S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(442)
(408)
(387)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
5月30日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆                       

曲名/アーティスト名/作品名

暴走戦隊ゾクレンジャー/高山成孝/激走戦隊カーレンジャー IN
ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/ヒャダイン/日常 OP
Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん(大亀あすか)/電波女と青春男 OP
おじゃまんが山田くん/こおろぎ'73/おじゃまんが山田くん 1stOP
夢のENDはいつも目覚まし!/B.B.クィーンズ/クレヨンしんちゃん 2ndOP
New Future/Changin' My Life/満月をさがして 1stED
             【アニソン!9時砲!!の回答曲】
星雲仮面マシンマン/MoJo & コロムビアゆりかご会/星雲仮面マシンマン OP
レイン/シド/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5thOP
ザ・チャンバラ/塚田三喜夫/まんが水戸黄門 OP
             【月曜の小部屋 使用曲】
アンインストール/遠藤正明
   /アルバム「ENSON COVER SONGS COLLECTION Vol.2」
そうだ、ぜったい。/奥井雅美/OVA「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII」 OP
D-tecnoLife/UVERworld/BLEACH 2ndOP
             【アニソン!10時砲!!の回答曲】
Driving Myself/HIRO-X/テニスの王子様 2ndOP
るんるんりる らんらんらら/小林ゆう/まりあ ほりっく あらいぶ 2ndOP
跪いて足をお嘗め/ALI PROJECT/怪物王女」ED
GO AHEAD!!/及川光博/バトルスピリッツ 少年突破バシン OP
一陣烈風/Rita/PCゲーム「SHOGUN8」 OP
ときめきはForever/日髙のり子/ボスコアドベンチャー OP
テクノボイジャー/ハーリー木村/科学救助隊テクノボイジャー OP


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2011-05-30 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑦~
 大雨ですね~(TT) 昨日は、久々に予定のない日曜日だったのでつい、昼寝を4時間もしてしまいました(笑)既に、昼寝の枠を大幅に超えた感じではありますが。。。

さて、今回のムンサタも盛り沢山でお送りいたしましたので、いってみましょ~0(^^)0

オープニング21時台。なんと!!中森さんの恋愛トーク、ストライクゾーン編が繰り広げられていたそうです。チラッと話を聞いて私が推察するところ「長男のガテン系」ダケという結論で落ち着きました(笑)かなりの狭さですね!!
このあたり、また深く突き詰めていきたいと思います(^皿^)

ささ、22時台。お勉強タイムですよ!!サウンドストリームのコーナー。今週は、さだまさし特集でした。堀家さんがピクリとも興味を示さないアーティストが邦楽では続いております。知ってる曲は、少ないかと思いきや、聞いてみると案外聞いたことある曲が多いのですね。さすがにキャリアの長さを感じます。
まずは、タイムトラベルのコーナー。ヒントとなる曲は「雨宿り 1977年 1位」でした。b0055921_10332644.jpg
コンサートで初披露の音源をそのまま発売したという、当時にはなかった試みのレコードだったそうです。笑い声なども入っていて楽しい明るい爽やかな曲でした。さて、問題になった3曲は。。。
「案山子 1977年」「天までとどけ 1979年」「吸殻の風景 1978年」でした。売れた順番を予想してくださいね。ヒントは、ソロデビューしたあとのさだまさしは、明るい曲のほうが人気が出る傾向にあったみたいです。正解は、再放送をお聞きくださいね。
続いて、タイムカプセルのコーナー。
ソロデビュー曲の「線香花火」をお届けしました。何位になったか当ててみてください。意外な順位ですよ!!再放送で確認してみてくださいね!!
ちゃんと考えてる証拠写真を載せてみました(笑)まじめに勉強してます(^3^)


b0055921_10535618.jpg



さて、中森さんの歌コーナー。今週は「ひまわり娘/伊藤咲子」でした。タイトルの割には、はじけてない曲調が印象的でした。実際は、もう少しポップな感じの歌だそうですが、中森さんが歌うとしっとり大人な雰囲気です。今週からはMC付でライブ感が増しました。個人的にはもっとはじけてもらいたい気がしました♪






