S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(437)
(403)
(382)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
サイバージャパネスク 第225回放送(6/29)
b0055921_1531365.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は久々にモモたん参加で御送りしますす♪

伴英将からはミック・カーン特集 第25回
今回からとうとうJAPAN特集に突入します!
JAPANは、1974年~1982年まで活動したロンドンのNewWaveバンド。
ボーカル:デヴィッド・シルヴィアン
ベース:ミック・カーン
ドラム:スティーヴ・ジャンセン
キーボード:リチャード・バルビエリ
ギター:ロブ・ディーン

b0055921_1539630.jpgジャパン解散から約2年を経た1984年にリリースされた
ベスト盤の
「exorcising ghosts」
ヴァージン時代の楽曲だけでなく、アリオラ・ハンザ時代の
3作目「Quiet Life」からの曲も選曲されている。
3作目以降が本当のジャパン・サウンドであると
デヴィッド・シルヴィアンが語った内容のような選曲がされている。
未発表曲であった
「Life Without Buildings」を御聴き頂きます。

b0055921_16215216.jpg
山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
の第42回です!
フュージョンの先駆者である、
キーボード奏者の特集!
今回はクルセイダーズの
キーボーディストである
ジョーサンプル氏の紹介です。
リリカルで透明感のあるピアノで、
時折ファンキーな演奏を見せるのが
特徴です。
1978年のレインボー・シーカーを
御聴き頂きます。

b0055921_16444488.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、
日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、
マニアトークを期待するコーナーです!
先々週から80年代日本の
NewWave特集です!
今回は「ショコラータ」第三弾
最終回です。
白井良明プロデュースから
立花ハジメに変わった
1986年発表の12インチシングル
「L'alma bella - 美しき魂」を
御聴き頂きます♪




「YMOドン!(イモ丼)」
冴沢ボスがYMOをルーレット選曲し、
OKA氏が即座にマニアック・トークを義務付けられた胸キュンのコーナーです。

今回は10作目アルバム「TECHNODON」から「WATERFORD」でした。
曲名はイギリスの地名から付けたそうです。
作曲は、坂本龍一、高橋幸宏の両者です。
時間いっぱいまでマニアックトークが聞けましたヨ!

今回も1時間生放送で御送りしました。
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きま〜す!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
[PR]
by fmgig | 2011-06-30 15:39 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑪~
梅雨は明けたのですか?暑すぎます(TT)
そのせいもあってか25日の土曜日は、放送寸前にサーバーがダウンしてしまい、Ustreamでの放送に急遽なってしまいました。精密機械は暑さに弱いですね。。。確か昨年もお盆前の猛暑日にサーバーがダウンしました。昨日、無事に放送は復旧しておりますのでご安心下さい。
そんなこんなで、大人の事情もあり今週は、サウンドストリームがお休みでした。

変わりに、フリートークを散々お届けいたしました(笑)
皆さんは、「おはようメール」って必要派ですか?不必要派ですか?
男性陣は不必要だそうです。。。そんなの寂しいです(TT)
冴沢さんは、何か用事がないとメールしないとか。。。そんなの愛じゃない!!!とここでこっそり叫んでおきましょう(^3^)
堀家さんは、面倒くさがりというか。。。心を閉ざしすぎです(TT)
ちょっと飲み屋トークのようになりましたが、久々にほんわか喋ったように思います。また、機会があればフリートークの日しましょうね☆

さて、次は真面目に中森さんの歌のコーナー♪
b0055921_1636761.jpg
今週は、中森さんの本業でもあるシャンソンをお届けしました。
「サンジャンの私の恋人」です。
この歌は、1940年代の古いお歌でございます。中森さん以外で聴いたことはないのですが、結構有名な曲だそうです。サンジャンは寺院という意味で、この時代は寺院の周りで恋人たちが愛を育んでいたそうですよ(*^^*)結末は、切ない歌ですけどね。。。中森さん有難うございました!

