京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
6月29日つぶやき的な番組日誌?&オンエア曲(順不同)
ど~も、おかにしです☆

今週も途中でおまけの映像が途切れたり、音声まで切れたりと、
かなりハラハラな本放送でした、、、

何が起こるかわからないのが、生のいいところでもあり、
悪いところでもあります。

そのいいところだけをみなさまにおとどけできたら…

さて、来週は、我らが「きりお女王様」(笑)が来られるご予定でございます。
いやいや、来週も何が起こるかわからない……(汗)



☆裏方・きりおより…
  「お〜か〜に〜しぃ〜??? 女王様言うな〜っ!!!!(爆)」


  さてさて、岡西さんも書いていらっしゃいますが…
  今週は何かとお聞き苦しい点があり、大変失礼致しました(汗)
  今回オンエアさせて頂いた楽曲については、こちらの楽曲リストにて
  ご確認くださいませ。

さて、今週のオンエア曲は…?(順不同)
[PR]
by fmgig | 2009-06-29 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
6/26のムーンライト
◎トーク&ライブ◎
ゲストに月歩里奈さんをお迎えしました!!

東梅田Bar fiaryをホームに音楽活動をしています♪
superflyが好きで目標でもあるアーティスト何だとか。
パワフルな歌声はshihoさんに通ずるものがありますね^o^

歌っていただいたのは
私だけの流れ星
marrie with me
そしてCDより
I know


※ライブ情報※
7/3 fiary
4 アメ村twice cafe
17 難波ロージー
18 fiary
26 かつおの遊び場

月歩理奈さんのHP
http://hp.did.ne.jp/rinarinarina/


◎スト*リク◎
fly/和多田雄介
手/Mido
出会い/大野勇太

リクエストありがとうございます^_^


◎万馬券獲得クラブ ギグうま!◎
ギグうま!は3つのコーナーで成り立っています。
①先週予想のレースの結果を馬好きDJ高井伸康の実況で振り返る
②目指せ万馬券!みんなで予想バトル!!
③名馬ライブラリー

番組ではリスナーの皆さんからの予想バトル参戦をお待ちしています^_^

さて、先週予想したのはマーメイドステークス!!
牝馬重賞はよく荒れるのです。。。


結果は
1着①コスモプラチナ
2着⑩ニシノブルームーン
3着⑯リトルアマポーラ
3連単 ①-⑩-⑯ ¥124,220-!!

夏馬、コスモプラチナがこのレースを制しました!!
トップハンデ、大外枠といった厳しい条件ながら3着に食い込んだリトルアマポーラは確実に力をつけましたね☆



そして今週は宝塚記念を大予想☆

高井 ◎11ディープスカイ
   ○8サクラメガワンダー
   ▲9ドリームジャーニー
   △2インティライミ
買い目 3連複 8・9・11
    3連単 8-2-9


はやかわ ◎1マイネルキッツ
     ○7アルナスライン
     ▲11ディープスカイ
     △3スマートギア
買い目 3連複 1-7-3・11


馬神様 ◎11ディープスカイ
    △1マイネルキッツ
    △7アルナスライン
買い目 3連単 11-1-7  11-7-1


みっち ◎7アルナスライン
    ○1マイネルキッツ
    ▲11ディープスカイ
    △10スクリーンヒーロー
    △2インティライミ
    △9ドリームジャーニー
    △4アドマイヤフジ
    △14カンパニー
買い目 3連複 7-1・11-2・4・10・11・14
    ワイド 1-7
    馬連 7-1・11


プラズマシチコ ◎11ディープスカイ
        ○2インティライミ
        ○7アルナスライン
        ○10スクリーンヒーロー
        ○14カンパニー
買い目 3連単 11-2・7・10・14-2・7・10・14


春のG1最終戦!!
このレースを制するのはどの馬なのか!?