さて、23時台。「未知子のスポットライト」のコーナーです。今週からは、ガラリと雰囲気を変えエンタメニュースと曲をサクッとお届けするコーナーにしました。
b0055921_10593086.jpg

放送でもよくお話しておりますが、ただいまナレーションをレッスン中でございます。原稿読みがとても苦手なのでムンサタで実践を踏むべくこんなコーナー編成にしてみました。ニュース原稿ではないので、少し私なりに手を加えておりますが、出来るだけ所見で読むことを心がけていますので、大変お聞き苦しい点もあると思いますが、温かい目で見守ってくださいませm(--)m今回お届けした曲は「永遠の1秒/田村直美」でした。しばらくは、銀座ジュエリーマキCMソング特集をお送りいたします。

ささ、尺八コーナーです。今週は新曲「フレンズ/レベッカ」を投入いただきました。1回目とは思えない演奏(--#)もう!!と思っていたら、来週はもっと手ごわい新曲が登場するかも!?という岩本先生からのメッセージもありましたので、首を長~くして待ちたいと思います。でも、来週は、尺八コーナーはお休みですので、再来週以降に乞うご期待!!
邦楽の小ねたは「連歌(れんが)」のお話でした。今年の国民文化祭で一般公募もされているということで、内容は、和歌を上句下句と別人が詠んで繋げていくという、和歌のアイウエオ作文的なものをご紹介いただきました。鎌倉時代~江戸時代まで盛んだったそうで、昔の人にもそんなユーモアがあったんですね。よかったら公募に参加してみてくださいね!!

さぁさぁ、眠くなってる場合じゃないですよ!!24時台。インディーズオーオーです。
今回めでたく6月の「GIG的パワープッシュ」が決まりました。強かった2曲が勝ち残りましたね。結果は、podcastでお楽しみください。来週は、ごそっと顔ぶれが変わりますのでアーティストの皆さんのエントリーをお待ちしてます。

今週は、見事に時間内に収まりましたよ。私のコーナーをいかにサクッと放送するかが鍵です。頑張ります。次回は、ちょっと変則的な放送になりそうなので、油断してちゃだめですよ(笑)
では、また土曜日にお耳にかかりましょう~(@^^)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-30 11:28 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第220回放送(5/25)
b0055921_9364051.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス、伴英将、KANADE OKAさん、山卯ピ君、
モモたんで御送りしま〜す♪

伴英将からはミック・カーン特集で第20回目!

b0055921_945023.jpg今回は、ちょっと時代は戻って1982年の土屋昌巳
さんの1stアルバム
「 RICE MUSIC 」を
紹介します。一風堂の
「すみれSEPTEMBER LOVE」の大ヒットと、
「JAPAN」のギタリスト・メンバーとして世界ツアーを終えた後に制作したこの
アルバムは、日本的な要素をふんだんに取り入れた
音作りが特徴的です。
M.カーンの効果で、JAPANのブリキの太鼓の和風版といった印象を受け、
非常に良いアルバムです。

表題曲で1曲目の「 RICE MUSIC 」を御聴き頂きます。

b0055921_95758100.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
の第37回目です!
今回は野呂一生(G)、和泉宏隆(Key)、仙道さおり(Per)の
ユニットの、2005年発表の「Purely/VOYAGE」を
紹介頂きました。
山卯ピ君が大ファンの、
Casiopeaリーダー野呂氏と、元THE SQUAREの和泉氏の
テクニックが光る、
J-フュージョンの名作アルバムです。
「LOVELY DAY LIGHT」を
御聴き頂きます。

b0055921_1024214.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
このコーナーは、
日本歌謡研究家の冴沢ボスに
御題曲を上げて頂き、
マニアトークを期待する
コーナーです!

