京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(446)
(412)
(391)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
5/5 DimensionTVショウのお題とか!
究極のエンタテインメント番組!
Art dimensionメンバー、小谷大輔・円まどか・浅野五朗がお送りする、
『DimensionTVショウ!!』

様々な形で反映されるみなさんからのメッセージ!
次回5/5のお題は……

①【DimensionトークBOX】
トーク&メッセージ!普通のお便り、いわゆる''ふつおた''です。みなさんからのメッセージが色々なコーナーに反映されます!


②【ロンリーNightは打ち明けちゃいなyo!】
カリスマDJが迅速解決!お悩みコーナー!みなさんからの『お悩み』お待ちしています!匿名可!


③【歌謡ショウ!歌詞スタジアム!】
毎週オリジナルソングを作ります!あなたの歌詞が歌になる!5/5制作のテーマは『アンニュイ』!一言でも単語でも長文でも何でもOKです!



そして今回から力士ポイント(?)を競うことになった新生大喜利。
熱い戦いを期待させる今回のお題はコレ!


④【大喜利チカラビト 〜その1〜】
巷で噂の『マッスル美容院』!その特長は?


⑤【大喜利チカラビト 〜その2〜】
え?今マジで言った?耳を疑う車内アナウンスとは?(電車)


⑥【大喜利チカラビト 〜替え歌〜】
『屋根よ〜り〜高い〜こいのぼり〜♪大きい真鯉は〜おとうさ〜ん♪』のメロディで替え歌作ってください!



以上の6つ!どれかひとつでもOK!
投稿してみたいお題で投稿してくださいね!もちろん全部も大歓迎!
一個のお題に対して複数投稿も可能ですよ!
みなさんからの投稿待ってます!ポイント獲得目指して闘ってくださいね!
生放送限定クイズでもポイントが??
是非是非リアルタイムで楽しんでくださいね!

投稿フォームはこちら!

ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラ → 彷徨えるアートディメンション

それでは火曜夜21時にお会いしましょう!
[PR]
by fmgig | 2009-04-29 21:55 | K☆G Vai pass | Comments(0)
YUI at Music Vox
毎回のテーマごとに様々な音楽をお届けする番組、週刊TOKYOシャッフル“Music Vox”、パーソナリティの藪下雄介です。

番組は、毎回あるテーマ(主にアーティスト)の音楽とともに、それについての様々な情報・意見・感想を語っていくという内容です。

『情報・意見・感想』と言っても音楽主体の番組ですので、あまりしゃべることができません。

なので、この番組日誌をフル活用します。
実際に曲を聴かなければわからないことも多々あると思いますので、ソコは番組を聞いて下さい。



今回特集するのは、《YUI》です。


1曲目;Rolling star
キャッチコピーは「とにかくゴキゲンなロックンロールナンバー!!YUI初の応援歌になりました!!」。
生きているんだから 誰かと争うことってなくならないと思う。でも その時 “譲ること”や“手をつなぐこと” だけじゃなく見苦しくたって本気なら 『主張すべき!!』 『闘うべき!!』 とつよく優しくエールをくれる。YUI、初めての応援歌。
2006年2月頃からデモ曲としては存在しており、2006年8月「ROCK IN JAPAN FESTIVAL '06」で初披露され、学園祭ツアーでも各会場盛り上がりをみせた
“どんなに今、泥だらけでもキミは輝くべきスターなんだ。前か後ろなんて考える前に とにかく転がり続けてゆこう!!”そんなメッセージはデビュー当時にもがきながら、行く場所が見えなくても立ち止まれないと歌っていたYUIと強くリンクする。
正直に音楽と向き合っている彼女ならではの言葉に誰もが奮い立たされ、勇気をもらうことができる最高の応援歌ではないだろうか!

