京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(420)
(386)
(365)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
RAMONES / 『Subterranean Jungle』
番組では現在、世界初のパンク・バンド、ラモーンズ(Ramones)を
特集しています。

第8回は、83年リリースされた7thアルバム『サブタレイニアン・ジャングル(Subterranean Jungle)』をピック・アップ!!

80年代に入って、ポップなアルバムを作り出した彼らは、
バンド内でポップ推進派と、パンク派に別れ始めていました。
こうしたメンバー間の溝が深まる中作られたのが、この『サブタレイニアン・
ジャングル』です。
正直、この頃の彼らはアルバムを作れるほどバンド状況は良くなくて、
実際用意できた曲も9曲しかなくて、残りはカヴァーで埋められるという
苦しい台所事情だったのです。

そんな険悪なバンド事情に追い打ちをかけたのがドラマーのマーキー。
この頃、彼はひどいアルコール中毒で、ライブをすっぽかしたり、
自動車事故を起こしたりと、バンド活動に支障をきたすようになっていました。
(そんなこともあって、彼のバンド内での立場はジャケ写で一目瞭然!!)

サブタレイニアン・ジャングル (紙ジャケットCD)

それで、レコーディング途中ながら彼をクビにして、新ドラマー、リッチーを
迎えてピンチを乗り越えました。
と、悪いこと続きだったラモーンズですが、そんな状況だからこそ生まれた
嬉しいエピソードもあるんです。

ポップでヤワになり、メンバーの関係もガタガタになったバンドを、
「再び奮い立たせる曲を」と考えたギターのジョニーが、
当時、何年も口をきいていなかったベースのディーディーに声をかけて完成した
一曲が「サイコ・セラピー」。

この曲が生まれたことによって、実際、バンド内も少し活気づき、
彼らのライブでは欠かせない一曲として、最後まで演奏され続けました。
また、多くのバンドたちにも愛されカヴァーされた一曲でもあります。

こうして苦しい状況の中作られたアルバムは、決して完成度の高いものでは
ないんですが、この時に彼らが出来るベストが詰まっている一枚で、
これが完成したことで、彼らはヒットを生むという色目を捨てて、
“ラモーンズらしさ”を追求することを決心します。

次回は、ラモーンズ第2章の幕開けとなるアルバムをピック・アップします!

〈オンエア・ソングリスト〉
1. Little Bit O' Soul
2. Everytime I Eat Vegetables It Makes Me Think Of You
3. Psycho Therapy
4. My-My Kind Of Girl
[PR]
by fmgig | 2008-02-29 20:35 | Comments(0)
今週のマツ〇GTは No.73
こんばんは、構成担当の河原井麻衣です。
今日、国立感染症研究所が今シーズンのインフルエンザの流行は
ピークを越えたと発表しました。
なんとか、今年度もインフルエンザにかからずにすんで良かったです!
後心配なのは、季節の変わり目の気温差で風邪をひかないかです(^_^;)

さてさて、今週のマツ〇GTのテーマは『マイナースポーツ』です。


☆★内容★☆
世間一般で知られているスポーツは?
最近注目されたマイナースポーツは?
あまり知られていないスポーツの種類の例。
メジャーとマイナーでの違いとは?

等々、さまざまなスポーツを紹介しています


スポーツにはいろいろな種類があって、意外な種目がスポーツに位置付けられていました。
私が一番驚いたのは、マインドスポーツという種類で
このマインドスポーツには、囲碁やチェス・双六なんかが入っていました。
ゲームだと思っていたのですが、実はスポーツだったんですね。
このマインドスポーツというのは、主に思考能力を用いて競われるスポーツのことを言い
頭脳スポーツとも呼ばれるているそうです。
結構意外な物が世界ではスポーツに分類されているんですね。


◆今週の曲◆

ジ・エドワーズ  「クライ・クライ・クライ」

中森 明菜  「少女A」

イルカ  「なごり雪」


~裏話とひとりごと~
今週のクイズは
中森明菜さんの2ndシングル「少女A」は、もともと他のアーティストの為に
書かれた曲で、「ロリータ」というタイトルで提供されましたが、ボツになり
歌詞を書き直したものなんだそうです。
では、そのボツになった歌を歌う予定だったアーティストとは次のうち誰でしょう?

1.沢田 研二さん 2.松田 聖子さん 3.田原 俊彦さん




答え、1.沢田研二さん
というものでした。
[PR]
by fmgig | 2008-02-26 21:54 | Comments(0)
本日のムーンライト月曜は・・・
予定を変更して事前録音放送となります。

テーマ別アニソン、誰も知らないアイツの事情のコーナー他、
レギュラーコーナーはお休みさせていただきます。
(テーマ等は来週以降に繰り越しとなります)

申し訳ございませんが、ご了承ください。
[PR]
by fmgig | 2008-02-25 16:08 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ラモーンズ史上最もポップな『プレザント・ドリームス』
番組では現在、世界初のパンク・バンド、ラモーンズ(Ramones)を
特集しています。

第7回は、81年リリースされた6thアルバム『プレザント・ドリームス(Pleasant Dreams)』をピック・アップ!!

