S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(424)
(390)
(369)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
8月31日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆

曲名/アーティスト名/作品名

RE:BRIDGE~Return to oneself~
   /アニサマフレンズ2009
           /アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE- TM
絶対!Part2/早坂好恵/らんま1/2熱闘編 3rdOP
土蜘蛛 風樹 透通る/遠夜(高橋直純)/ゲーム"遙かなる時空の中で4" IM
ルパン三世 その2/チャーリー・コーセー/ルパン三世 ED
ヒョコポン関係/スージー・松原/GU-GUガンモ ED
サザエさん/宇野ゆう子/サザエさん OP
トランスフォーマーZのテーマ
   /水木一郎/トランスフォーマーZ新総司令官ダイアトラス登場! OP
駆けろ! スパイダーマン/ヒデ夕樹/スパイダーマン OP
                     【アニソン!九時砲!!の回答曲】
謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~/志方あきこ
        /Ar tonelico〜世界の終わりで詩い続ける少女〜 IM
夢のヒーロー/坂井紀雄/電光超人グリッドマン OP
そして僕は.../榊原ゆい/PRISM ARK OP
ムサシ!BUGEI伝!!/子門真人/からくり剣豪伝ムサシロード OP
                     【アニソン!十時砲!!の回答曲】
真赤な誓い/福山芳樹/武装錬金 OP
Gatherway/三浦秀美/勇者エクスカイザー OP
空色デイズ feat.8bit Project-spiral chiptune mix-
      /中川翔子 Feat. 8bit Project/天元突破グレンラガン AR
特捜エクシードラフト/宮内タカユキ/特捜エクシードラフト OP
HANAJI/小林ゆう/まりあ†ほりっく OP
KING KNIGHT/ALI PROJECT/.hack//Roots IM
戦え!バイカンフー/子門真人/マシンロボ クロノスの大逆襲 IN
BLACK DIAMOND(メジャー・バージョン)
             /ブラックダイヤモンズ/しゅごキャラ! IN
Brave Heart/鋼鉄兄弟/爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX OP
BACK TO PARADISE/松原みき
          /機動戦士ガンダム0083-STARDUST MEMORY- IN
The Galactic Warriors Gingaman
      /希砂未竜&Ginga Mickey/星獣戦隊ギンガマン スポットOP
ヤットデタマン・ブギウギ・レディ
      /鈴木ヒロミツ/タイムボカンシリーズ ヤットデタマン ED
明日の記憶/高橋直純/BLACK BLOOD BROTHERS OP
蜜の夜明け/新居昭乃/狼と香辛料2 OP
たたかえ!バイクロッサー/高橋元太郎/兄弟拳バイクロッサー OP
逆転イッパツマン3C/山本正之&ピンク・ピッギーズ
           /タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン AR


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2009-08-31 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
スヨイル予告@9月2日
夕焼〜け小焼け〜の♪赤と〜ん〜ぼ〜〜〜(´∀`)が飛んでおりました☆
てことで、スヨイル予告!行ってみよう(^▽^)♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『スヨイル物語』
9月2日にまつわる、様々な物語を紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

9/2のランキングは『びっくりしてしまう専門外来ランキング!』
次の10個の中から、一つ選んでください♪

*物忘れ専門外来
*爪専門外来
*ドライマウス専門外来
*いびき専門外来
*体臭専門外来
*思春期専門外来
*めまい専門外来
*慢性疲労外来
*口臭専門外来
*ダイエット外来



そのような専門外来があるんですね!!!
いや〜・・世の中、まだまだ知らない事だらけです。。。

一番びっくりした専門外来はどれですか??教えてくださーい♪


投稿フォームはこちら♪ 
(締め切りは、9月2日、21:30です)

世間のランキングと、スヨイルのランキングを比較してみたいと思います♪
栄えある『スヨキング』に選ばれるのは!?