さてさて、大人の事情で流せない歌がたくさんありましたので、今週は。。。話題にもちょこちょこ上がっていましたFMGIG総出演のコンプリートアルバムの仕上がった曲を少しお聴きいただきました。タイトルをメモするのを忘れてまして、不完全なレビューです。すいません。

TFLの楽曲を。。。冴沢さんヴォーカルの爽やかな曲です。こんなにやわらかく歌う冴沢さんは、珍しいですね。いい曲です。
そして、噂の石田三成と島左近の歌を。。。うん!なんかすごい!なんのレビューにもなってませんが、これは必聴ですよ。リスナーさんの思いがいっぱい詰まった大作に仕上がっています。
最後に奥村彩加さんの曲を。。。爽やかでとても聴きやすい1曲です。透明感のある彼女の歌声がとても印象的でした。
最終的には10曲入りのフルアルバムになるそうなので、発売が楽しみですね。情報をチェックしてくださいね!!

さてさて、尺八~♪
b0055921_16551190.jpg
珍しく写真を撮ってみました(^^)
いつになく真剣な冴沢さん。今回は、「HONEY」も卒業となりましたので。来週からは、新曲がまた増えます。楽しみ~☆

邦楽の小ねたは、6月水無月と言うことで「夏越の払え」のお話でした。知の輪くぐりなんかが有名で祇園祭も夏越の払えの流れからきているお祭りだそうです。
水無月って三角の和菓子知ってますか?私は見たことはありますが、食べたことはありません。甘いものが苦手なのもので。。。でも、おいしいんですって!今度見たら買ってみようかな♪岩本先生有難うございました。

続きまして、インディーズオーオー!
強い二曲が残ってます。今週は、なぞのユニットの情報が少し入ってきたのでちょびっと公開(^^)ぜひ、再放送などでチェックしてくださいね!!


トラブルがありましたが、なんとか無事に放送終了~。
ムンサタにも少し変化が起こりそうな夏になりそうです。詳細はまた放送中に発表します。なんて、もったいぶったりしてみます。お聴きのがしの無い様に!!
では、次回も聞いてくださいね~!!
[PR]
by fmgig | 2011-06-28 17:09 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
京都キモノTV「らくらく「三姉妹」 第1回
皆さんこんにちは。 はじめまして。
今日からfm GIG発のTV番組がスタートします。

着物をこよなく愛する三姉妹が、もっといろんな人に着物を楽しんでもらうために、
着こなし術とか
裏ワザとか
コツとか
なんかいろいろ。

たくさんたくさんご紹介していきます☆

あ。申し遅れました!
わたくし、三姉妹の末っ子。あっちゃんといいます。
上には家庭菜園が大好きな「きょうこ姉ちゃん」と、
お料理が得意な「ゆうこ姉ちゃん」がいるんですよ☆彡
3人ともそれぞれ着る着物のタイプが違うので、
毎回着ている着物にもご注目です。


とはいえ、
お姉ちゃんたちに比べて私はまだまだ着物初心者っ。
知らないこと、わからないことが沢山です。
着物ってなんだか難しそうだし、
着るの大変そうですよね。

私もなんとかお姉ちゃんに教えてもらいながら着てみてるけど、
うーん。
暑い・・・。
こんな長袖の重たい服着てたら夏死んでしまうよー。。


と、思ったら!

え。
夏着物?
半襟替え?
なにそれ!

どうやら着物にも衣替え。
夏の準備があるんですって!

というわけで、記念すべき第1回は
「半襟の付け方」
です!
これで夏の準備をスタートしていきましょ★



[PR]
by fmgig | 2011-06-27 20:36 | きものらくらく三姉妹 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第224回放送(6/22)
b0055921_1141276.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も、オリジナル メンバーで御送りしま〜す!