そして予想バトル、上半期で一旦締めくくりです。   
[PR]
by fmgig | 2009-06-29 12:52 | ムーンライト金曜 | Comments(0)
GLAYⅠ at Music Vox
毎回のテーマごとに様々な音楽をお届けする番組、週刊TOKYOシャッフル“Music Vox”、パーソナリティの藪下雄介です。

番組は、毎回あるテーマ(主にアーティスト)の音楽とともに、それについての様々な情報・意見・感想を語っていくという内容です。

『情報・意見・感想』と言っても音楽主体の番組ですので、あまりしゃべることができません。

なので、この番組日誌をフル活用します。
実際に曲を聴かなければわからないことも多々あると思いますので、ソコは番組を聞いて下さい。



今回特集するのは、《GLAY》です。


1曲目;グロリアス
元々ビクトリアのCMの曲だったのは「都忘れ」という曲のほうを予定していたのだが、出演する内田有紀が「グロリアス」のほうがいいということで変更になった。
その結果CMソングとして話題を集め、一気に彼らのブレイク作品となった。
また、2ndアルバム「BEAT out!」の先行シングルという形でのリリースとなったが、元々このアルバムは1995年11月リリースを予定していたのだが、担当者から「アルバムを出す前にもう1枚シングルを出してほしい」と「待った!」がかかり、急遽作られた曲である。


2曲目;口唇
シーケンサーやシンセサイザーが多用されているなど、テクノ調のような一面も持つ。
先にベストアルバム“REVIEW-BEST OF GLAY”に収録されており、オリジナルアルバムには未収録となっている。
メンバーの間では「この曲は売れない」とされており、同日にはSMAPの『セロリ』が発売されたが、予想に反して自身初のオリコンチャート1位を獲得し、日本レコード協会の集計ではミリオンセラーに認定された。オリコンの集計でも、あと一歩でミリオン達成というところまで売り上げた。


3曲目;誘惑
「SOUL LOVE」との同時発売が話題になり、両シングルとも2週連続でオリコン1位2位を独占した。
1位2位独占の記録は、1970年の藤圭子「圭子の夢は夜ひらく」「女のブルース」、1992年のサザンオールスターズ「涙のキッス」「シュラバ★ラ★バンバ」に続くオリコン史上3度目の記録である。
ライブでも頻繁に演奏されており、「彼女の“Modern…”」の後にメドレー形式で披露される事も多く、HISASHIのギターソロが始まる前にTERUが「OK!カモンHISASHI!!」と言うのが恒例となっている。この曲で2度目の『NHK紅白歌合戦』に出場した。


4曲目;サバイバル
本作品は、2009年5月現在日本のビデオ・DVDシングルの歴代売上第1位である。
この作品は、オリコンのシングルチャートでも特別にチャートインが認められたビデオであり、のちにこのように映像作品をシングルチャートにランクインさせた例がない。
シングルチャートとビデオ(VHS)チャートに2重ランクインしていた。現在はDVDシングルを出しても、DVDチャートにのみランクインするのが通例である。
このように現在の集計条件と大きく異なるため、オリコンのWEBの過去チャート(例:初登場で1位を獲得した週のページ)では一切表記されておらず、チャートインした順位が欠番となり「サバイバル」の存在も消されている。


5曲目;I am xxx
今作が発売された5月25日はメジャーデビューシングル『RAIN』が発売された日で、メジャーデビューから丁度15年となる日にリリースされた。
CDはオリコンチャートの集計上水曜日に発売されるのが一般的であるが、上記の理由で今作は月曜日に発売された。その影響で通常よりも集計日が3日短いながらもオリコンシングルチャートでは初登場2位を記録した。
また15周年にちなんで15万枚完全生産限定盤:CD DVD DREAM BOX仕様:が初回版としてリリースされた。


6曲目;ROCK'N'ROLL SWINDLE(album ver.)
2007年1月31日にリリースされた9作目のオリジナル・アルバム『LOVE IS BEAUTIFUL』に収録されている。
2006年の活動再開後にリリースしたシングル『G4』(2006年7月12日33枚目(オリコン最高位2位))の1曲目であるが、ボーカルが新しく録り直されている。
また、シングル版と比べてイントロのギター音にフランジャーが掛けられている。シングル版よりテンポが若干速い。
ちなみに、タイトルの元ネタはセックス・ピストルズのドキュメンタリー映画『THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLE』で「SWINDLE」とは詐欺という意味で「俺達はロックンロールに騙されたのかもしれないけど、大好きだからこれからもやっていこう」という意味合いが込められている。


b0055921_15181519.jpg

2009.06.09にリリースされた 「THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~」
[PR]
by fmgig | 2009-06-25 15:19 | Comments(0)
トイレで蛇と軽自動車に軽油
イチロー、両リーグ最速の今季100安打!な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?B級ヒューマンドキュメントバラエティ“やぶ☆8269☆ROCKS”、パーソナリティの『藪下雄介』です。