今回は「日暮し」の1977年のヒット曲「い・に・し・え」を紹介です!
「日暮し」はRCサクセションのリーダー武田清一氏を中心に中村幸雄氏・榊原尚美さんの三人組で1973年に結成
されたフォークグループです。
歌詞も曲も良い隠れた名曲ですね♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

先ずは、高音質で繋ぎたいなら「Macを使え」的な製品です。

b0055921_11243998.jpgZODIAC の D/A Converter 「ZODIAC GOLD」と専用電源です。
USB 入力サポートなのですが、
Windowsだと「最大 192kHz」、
Macだと「最大 384kHz」まで対応の D/A Converterです。
価格はセットで 472,500円。
「Windowsだけ高音質接続」という
製品も多い中、Mac の方が高音質
だというのは気分がイイですね♪

(株)フックアップの取り扱いで「UAD-2 シリーズ」も販売しています。
VST(Virtual Studio Technology) プラグインをハードウェアアクセラレートする
製品で、DSPを内蔵しCPU に負荷をかけずに色々なエフェクトをかけられます。
このシリーズのフラッグシップはCD 音質で128 チャンネルを扱えるとか…

この様な製品を売ってる会社だけあって、Macの方が高音質で接続でき、
D/A Converterの取り扱いも始めるという。
Macユーザーでオーディオやってる人たちには嬉しい限りです。

b0055921_1145562.jpgもう一つ、
ドイツのミュンヘンで開催された
オーディオショウのニュースから。
銀線で有名なオランダのシルテックから配線材に同社の銀線を使った、
真空管プリアンプが発表されました。
このシルテックから参考展示されているギターは弦にシルテック銀線が使われているそうです。
どんな音か聴いてみたいですが、弦だけで凄い値段がしそうです(爆)

b0055921_1625765.jpgKANADE OKA氏からは、
先週5/18に発売されたPerfume新曲
「レーザービーム」からの
両A面曲「微かなカオリ」を御聴き頂きます。
最近のPerfumeは
両A面構成で、
テクノポップとバラードが
2曲入ってる内容です。
←先週見れなかった、
初回限定ジャケットも
見せてもらいましたよ♪



今回も一時間生放送で御送りしました。
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
つぶやいて下さった方は番組中に紹介させて頂きま〜す!
来週もがんばりますので応援よろしく御願いしま〜す!
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゚:*:゚バイバイ゚:*:゚・☆ヾ(=⌒ー⌒=)
[PR]
by fmgig | 2011-05-26 09:45 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ラブシネマ、今日のゲスト!
5月26日、今日のゲストは

20世紀FOX映画の宣伝マン登場!
大作だらけの配給会社だし!

最新作の「ブラックスワン」から配給作の
「アバター」「タイタニック」「スターウォーズ」シリーズまで
宣伝の裏話をお届け!来日スターの
お忍びスケジュールなども聞いちゃいます!
[PR]
by fmgig | 2011-05-26 08:29 | Comments(0)
5月23日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆                       

曲名/アーティスト名/作品名

きゅるるんKissでジャンボ♪♪/KOTOKO/ゲーム「カラフルハート~12コのきゅるるん♪」 OP
ウルトラマンダイナ(COLUMBIA Version)/遠藤正明 /ウルトラマンダイナ AR
ザ・モンスター/ベンさいとうとモンスターズ/正義のシンボル コンドールマン ED
Hacking to the Gate/いとうかなこ/Steins;Gate OP
Scarlet Ballet/May'n/緋弾のアリア OP
BELIEVE YOURSELF/風雅なおと/仮面ライダーアギト ED
             【アニソン!9時砲!!の回答曲】
ハエジゴクのLove letter/イヨ(宍戸留美)/アニマル横町 IM
             【月曜の小部屋 使用曲】
secret base ~君がくれたもの~(10 years after ver.)
   /茅野愛衣、戸松遥、早見沙織
    /あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ED
懐かしくってヒーロー ~I'll Never Forget You!~/水木一郎&一郎さんちの仲間たち
   /懐かしくってヒーロー IM
青春バスガイド/Berryz工房/イナズマイレブン 2ndED
             【アニソン!10時砲!!の回答曲】
ラブレターのかわりにこの詩を。/星羅/テガミバチ 2ndOP
voice/CLOUD/遊戯王デュエルモンスターズ 1stOP
父をもとめて/水木一郎&こおろぎ'73/超電磁マシーン ボルテスV ED
ラブレター/佐藤裕美/ゲーム「グリーン・グリーン」 ED
星からの手紙/ダ・カーポ/超人機メタルダー IN
そのままの君でいて/仁藤優子/機動警察パトレイバー 1stOP