今日の一曲目は、fmGIGのオムニバス・アルバムCD用の
新曲「synergy」が完成!早速お聴き頂きたいと思います。

私、伴英将からはミック・カーン氏を偲んでの特集第24回目!
今回は1997年発売の5作目「Collector's Edition」を紹介します。

b0055921_11452494.jpg1993年の3作目
Bestial Clusterの
エディットや
1995年の4作目
The Tooth Mother、
その時期の未発表曲、
デビッド・トーン、
テリー・ボジオ、
ミック・カーン
とのユニット「POLYTOWN」から
ドイツのCMPレーベルの
アンディ・ラインハルトの曲を含む、
11曲入りアルバムです。

御聴き頂きます曲は本作9曲目のDrawings We Have Lived。
今作品唯一の未発表曲で、リチャード・バルビエリも参加の現代音楽的な楽曲。
非常に心地良いデヴィッド・トーンのループ・ギターも聴けます。

b0055921_11564969.jpg不思議ちゃんからは、
深夜におやつを食べる
コーナー。
「今 和が新しい!
街で見かけた
ジャパネスク〜〜〜〜〜
DE書!!」
今回は、クラシエフーズの傑作おつまみ、
「甘栗むいちゃいました」
「枝豆むいちゃいました」
を紹介しました。
宮古島の雪塩を使用で、
爽やかな夏のおやつです。
ビールのお供にも
ピッタリです。
今回のDE書頂きました♪
b0055921_1233391.jpg


b0055921_1283588.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
の第41回目です!

先週から始まったキーボード・プレイヤー特集!
リチャード・ティー第二弾。
今回も「Strokin'」より、
「Virginia Sunday」を御聴き頂きます♪


(vo,kb)Richard Tee, (g)Eric Gale, (bs),
Chuck Rainey(d)Steve Gadd,
(per)Ralph McDonald, (sax)Tom Scott, Michael Brecker
豪華すぎるメンバーにビックリですね♪

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、
日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、
マニアトークを期待するコーナーです!
先週から80年代日本の
NewWave特集です!
今回は「ショコラータ」第二弾です。
イタリアンポップを取り入れた1stアルバム「Cioccolata」らしさの強いおしゃれな曲「Sandwichman」を御聴き頂きます。



じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

b0055921_12332492.jpgTANNOY (タンノイ)の Stirling/SE
(スターリング SE)にマホガニーモデルが登場です!
こういう、限定版を出すくらいなら、
ディスコンになってる往年の名機も復活させて欲しいですよね?>伴ちゃん
伴)いいですね〜!
復刻のデカいの1台買ってモノラルで
聴きたい!

このStrling/SEマホガニーモデルは、
50セット限定で、内部配線はオランダの
van den Hul(ヴァン・デン・ハル)の
シルバーコーディングした銅線です。
伴)僕はvan den Hulのピンケーブル、スピーカーケーブル、一式持ってますよ。
  銅線ですが、ちゃんと銀の上品な音もしてますよ♪

今回も1時間生放送で御送りしましたが如何だったでしょうか?
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きま〜す!
来週も頑張りま〜っす! ΒΥΕ.._〆('Д'*⊂⌒`つ
[PR]
by fmgig | 2011-06-23 11:42 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑩~
 湿気がすご~い!!皮膚呼吸できな~い(TT)この先が思いやられます。。。曽我未知子です。パソコンの調子も悪いし、イライラするぅぅぅぅぅ(**;)
でも、ムンサタは爽やかにお届けしま~す☆

さて、オープニングトークは、占いの話だったそうです。私は、信じるほうかな~?都合の良いことだけ(笑)私が着いた頃には喫茶店の話になってましたね。クリームソーダを最近見かけないなぁって。。。ビックリドンキーにビックサイズのクリームソーダがありますので良かったら行ってみてくださいな(^^)

そんなこんなで、私も登場しましてのサウンドストリームです。
今週は、イーグルスの特集でした。なんとシカゴと間違えた私。。。DJ失格です(TT)しっかり勉強します。b0055921_15233292.jpg
ヒントの曲は、「ホテルカリフォルニア 1977年 1位」でした。

<タイムトラベルのコーナー>
「Heartache Tonight 1位」「呪われた夜 1位」「New kid In Town 1位」今週はリリース順を当ててください。
この違いがわかる人はすごいと思います!

