京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(432)
(398)
(377)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-09 02:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-01 17:44
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧
生放送コーナー「ザ・サブタイトル」について(PodCastはいつもより長いです)
81.8MHz fmGIG がお送りする
アニメソングをかけ倒す(?)15分番組 それがビっツ!アニソン

内容は基本的に「プチムーンライト月曜」なんです。
ようは、ムーンライト月曜宛に届いたメールで、
印象に残ったメールやリクエストを紹介しつつ、
ムーンライト月曜ではかけなかった
「今週の1曲」をオンエアする番組となります。

詳しくは(?)Podcastの「番組ウラ話」をお聴きください。
このページ右上のバナーをiTunesの "Podcact" リストにドロップしていただくと
iTunesおよびiPodでお楽しみいただけます。

iTunesおよびiPodをお持ちでない方も
上記の 81.8MHz fmGIG のところをクリックしていただけると
ネット上でお楽しみいただけます♪

よかったら聴いてください。

ビっツ!アニソン 放送時間
月曜 20:45〜
火曜 5:00〜(最新版)、23:30〜
水曜 26:00〜
木曜 11:00〜
金曜 20:00〜
土曜 25:00〜
日曜 18:00〜 、25:00〜


表記:ビっツ!田中
[PR]
by fmGIG | 2006-07-31 23:59 | Comments(0)
『斬新!!石川五右衛門のマグロの解体ショー』(ザ・サブタイトルより)
81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク
月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り
アニメソングをかけ倒す(?)120分です。

月曜夜9時からは↓の音符マークをクリック!!
      ♪♪♪
(音がすぐにでます音量にご注意ください)


☆★☆★☆★ネットラジオの楽しみ方☆★☆★☆★
ラジオをお楽しみいただくには、
QuickTime Playerのバージョン6以上が必要です。
(勿論無料です)

QuickTime Playerをダウンロード&インストール後、
QuickTime Playerを立ち上げていただいて、
「ファイル」メニューから「新規プレイヤーでURLを開く」を選んでいただいて、

rtsp://219.117.222.167/giglive.sdp

をペーストして、OKを押してみてくださいませ♪

本編の内容は・・・
[PR]
by fmgig | 2006-07-31 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ぶりっ子 - R・C・T
「ぶりっ子」の典型例と言われたのが"TotalPackage"TAMである。TAMは2002年にGIGデビューし一躍人気オッさんアイドルとなったが、人気に対するやっかみや反感も存在し、何かと揶揄されることも多かった。特に有名なのが、当時の人気最悪番組『キングの遊戯』に登場した際のワンシーン。偽物の疑いをかけられた悲しみを共依存症男のホリケと電話で話す場面があったのだが、「おかあさ~ん」とうれし泣きしているにも関わらず、TAMの目からは涙が出ておらず、「可愛い子ぶって嘘泣きした」と指摘された。嘘泣きだったか本当に感情が高ぶっていたのかは第三者には判断できないが、TAMを否定的に見る者には「ぶりっ子」である証拠とされ、男性刑事コンビの「焼き豆腐(シマダハジメ)・バズーカボス(ビっツ!田中」の十八番の持ちネタにもなった。当時のTAMは人気の代償として過去(デビュー以前)の行状を根掘り葉掘り報道されており、いわゆる南海キャンディーズのしずちゃん似のミヅカミ玲花(?)と一緒に撮影した写真などが暴露されたりしてもいた。「地雷男だったくせにかわい子ぶっている」などと、その言動を否定的に捉えてバッシングの材料にされてしまった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%AD%90#.E6.AD.B4.E5.8F.B2


★音楽vsMUSICvsリクエスト・シャッフル4thステージ最終結果
1・MUSIC   81戦28勝 勝率.346  ボーナスポイント0(6)  計34pts
2・R & S   81戦29勝 勝率.358  ボーナスポイント+2(4)   計33pts
3・音 楽   81戦24勝 勝率.296  ボーナスポイント0(1)   計25pts

4thステージの大熱戦を象徴する最終結果はわずか1ポイント差でMUSIC(冴沢)が総合優勝!しかも勝率では初の逆転現象発生!勝負を分けたのはボーナスポイント!初エントリーのR&S(堀家)は大健闘を見せるも、勝負が決した後に連勝を飾る無意味っぷりを炸裂させる。音楽(TAM)の不能っぷりはもはやデフォルトに。
次週、『5thステージの開幕戦』と『MUSIC(冴沢)、歓喜の弁当ファイト』を本放送終了後の11時からのおまけ放送でO.A.。年に3回しかない「R・C・Tのちゃんとした映像利用」をメールマガジンに登録して楽しまなくてどうする!どうもしない。