プレザント・ドリームス (紙ジャケットCD)

前作で60年代数々のヒット曲を作り出した伝説のプロデューサー、
フィル・スペクターと夢の共演を果たした彼らでしたが、それも
決定的なヒットにはならず、さらに本人たちにも満足のいく作品にも
ならなかったのです。

これを受けてマネージメント側が次に依頼したプロデューサーが、
グレアム・オールドマンという人物。
彼は70年代活躍したイギリスのポップバンド、10ccのメンバーで、
10cc加入以前の60年代から音楽制作に携わっている英ポップ界の達人なのです。

再びポップス界からのプロデューサー起用に、前作同様バンド側との対立が
懸念されましたが、今回は両者のコミュニケーションは良く、比較的いい環境の中
で制作されていったそうです。

今回のアルバム制作ではヴォーカルのジョーイが、歌入れのためにわざわざ
ロンドンに渡ったり、また、そこでプロデューサーとディスカッションを
とったりと、かなり力を入れていくうちに、ジョーイとプロデューサーの
グレアムとのコミュニケーションは深まる一方、他のメンバーはちょっと
“置いてけぼり状態”で、バンド間の溝は深まってしまいます。

こうして完成したアルバムは、バンドのポップ部門を支えるジョーイの色が
強く出た、バンド史上最もポップなアルバムですが、その反面、
彼らのもう一つの持ち味であるアグレッシブさに欠けると
メンバー自身も言っています。

それでも、ファンの間では好きなアルバムの上位に入る一枚で、
ほどよくビートの利いたナンバーや、ジョーイ節全開のメロウ・チューンなど、
パンクと聴くと毛嫌いする人にも取っつきやすいアルバムです。
僕も一時、イケイケのパンク・ナンバーにちょっとうんざりした時期があって、
このアルバムのビートとメロディの加減が一番心地良くって、
こればっかり聴いていた時期がある、思い入れのある一枚です!

〈オンエア・ソングリスト〉
1. All's Quiet On The Eastern Front
2. We Want The Airwaves
3. She's A Sensation
4. The KKK Took My Baby Away
5. Come On Now
[PR]
by fmgig | 2008-02-22 19:43 | Comments(0)
引っ越しでございます。
今夜は引っ越し作業中のgigスタジオで収録しましたヽ(`▽´)/

いやー珍しく忙しくて眠くてヘロヘロで収録してしまいました。
声もちょっとガラガラ系です……。

収録したのは「KANADE結成 15周年になりますが、当時こういうのを聴いていた特集!!」の続きです〜。
伴ちゃんはブルガリアンヴォイスやらコルトレーンやら。
私、岡は再生YMOを紹介しました。

皆さん聴いて下さいねー。

リクエスト等もよろしくお願いします<(_ _)>利
[PR]
by fmgig | 2008-02-21 01:25 | サイバージャパネスク | Comments(0)
今週のマツ〇GTは NO.72
最近は暖かくなってきて、外に出やすくなったな~♪
と思う反面、ヤバい花粉が飛ぶじゃん!!
と、またまたマスクのお世話になっています(^_^;)
こんばんわ、構成担当の河原井麻衣です。
気温が上がるのはいいんですけど、花粉は本当に勘弁してほしいです…

さてさて、今週のマツ〇GTのテーマは「暖房器具」です。

☆★内容★☆
ランニングコストの安い暖房器具ランキング
暖房器具の思い出
今は何を使っているのか?
1番好きな暖房器具は?

等々、暖かくなってきたとはいえ、朝夕にはまだ必要な暖房器具についてトークしています


番組内のランキングで、実は思っていたよりも安くすむというエアコン!
最近のは省エネ機能がついるからでしょうね。
なのでここ3~4年のモデルに限ったお話ですね…(^_^;)
たとえば10年前の旧式だったなら、やっぱり石油やガスより
コスト高になってしまうので注意ですね!
そして、空気が乾燥すると人間の体感温度は下がってしまうそうなので
部屋の中で洗濯物を干したり加湿器をつけるなどして
湿気にも注意するといいそうです。


◆今週の曲◆

山口 百恵  「冬の色」

松田 聖子  「秘密の花園」

高石 友也  「受験生のブルース」


~裏話とひとりごと~
今週のクイズ
松田聖子さんの12枚目のシングル「秘密の花園」は、3枚目のシングル「風は秋色」から
10作連続でのオリコン1位獲得をし、当時の最高記録であった、9作連続1位獲得という
記録を上回って話題になったそうです。では、その以前の9作連続1位の
記録を持っていたアーティストは次のうち誰でしょう

1.田原俊彦 2.河合奈保子 3.ピンク・レディー




答え、3.ピンク・レディー
というものでした
[PR]
by fmgig | 2008-02-20 21:33 | Comments(0)
熱く!気高く!番組日誌!
キャメルクラッツ!番組日誌ですよ!
来週以降のリクエストテーマは!!