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2011-05-23 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑥~
 雨の日曜日でした。。。土曜の夜はムシムシしていたのに、日曜の夜は寒い(>_<)体調管理が難しい毎日です。
 しかし、ムンサタは熱い放送をお届けいたしました。今週もいってみましょう~(●^o^●)

さぁ、21時台。中森万美子さんのイメージチェンジ戦略のベールが少しづつ明かされてきましたよ!!b0055921_21543370.jpg
髪型が(゜o゜)!?色々とコンセプトやMCなども皆で考えましたので、来週はそのあたりも含めての生歌が聴けるようですよ。今週は「時代/中島みゆき」をお届けしました。やっぱり、中森さんの声には癒し効果がありますね。来週は何を歌ってくれるんだろう?お楽しみに(^。^)

22時台。私登場でサウンドストリームのタイムトラベルのコーナーです。
今週は、ザ・ローリングストーンズの特集でした。表記が全てカタカナですいません(笑)
ヒントの曲として1965年の「サティスファクション」をお届けしました。私はこれは解りましたが、中森さんは全然知らないそうです。今週からは、3曲お聴きいただいて売れた順番を当てるクイズに変わりました。どんどんお手軽になっていきます(*^_^*)
「ブラウンシュガー/71年」 「ジャンピングジャックフラッシュ/68年」 「スタートミーアップ/81年」
聴いたことあるような、ないような。。。(笑)堀家さんはさすがに余裕の笑顔で回答していましたよ。解説は再放送でお楽しみくださいね。
ローリングストーンズは、ミックジャガーとキースリチャーズで楽曲を作っていたそうです。リードギターが「リフ」で曲を構成するという画期的な演奏方法をあみだしたバンドだそうです。時代のパイオニアなんですね!!「リフ」は「リフレイン」で繰り返しという意味だとういのも、恥ずかしながら初めて知りました。なんて勉強になるコーナーなんだ(^^♪
続いて「タイムカプセル」のコーナーです。
「ミスユー」をお届けしました。何年の曲かを当てるコーナーです。ヒントはディスコっぽくてシンセがないです。回答は、こちらも再放送でお楽しみください。

続きまして、23時台。
「未知子のスポットライト」のコーナーです。今週は1990年代の曲にスポットを当ててお届けいたしました。
まずは、この笑顔をご覧くださいませ(笑)
b0055921_2223254.jpg
b0055921_22375687.jpg
放送でもちょくちょく名前の出ていたピンクサファイヤのアルバムが我が家から3枚も出てきたのでお持ちしました。見事!堀家さんのテンションを上げることに成功いたしました\(^o^)/GIGライブラリーに収めてまいりましたので、いつか水曜日のトワイライトブレイクでかかることを願っております!私はかけませんよ(笑)
今回、お届けしたのは「あなただけ見つめてる/大黒摩季」でした。歌詞にインパクトがあるので、私が朗読させていただきました。横で冴沢さんと堀家さんがクスクス笑うのでつられないようにするのがたいへんでしたよ。それくらいインパクトのある歌詞です。
リスナーさんからもお便りをいただけて90年代の背中を押してもらったので、調子に乗って色々とかけていこうかなぁと思っております。リクエストなどありましたらお寄せくださいね(●^o^●)

そして終盤24時台。
尺八のコーナーです。
今週で「見上げてごらん夜空の星を」が卒業となりました。来週は、90年代の新曲を岩本先生が投入して下さるそうです。いい感じになってきました!!聞き逃せませんよ!!
「邦楽の小ネタ」は、サーバー移転に伴ってのデーター未到着となってしまったため、今週はお休みでした(T_T)

続いて「インディーズオーオー!!」
強い3曲が、なかなか上位から動きません。我こそはと思うアーティストのみなさん!!ぜひ、エントリーしてくださいね。お待ちしてます!!結果は、Podcastでお楽しみください。5月もあと1週の放送を残すのみとなりました。耳が離せません(^。^)

今週は、サーバーの移転があったそうで、ちゃんとお耳に届いておりましたでしょうか?
そういえば、女装歌手牡丹ちゃんが飛び入りで告知だけしに来てくれましたね。舞台衣装でなかったので声だけでしたがインパクトは抜群でした。なんだが、ライブに堀家さんも出るそうですよ。目が離せませ~ん。
今週は、すごく短く感じる放送でした。

来週もいっぱい喋るぞ~(笑)聴いて下さいね~!!(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-22 22:50 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第219回放送(5/18)
b0055921_12562448.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、月1のゲスト!?のハンズー君を交えて御送りいたしま〜す!