本番終了後のおまけトークはこちら

※ボーナスポイントの算定方法
毎週5問の出題のうち、3問を正解すると+1ポイント、4問を正解すると+2ポイント、5問全問正解だと+3ポイントが別途加算される。


★『ひとりぼっちのあいつ』リスナー獲得ポイント表
・P.N.ニクQ大好きさん  2ボッチ
・P.N.リングワンデルングさん 2ボッチ
・P.N.まゆげいぬさん 1ボッチ
・P.N.摩耶さん 1ボッチ
・P.N.インターンにゃにゃさん 1ボッチ
・P.N.手場崎揚太さん 1ボッチ
・P.N.右手が腱鞘炎さん 1ボッチ(初のポイント獲得!おめでとう!!)

※ポイントの獲得方法
「鬼」が不正解でリスナーが正解した時のみ「1ボッチ」が与えられ、「5ボッチ」集めると賞品として『fm GIGのお好きなDJ(東京チームは除く)の「2ショット写真」』がもれなくもらえる。


「ムーンライトブレイクR・C・T(木曜)」
担当 "TotalPackage"TAM、水上玲花、堀家博之
放送時間〜毎週木曜PM9:00〜11:00(生放送)

[PR]
by fmgig | 2006-07-30 14:41 | Comments(0)
ムーンライト水曜  二週分♪
本番終了後のミニトークはこちらb0055921_15321478.jpg


ここ二週番組日記をさぼって、、

忘れていました。。

あ、違う。3週だ。。え!?3週??・・・(ー_ー)



                           くしゃみがでそうなアムくん。↑(かわいい。。)


まずは「スヨイル川柳」の一押し発表からいきたいと思います〜〜。

お題「電車」

電車川柳で一押しに選ばれたのは。。。。。

来ました!バズーカ砲!!ということでこちら♪

p.n kiyomin長男くんの作品

「電車だね?↑ でんでんででん でんででん♪」
解説:お題を言ったら 嬉しそうに こう言って 踊りだしました。。。。(||| ̄△ ̄;)
   何が 彼をそうさせたのか まったく謎です。。。。これって ありですか???

ヒャーーーー!!これにはやられたーーー(笑)
踊り出したって、、、、面白すぎでしょう!意味不明だけど、それがまたおかしい〜〜(≧∀≦)!

こちらの電車川柳の詳細はこちらをご覧くださいね〜^^
ミニトークはこちらをクリック!



ではでは続いてお題「噂」

いろんな噂が飛び交う中、選んだ一押しはこちら!!

p.n 岡ヤンさんの作品

「近所中 噂流すと 脅す嫁・・・」
解説:実話に元付くネタです(;;)大したことしてないんですが・・

!!!面白・・・・大変だ!
どんな噂を流す予定か、お嫁サマに聞いてみたいなぁ〜(笑)


こちらの噂川柳の詳細はこちらをご覧くださいね〜^^
ミニトークはこちらをクリック!


さぁ、今週です!お題は「癖」
癖って面白いですよね〜。

迷った末選んだのはこちら!

p.n ぼんちゃんの作品
「怒ったら すぐに「はぁ?」って 言っちゃうの」
解説:私の口癖は、怒ったらすぐに「はぁ?(上がり口調)」って言ってしまいます。

なんか凄く想像できるというか、分かるというか!!
面白かったのでこちらを選びました〜♪


さてさて、そんなこんなで来週8/2のお題は

「ショック」です!
いろんなショックな出来事等々を川柳にして送ってください♪
info@fm-gig.net
こちらでお待ちしています!!

あ、それから初投稿の人には「参加ハガキ」を送らせてもらっていますので、
まだもらってないよ〜、、というかたはinfo@fm-gig.netに住所&名前をご連絡ください☆

「ミニNOAH」
ミニNOAH拡大版では秋山選手のインタビューをお届けしました♪
そして「小橋選手応援プロジェクト」の方にも沢山熱いメッセージをいただきました。

7/27の退院をもって、応援プロジェクトのほうは一区切りとさせていただきましたが
今後もミニNOAHの方でいろんな情報を発信していきますのでお楽しみに♪



「ビッツ講座」
そういや先週はテストでした。。。
毎回どうしてテストの日を忘れるのか??