『スヨプロトーク(仮)』
9月からの、お試し新コーナー誕生☆☆
メジャー・インディー・団体を問わず、あなたのお気に入りの選手を紹介してください☆
プロレスの視野を広げるべく、いろんな選手を発掘(?)しようではないですか♪
(注:団体名&選手名は必須で♪)
好きになったキッカケや、印象に残ってる試合、お気に入りポイントetc..
自由に書いて送って下さいね〜♪
インディーはもちろん、超有名級の選手もアリだし 往年のレスラー紹介も面白いかも ( ̄∀ ̄)



『ミニNOAH』
今週は、齋藤選手インタビュー・前編をお届けします☆
8.29ディファ有明大会について(^▽^)

皆様からのメッセージもお待ちしてますよ〜♪
齋藤選手へのメッセージも募集してます☆


*ミニNOAH川柳*
今週はお休み☆

*今日の入場曲*
新旧問わず、選手の入場曲を一曲丸々流します♪
聞きたい選手入場曲のリクエスト、お待ちしています。


メッセージは、mail@fm-gig.net『それぞれの係』で、お待ちしています♪
(スパムメール対策のため、@が大文字になっています)
[PR]
by fmgig | 2009-08-31 17:37 | ムーンライト水曜 | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第74回です!
和楽器ファンの皆様いかが御過ごしでしょうか? 尺八奏者の伴 英将です。

今回は、来る10/31〜11/1に行われる、
第一回 大津JAZZフェスティバル( http://otsu-jazz.com/ )の、
シンボルマークに、不思議ちゃんの書が採用されました!!の報告です♪

b0055921_23225288.jpg

ホーンや音符を連想するような書体でかっこいいっすね!

ポスターやTシャツにも色々と使われてるとの事です、
皆さんも探してみて下さいネ(^0^)♪

さて、今回はグレン・グールド1956年初アルバムの
ゴルトベルク変奏曲 BWV.988 より、第一変奏(アリア)を御聴き頂きます。
b0055921_23374152.jpg


そして、今回演奏します尺八ソロはリスナーの方からのリクエストにお答えしまして、
1968年にアニメ化された白土三平先生の名作「サスケ」です。
b0055921_23493747.jpg


どうぞお楽しみに〜!!
[PR]
by fmgig | 2009-08-27 23:50 | サイバージャパネスク | Comments(0)
スヨイル予告@8月26日
朝夕がめっきり涼しくなってきた今日この頃。。。いよいよ秋の気配ですね(´∀`)
てことで、スヨイル予告、行ってみよう(^▽^)♪

〜〜〜コーナー紹介〜〜〜

『スヨイル物語』
8月26日にまつわる、様々な物語を紹介します♪


『スヨキング』
世間のランキングと、自分のランキングは必ずしも一致しない!
毎週変わる10個の選択肢の中から、あなたの1位を教えてください♪

8/26のランキングは『知らなかった、実は罪になってしまうことがある行動ランキング!』
次の10個の中から、一つ選んでください♪

*手作りせっけんをほかの人に配る(薬事法)
*子どもが拾ってきた猫を元の場所へ返す(動物の愛護及び管理に関する法律)
*満員の電車に乗り込む(鉄道営業法 第26条)
*自宅の庭でのラジコン・ラジコンヘリ(電波法施行規則第6条第2号、迷惑防止条例など)
*スズメをペットとして飼う(鳥獣捕獲許可申請などが必要)
*離陸・着陸時に飛行機で傾けた座席をそのままにしておく(航空法第73条の4第5項など)
*苦手な給食を無理やり食べさせる(暴行罪)
*ゴミ捨て場にあった物を自分の物として持ち帰る(窃盗罪)
*自転車の練習中に手を離す(刑法第204条(傷害罪))
*車が通りすぎた直後に道路を横断する(道路交通法第13条)


ぎょえ〜!これらは、実は法律で禁止されてる行為なんですよぉ〜〜(@_@;)
解釈によっては裁かれることもあるってことで、気を付けましょう!!

いや〜、勉強になるなぁ(汗)


投稿フォームはこちら♪ 


世間のランキングと、スヨイルのランキングを比較してみたいと思います♪
栄えある『スヨキング』に選ばれるのは!?


『スヨイルゲート』 
いよいよ26日、Summer Adventure Tag Leagueの優勝チームが決定!

皆さんからのメッセージもお待ちしています(^▽^)


*今日の入場曲*
新旧・ユニット問わず、選手の入場曲を一曲丸々流します♪
聞きたい選手入場曲のリクエスト、お待ちしています。


『ミニNOAH』
今週は、田上選手インタビューをドドーンと一気にお届けします☆
更に、8.22&8.23〜関ナビ〜の試合レポもお伝えします(^▽^)