2曲目;Good-bye days
キャッチコピーは「映画『タイヨウのうた』主題歌」。
この楽曲は20万枚を超えるスマッシュヒットとなった。
映画「タイヨウのうた」は、YUI本人が主題歌はもちろん挿入歌の内容にも関わって作られてゆきました。太陽の光を浴びてはいけない色素性乾皮症の為、毎日陽がしずんだあとギターを持って駅前で歌う少女雨音薫のひと夏の夢と恋を描いた物語。
YUI自身「この歌で最も書きたかったのはかっこよくない優しさ」とコメントしている。

3曲目;CHE.R.RY
キャッチコピーは「☆甘酸っぱい果実のような春のうたを贈ります☆」。
この楽曲ではPVの一部をCMに使用し、楽曲そのもののイメージを世間に広めるという「ビデマーシャル」というプロモーション方法を使用し、そのことが結果的には成功に繋がっていると言われる。
好きな人を想う気持ちを連想する言葉として日本でもメール世代の若い層を中心に定着しつつあるようだ。
春という季節は"恋のはじまり"とよく似ている。少しだけ まだ肌寒いけれど、新しい出来事に胸躍る日々、そして好きな人を想って見上げる星空。それらは、確かに まるで甘酸っぱいCHE.R.RYのように"キュっと心を"しめつけてくる。

4曲目;My Generation
キャッチコピーは「制服脱ぎ捨てた16のアタシに負けたくないから…」。
自身初のオリコンシングルチャート1位を獲得した曲。
朝日放送 (ABC)とテレビ朝日の共同製作のテレビドラマ『生徒諸君!』の主題歌。ドラマのために書き下ろした楽曲。自身でドラマの台本を読み製作。
YUIは高校に入学して1年(当時16歳で)音楽を目指し中退している。そのとき当然メジャーデビューが決まっていたわけではない。
まだ何ひとつ手がかりのないまま、とにかく音楽の道を自分で切り開くべく環境を変えたのだ。そんな高校中退時の決意を強く感じられる楽曲。
「もう覚悟さえすれば、誰のせいにも出来ないはじめから自由だった」という当時の強い意思を感じることができる作品に仕上がっているのではないだろうか!

5曲目;SUMMER SONG
キャッチコピーは「2008年YUIの青春 夏ソングが完成!」。
この曲のタイトルについて、「あまりにも直球なので、ほかに使っている人はいないのか調べたが、意外になかった。」と語っている.
いつか思い出になってゆくであろう青春の日々・・・ヘコむ日々もあるけれど、誰かの笑顔やたった一言だけでそんな感情を塗り替えていける、取り戻せる。夏をきっかけにキモチをぶつけてみよう!そんな想いが込められている。

b0055921_10452977.jpg

          前作から、約1年ぶりのシングル『again』は6月3日リリース
[PR]
by fmgig | 2009-04-29 10:46 | Comments(0)
空っぽの部屋と爪切り脱獄
日本民間放送連盟(民放連)が4月27日に発表した地上デジタル放送のPRキャラクター「地デジカ」の衣装が、「スクール水着に見える」とネットで話題になっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?B級ヒューマンドキュメントバラエティ“やぶ☆8269☆ROCKS”、パーソナリティの『藪下雄介』です。

毎回2本のB級、C級、珍ニュースを偏った知識とやさしい気持ちでお伝えしていますが、今回のニュースは…


   1本目 
  2009/03/02のニュース【アパートに帰ってきたら、部屋が空っぽ!?】

 アメリカはウィスコンシン州からのニュース。アパートに帰ってきたら、部屋が空っぽになっていたという事件がありました。

 エドワード・ピーターソンさん(36) が5時間アパートを留守にして戻ってくると、部屋には何も無くなっていた。有能な強盗? そうではないと警察は言う。大家は複数の物件を管理しており、本来他のビルの同じ番号の部屋を清掃するはずだったのが、間違いが起こってしまったのだ。
 清掃業者はピーターソンさんの部屋を空っぽにした。警察に電話した後、ピーターソンさんは自分の所有物のほとんどがゴミ箱に捨てられているのを見つけた。彼はテレビとリモコンを事務所から取り戻した。
 しかし、無くなってしまったものもある。約150枚のCD、10枚のDVD、本などだ。クレジットカードと現金300ドルも消えてしまった。大家は、ピーターソンさんの損失は全て補償されると述べている。