毎回2本のB級、C級、珍ニュースを偏った知識とやさしい気持ちでお伝えしていますが、今回のニュースは…


   1本目 
  2009/05/11のニュース【台湾の男性、トイレで蛇に局部かまれる】

 [台北 11日 ロイター] 台湾の51歳の男性が、トイレに座ったところ、便器の中にいたヘビに男性器をかみつかれた。地元メディアが11日伝えた。

 中国時報によると、男性は便座に座ると同時に、刃物で切りつけられたような痛みを感じ、本能的に立ち上がった。下を見るとと、大きなヘビがいたという。
 埔里基督教病院の関係者は、男性は軽症で手当てを受けていることを明らかにし、「ヘビの口は衛生的でないこともあるが、感染していないことが確認できればすぐに家に戻れる」と話した。
 台湾の田舎町では、家の中にヘビが入ってくることはよくあるという。。

毒蛇だったら残念な結果になっていたかもしれませんが、「毒を吸い出してくれ!」って看護婦さんにおねがいできたかも・・・。
b0055921_15030100.jpg



   2本目
  2009/05/20のニュース【車は「軽」でも「軽」油は使えません】

 先日、別府署のベテラン署員が知り合いのガソリンスタンド関係者から、こんな話を聞いた。「走行中にエンストした。給油したばかりなのにおかしい」と若い女性から店に連絡があった。店員が出向き、事情を聴いているとピンときた。「もしかして、セルフで軽油を入れなかったですか」と尋ねると「はい。だってこの車は軽乗用車ですから」。セルフで給油したのは初めてだったという。「軽油がディーゼル車用ってことを知らなかったとは…」と署員。

けっこうよくある間違いらしいです。いくら軽油が安くても走らなきゃ意味がない。
b0055921_1533336.jpg



《今週のオンエア曲》
・WEAK POINT/Polysics
・DRIVE/スーパーカー
・FUNKASTIC/RIP SLYME
[PR]
by fmgig | 2009-06-25 15:08 | Comments(0)
U.K.というよりN.Y.? ジ・オンリー・ワンズ
1970年代後半巻き起こったU.K.パンクムーブメントから登場したバンド特集。
今回紹介するバンドはジ・オンリー・ワンズ(The Only Ones)
「過激でなんぼ」のパンクシーンにあって、知性や気品が感じられる
繊細なサウンドが魅力の珍しいタイプのバンドでした。

バンドは、U.K.パンク真っ只中の1976年に結成されたが、メンバーは、
パンク以前の60〜70年代から活躍している、いわゆる“再チャレンジ組”
を抱えたバンドだった。

“再チャレンジ組バンド”は以前、この番組で何組か紹介したが、
彼らに共通したのが、過去のキャリアや音楽性を消し去って、
他の若い世代のパンクバンドと同様のシンプルなR&Rと、反逆的なメッセージ
でシーンに再浮上したが、ジ・オンリー・ワンズは、そういったパンクマナーに
バンドイメージを合わせることなく、ギター・ヴォーカルのピーター・ペレット
が書く文学的な歌詞と繊細なメロディを武器にシーンに登場。

78年の1stアルバム『ジ・オンリー・ワンズ』は、彼が憧れるルー・リード
あたりのN.Y.アンダーグラウンドシーンの香りが強い作品として、
ロンドン・パンクシーンでも異彩を放っていた。

ジ・オンリー・ワンズ

アルバムは当時のパンク連中からは考えられない、メロウなサックスが印象的な
バラード「ザ・ホール・オブ・ザ・ロウ」で始まり、その後、代表曲
「アナザー・ガール、アナザー・プラネット」へと続くニクい構成!