皆様からのメッセージもお待ちしてますよ〜♪
テーマ関係なく、ご自由にどうぞ♪♪


*ミニNOAH川柳*
今週はお休み☆

*今日の入場曲*
新旧・ユニット問わず、選手の入場曲を一曲丸々流します♪
聞きたい選手入場曲のリクエスト、お待ちしています。


メッセージは、mail@fm-gig.net『それぞれの係』で、お待ちしています♪
(スパムメール対策のため、@が大文字になっています)
[PR]
by fmgig | 2009-08-26 21:00 | ムーンライト水曜 | Comments(0)
カミング・アウトして差別と戦うトム・ロビンソン・バンド
1970年代後半巻き起こったU.K.パンクムーブメントから登場したバンド特集。
今回ピックアップするのはトム・ロビンソン・バンド(Tom Robinson Band)

ここしばらくアイルランド出身のバンドをつづけて紹介してきたが、
今回は久しぶりにイギリス出身のバンド。

キャッチーながらもメロディアスでミディアム系の曲が目立つので、“パンク”
というカテゴリーにはちょっと当てはまらない音楽性だけど、
ヴォーカルのトム・ロビンソンの実直なメッセージは誰がなんといってもパンク!

彼もこの時代登場した多くのパンクバンドと同じく、セックス・ピストルズ
のギグを見てバンド結成を思い立ったひとりで、このあとトム・ロビンソン・バンドを結成。
バンドは差別への怒りと政治色強いメッセージで、たちまちロンドンのパンク・シーンで
話題となる。

でも、こういった政治色強いメッセージを放つパンクバンドは当時、他にも溢れるほど
いたのに、なぜ彼らが突出して話題になったのか?

それは、キャッチーな楽曲ももちろんあるけど、なにより幼い頃から同性愛者であるだけで
受けてきたトムの差別的な苦しみと怒りが込められた歌詞でしょう。

こうしてパンクシーンで話題を集めた彼らは見事メジャーと契約。
1977年シングル「2-4-6-8 Motorway」でデビュー。
彼らの持つポップ性と、パンクの力強さが見事に融合したどキャッチーな
このナンバーで、いきなり全英シングルチャートTOP5にランクインして
一気にメジャーな存在に駆け上がりました。

そして間髪入れずに4曲入りのライヴEP『Rising Free』をリリース。
ここに収録されているゲイであることを真正面から讃えたナンバー「Glad To Be Gay」は、当時、同性愛について、今とは比べものにならない厳しい対応をしていた
イギリスでは放送禁止になるが、それでもこのEPは全英シングル・チャート
最高18位を記録するヒットとなった。

デビューからシングル、EPでパンクシーンに一石を投じた
トム・ロビンソン・バンド。このあと待望の1stアルバムを発表します。
そんなわけで、次回は気になる1stアルバムをピックアップ!

Rising Free: The Very Best of Tom Robinson Band


〈オンエア・ソングリスト〉
1. 2-4-6-8 Motorway
2. Don't Take No For An Answer
3. Glad To Be Gay
4. Right On Sister

[PR]
by fmgig | 2009-08-26 20:48 | Comments(0)
9/1 DimensionTVショウのお題とか!
究極のエンタテインメント番組!
Art dimensionメンバー、小谷大輔・円まどか・浅野五朗がお送りする、
『DimensionTVショウ!!(新サブタイトル考案中!)』

次回9/1のお題は……

①【DimensionトークBOX】
トーク&メッセージ!普通のお便り、いわゆる''ふつおた''です。みなさんからのメッセージが色々なコーナーに反映されます!


②【ロンリーNightは打ち明けちゃいなyo!】
カリスマDJが迅速解決!お悩みコーナー!みなさんからの『お悩み』お待ちしています!匿名可!


③【歌謡ショウ!歌詞スタジアム!】
毎週オリジナルソングを作ります!あなたの歌詞が歌になる!9/1制作のテーマは『サザンっぽい歌』!一言でも単語でも長文でも何でもOKです!



そして熱い『肩書き』を獲得するために!
戦士達がバトルを繰り広げる新大喜利!

『肩書き大喜利チカラビト!』

次回のお題はコレ!

④【肩書き大喜利チカラビト ~その1~】
阿藤快、渾身の「なんだかな~!」何と言われた?


⑤【肩書き大喜利チカラビト ~その2~】
イクラちゃんが「はーい」以外に初めて喋った言葉とは!?


⑥【肩書き大喜利チカラビト ~いろいろ編~】
略語大喜利!『KFC』これってホントは何の略?



以上の6つ!どれかひとつでもOK!
投稿してみたいお題で投稿してくださいね!もちろん全部も大歓迎!
一個のお題に対して複数投稿も可能ですよ!
みなさんからの投稿待ってます!ポイント獲得目指して闘ってくださいね!