 自分がもしそういう場面に遭遇したとしたらドッキリに違いない、と無理矢理言い聞かせると思います。「うん大丈夫だ、そのうちドッキリと書かれた看板を持った大家さんが現れるに違いない」とね。
b0055921_1022720.jpg



   2本目
  2009/03/13のニュース【爪切りで脱獄】

 カナダの刑務所で昨年夏、重罪を犯した入所者6人が、4カ月間かけて爪切りを使って外部への出口を作った末に脱走していたことが分かった。3月12日に公表された政府の報告書で明らかになった。

 脱走した服役囚のうち、4人は殺人の罪に問われていた。出口を作る間は、仲間の受刑者がその前に置いた机でトランプをして死角を作るなどして、監視の目を巧みにあざむいていたという。
 
 爪切りで壁に穴を開けるほどの努力家であるならば、そのガンバリを犯罪以外のところで活かして欲しかったですね。
b0055921_10182373.jpg



《今週のオンエア曲》
・アパート/HARCO
・逃亡者/トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
・タナトス~イフ・アイ・キャント・ビー・ユアーズ/ロレン&マッシュ
[PR]
by fmgig | 2009-04-29 10:18 | Comments(0)
4/28 新生DimensionTVショウの結果とか!
リニューアルしても絶好調のパーフェクトエンタメ番組!
小谷大輔、円まどか、浅野五朗がお届けする、
『DimensionTVショウ!!』

今週も究極のエンターテイメントショウお届けしました!
聞き逃した人は2つのローテーション番組をチェック!

①『DimensionTVショウ 〜エンタメside〜』
  今回の曲はなんとスペシャルゲストに『おのあきこ』さん!
  超かわいいナンバーを歌ってくれました!絶対チェック!
  リニューアル楽屋トークにRPGコントも絶好調!
  お悩み相談ではカリスマっぷりが炸裂!ファンです!

②『DimensionTVショウ 〜バラエティside〜』
  こちらはリスナー参加型の30分!
  生放送中は2部構成でお送りしています!
  おなじみの大喜利はさらなる盛り上がりを見せる!


今回もたくさんの投稿ありがとうございました!
あなたのメッセージが色んなコーナーに反映されますよ!

それでは、今回の送って頂いたネタを紹介しましょう!
厳選に厳選を重ねたネタ達!


・大喜利チカラビト 〜その1〜
 ノストラダムスの子孫現れる!その名は『ノストラダメス』!
 彼のダメダメな予言って?

 【4号さん】
   ○そのお腹の子供は五割の確率で女の子だろう
 【ゆずぽんさん】
   ○「タネも仕掛けもございません。ここに私が書いた予言書があります。
     これを一瞬で消してごらんにいれましょう。ハッ!」
 【喜条 零さん】
   ○うまい棒を買った時に割れているかどうかを予言できる。
 【ナンセンスさん】
   ○1年後、ロックフェスで森末慎二が、
    「暮らーし安心?」と客席にマイクを向けると、
    2万人が「クラーシアン!」とレスポンス。
   ★20年後、ろうかの曲がり角でぶつかった、
    おすぎとピーコの心が入れ替わる。
   ○2年後、美輪明宏の絵描き歌がブームに。
 【オオギリジョーさん】
   ○『今年中に彼女できるわ!俺!絶対!(泣きながら)』
 【髭なしザンギさん】
   ○だいたい最初に「聞いた話だけど」て言う。


・大喜利チカラビト 〜その2〜
 味は完璧!値段も安い!
 …なのに『絶対に行列ができないラーメン屋さん』いったい何故?