<タイムカプセルのコーナー>
デビュー曲の「Take It Easy 1972年」をお聴きいただきました。当時何位になったかを当ててください。

イーグルスは1972年にデビューして10年間で全米1位を5曲とっているバンドです。若くして田舎から上京して、売れて。。。やはり苦悩の時代もあったそうです。当時はウエストコーストサウンドと呼ばれて一世を風靡したんたそうですよ。身近でいうとイメージがミスチルと被りました。今までで一番馴染まない曲調のイーグルス。まだまだ勉強の余地はありそうです。
クイズの結果は、再放送で確認してくださいね☆

続きまして、中森さんの歌のコーナーです。b0055921_16423161.jpg
「別れの朝/ペドロ&カプリシャス」をお届けしました。
女は溜めて溜めて、結果をある日突然つきつける!なんて恐ろしい生き物なんだって話で盛り上がりました(ナンノコッチャ笑)元々は、ドイツの曲で日本詞もいくつか付けられているそうです。この歌は、中西礼さんの歌詞だそうです。今回も癒されました(^^)中森さんはここまでです☆





さて、私のコーナー「未知子のスッポトライト」にまいりましょう。
今週は、私がCMを書いてきましたので、冴沢さんと堀家さんに聞いていただきました。イメージは、大原麗子か倍賞千恵子(?)かなりおこがましいですが(TT)あくまでもイメージです。冴沢さんがいたく食いついてくれまして、本気に演技指導いただきました(^皿^)一つ一つのセリフはうまく言えても30秒のつながりを持たせるとなかなか難しくて。。。今週の宿題になりました。
来週は、OKもらえるかな~?晴れてオンエアできるように頑張ります。この雰囲気をつかんだら、小悪魔になれるそうです(笑)しかし、冴沢さんの演出はわかりやすいので、皆に人気があるのですね。。。妙に納得しちゃいました。堀家さんもいつも以上に真剣にイヤホンに耳を傾けてくれて、的確なアドバイスをくれました。完成をお楽しみに(*^^*)

次は待ってましたよ、尺八のコーナー。今週は、どうかな~。
「フレンズ/レベッカ」は、見事卒業です。宇多田ヒカルの「FINAL DISTANCE」がどうにもこうにも分からないというので、私歌っちゃいました(笑)だってぇ~、冴沢さんがあまりにも変なメロディー言うから。。。(>3<)レアですよ(笑)岩本先生は、誉めてくれました☆イェイ☆
さぁ、来週はもう一曲新曲になります。楽しみすぎる~!!

邦楽の小ねたは、「竜笛」でした。
奈良時代の雅楽から歴史があるそうです。音楽というだけではなく、宗教的であったり祈りを込めた精神的なものであったりするそうです。陰陽師でも有名になった、源ひろまさが竜笛の奏者だったそうです。雨乞いにも使われたりして神聖な楽器なんですね。音色は脳に直接働きかけるような不思議な音色でした。

さ、インディーズオーオーです。強い二曲がばく進中!!独走をとめるのはあなたの楽曲かもしれませんよ。エントリーをお待ちしてます。あと1週でパワープッシュも決まります。次回は聞き逃せませんね!!お楽しみに。結果は、Podcastでお楽しみ下さい。

鬱陶しい季節ではありますが、皆さん負けちゃだめですよ!
私も頑張ります。来週も楽しい放送目指します。聴いてね☆(^^)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-06-21 16:50 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
6月20日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆                       

曲名/アーティスト名/作品名

銀河鉄道999/ささきいさお・杉並児童合唱団/銀河鉄道999 OP
アニメのある星
 /川上とも子/アルバム"ラジオがだいすき 山本正之と青春ラジメニア" より
終わりのない旅/成田賢/アルバム"誰がために ~成田賢ヒストリー~" より
月曜はキライ/milktub/OVA バカとテストと召喚獣 ~祭~ ED
Mysterious night/R-ORANGE/金田一少年の事件簿 3rdED
                    【アニソン!9時砲!!の回答曲】
射手座☆午後九時Don't be late(Sheryl On Stage)/May'n/マクロスF IN
Lively Motion(REMIX)/林原めぐみ/セイバーマリオネットJtoX AR
STEP/a・chi-a・chi/魔神英雄伝ワタル OP
                      【月曜の小部屋 使用曲】
SOLDIER DREAM (聖闘士神話 ENGLISH VERSION)
                  /影山ヒロノブ/聖闘士星矢 AR
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~/JAM Project/GARO -牙狼- 2ndOP
                   【アニソン!10時砲!!の回答曲】
COLORS/FLOW/コードギアス 反逆のルルーシュ 1stOP
Wind Climbing ~風にあそばれて~/奥井亜紀/魔法陣グルグル 1stED
君の知らない物語/supercell/化物語 ED
商売繁盛!! ~大阪プロレス“えべっさん”イメージソング~
               /遠藤正明/アルバム"CHAKURIKU!!" より
STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~
                /川添智久/機動戦士Vガンダム 1stOP
行けレインボーマン/安永憲自&ヤング・フレッシュ/レインボーマン OP