ちなみに!
投稿フォームが変わりました!
ブックマークしていた方は注意!今後は新フォームでお願いします!
携帯からも送りやすくなりました!
投稿フォームはこちら!
できれば投稿フォーム使って!

ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラ → 彷徨えるアートディメンション

それでは火曜夜21時にお会いしましょう!


[PR]
by fmgig | 2009-08-26 00:58 | K☆G Vai pass | Comments(0)
8/25 DimensionTVショウの結果とか!
絶好調のパーフェクトエンタメ番組!
小谷大輔、円まどか、浅野五朗がお届けする、
『DimensionTVショウ!!』

今週も究極のエンターテイメントショウお届けしました!
聞き逃した人は2つのローテーション番組をチェック!
しかも!podcastでもまるまる聴けちゃいます!
podcastはコチラ → DimensionTVショウ!!

①『DimensionTVショウ 〜エンタメside〜』
  久々ビジュアル系コント!今回はブログ編!
  エンタメ内では初のメロメロかるたも!メロメロって難しい……。
  楽屋トークでは世界記録!こういうのなら記録狙える??
  お悩み相談ではカリスマっぷりが相変わらず炸裂デス!

②『DimensionTVショウ 〜バラエティside〜』
  こちらはリスナー参加型の30分!
  生放送中は2部構成でお送りしています!
  おなじみの大喜利はさらなる盛り上がりを見せる!


今回もたくさんの投稿ありがとうございました!
あなたのメッセージが色んなコーナーに反映されますよ!

それでは今週紹介されたネタを発表しましょう!
ちなみに【称号】は前回優勝者の証です!
今期も称号獲得を目指して頑張ってください!●が優秀作品です!
ちなみに前回チャンピオン達には「★◯◯★」と、称号がついてます!


・【肩書き大喜利チカラビト ~その1~】
朝起きたらアントニオ猪木になってた!とりあえず何をする?

 ★柑橘王★【ゆずぽんさん】
   ◯(第2の)アゴが突き出ているか確認する。
   ◯ダーする。
 ★大街道★【キウイ街道さん】
   ◯「元気なだけではどうにもならない」とか言い始めてみる。
 【喜条 零さん】
   ◯自分自身にビンタする。
 【髭なしザンギさん】
   ◯3以上の数字が数えられるか試す。
 【加藤LAWSONさん】
   ●元気なことに驚く。
 【とまっとさん】
   ◯ノックとかする時は全部もうアゴでやってみる。
 【ドルフィンさん】
   ◯「アントキの小猪木」に改名する。


・【肩書き大喜利チカラビト ~その2~】
メタボリック帝国で国民が守らないといけない三大義務って?

 ★柑橘王★【ゆずぽんさん】
   ◯まげを結う、廻しを締める、四股を踏む。
 ★大街道★【キウイ街道さん】
   ◯チョコ、アイス、チョコアイス
 【喜条 零さん】
   ◯宴会、間食、食後の昼寝
 【加藤LAWSONさん】
   ◯朝ご飯3回、昼ご飯3回、夕ご飯5回
 【髭なしザンギさん】
   ◯デブ、すごいデブ、ものすごいデブ
 【とまっとさん】
   ◯大食、肥満、短命
 【ドルフィンさん】
   ●太る、寝る、幸せ


・【肩書き大喜利チカラビト ~いろいろ編~】
『ゆ・か・た』で、あいうえお作文やっちゃってください!

 ★柑橘王★【ゆずぽんさん】
   ◯由美かおるが、角さんを、食べた。
   ◯湯けむりサスペンス。片平なぎさ主演の豪華キャストでお届け!
  但し、船越英一郎は出ません。
 ★大街道★【キウイ街道さん】
   ◯ゆぶねの~、かげから~、タマタマ……来てたご近所さん。
 【加藤LAWSONさん】
   ◯ユタカで、買った、高い浴衣。
 【喜条 零さん】
   ◯夢を買うとは言うけれど、買ってみなくちゃ当たらない、
    宝くじって当たらない…
 【髭なしザンギさん】
   ◯雪の降る中、傘もささずに、短パン一丁。
 【とまっとさん】
   ◯郵便受けに、かなりの量の、たくあん。
 【ドルフィンさん】
   ●愉快愉快と、快活に笑う、多部未華子。
 【みなとくさん】
   ◯指一本で 簡単に 倒した


紹介で1力士、優秀作は3力士です!
今回も最高のネタをありがとう!
選ばれた人は胸を張ってくれ!