 【オオギリジョーさん】
   ○出前オンリー。
 【4号さん】
   ○店の前を豚がウロチョロしている
 【ナンセンスさん】
   ○狭い店内をウロウロするマスコットキャラクターが邪魔
   ○「本当はパスタを作りたいんだよなぁ」感が顔に出すぎてる
 【髭なしザンギさん】
   ○なんていうかエロい。
 【キウイ街道さん】
   ★ものすごくかっこよく湯切りをしようとして、
    だいたい床に落とす。落ちた麺は捨てるけど、
    毎回拾うときにキョロキョロする。
 【加藤LAWSONさん】
   ○店長がゴキブリ。
   ○店長が語尾に『ナリ』ってつける。


・大喜利チカラビト 〜替え歌〜
 『い〜と〜まきまき、い〜と〜まきまき、
  ひ〜いてひ〜いて、とんとんとん♪』 のメロティで替え歌!

 【喜条 零さん】
   ○かいわれまきまき ねぎとろまきまき
    ま〜いて ま〜いて 手巻き寿司
 【4号さん】
   ○将来見据えて、マンション買ったが、
    仕〜事〜が見つからない
 【ファンタジック調査隊隊長さん】
   ○い〜と〜まきまき、い〜と〜まきまき、
    昔〜好きだった〜、AV女優です♪
 【ぎすけさん】
   ○髪が抜けちゃう、そいつはヤバイな、
    昔あった増毛、トントントン♪
 【オオギリジョーさん】
   ○井ー戸の中から、ひーとーが出るよ、
    さ〜ださ〜だ、サダムフセ○ン♪
 【キウイ街道さん】
   ○しんぼうたまらん、しんぼうたまらん、
    ホンマごめんな、とんとんとん〜♪
 【加藤LAWSONさん】
   ○い〜といしげさと、い〜といしげさと、
    狂ったよ〜に、埋蔵金〜♪
 【ナンセンスさん】
   ○おっぱい星人、おっぱい星人、乳首で息を吸う
 【ゆずぽんさん】
   ★あ〜に〜弟、あ〜ね〜妹、
    は〜はお〜や、おとんおとんおとん♪


今回も最高のネタをありがとう!
ではでは力士ポイントの途中経過です!

14力士 …… 【キウイ街道さん】
13力士 …… 【ゆずぽんさん】
10力士 …… 【喜条 零さん】
        【加藤ローソンさん】
 8力士 …… 【ナンセンスさん】
        【とまっとさん】
        【4号さん】
 7力士 …… 【ファンタジック調査隊隊長さん】
 6力士 …… 【連連オブジョイトイさん】
 4力士 …… 【たぬたぬさん】
        【アラスタスタッタさん】
 3力士 …… 【隊員5号さん】
        【オオギリジョーさん】
        【髭なしザンギエフさん】
        【ぎすけさん】
 2力士 …… 【圭さん】
        【ドルフィンさん】


本当に沢山の投稿ありがとうございました!
最優秀者にはマワシが!?それとも胸きゅんカルタ!?
熱い戦いを期待しています!!

ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラをクリック! → 彷徨えるアートディメンション

チェックすべし!
[PR]
by fmgig | 2009-04-29 01:06 | K☆G Vai pass | Comments(0)
4月27日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆

曲名/アーティスト名/作品名

天使の休息/奥井雅美/それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ OP
Love Song探して/牧野アンナ/ゲーム"ドラゴンクエスト2" TM
風のノー・リプライ/鮎川麻弥/重戦機エルガイム 2ndOP
寝・逃・げでリセット!/柊つかさ(福原香織)/らき☆すた IM
仮面ライダーAGITO/石原慎一/仮面ライダーAGITO 1stOP
                     【アニソン!九時砲!!の回答曲】
Climax Jump DEN-LINER form
  /モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス
     (関俊彦, 遊佐浩二, てらそままさき, 鈴村健一)
                   /仮面ライダー電王 2ndOP
アクビ娘/堀江美都子、ザ・モンジュ/ハクション大魔王 1stED&2ndOP
薔薇の戦士/曽我部和恭(曽我部和行)/パタリロ! IN
ボールボーイの歌/曽我町子・コロムビアゆりかご会/星雲仮面マシンマン IN
夢の舟乗り/ヒデ夕樹/キャプテンフューチャー 1stOP
1000%SPARKING!
   /ネギ・スプリングフィールド (佐藤利奈),
     神楽坂明日菜 (神田朱未), 近衛木乃香 (野中藍),
                 桜咲刹那 (小林ゆう)/ネギま!? OP
                     【アニソン!十時砲!!の回答曲】
Breeze/林原めぐみ/スレイヤーズTRY OP
スーパースリー/愛川欽也・関敬六・石川進/スーパースリー TM
もうひとつの未来〜starry spirits〜
    /森口博子/ゲーム"SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ" OP
星のストレンジャー/STR!X/劇場版"超人ロック" TM
…だけどベイビー!!/チエ・カジウラ/マクロス7 2ndED


