです。
そんな心のない幽霊は見ていて怖いというよりも腹が立ちました。

もし今世間で騒がれている「愉快犯」たちが、反省もせずに死刑になって幽霊になった時はこうなるんじゃないでしょうか?
そう思ったら人間って悲しい生き物なんだと思います。
[PR]
by fmgig | 2006-05-30 04:23 | Comments(0)
がんばれ、京都のサッカーチーム!!
Podcast用放送はこちら

ここのところW杯の話ばかりしていたので、地元サッカーチームについて
しゃべりました。

京都パープルサンガはJ1に昇格してから、現在1勝しかしていなくて
苦戦しています。
これまでの試合を‘にわか目線’で振り返ると、DFの強化が必要と
思われます。接戦の試合でも相手チームとのディフェンス力の差が出て、
勝ち星を落とした試合もいくつかあります。
そして、特にけが人が一番多いのもこのポジション、早急な対応が迫られます。

しかし、チーム側はFWの獲得に乗り出しているというニュースが
飛び込んできました。
今のサンガは守備より攻撃に重点を置いたカラーではありますが、
現在、パウリーニョ、アレモンの両FWを中心に、MFも攻撃型の選手が
充実していると思います。なので、ここはDFの底上げをはかるべきだと
思うのですが、とりあえずはJリーグは現在、W杯のため中断。
この時間を活かしてチームの体制を整えて、後半の巻き返しを期待しましょう!!

もう一つの話題は、京都の女子プロサッカーチーム「バニーズ京都」について。
さる5/21(日)女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」が開幕しました!
バニーズは残念ながら初戦を白星で飾れませんでしたが、
今後、毎週日曜(たまに土曜)試合が行われます。

一昨年、アテネ五輪での「なでしこジャパン」の活躍以降、
注目を集めた女子サッカーですが、まだまだ知らないことがたくさんあります。
ですので、週末に開催されている「なでしこリーグ」をレジャーがてら
観戦に行って、もっと盛り上げようではありませんか♪
番組でも今後、バニーズ京都への取材も検討していますので、乞うご期待!
[PR]
by fmgig | 2006-05-30 01:00 | Comments(0)
『そんなのありか、平然と踏み切りを斜めに行くママチャリ』 (「ザ・サブタイトル!!」より)
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク
月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り
アニメソングをかけ倒す(?)120分です。

月曜夜9時からは↓の音符マークをクリック!!
      ♪♪♪
(音がすぐにでます音量にご注意ください)

☆★☆★☆★ネットラジオの楽しみ方☆★☆★☆★
ラジオをお楽しみいただくには、
QuickTime Playerの最新版が必要です。
(勿論無料です)

QuickTime Playerをダウンロード&インストール後、
QuickTime Playerを立ち上げていただいて、
「ファイル」メニューから「新規プレイヤーでURLを開く」を選んでいただいて、

rtsp://219.117.222.167/giglive.sdp

をペーストして、OKを押してみてくださいませ♪

本編の内容は・・・?
[PR]
by fmgig | 2006-05-29 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
岡田真澄さんを偲んで一曲・・・
81.8MHz fmGIG がお送りする
アニメソングをかけ倒す(?)15分番組 それがビっツ!アニソン

内容は基本的に「プチムーンライト月曜」なんです。
ようは、ムーンライト月曜宛に届いたメールで、
印象に残ったメールやリクエストを紹介しつつ、
ムーンライト月曜ではかけなかった
「今週の1曲」をオンエアする番組となります。

詳しくは(?)Podcastの「番組ウラ話」をお聴きください。
このページ右上のバナーをiTunesの "Podcact" リストにドロップしていただくと
iTunesおよびiPodでお楽しみいただけます。

iTunesおよびiPodをお持ちでない方も
上記の 81.8MHz fmGIG のところをクリックしていただけると
ネット上でお楽しみいただけます♪

よかったら聴いてください。

ビっツ!アニソン 放送時間
月 深夜 3:00〜
火 夜 11:30〜
水 深夜12:00〜
木 深夜12:30〜
金 深夜 2:30〜
土 深夜 1:00〜
日 夜  9:00〜、深夜 1:00〜(二回放送)


表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmgig | 2006-05-29 23:59 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.