その他にも、ソリッドなロック・チューン「シティ・オブ・ファン」や、
ロック、レゲエなどをゴッタ煮にしたアートなナンバー
「ジ・イモータル・ストーリー」など、ソングライティング・センス、
サウンドメイクなどがしっかりした楽曲が並んでいます!

ところが、彼らのパンク然としていない音楽性は残念ながら、当時、あまり
注目されず、商業的に失敗に終わり、そのあともクオリティの高い作品を
残しつつも、世間の評価は上がらずに3枚のアルバムを残して、80年に解散。

中心人物のピーター・ベレットは解散後、長らく麻薬に溺れる生活をおくっていたが、
90年代に入って、バック・バンド、ザ・ワンとともにソロ活動を開始。
ソロアルバムを発表するも、再び音沙汰がなくなってしまいましたが、
再復活の日を待ちたいところです。

〈オンエア・ソングリスト〉
1. The Whole Of The Law
2. The Beast
3. Another Girl, Another Planet
4. City Of Fun
5. The Immortal Story

[PR]
by fmgig | 2009-06-24 20:05 | Comments(0)
6/30 DimensionTVショウのお題とか!
究極のエンタテインメント番組!
Art dimensionメンバー、小谷大輔・円まどか・浅野五朗がお送りする、
『DimensionTVショウ!!』

様々な形で反映されるみなさんからのメッセージ!
次回6/30のお題は……

①【DimensionトークBOX】
トーク&メッセージ!普通のお便り、いわゆる''ふつおた''です。みなさんからのメッセージが色々なコーナーに反映されます!


②【ロンリーNightは打ち明けちゃいなyo!】
カリスマDJが迅速解決!お悩みコーナー!みなさんからの『お悩み』お待ちしています!匿名可!


③【歌謡ショウ!歌詞スタジアム!】
毎週オリジナルソングを作ります!あなたの歌詞が歌になる!6/30制作のテーマは『結婚』!一言でも単語でも長文でも何でもOKです!



そして今回から力士ポイント(?)を競うことになった新生大喜利。
熱い戦いを期待させる今回のお題はコレ!


④【大喜利チカラビト 〜その1〜】
「仕方ないか。思春期だから……」で許されるのはどんなことまで?


⑤【大喜利チカラビト 〜その2〜】
かるたシリーズ「ホモかるた」の「し」の段を考えてください!


⑥【大喜利チカラビト 〜替え歌〜】
「雨♪雨♪ふれふれ、母さんが~♪」のメロディで替え歌作ってください!



以上の6つ!どれかひとつでもOK!
投稿してみたいお題で投稿してくださいね!もちろん全部も大歓迎!
一個のお題に対して複数投稿も可能ですよ!
みなさんからの投稿待ってます!ポイント獲得目指して闘ってくださいね!
生放送限定クイズでもポイントが??
是非是非リアルタイムで楽しんでくださいね!

投稿フォームはこちら!
できれば投稿フォーム使って!

ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラ → 彷徨えるアートディメンション

それでは火曜夜21時にお会いしましょう!


[PR]
by fmgig | 2009-06-24 01:10 | K☆G Vai pass | Comments(0)
6/23 DimensionTVショウの結果とか!
リニューアルしても絶好調のパーフェクトエンタメ番組!
小谷大輔、円まどか、浅野五朗がお届けする、
『DimensionTVショウ!!』

今週も究極のエンターテイメントショウお届けしました!
聞き逃した人は2つのローテーション番組をチェック!
しかも!podcastでもまるまる聴けちゃいます!
podcastはコチラ → DimensionTVショウ!!

①『DimensionTVショウ 〜エンタメside〜』
  RPGコントは空を目指す!もはやアトルシャンは◯人鬼!?
  歌謡ショウは結婚ソング!ダスティンは保父さん!!
  楽屋トークでは、竜とドラゴンとかそういう話!
  お悩み相談ではカリスマっぷりが相変わらず炸裂デス!

②『DimensionTVショウ 〜バラエティside〜』
  こちらはリスナー参加型の30分!
  生放送中は2部構成でお送りしています!
  おなじみの大喜利はさらなる盛り上がりを見せる!