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング です。
[PR]
by fmgig | 2009-04-27 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜4月18日
私事ですが、5月27日に僕のCDがメジャーリリースされます。予約も受付中♪
女の子って、ほんと大変ですよね。メイクとか。もちろん綺麗にしてきてくれると嬉しいですが、たまにスッピンだからと言ってガッカリしちゃいけないんですよね。トモちゃんはスッピンでも可愛いです。うん。ほんとだってば。

まずは「イシバシ式歌謡劇場」
石橋知美の妄想力で、昭和歌謡の名曲の歌詞に隠されたドラマを浮き彫りにします。はたして今週とりあげた名曲は・・・・「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行
今や日本を代表する俳優、ニシダさんの大ヒット曲です。後半はトモちゃんがニシダさんに扮して、この曲に隠されたドラマを熱く語りました。往年のCMの名台詞、再現していただきました。

今週の「サウンド・ストリーム」は洋楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

Podcastも録り終えた後は、
ムンサタ ロックコンピ Vol.8
万人にお勧めできるロックの名曲を集めたコンピアルバムを作るために、ある1つの年から毎週一曲ずつ、冴沢鐘己と堀家博之が名誉をかけてプレゼンします。選曲するのは石橋知美。
今週はVol.8、ロックバンド入門編です。A面は60〜70年代からジャンルを問わずバンド初心者向けのシングルヒットをセレクト。僕と堀家博之、そしてリスナーから多聞亭さんがエントリー。今週はA面2曲目の選曲。それぞれがセレクトした3曲の中で、トモちゃんが選んだのは、「That's Rock 'N' Roll」Shaun Cassidy。勝者はなんと、久々に登場のG5。鮮やかな勝利です。納得の爽やかなロックンロールですよね。
side-A
#1.「Blitzkrieg Bop」The Ramones
#2.「You Really Got Me」The Kinks
#3.「Take It Easy」Eagles
#4.「That's Rock 'N' Roll」Shaun Cassidy


そして「インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
中澤エリナが加わって、「エリナの、もっとしゃべリーナ!」。今週のテーマは「M-1にチャレンジ」でした。

目指せ!尺八プレーヤー
今週の課題曲は「禁じられた遊び」、「サウンド・オブ・サイレンス」、さらに「赤いスイートピー」。今週は、まあ快調かな。
そして「邦楽の小ネタ」。岩本みち子さんの肉声が聞けます!

RAG Information
京都木屋町三条上るエンパイアビル5階にある老舗ライブハウス「RAG」から、名物店長の秋葉さんとともに、来週おススメのライブ情報をお送りします。

わいわいエプロンR
あの伝説のコーナーがここに登場。渡辺サチ子が毎週、超お手軽な夜食を作ってくれます。今夜のメニューは「カマボコの洋風おつまみ」。

週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。
b0055921_23221592.jpg
【オンエアー曲】(今週は1977年を中心に選曲。)

「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行

「Kiss On My List」Hall & Oates
「Too Much Time On My Hands」Styx
「I Missed Again」Phil Collins
「Games People Play」Alan Parsons Project
「There's No Getting Over Me」Ronnie Milsap

「That's Rock 'N' Roll」Shaun Cassidy
「Bus Stop」The Hollies
「Alright Now」Free

「GOLDFISH」冴沢鐘己

「スターマイン」杉本民名

「めくるめく行為」情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール
「ゆうえんび」American Short Hair
「britmania」little red wagon
「Now just try...」堀望美