そんなテストよりも!先週の早口寸劇ではいよいよビッツさんの本領発揮となってきましたね〜。
登場人物が増えてあわあわしているビッツさん。
だけど、活き活きしてるようにも見えましたよ。

b0055921_15485235.jpg

活き活きするビッツさん (注:写真はイメージ映像)


早口寸劇の台本は、毎週スヨイル構成作家の多聞亭さんが自身のブログにupされていますのでそちらを見ながらだと、より楽しめますよ〜♪
(メルマガにリンクされてるそうです)
[PR]
by fmgig | 2006-07-29 15:53 | ムーンライト水曜 | Comments(0)
ムラ金7-21
○今日は電話で参加したけど、何が何だか…しかも途中で電波が途切れてどうなったんだろう????気になる(P´ェ`;)てか、気になると言えばよっぴぃは??分からない↓↓ドラえもんのびたのラブラブキッチンだねッッ((*人′∀`)来週は今週頑張ります!!!!というかその前にテスト頑張ります♪♪みんなが優のこと忘れないよぉにてずうずうしく日記かいちゃいました━━(・∀・)━━!!優でした★〃
***関谷 優******


○いやぁ、2人おったら2人とも休むなんてことは、そうそうないだろうと踏んでいた
ら、早速その時が来てしまいました。リスナーの皆様、男1人の色気ない放送で申し
訳ない。なんて書いたらビッツさんが怒るか。
出来ないコーナーがいっぱいあったので、時間余るなぁと思って多めに喋ってたら、
結局時間足りなくなってしまいました。後半急ぎ足ですみません。緊急企画“フニフ
ニ”のコーナーはいかがでしたでしょうか? 評判良ければレギュラー化しますの
で、感想をムラ金までメール下さい。
今回の1人ムラ金を聴いて頂いた皆様、来週のあの曜日のあのコーナーをお楽しみ
に!
来週は3人で放送できますように。
シマダハジメ




【夜刊 GIG新聞「〜は〜らしいよ」】
今回のテーマは【松平健は○○らしいよ〜】でした!
投稿して下さった皆様、ありがとうございました☆

「ムーンライト・ブレイク金曜」
担当 シマダハジメ、植垣依子、関谷優
放送時間〜毎週金曜PM9:00〜11:00(生放送)

[PR]
by fmgig | 2006-07-28 21:37 | ムーンライト金曜 | Comments(0)
今週はサザンオールスターズ特集!!
Podcast用ミニトークもあります♪

野球では開幕ダッシュした巨人がドツボだったり、F1では去年から今年の開幕まで不調だったフェラーリが連勝したりと、勝負というのは‘流れ’というものがあります。それが、いわゆる短期決戦のスポーツ(ボクシングとかオリンピックとかW杯とか)とはまた別の、シリーズ物独特の面白さなんですよね。

■‘タイムトラベル’のコーナー。
ある一組のアーティストのシングルディスコグラフィーの中から選んだ(微妙な)ヒット曲を聞いて、その曲が当時どれくらいヒットしたかを推理してもらいます。出題者はもちろん僕、冴沢鐘己。解答者はもちろん、堀家、富永、石橋の3人。

今週は、元祖夏の海の定番サザンオールスターズ特集。今や押しも押されぬ国民的ビッググループですが、80年代はけっこうヒットに波がありました。今回はそんな初期の頃のイキオイあるシングルの中から「思い過ごしも恋のうち」「いなせなロコモーション」「Ya Ya(あの時代を忘れない)」の3曲を選びました。それぞれ、リリースした年にオリコンチャートで最高位何位を獲得したか、皆さんも、ずばり当ててみて下さい。

※初期のサウンドはすごくバンドっぽいですよね。最近の安定感に満ちたシングルにはない魅力です。

☆先週(第3戦)までの獲得ポイント
#1 富永 48pt
#2 石橋 70pt
#3 ビっツ! 78pt
#4 堀家 79pt

 ※2位以下は大混戦! 富永、逃げ切れるか?!
総合ポイントグラフ
b0055921_13103664.jpg

毎戦のポイントグラフ
b0055921_131212.jpg

★ポイントの計算法
各自・各曲の予想順位と実際の順位との差を加算します。つまり、予想順位と実際の順位とが近いほどポイント(合計点)が少なくなるので、ポイントの少ない方が成績優秀となります。
グラフでは、下のラインの方が成績優秀となります。