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2011-06-20 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第223回放送(6/15)
b0055921_11221992.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も、オリジナル メンバーで御送りしま〜す!

私、伴英将からはミック・カーン氏を偲んでの特集第23回目!

b0055921_11253986.jpgmickkarn.netでのみ
販売していた2005年発売の
幻の4曲入りシングル
「Love's Glove」
Newアルバムの先行シングルとして出されたが、翌年に発売される7thアルバム
「Three Part Species」に
収録されるのは、4曲目の
ベースのない「Regretted」
の、1曲のみでした。
残りのアルバム未収録曲は、ミックのベース炸裂です♪
未収録曲の中から
「 Milk the filthy 」を
御聴き頂きます。


b0055921_11551456.jpg不思議ちゃんからは、
深夜におやつを食べるコーナー。
「今 和が新しい!街で見かけた
ジャパネスク〜〜〜〜〜DE書!!」
今回も(株)フリトレーと
マルちゃんとのコラボ商品
「緑のたぬき30周年記念企画」の
緑のたぬきコーンスナックです。
前回は赤いきつねうどんコーンチップでしたね♪
こちらは、後乗せ天ぷらを
思わせる様なスナック。
味もスープに良く似た味で
傑作商品との声が!

今回も「DE書」を頂きました。
この作品も先週との連作です♪

b0055921_1244698.jpg


b0055921_12133410.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
の第40回目です!
今回からキーボード・プレイヤー特集です。
第一回は、
リチャード・ティーを紹介。

彼はスタジオミュージシャンとして、300枚以上の
参加作品がありますが、
数少ないオリジナル作品紹介!
1979年の初オリジナル作品
Strokin'より、
Take The "A" Trainを
御聴き頂きます。

b0055921_1247361.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、
日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、
マニアトークを期待するコーナーです!
今回からは80年代日本の
NewWave特集です!
(ヤッター!)
今回は「ショコラータ」です。
プロデュース 白井良明、
Vo,かの香織のグループです。
「黒い月のニーナ」を
御聴き頂きます。
当時の非常にカッコイイィ、
PVを見つけました♪


ネッ!カッコイィ デショ!?

b0055921_1354868.jpg←意味無し。
じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを
引用編集して紹介します)

今週は「バッテリー駆動」です。
バッテリーで動くオーディオ機器はテクニクスの SU-C7000 が有名ですね。
SU-C3000 もバッテリーを購入する事で、バッテリー動作が可能でした。
b0055921_149838.jpg

テクニクスのアンプは色づけが少なく、ソースの音をそのまま出すのですが、
少しおとなしい印象でした。
しかし、このプリアンプはバッテリー駆動ということで、
アッティネータ的な使い方を模索してた時期に試聴しました。
しかし試聴した個体では今ひとつクリアな音をが聴けず諦めました。

伴…バッテリー駆動のプリアンプをアッテネータとして使うってカッコイィ!
  私はアッテネータにLAXMANの、AT-3000を使ってます♪

今回も1時間生放送で御送りしましたが如何だったでしょうか?
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きま〜す!
来週も頑張りますので応援よろしく〜っす!
★☆。.:*:・"゚★βyёヾ(*゚∇゚*)ノβyё★。.:*:・"☆★
[PR]
by fmgig | 2011-06-16 11:27 | サイバージャパネスク | Comments(0)
6月13日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆                       