伴英将からは、ミック・カーン特集 第19回目!
今回は、2006年6/19発表の7thアルバムになる
「 Three Part Species 」スリー・パート・スピーシーズを紹介します。

今回の特筆すべき点はとうとう自身のレーベル「MICK KARN」を
立ち上げてしまったと言う事です。

制作方法としては、前作「More Better Different」と同様に、
ほぼ一人での録音製作ですが、
自身がオーディションして選んだ女性ヴォーカルも起用しています。

b0055921_131815.jpg彼の独特なフレットレス・ベースが冴え渡る
中近東テイストな、
インストゥルメンタル中心の構成ながらも
全アルバムの中でも特に
メロディックで内向的な
作品と評価されてます。

ミック・カーン本人がヴォーカルを取っていて
先行シングル曲となった
「Of & About」を
御聴き頂きます。




ハンズー君からは「闇を斬る!」の第2回。
このコーナーは忍者研究家のハンズー君が、毎回ある忍者にスポットを当て、
戦国時代を中心に、マニアック・トークを展開して頂くコーナーです。

b0055921_13152429.jpg今回は戦国時代の伊賀流忍者、
伊賀崎道順(いがのさき どうじゅん)の紹介です。
伊勢の北畠氏や近江の六角氏に仕えた忍者。
六角義賢に仕えていたころ、義賢の配下だった百々氏が謀反を起こした。
道順は百々氏の沢山城に忍び込み、城に火をかけ混乱させ城を落としたといわれ、難攻不落の城も
「伊賀崎入れば落ちにけるかな」と詠われた。
鉄砲の名手でもあり、失敗には終わったものの、
織田信長の暗殺を企て狙撃した事もあるそうです。



b0055921_13365257.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
の第36回目です!
今回はハービー・ハンコックの「処女航海」です。
ジャズ界に新風を吹き込んだ、ハービー・ハンコックの大傑作アルバム。
フレディ・ハバード(tp)、ジョージ・コールマン(ts)、ハービー・ハンコック(p)、ロン・カーター(b)、トニー・ウィリアムス(ds)
1965年3月17日録音と言う事で僕(伴)と誕生日が一緒だ!との指摘がありました♪

b0055921_135698.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の
冴沢ボスに御題曲を上げて頂き、
マニアトークを期待するコーナー!
今回は、日本テレビで、1979年に
放送されていた桃井かおりさんと、
研ナオコさん主演のドラマ、
「ちょっとマイウェイ」のテーマ曲、パルの「夜明けのマイウェイ」です。
パルは、NHKアニメ「太陽の子エステバン」のテーマ曲「冒険者たち」が、
なじみ深いかもしれませんね。
綺麗なコーラスのグループですね♪


じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

今週も PC オーディオの話です!
小型のフルレンジユニットを利用したスピーカーユニットが発売されました。
以前、Victor のスピーカーキットを紹介しましたが、
今回はもっと安価で 完成品がペアで 16,800 円程。
「BSNミニキューブ スピーカー」
b0055921_15341892.jpg
横浜ベイサイドネットが発売する、
天然木エンクロージャーを採用した
フルレンジスピーカーシステムで9.5cm角の立方体デザインを採用し、デスクトップミュージックとして安価で良い音を楽しめるモノとなっています。
キットでも販売されるそうで、
価格は 11,800円前後とのこと。少し前に発売された小型で安価な
センチュリーのデジタルアンプと組み合わせても面白いでしょう。
TOPPING の TP22 で、価格は 9,800円です。
スピーカーケーブルや、上記の安価なデジタルアンプを改造したりしてみるのも、
PC オーディオを楽しんでみては如何でしょう?

b0055921_1625765.jpgOKAさんからは、
本日05/18 Release!!
Perfumeの新曲
「レーザービーム」です♪
山卯ピ君といい、ホント
発売日に紹介する率の高い番組ですね(自負)
この曲は現在、
「キリンチューハイ 氷結」CMソングですので、
もう耳馴染みでしょう!
昔のオリエンタル風な
テクノの雰囲気がして
良い雰囲気ですね♪