2/25  『いやし系アニソン』
3/03  『田中聡輝をイメージさせるアニソン!』

となっています!
月曜DJをテーマにしたアニソンシリーズを今後も展開していきますよ!
締め切りは前週の木曜いっぱいとなっています。お早めに〜!!

そして『誰も知らないアイツの事情』、
来週のお題は、

『ケンシロウが八百屋だったら?』

で募集します!
あのケンシロウが八百屋!?いったいどうなってしまうのか!?
たくさんの投稿お待ちしています!

さらに、熱血ドラマ塾『名探偵黒木編』は、次回が最終回です!
ついに全ての謎が解ける!

正統派のAパターンと、
ここにきてミツルの恋愛模様を描いてしまうBパターン!
好きな展開を選んでくださいね!

それでは来週も!キャメルクラッツ!!
[PR]
by fmgig | 2008-02-19 23:45 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
「Pick Up Sunday」2月のオンエアーと収録のお知らせ
京都祇園切り通しにあるdining bar & live「Pick Up」からお送りするライブミュージックプログラム。

第5回ゲスト:ハモンズ
 放送:2月5日〜11日
第6回ゲスト:あらいなおこ
 放送:2月12日〜18日
第7回ゲスト:Akira
 放送:2月19日〜25日









●次回公開収録日
2月17日(日)20:00 start charge ¥1,500
出演:木村三郎、ナカシオン、見原洋子&川辺ぺっぺい ほか
MC:澤柳信也、冴沢鐘己

***************************
★毎月第二か第三日曜の夜に祇園ピックアップで公開収録しております「ピックアップサンデー」では、3月収録分から毎月1バンド公募枠で出演していただく事にしました!
われと思われるミュージシャンはどしどしご応募ください!

★募集要項
音楽のジャンルは問いませんが、ステージの大きさの関係で1団体5名以下でお願いします! 生ピアノ、簡単なドラムセットはご用意できます! PA装置も完備しています!

★応募方法
毎月第二か第三日曜にある収録に、音源(CD、MDどちらでも可)とバンドのジャンル、編成、プロフィールを記入した用紙をご持参の上で収録日に会場まで見学にお越しください!
もしお越しになれない場合はfm GIGまで「音源とバンドのジャンルと編成、プロフィールを記入した用紙」を同封の上、郵送してください!
音源、書類審査の上、オーディション日程など詳細をご連絡いたします!
たくさんのご応募お待ちしております!
放送時間〜月曜:12:30、火曜:10:00、水曜:13:30,深夜3:30、
木曜:11:30、23:30、金曜:深夜5:00、土曜:11:00

[PR]
by fmgig | 2008-02-16 00:21 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜2月9日
いよいよ「ギグマニアU2」前日。臥薪嘗胆の思いで迎えるはずの放送でしたが、しかし京都は朝から雪で、山奥に住む堀家さんは家を脱出することができずにお休み。まあいいか。初めてトモちゃんとふたりきりで生放送をお送りします。うしし。

今週の「サウンド・ストリーム」は洋楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

Podcastも録り終えた後は、ひと息ついてください。
七瀬のひと息ラブメール

今週もここで冴沢鐘己ミニライブ。がしゃがしゃと弾き語りました。今週もカバーに挑みます。今夜は、中島みゆきのカバーで、加藤登紀子にプレゼントしたナンバー「この空を飛べたら」を歌ってみました。

ムンサタ ロックコンピ Vol.3
万人にお勧めできるロックの名曲を集めたコンピアルバムを作るために、ある1つの年から毎週一曲ずつ、冴沢鐘己と堀家博之が名誉をかけてプレゼンします。選曲するのは石橋知美。
Vol.3はビートルズ編です。僕と堀家博之、そしてiMacのシャッフルからエントリー。今週はいよいよB面6曲目の選曲です。シングルA面は外します。それぞれがセレクトした3曲の中で、トモちゃんが選んだのは、「With A Little Help From My Friends」。勝者は僕、冴沢鐘己。初めてジョンとポール以外、リンゴの曲が選ばれました。めでたい。でもジョージの立場は・・・。

side-A
#1.「And Your Bird Can Sing」(from Revolver)('66年)
#2.「money」(from with the beatles)('63年)
#3.「You Won't See Me」(from Rubber Soul)('65年)
#4.「Martha My Dear」(from White Album)('68年)
#5.「I Should Have Known Better」(from A Hard Days' Night)('64年)
#6.「Across The Universe」(from LET IT BE)('70年)
side-B
#1.「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)」(from Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)('67年)
#2.「Hey Bulldog」The Beatles(from Yellow Submarine)('69年)
#3.「No Reply」The Beatles(from No Reply)('64年)
#4.「In My Life」The Beatles(from Rubber Soul)('65年)
#5.「Back In The USSR」The Beatles('68)
#6.「With A Little Help From My Friends」('67)