そして今回は8月ラスト!
てことで新たな称号獲得者が生まれます!
総合点で今月のトップチカラビトに選ばれたのは……


★柑橘王★【ゆずぽんさん】でした!!!!


おめでとうございます!
新しい肩書きは……!


★★柑橘亭 100%★★【ゆずぽんさん】 です!!!


おめでとうございます!!!
それでは今月の結果です!

18力士 …… ★★柑橘亭 100%★★【ゆずぽんさん】
15力士 …… 【ドルフィンさん】
11力士 …… 【喜条 零さん】
11力士 …… 【髭なしザンギさん】
11力士 …… ★大街道★【キウイ街道さん】
11力士 …… 【とまっとさん】
 9力士 …… 【オオギリジョーさん】
 9力士 …… 【加藤ローソンさん】
 7力士 …… 【みなとくさん】
 6力士 …… ★完全体★【4号さん】
 4力士 …… ★★D C H★★【ファンタジック調査隊隊長さん】


★2つは肩書きを二つ持っている証です!
来月も熱い戦いで肩書きをゲットしてくださいね!

ちなみにArt dimensionのブログに番組の日記や、
番組の一部などをアップしています。ライブ動画もあるよ。
コチラをクリック! → 彷徨えるアートディメンション

チェックすべし!
[PR]
by fmgig | 2009-08-26 00:55 | K☆G Vai pass | Comments(0)
8月度「テーマ別アニソン」テーマ発表! 今月のお題は…?
皆さんからご要望のありました「テーマ別アニソン」。
7月度のテーマ"夏を感じさせる・連想出来るアニソン"には、たくさんの
リクエストを送ってくださり、本当にありがとうございました!
MB月曜担当者一同、嬉しい悲鳴をあげてました(笑)

さてさて、7/27の放送中にもお話ししましたが…
第2回目の「テーマ別アニソン」を、8月31日の21時台に放送致します。
リスナーさんだけではなく、MB月曜担当者もそれぞれ選曲しますので、
そちらも合わせてお楽しみくださいね。


8月のお題は、こちら!!
  「MB月曜的アニソンライブ」

8月は、アニメロサマーライブ&アニメジャパンフェスと2大アニソンライブが
開催されます。
そこで、MB月曜をライブ会場に見立てて、あなたの聴きたいアニソンを1曲、
推薦してくださいませ。
実際にはライブに出演されないアーティスト&歌われなかった楽曲でもOKです。
(もちろん、それぞれのライブで歌われた楽曲もOKですよ〜♪)
「この曲をライブで聴いてみたい」というアニソンを、曲名と推薦理由、或いは
その曲へ思い入れ・感想などを添えて、事前リクエスト用メールアドレスまで
送ってくださいね。
当日は、スタジオとリスナーの皆さんとでガンガン、盛り上がっていきましょう!

ここで、「テーマ別アニソン」のお約束をお知らせします。
少しでもたくさんのリスナーさんのリクエストにお応えする為、ご協力をよろしく
お願い致しますね。

  ・メールの件名に【テーマ別アニソン行き】と必ず入れてください。
  ・リクエストは、お一人様1曲とさせて頂きます。
  ・曲名&歌手名とともに、曲を選んだ感想などを簡単に添えてくださいね。
  ・リクエストの送り先はこちら…
     事前リクエスト用メールアドレス  fmgig@yan.jp まで
       (スパムメール対策のため@を大文字になっております
        メールをお送りの際は小文字に変換お願い致します。)

締め切りは、8/24(月)・MB月曜おまけ放送終了時まで!
(通常の事前リクエストの締め切り日と曜日が違いますので、ご注意ください)


皆さまのメール&リクエスト、お待ちしております〜♪
特に、はじめましてさんのメール&リクエストは熱烈大歓迎ですっ☆
[PR]
by fmgig | 2009-08-25 21:00 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
8月24日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆

曲名/アーティスト名/作品名

私の彼はパイロット/ALI PROJECT/超時空要塞マクロス AR
             出典:アルバム"Macross The Tribute"より
おれはグレートマジンガー
       /水木一郎&コロムビアゆりかご会/グレートマジンガー OP
南の風・夏少女/浅倉亜季/タッチ IN
マジで感謝!/T-Pistonz+KMC/イナズマイレブン 2ndOP
とってもウマナミ/MEN'S5/みどりのマキバオー ED
                     【アニソン!九時砲!!の回答曲】
アメあと/w-inds./家庭教師ヒットマンREBORN! 7thED
オヨネコぶーにゃん/川島千代子/オヨネコぶーにゃん OP
ミラクル・アッパーWL
      /奥井雅美 Feat. May'n/ウェブアニメ"おんたま!" OP
Cool Moon/竹村拓・中村大樹/鎧伝サムライトルーパー IM
あたたかな調べ/ユギリ・プリネシカ(佐藤利奈)
                /神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS IM
微熱S.O.S!!/橋本みゆき/アイドルマスターXENOGLOSSIA 1stOP
魂のエヴォリューション/影山ヒロノブ
     /ビーストウォーズメタルス〜超生命体トランスフォーマー〜 OP
                     【アニソン!十時砲!!の回答曲】
ポケモン言えるかな?/イマクニ?/ポケットモンスター スポットED
美しければそれでいい/石川智晶/SIMOUN OP
LEVEL∞(インフィニティ)/長谷川明子
            /アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 2ndED
わが臈たし悪の華
     /ALI PROJECT/コードギアス 反逆のルルーシュ R2 2ndED
STORY/camino/トミカヒーローレスキューフォース 1stOP
氷の上に立つように/小松未歩/名探偵コナン 6thED
Wind Climbing〜風にあそばれて/奥井亜紀/ 魔法陣グルグル 1stED
バトルフロンティア/高屋亜希那
         /ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 4thOP
Don't say "lazy"/桜高軽音部/けいおん! ED


OP = オープニング ED = エンディング IN = 挿入歌
IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2009-08-24 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
青春はいくつになっても青く ジ・アンダートーンズ
1970年代後半巻き起こったU.K.パンクムーブメントから登場したバンド特集。
今回ピックアップするのはジ・アンダートーンズ(The Undertones)

ブームタウン・ラッツスティッフ・リトル・フィンガーズ(SLF)らと
同じアイルランド出身で、彼らも熱いバンドではあるんですが、
同郷のSLFのような政治的、社会的メッセージではなく、青春時代、
誰もが胸に抱いた夢や不満など、十代の痛みを歌った青春胸キュンバンド
それがアンダートーンズなんです!

彼らは1970年代後半北アイルランドデリーという街で結成され、
ベルファストのインディレーベルと契約、ローカルな活動を展開。

そんなある日、彼らの曲が、イギリス国営放送(BBC)人気DJ、ジョン・ピール
の耳にとまり、彼らを絶賛!自分の番組でもその曲を頻繁にオンエアしていたのを
大手レコード会社の社長がたまたま聴いていて、これまた一目惚れ!
なんと、数週間後にはレコード契約が成立し、ワールドワイドなデビューが
決まったというシンデレラ・ストーリーを成し遂げたのです!

彼らのような大の大人のハートを一瞬でわしづかみにした曲が
「ティーンエイジ・キックス」
ジョン・ピールは生前、人生で最も大切な曲といい、今もなお、多くの人たちの
胸を熱くさせる魔力を持った、まさにエヴァーグリーンな1曲。

この曲をはじめとして、政治的、社会的メッセージを極力避けて、
青春時代に感じる甘酸っぱさや胸の苦しみなんかをテーマにした歌詞と、
甘酸っぱいメロディが武器のパワーポップサウンドで、第一期U.K.パンクも
下火になった78年に登場。

チャート上位にはいるような華々しい記録はないものの、根強いファン層をつかみながら
活動を続けるが、次第にヴォーカルのフィアガル・シャーキーと楽器メンバー
との関係が悪化。ついに1983年、4枚のアルバムを残して解散。

その後、フィアガルはソロ・シンガーとして全英No.1を獲得するなど、
バンド時代を越える人気を獲得。楽器メンバーもさすがに彼のような
表立ったものではないが、それぞれ活躍していたようです。

そして時代は過ぎて1999年、長らく廃盤になっていた彼らの全アルバムが
再発されたのをきっかけにフィアガル抜きで再結成。
待ち望んでいた当時のファンや、リアルタイムで体験できなかった新しい世代にも
アピールしています♪

ザ・ベスト・オブ・アンダートーンズ

〈オンエア・ソングリスト〉
1. Here Comes The Summer
2. Girls That Don’t Talk
3. Get Over You
4. Teenage Kicks
5. Bittersweet

[PR]
by fmgig | 2009-08-19 20:06 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.