今回も一時間生放送で御送りいたしました♪
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
つぶやいて下さった方は番組中に紹介させて頂きま〜す!
来週もがんばりますので応援よろしく御願いしま〜す!
お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) みぃ(=^-^)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-19 13:01 | サイバージャパネスク | Comments(0)
5月16日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆                       

曲名/アーティスト名/作品名

恐竜戦隊ジュウレンジャー/佐藤健太/恐竜戦隊ジュウレンジャー OP
Os-宇宙人/エリオを かまってちゃん/電波女と青春男 OP
紅のロンリネス/山形ユキオ/冥王計画ゼオライマー 1stED
Beat on Dream on/菊田知彦/ウルトラマンガイア 2ndED
美衝撃(ビューティフルショック)/太田貴子/魔法の天使クリィミーマミ IN
SHI・NO・BI'88/串田アキラ/世界忍者戦ジライヤ ED
             【アニソン!9時砲!!の回答曲】
くちびる 切れるような くちづけしよう/ヒノエ(高橋直純)
   /遙かなる時空の中で3 終わりなき運命 IM
鳥の詩/Lia/AIR OP
         【月曜の小部屋 使用曲】
魂メラめら一兆℃!/遠藤正明とムーンライダーズ/Dororonえん魔くん メ~ラめら OP
調子にのっておりました/THE RHYRHM KINGS/魔法少女プリティサミー 2ndED
陽あたり良好!/浅倉亜季/陽あたり良好! 1stOP
             【アニソン!10時砲!!の回答曲】
raging waves/林原めぐみ/スレイヤーズごうじゃす ED
STORM/JAM Project featuring 水木一郎、影山ヒロノブ
   /真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ OP
ボクらの夢によろしく/CHA-CHA/ミラクル・ジャイアンツ童夢くん OP
るーるぶっくを忘れちゃえ/ULTRA-PRISM with 白玉中ソフトテニス部/そふてにっ OP
LIVE in Baghdad/遠藤正明/COWBOY BEBOP IN
鳥の歌/千里愛風/獣装機攻ダンクーガ ノヴァ OP
A Happy Life/岡崎律子/ミニアルバム「A Happy Life」
Innocent Dreamer/カルロストシキ&オメガトライブ/CRUSHER JOE ED


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2011-05-16 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑤~
今週は通常放送はお休みでしたが、Time For Loveのムンサタ的なライブレポートをお届けしたいと思います(^_-)-☆

b0055921_21592660.jpg
 

セットリスト等は、冴沢さんのブログでチェックしてくださいませ(手抜き~;;)

今回のライブは本当にあっとういう間に終わってしまったような印象でした。時間は2時間チョイしっかりあったのに。。。それだけ充実したライブだったのでしょうね。「もっと見たい」と思うくらいがちょうど良いのかも(*^_^*)

今回は私もMCでちょこっと参加させていただきました。
b0055921_2264522.jpg
見てくださいな、この完璧なまでの玉ねぎ頭(笑)意外と簡単なんです。なかなか評判良かったですよ。黒柳徹子Jr.目指して修行しようかな(^。^)

ベストテンのオープニングを再現した堀家さんのトークの完成度は素晴らしかったです!!中盤でスポットライトの再現もさせていただきました。一応台本も用意していたのですが、本通りの進行はできなかったので、残念でした。が、本があったおかげで、私もどぎまぎせずに進行出来たので良かったですね。
堀家さんとのツーショットを撮ろうと思ってたのに。。。忘れました(T_T)
少しだけ雰囲気をお届けします。
→徹子デカイ(^_^;)
b0055921_22132693.jpg

いや~ホントに楽しいライブでした。また、参加出来たらいいなぁ。メンバー紹介の時に佐和子ちゃんが、私たちの紹介もしてくれて、なんかすごくうれしかったです(●^o^●)アリガト~
ライブ終了後にスタジオに帰って少し放送しましたよ。インディーズオーオーがえらいことになってますぜぃ。お聴き逃しのないように。結局おまけ放送もきっちりやったという。。。真面目な私たち(笑)
次回のムンサタは、通常放送です。中森さんが少しベールを脱ぐらしいですよ!!楽しみだ~。


おまけ;
b0055921_22164529.jpg
←この冴沢さんがやっぱり一番格好いいし、好きです(●^o^●)
別人みたいというと、また怒られる(^_^;)カナ


では、今回はこの辺で。。。次回も聞いて下さいね~(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-05-16 22:23 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第218回放送(5/11)
b0055921_9371073.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、ももたん参加で御送りしま〜す!