ずばり解決!トモミニッツのトモミさん
「Let's トモミニッツ」との連動企画!。身の回りにある日常品たちが抱える悩みを大募集!トモミさんがずばり解決します。今週は‘靴べら’さんから届きました。次回はどんなお悩みが届くでしょうか。皆さんの身近な日常品からの投稿もお待ちしています。

ムンサタ アイドルコンピ Vol.3
心を癒すアイドルの名曲を集めたコンピアルバムを作るために、ある1つの年から毎週3曲ずつ冴沢鐘己がこだわりの胸キュンナンバーをプレゼンします。選曲するのは堀家博之と石橋知美。はてさてどんなラインナップになりますか。
Vol.3は大物三つ巴の対決。今週はいよいよB面6曲目のセレクト。選ばれたのは、「思秋期」岩崎宏美。ラストにふさわしい、ちょっと切なく胸に残るナンバーです。

side-A
#1.「夏にご用心」桜田淳子
#2.「女の子なんだもん」麻丘めぐみ
#3.「センチメンタル」岩崎宏美
#4.「モンスター」ピンクレディー
#5.「冬の色」山口百恵
#6.「私はピアノ」高田みづえ
side-B
#1.「ウォンテッド(指名手配)」ピンクレディー
#2.「日曜日はストレンジャー」石野真子
#3.「ひと夏の経験」山口百恵
#4.「十七の夏」桜田淳子
#5.「赤い絆」山口百恵
#6.「思秋期」岩崎宏美


もしもの世界!」は、お休みでした。

そしてしばらく休止する「インコレ・ザ・ベストテン」に替わるコーナー、その名も、
インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
目指せ!尺八プレーヤー
曲は「ゴッドファーザー愛のテーマ」と「いい日旅立ち」。こちらも本番直前。さて、調子は??

サーコのミッドナイトランブラー
渡辺サチ子を講師に迎えてハードボイルドなナレーションを目指すこのコーナー。
しかし堀家さんがお休みのため直前の立ち稽古はできず。はたして本番は???

週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。

【オンエアー曲】(今週は1977年を中心に選曲。)
b0055921_23255216.jpg
「Stranger」Billy Joel
「You Make Me feel Like Dancing」Leo Sayer
「Walk This Way」Aerosmith
「New Kid In Town」Eagles
「Enjoy Yourself」The Jacksons
「The Things We Do For Love」10cc

「この空を飛べたら」冴沢鐘己

「With A Little Help From My Friends」The Beatles
「She's Leaving Home」The Beatles
「Your Mother Should Know」The Beatles

「アン・ドゥ・トロワ」キャンディーズ
「思秋期」岩崎宏美
「しあわせ芝居」桜田淳子

「You'd Be So Nice To Come Home To」ナカシオン
「get up!」ヒシス
「digital lover」bitter end Jam
「熱帯夜」ピカリズモ

「selfish」nj
「シアワセノフクロウ」U-FULL
「南風」M.K.Wajin
「君との時計」白石ともの

「Dreams」Fleetwood Mac



DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2008-02-15 23:27 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
2/8Moon・Friday番組日記
『ギグマニアU2』は目前!
製作中の『あれ』は、間に合うのか??まだ、裁断も型紙の手直しもしてないぞ!(-.-;)

そんなお針仕事をチクチク全力投球の、今日のメニュー♪


《軍法会議》…オタクなファッションランキング

《エコ侍》…今日のお店『枚方駅前のやよい軒』でした。

《シンジーライヴ》
《マスターちょっと聞いてよ》
《ともしびの心》

如何でしたでしょうか?
今日も、ロングな訪問メールありがとうございました(^O^)
☆訪問リスナーさん
AIRの姐御さん、じゃくそむさんでした。
エコ情報ありがとう♪♪♪

☆さて今回で二回目の、新企画『エコ侍』ですが、【エコ調査団】(笑)を広く募集しております。
各都道府県、地域で行われている『みじかなエコ』の情報お待ちしています。

☆マイはし推進プロジェクトでは、『エコなお箸のお店』や『気持ち良く洗ってくれるお店』を一軒づつ紹介してます。

チャレンジ出来る皆さん?
『すいません、洗って貰えませんか?』って、言ってみませんか?
ご報告お待ちしています。(笑)

担当:渡辺サチ子、橋本新子
[PR]
by fmgig | 2008-02-14 17:24 | ムーンライト金曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.