今回もたくさんの投稿ありがとうございました!
あなたのメッセージが色んなコーナーに反映されますよ!

それでは、今回の送って頂いたネタを紹介しましょう!
厳選に厳選を重ねたネタ達!選ばれる快感を味わって!!


・【大喜利チカラビト 〜その1〜】
どう接していいか分からない「名刺に書かれた微妙な肩書き」って?

 【ゆずぽんさん】
   ○ちょっちゅ係長
 【喜条 零さん】
   ★代表取り乱し役
 【加藤LAWSONさん】
   ○代表中の代表
 【ナンセンスさん】
   ○相棒
 【キウイ街道さん】
   ○大天使
 【とまっとさん】
   ○LOVEマシーン
 【4号さん】
   ○バラシュート隊(唐揚げの次の日のみ)
 【ファンタジック調査隊隊長さん】
   ○ファンタジック調査隊隊長


・【大喜利チカラビト 〜その2〜】
結婚する気満々だったのに、その一言で破局!どんなプロポーズ?

 【オオギリジョーさん】
   ○この世に絶対は無いけど、絶対キミを幸せにしてみせる。
    この世に絶対は無いけどね(笑
 【喜条 零さん】
   ○生命保険の受取人にならせて下さい
 【ナンセンスさん】
   ★お前の真っ赤なフカヒレに、俺の金華ハムをミックスさせたいんだ!
 【とまっとさん】
   ○寺島しのぶ風に「ください」
 【4号さん】
   ○一緒にちんどん屋としてやって行こう!
 【ファンタジック調査隊隊長さん】
   ○き、君の作った、み、みしょしるが食べたい


・【大喜利チカラビト 〜替え歌〜】
「森の小さな教会で~♪結婚式をあげました~♪」
のメロディで替え歌作ってください!

 【オオギリジョーさん】
   ○波ーの小さな腹痛をー、がまーんしてたら死にましたー♪
 【加藤LAWSONさん】
   ○明日、明後日、明々後日、何にも予定がありませんー
 【ナンセンスさん】
   ○とっても小さな劇団の 客はほとんどブスばかり
 【キウイ街道さん】
   ○森のクマさん教会で〜♪新婚夫婦をを食べました♪
 【とまっとさん】
   ○もりもり筋肉もーりもり♪結婚してもモーリモリ♪
 【4号さん】
   ★将棋の駒を投げつけて〜サンタクロースを追い払う
 【ゆずぽんさん】
   ○とっても大きな教会で〜♪花嫁奪われ血を吐いた〜♪
 【ファンタジック調査隊隊長さん】
   ○京都ホテルオークラで〜結婚式をあげました〜♪


紹介で1力士、優秀作は3力士です!
今回も最高のネタをありがとう!
選ばれた人は胸を張ってくれ!

ではでは力士ポイントの途中経過です!

39力士 …… 【キウイ街道さん】
38力士 …… 【4号さん】
37力士 …… 【ナンセンスさん】
34力士 …… 【オオギリジョーさん】
33力士 …… 【加藤ローソンさん】
29力士 …… 【ゆずぽんさん】
22力士 …… 【喜条 零さん】
21力士 …… 【髭なしザンギさん】
20力士 …… 【ファンタジック調査隊隊長さん】
18力士 …… 【とまっとさん】
 6力士 …… 【連連オブジョイトイさん】
 4力士 …… 【torapanさん】
        【たぬたぬさん】
        【アラスタスタッタさん】
        【隊員5号さん】
 3力士 …… 【ぎすけさん】
 2力士 …… 【圭さん】
        【ドルフィンさん】


本当に沢山の投稿ありがとうございました!
最優秀者は熱い『肩書き』が進呈されます!チャンピオンを目指せ!
胸キュンかるたにも沢山の投稿ありがとうございました!
これはマジでええもんになりまっせ!
番組のイベントにも期待してね!


ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラをクリック! → 彷徨えるアートディメンション

チェックすべし!
[PR]
by fmgig | 2009-06-24 01:08 | K☆G Vai pass | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜6月20日
私事ですが、5月27日に僕のCDがメジャーリリースされました。好評発売中♪
先週の僕と入れ替わるように、今週は石橋知美がライブでお休み。週末だもんね。売れっ子になると大変だなあ。そんなわけで、今週はまたまたシンガーのSawakoさんにゲストに来ていただきました。

まずは「イシバシ式歌謡劇場」
石橋知美に代わり、Sawakoさんの妄想力で、昭和歌謡の名曲の歌詞に隠されたドラマを浮き彫りにします。はたして今週とりあげた名曲は・・・・「小麦色のマーメイド」松田聖子
今週も堀家さん大興奮、言わずと知れたセイコさんのヒット曲です。後半はSawaoさんがセイコさんに扮して、この曲に隠されたドラマを熱く語りました。なかなかの完成度でしたよ。

今週の「サウンド・ストリーム」は邦楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

Podcastも録り終えた後は、
スペシャル企画。もちろん、Sawakoさんに歌っていただきました。前回までの南野陽子編から、松田聖子編に移りますよ。歌っていただいたのは、僕も大好きな「白いパラソル」でした。


そして「インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
中澤エリナが加わって、「エリナの、もっとしゃべリーナ!」。先週話題になった「塩こぶ麦茶そうめん」を実食!これがほんとに美味しかったのよ。

RAG Information
京都木屋町三条上るエンパイアビル5階にある老舗ライブハウス「RAG」から、名物店長の秋葉さんとともに、来週おススメのライブ情報をお送りします。

わいわいエプロンR
お休みでした。


週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。
b0055921_2322580.jpg
【オンエアー曲】(今週は1982年を中心に選曲。)

「小麦色のマーメイド」松田聖子

「すみれSeptember Love」一風堂
「星空のエンジェル・クイーン」デラ・セダカ
「浮気なパレットキャット」ハウンド・ドッグ
「色つきの女でいてくれよ」ザ・タイガース
「ハートブレイク太陽族」スターボー

「白いパラソル」Sawako

「真夜中のドア」松原みき

「四角い闇 流れた星」佐々木詩菜

「SEXY DIVA」MAIKO
「負けないで」千晶
「月」Jimmyhat
「俺のせいで甲子園に行けなかった」団長@惣市朗

「雨のハイウェイ」ワールプール
「水中カメラ」pechica
「piece of discovery」Song Sparrow

「星くず」斉藤麻里




DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子、中澤エリナ
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2009-06-23 23:03 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
今週は1982年のチャートから
先週の僕と入れ替わりで今週は石橋知美がお休み。助っ人で現れるのは、もうすっかりお馴染みですね、シンガーのSawakoさんです。調子づいてる堀家さんをギャフンと言わせることができるのか??

■‘タイムトラベル’のコーナー。
ある年の(微妙な)ヒット曲を聞いて、その曲が当時どれくらいヒットしたかを推理してもらいます。出題者はもちろん僕、冴沢鐘己。解答者は、堀家博之と石橋知美。

今週は、1982年のオリコンチャートの中から「星空のエンジェル・クイーン」「浮気なパレットキャット」「色つきの女でいてくれよ」の3曲を選びました。今週ももちろん3曲ともニューミュージックなタイアップソングです。解答者には何の予備知識も与えず、楽曲の印象だけで判断してもらいます。皆さんも、ずばり当ててみて下さい。

※新しすぎず、古すぎず、キラキラしててドラマティックなものが受けますよね。

☆15th.ステージ、先週(第11戦)までの総合獲得ポイント
#1 堀家 209 pt
#2 石橋 343 pt

 ※久しぶりのいい勝負だけど、石橋に勝利の女神は微笑まず?!

b0055921_22501550.jpg


毎戦のポイントグラフ
b0055921_2250411.jpg


★ポイントの計算法
各自・各曲の予想順位と実際の順位との差を加算します。つまり、予想順位と実際の順位とが近いほどポイント(合計点)が少なくなるので、ポイントの少ない方が成績優秀となります。グラフでは、下のラインの方が成績優秀となります。