□‘タイムカプセル’のコーナー。
同じくサザンオールスターズのシングルの中から、今こそリメイクorカバーしてほしい‘隠れた名曲’を、冴沢鐘己がチョイス。あなたもプロデューサー気分で、誰をシンガーに選んでどんな風にアレンジするか、考えて下さい。
今週チョイスしたのは、「涙のアベニュー」
「いとしのエリー」の大ヒットの後、マンネリを嫌った桑田圭祐が、毎月1枚、様々なスタイルに挑んでリリースした意欲的なシングルの1枚です。あまりにもシブかったためセールス的には大失敗し、あやうく人気グループの座から転げ落ちそうになりましたが、逆にミーハーのファンを切り捨てでもロックバンドとして地に足をつけようという意気込みを感じさせました。
桑田圭祐の中の‘ソウル魂’が炸裂する渋いバラード、あなたなら誰にカバーさせますか?

【オンエアー曲】
b0055921_139355.jpg
「いとしのエリー」
「思い過ごしも恋のうち」
「いなせなロコモーション」
「Ya Ya(あの時代を忘れない)」
「涙のアベニュー」
〜サザンオールスターズ




DJ 冴沢鐘己、石橋知美、堀家博之、富永春樹
Showkyよもやま話

サウンド・ストリーム 」放送時間
〜月曜PM7:30、火曜PM8:00、水曜PM11:00、木曜PM8:30、金曜お昼12:30、土曜PM9:00〜(生放送)、日曜PM7:30


毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪

[PR]
by fmgig | 2006-07-28 13:13 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
Vol.63〜The Rolling Stones初期のシングルその1
ロック史に名を残すビッグアーティストの名曲とちょっとマニアックな曲を紹介する「ヒットtheビート」。
今回からは、今も生き続けるロックの伝説「The Rolling Stones」特集です。

ストーンズは、ビートルズの後を追うように、1963年イギリスでデビューしました。
当時、イギリスではなかなか手に入らなかったブルースに惹かれたミック・ジャガーとキース・リチャーズがクラブに出入りするうちに、同じくブルースマニアだったブライアン・ジョーンズに声をかけられて、ストーンズの長い歴史はスタートします。

まだまだ白人ポップスが主流だった時代ですが、そこにブルースを最初に持ち込んだのがビートルズで、彼らが世の中に出たおかげで、ビートルズ以上に黒っぽいサウンドを目指していたストーンズも注目を浴び、ミック・ジャガーの扇動的なパフォーマンスもあって、あっという間にイギリスの若者達の間で人気バンドとなりました。

しかしデビューに際しては、慎重なレコード会社の指示に従わざるを得ず、デビューシングルはチャック・ベリーの、マイナーで軽い「Come On」を押し付けられます。
次のシングルも、ヒットを欲しがるレコード会社の思惑に乗る形でビートルズに曲を依頼しました。

デビューからオリジナル曲で勝負したビートルズと違い、ストーンズは純粋な黒人サウンドの再現を目指していました。そうしたマニアックなバンドのスタンスと、売れ線を狙うレコード会社の思惑がようやく一致したのが3rd.シングル「Not Fade Away」で、ついに全英3位の大ヒット。
続くシングル「It's All Over Now」では全英1位をゲット。
バンドの趣味が炸裂したシブいデビューアルバムも全英1位をゲットし、ようやくビートルズの対抗馬として人気と実力を誇示するようになります。

b0055921_0195442.jpg
♪Come On
♪I Wanna Be Your Man
♪Not Fade Away
♪Tell Me (You're Coming Back)
♪It's All Over Now




次週は、The Rolling Stones初期のシングル特集その2をお送りします。お楽しみに♪

DJ 冴沢鐘己
Showkyよもやま話

「ヒットtheビート」放送時間(ネットラジオもリアルタイムです
〜月曜PM1:00、火曜PM1:30、水曜PM2:00、木曜PM2:30、金曜深夜1:30、土曜深夜2:00、日曜PM1:00

毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪
[PR]
by fmgig | 2006-07-27 23:48 | Comments(0)
わいわいウェルサイドのミニトーク7月4週目
Podcast用予告編

土曜お昼の人気番組「わいわいウェルサイド」の、今週の聞きどころをiPodでお楽しみ下さい♪
このページ右上のバナーをiTunesの "Podcact" リストにドロップしてみてください。
[PR]
by fmgig | 2006-07-27 01:08 | Comments(0)
Let's トモミニッツのミニトーク7月4週目
Podcast用予告編
今週のトモミニッツ。。
<<ギグギグゼミナール>>
THE BEATLESの曲を聞いて英語を勉強していくコーナーo(^-^)o

今回の曲はTwo of us

なかなか手強い曲で、つかみにくい曲。。復習にかなり時間が取られたから次はそんなことないようにしなくてわ(>_<)

<<かえってきたギグギグアイドルファクトリー胸キュンKiss>>
コーナー名ながすぎっっ(笑)
すばらしいアイドルのかたがたの歌い方をまねっこして歌が少しでもうまくなるように特訓するコーナー!!
今回の課題曲は中森明菜のスローモーション

一週間の成果はあまり発揮されていなかったみたいですf^_^;
もっとしっかり聴かなきゃダメってことだねぇ。。
次はもうちょっとましに。。というか自信をもってできるように中森明菜を聴きまくるゾ(^0^)/

<<ギグギグ音楽室>>
ギターを練習していくコーナー

今回の課題曲はGLAYのBE WITH YOU

Fのコードがなかなかうまく出ない(:_;)
難しい!!
でも、自分がやりたかった楽器だから楽しいよo(^-^)o
次回はもうちょっとましにひけるようにこちらも練習あるのみです!!
[PR]
by fmgig | 2006-07-25 23:38 | Comments(0)
ユーリ!
今日紹介するバンドはユーリという5人組みバンドです。「ユーリ」とはドイツ語で7月という意味なんです。7月に結成されたのかな?ツインギター、ベースとドラムス、女性ボーカルのエーファ・ブリ―ゲルの骨太な声が魅力的な彼等。2004年6月に発売した1STシングル「Perfect Welle」は完壁な波という意味なのですが、それが調度スマトラ沖地震による津波と重なって苦い注目を集めました。サビ部分の歌詞が訳すると「完璧な波に、君はたやすく運ばれていってしまう」という、残された人々にとっては辛い記憶を呼び覚ましてしまう曲と受け止められてしまったのでしょうか。批判という厳しい形での注目の中、シングル「パーフェクト・ヴェレ」はドイツ国内チャートの2位まで登りつめ、50万枚のセールスを記録しました。
ではその注目の1曲「パーフェクト・ヴェレ」をどうぞ。

2曲目は1STアルバム「エス イスト ユーリ」から個人的チョイスで「Kurz vor der Sonne」です。「目前の太陽」って訳したらいいのでしょうか。この乾いた雰囲気のドラムが更に暑さを感じさせて夏のCMソングなんかにぴったりなのではないでしょうか。ちょっと途中で雰囲気が変わりすぎるかとも思うんですが、始まりからの持っていき方は好きですね。アルバムの中でも他とは違う雰囲気を醸していたので、いっぱい魅力を知っていただきたくて、選びました。それでは、「Kurz vor der Sonne」です。

最後の1曲はアルバム「エス イスト ユーリ」からシングルカットされた「warum」どうして?という曲です。恋人にどうして?と問い掛ける曲なので、内に秘めた激しさが聞こえてきませんか?価値観や思いの違いを感じている女性が主人公なのでしょうか、どうしてあなたにはどうでもいいことなの?というサビを歌っているので、恋をしているあなたに共感して貰えるのではないでしょうか。アルバムの1曲目の曲らしくイントロが印象的です。「ユーリ」は重低音を聞かせた、骨太なロックサウンドが魅力です。こんな雰囲気が好きな人は是非チェックしてみて下さい!では最後に「warum」をお送りします。
b0055921_166187.jpg



produced by 今谷裕子
DJ 今谷裕子(おのあきこの代打)

「Stylish Noise」放送時間
〜月曜深夜1:30、火曜深夜2:00、水曜お昼12:00、木曜お昼12:30,PM11:15、金曜午後7:00、土曜PM6:00、日曜PM5:00

[PR]
by fmgig | 2006-07-25 16:07 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.