「四角い闇 流れた星」佐々木詩菜
「Birthday」Jonny
「FREAKOUT」The Rudeboys

「フリッパー」NanosizeMir




DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子、中澤エリナ
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2009-04-27 23:22 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
今週は1981年のチャートから
ニューウェーブって、定義が難しいんですよね。名前が説明になってないし。でも、音を聞くとわかる、みたいな。まさに80年代を象徴するサウンドです。

■‘タイムトラベル’のコーナー。
ある年の(微妙な)ヒット曲を聞いて、その曲が当時どれくらいヒットしたかを推理してもらいます。出題者はもちろん僕、冴沢鐘己。解答者は、堀家博之と石橋知美。

今週は、1981年のAmerican Top 40の中から「Too Much Time On My Hands」「I Missed Again」「Games People Play」の3曲を選びました。80年代の新しいサウンドを予感させたヒット曲です。解答者には何の予備知識も与えず、楽曲の印象だけで判断してもらいます。皆さんも、ずばり当ててみて下さい。

※80年代って、基本は8ビートなんですよね。

☆15th.ステージ、先週(第2戦)までの総合獲得ポイント
#1 石橋 22 pt
#2 堀家 35 pt

 ※僅差の戦いながら、石橋リードを守る!

b0055921_22311898.jpg


毎戦のポイントグラフ
b0055921_22314491.jpg


★ポイントの計算法
各自・各曲の予想順位と実際の順位との差を加算します。つまり、予想順位と実際の順位とが近いほどポイント(合計点)が少なくなるので、ポイントの少ない方が成績優秀となります。グラフでは、下のラインの方が成績優秀となります。

□‘タイムカプセル’のコーナー。
同じく1981年のAmerican Top 40の中から、今ひとつ日本人には馴染みにくいタイトルの洋楽ヒットをチョイス。あなたならどんな邦題をつけますか。自由な発想でいろいろ考えてみて下さい。ちょっとしたシャレ心も必要かな。
今週チョイスしたのは、「There's No Getting Over Me」Ronnie Milsap
ポップでお洒落なヒット曲です。歌い方のニュアンスを出しましょう。ちなみに実際の邦題は「ゆるしてダーリン」です。


b0055921_22434468.jpg【オンエアー曲】
「Kiss On My List」Hall & Oates
「Too Much Time On My Hands」Styx
「I Missed Again」Phil Collins
「Games People Play」Alan Parsons Project
「There's No Getting Over Me」Ronnie Milsap




DJ 冴沢鐘己、石橋知美、堀家博之
Showkyよもやま話

サウンド・ストリーム 」放送時間
〜月曜お昼12:00、火曜深夜2:00、水曜深夜12:00、木曜深夜1:30、金曜深夜3:00、土曜PM9:00〜(生放送)、日曜午後9:00


毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪

[PR]
by fmgig | 2009-04-27 22:48 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
涙、涙の熱血Oiパンク シャム69 後編
1970年代後半巻き起こったU.K.パンクムーブメントから登場したバンド特集。
前回に続いて、男汁全開の熱血パンクバンドシャム69(Sham 69)
ピックアップ!

ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ハーシャム・ボーイズ

1977年頃には社会現象にまで発展したパンク・ムーブメントでしたが、
次の年には、ピストルズダムドらの解散が象徴的なように、
はやくも沈静化し始めていました。

シャム69は、そんな78年にメジャーシーンに浮上。
ストリート目線のメッセージで、たちまちピストルズ亡き後の
パンクシーンのヒーローとなったのです。

パンクス、スキンズと、主義思想の違う若者たちから熱烈に支持された
バンドのライブ会場は常に乱闘騒ぎとなり、次第に演奏どころでは
なくなっていったのです。

こういった状況が日常となったメンバーたちは、キッズたちの結束を
願ったOiな名曲、「イフ・ザ・キッズ・アー・ユナイテッド」を筆頭に、
ポップ性を増したりと音楽的にも向上を図りながらバンド活動を続けていきますが、
彼らの願いは届かず、会場での乱闘はどんどん激しくなっていきます。

このことに絶えられなくなったヴォーカルのジミー・パーシーは、
3rdアルバム『The Adventure Of Harsham Boys』を発表した79年、
活動を休止します。

そして80年に再び4枚目のアルバム『The Game』を発表して活動を
再開しますが、この後、ついに解散!
解散後は、ジミーが若手バンドのプロデュース業中心に活動して、
バンド活動から離れますが、88年、新作アルバムをひっさげて再結成!