伴英将からは、ミック・カーン特集 第18回目!
1999/2/1発売「JBK/_ISM」を紹介します。
JBKは、元ジャパンのスティーヴ・ジャンセン、リチャード・バルビエリ、
ミック・カーンの頭文字から命名したプロジェクトで、
後期トーク・トークや、デヴィット・シルヴィアンとも共通する、
ノスタルジックでダークなアンビエント サウンドは、
ロックやポップスからはほど遠くなった、独自の世界感を展開しています。

b0055921_9432786.jpg今回の作品は、LUNA SEAのSUGIZOさんが主宰するCROSSレーベルからの
リリース。
この頃は、JBKを復活させた以外にも、
ソロ作品から遠ざかっていた土屋昌巳さんの作品をプッシュしたりと、
良い仕事だと昔の
ニューウェーブ ファンからも好評を得ました。
御自身もギターで少し
参加されてます。

1曲目の「THE SAHLLOW POOL」を御聴き頂きます。

b0055921_10141259.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
の第35回目です!
今回は5/9に誕生日を
迎えられたラテンフュージョンミュージシャンの
松岡直也さんの紹介です。
松岡直也さんの提供した有名曲は1985年のミ・アモーレですので、2003年発表の
「CROSSOVER JAPAN」より御自身がピアノを弾かれての「ミ・アモーレ」を
御聴き頂きます。


b0055921_10314684.jpg
「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
このコーナーは、
日本歌謡研究家の
冴沢ボスに御題曲を
上げて頂き、
マニアなトークを期待する
コーナーです!
今回は1980年石坂智子さんの 2ndシングルである
デジタル ナイト ララバイ
を紹介頂きました。
当時は17歳で歌唱力も高い彼女ですが、
18歳で引退されました。



じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集しております)

以前、iTunes には Volume Logic というサードパーティ製の
音質改善プラグインがありました。
iTunes を使った PC オーディオの音質を改善してくれたプラグインでしたが、
5 年程前に iTunes の仕様変更に伴い、消滅してしまいました。
(まだダウンロードできますが、シェアウェアなので当時購入してシリアルを持っている人だけが、頑張って手動でインストールすると使えます)

その後 サラウンド系のプラグインが登場したのが SRS Lab iWOW です。
これを改良したのが SRS WOW HD で、この技術を使った iPhone などのドックに
接続し音質改善を狙ったアダプタ「iWOW 3D」(iWOW-3DFJ)が発売されました。

b0055921_10453945.jpgb0055921_104618.jpg
画像は iPod Touch に
装着したモノです。
内部にD/A Converter とアンプを内蔵し、iPhone/iPodの音楽を
デジタルのまま取り出して補正処理を行ない、
ステレオミニから出力するとのこと。
無償で i アプリが公開されており、このアプリを利用する事でサラウンド効果など、いろいろなエフェクトが使えるそうです。
もっとも、この iWOW というのは音質改善というよりも、
サラウンドなどのエフェクト系に特化してる感があります。
ポータブルオーディオというジャンルは、まだまだな感じがしますが、
以前紹介した PC オーディオと同様、お手軽に「少し良い音」で楽しめる商品が
出てきていますので、皆さん試しては如何でしょうか?

YMOドン!(イモ丼)このコーナーは、冴沢ボスが、ルーレットでYMOを選曲し、
OKA氏が即座にマニアック・トークを義務付けられた胸キュンのコーナーです。
今回は1stアルバムから「コズミック・サーフィン」でした。
当時のエピソードが時間ギリギリまで色々と聞けましたよ♪

今回も一時間生放送で御送りしました。
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
つぶやいて下さった方は番組中に紹介させて頂きま〜す!
来週もがんばりますので応援よろしく御願いしま〜す!
o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪
[PR]
by fmgig | 2011-05-12 09:43 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.