□‘タイムカプセル’のコーナー。
同じく1982年のオリコンチャートの中から、ちょっと変わったタイトルの曲を、冴沢鐘己がチョイス。曲を聞いて、どんなタイトルの曲か想像してみてください。
今週チョイスしたのは、「ハートブレイク太陽族」スターボー
以前にとりあげたことがありますよね。知る人ぞ知るカルトなナンバー。これでも松本隆の作詞です。敢えてアナクロを狙いましょう。

b0055921_22531232.jpg【オンエアー曲】
「すみれSeptember Love」一風堂
「星空のエンジェル・クイーン」デラ セダカ
「浮気なパレットキャット」ハウンド・ドッグ
「色つきの女でいてくれよ」ザ・タイガース
「ハートブレイク太陽族」スターボー




DJ 冴沢鐘己、石橋知美、堀家博之
Showkyよもやま話

サウンド・ストリーム 」放送時間
〜月曜お昼12:00、火曜深夜2:00、水曜深夜12:00、木曜深夜1:30、金曜深夜3:00、土曜PM9:00〜(生放送)、日曜午後9:00


毎週土曜夜9時からの生放送もお聴きくださいまし♪

[PR]
by fmgig | 2009-06-23 22:53 | サウンド・ストリーム | Comments(0)
ムーンライト・ブレイクSaturday〜6月13日
私事ですが、5月27日に僕のCDがメジャーリリースされました。好評発売中♪
この日、僕は東京遠征で不在。いちおういろいろと準備はしていったのですが、まあなんだかんだとバタバタしてたみたいですね。

まずは「イシバシ式歌謡劇場」
石橋知美の妄想力で、昭和歌謡の名曲の歌詞に隠されたドラマを浮き彫りにします。はたして今週とりあげた名曲は・・・・「卒業」菊池桃子
堀家さんも大興奮、今も変わらず可愛いモモコさんの代表曲です。後半はトモちゃんがモモコさんに扮して、この曲に隠されたドラマを熱く語りました。「Let's トモミニッツ」で再放送しましたが、楽しそうでしたねえ。

今週の「サウンド・ストリーム」は洋楽編。ヒットチャートをもとにしたクイズっぽいことをやってます。

Podcastも録り終えた後は、
「ロックコンピ」はお休みして、成績どん底のトモちゃんを救済するべく、堀家さんからチャレンジ問題が出されたようですが・・・トモちゃん、もはや絶望的???

そして「インディーズ!オー!オー!
毎週特にテーマは設けず、幅広くインディーズナンバーを募集します。オンエアーした曲の中から毎週3曲、僕、冴沢鐘己と堀家博之が選び、ローテーションでお届けします。詳しくはこちらどうぞ。

そしてまだまだ深夜1時30分まで続く第二部。
中澤エリナが加わって、「エリナの、もっとしゃべリーナ!」。そうめんの新しい食べ方で盛り上がったとか。

RAG Information
京都木屋町三条上るエンパイアビル5階にある老舗ライブハウス「RAG」から、名物店長の秋葉さんとともに、来週おススメのライブ情報をお送りします。

わいわいエプロンR
あの伝説のコーナーがここに登場。渡辺サチ子が毎週、超お手軽な夜食を作ってくれます。今回収録はナシでしたが、青梅の甘露煮のレシピが紹介されたとか???


週末の夜は、退屈なテレビのスイッチを消して、fm GIGとともに・・・。
b0055921_2232835.jpg
【オンエアー曲】(今週は1985年を中心に選曲。)

「卒業」菊池桃子

「Shout」Tears For Fears
「Obsession」Animation
「Forever Man」Eric Clapton
「Ooh Ooh Song」Pat Benatar
「Summer of '69」Bryan Adams

「四角い闇 流れた星」佐々木詩菜

「kids alright」SiMoN
「銀河の果てまで」mmp69(エムエムピーロック)
「sleep in my bed」The Waterlab
「あなたというキセキ」マエヤマ=タカミ

「piece of discovery」Song Sparrow
「雨のハイウェイ」ワールプール
「水中カメラ」pechica

「星くず」斉藤麻里




DJ 冴沢鐘己、堀家博之、石橋知美、渡辺サチ子、中澤エリナ
放送時間〜毎週土曜21時〜25時30分(ネットラジオも生放送
ふら〜ふり〜公式HP


[PR]
by fmgig | 2009-06-23 22:32 | ムーンライト土曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.