そこから00年代に入っても、何回かの来日公演をはじめ、
コンスタントに新作も発表して、マイペースな活動で
新しいファンにもメッセージを送り続けています♪

〈オンエア・ソングリスト〉
1. Borstal Breakout
2. Angel With Dirty Faces
3. Questions And Answers
4. Hersham Boys
5. If The Kids Are United

[PR]
by fmgig | 2009-04-25 20:49 | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第57回です!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 尺八の伴 英将です。
今回も先週に引き続きまして、
国産アンティーク時計、中でもオリエント社60年代の研究が御専門の「おりえん党。」こと、
風間友紀さんをお迎えして御送りいたします。

風間さんはオリエントの「キングダイバー」という防水モデルに出会ってハマってしまったそうです。

ワタクシも、アンティークのダイバーウォッチは大好きです。
昔の時計なので防水性能はほぼ無いに等しいですが、
今の時計には無い当時の暖かい手作り感。
黒干支(黒色文字盤)が長い時をかけて独特の色に焼けた姿。
インデックスに塗られたトリチウムもベージュ色に焼けた姿。
これが、茶色の革ベルトと合わせると、
とてもエロカッコいいオーラを放ちます。

また、風間さんはとてもカッコ良く、キングダイバーがバッチリ決まってました!

キングとかけて今回もelレーベルからです♪
「キング・オブ・ルクセンブルグ」で、ヴァレリーを御聴き頂きます。

今回の和楽器紹介コーナー(第4回)は、和楽器ではない口琴です(^^;
クチでくわえてハジいて鳴らす楽器ですが、北海道のムックリも口琴の仲間です。
色々な国の口琴が登場しますヨ!

やっぱりこの音と言えば「ど根性ガエル」でしょう!
冴沢ボスの語り(?)と風間さんの口琴と僕の尺八でOPテーマ曲をセッションしま〜す。
お楽しみに〜!!o(^∇^o)(o^∇^)o

b0055921_2525525.jpg
b0055921_2532833.jpgb0055921_2541188.jpg
[PR]
by fmgig | 2009-04-25 00:56 | サイバージャパネスク | Comments(0)
第16回放送(4月第4週)スペランカー
b0055921_023413.jpg

どーも、岡西です☆
今回は超無謀な探検家が主人公「スペランカー」のおはなし♪

持っているエネルギーガンは超強力(壁を一枚隔てた先の幽霊を倒せる)からまだよかったものの、
なぜにここまで足腰が弱いのに主人公になったのか…
さらにシビアな当たり判定、プレイヤーの腕(折れない心も)が試されるソフトですね。
番組中にお届けしたファミコンバンド「スペランカー」のホームページはこちら↓
http://www.hector87.net/spelunker/main.html
ほかの曲もチェックです!!!

さて今回の「店長~」は「おじゃま館茨木店」へ!
b0055921_0182746.jpg
b0055921_0185838.jpg上新庄店もそうでしたが、こちらでもお試しプレイができるんです!
b0055921_0193362.jpgはなやまさん☆インタビューの後もゲームの話で盛り上がりました(笑)
b0055921_0202564.jpgマリオ3、見つけたので、つい…


おじゃま館茨木店

大阪府茨木市末広町1-1
年中無休
営業時間 平日12:00~22:00
       土・日・祝日 11:00~22:00
TEL  072-638-7477
http://www.ojamakan.com/
[PR]
by fmgig | 2009-04-24 00:29 | Comments(2)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.