曲名/アーティスト名/作品名

Sunday Siesta/平沢唯(豊崎愛生)/けいおん! IM
輪舞-revolution/奥井雅美/少女革命ウテナ OP
鳥の詩/Lia/AIR OP
Get Over/dream/ヒカルの碁 1stOP
石ころの星/冬樹(川上とも子)&ケロロ(渡辺久美子)/ケロロ軍曹 IN
W-Infinity/三重野瞳 with 影山ヒロノブ/GEAR戦士 電童 OP
七転八起☆至上主義!/KOTOKO/ハヤテのごとく! 2ndOP
                      【アニソン!9時砲!!の回答曲】
進め!ゴレンジャー
   /ささきいさお・堀江美都子・コロムビアゆりかご会
                      /秘密戦隊ゴレンジャー OP
爆竜合体!アバレンオー/遠藤正明/爆竜戦隊アバレンジャー IN
New World
 /twill/デジモンクロスウォーズ ~悪のデスジェネラルと七つの王国~ OP
Over Soul/林原めぐみ/シャーマンキング 1st OP
                      【月曜の小部屋 使用曲】
どうにもとまらない/天の妃少女合唱団/まりあ†ほりっく あらいぶ ED
ウィーアー!/きただにひろし/ONE PIECE 1stOP
                     【アニソン!10時砲!!の回答曲】
家路/伊藤真澄/宇宙海賊ミトの大冒険 ED
玉響のしずく -Full Vocal Ver.-/橘友雅(井上和彦)・永泉(保志総一朗)
   /映画「遙かなる時空の中で 舞一夜」 AR
あの日のフォトグラフ/森口博子/鎧伝サムライトルーパー IM
時に愛は/奥井雅美/少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録 IN
Peace of mind/angela
   /蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT ~single program~ TM
星風のホロスコープ/のみこ/星空へ架かる橋 OP


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2011-06-13 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記〜曽我未知子の野望⑨〜
 リフレッシュ完了!元気いっぱい曽我未知子です(笑)
今週のムンサタも盛りだくさん!!いってみましょ~0(^^)0

まずは21時台。今週はゲストにFMGIG新メンバーのDACOちゃんを迎えてのオープニングトークでした。b0055921_12282426.jpgなかなか個性的な女子ではございますが、顔立ちはベッピンさんですよ^^次は、水曜日の堀家さんの番組に出演するとか。。。最近の堀家さんモテ期かもしれません(^皿^)という事で、そちらもお聞き逃がしなく!!


さて、22時台。私も加わってのサウンドストリームのコーナー。今週は満員御礼で井上陽水特集でした。
ヒントとなる曲は、「心模様 1973年 7位」です。

<タイムとラベルのコーナー>売れた順番を当てるコーナーです。
「夢の中へ」「青空一人きり」「闇夜の国から」でした。冴沢さんの罠にまんまと引っかかったDACOちゃんと中森さん。。。今週は全問正解は出ずでした。私と堀家さんもうまくかわされた感じです(TT)

<タイムカプセルのコーナー>最高何位までいったかを当てるコーナーです。
夕立 1974年」かなりファンキーな曲です。内容があるようで無い、井上陽水の独特な世界観が炸裂しておりました。
どちらのコーナーも正解は、再放送で確認してくださいね!!

井上陽水さんは、1973年の「氷の世界」というアルバムがミリオンセラーだったそうです。当時のミリオンセラーといえばとんでもない売り上げだそうで、レコード会社に相当な利益をもたらしたアーティストだったのですね。そのご褒美といってはおかしいですが、当時腕のいいスタジオミュージシャンが付いたり、海外でレコーディングしたりとクオリティの高い音を実現していたそうです。確かに、今聞いてもギターがすごく格好良かったりするのは、そのおかげなんですね。今回は1970年代特集だったので、またいつか1980年代特集もあるそうなので楽しみです(^^)

続きまして、中森さんの歌のコーナーです。b0055921_1232364.jpg
今週は「かもめはかもめ/研ナオコ」でした歌詞に込められたいつまでも埋まらない男女の溝的な話になりました。男と女は永遠のテーマですね。しかし、冴沢さんの理想は明石家さんま並みです。困ったさんだ(笑)毎週の選曲は、さすがです。来週もお楽しみに!















b0055921_12592359.jpg
さて、女子二人も帰って私のコーナー「未知子のスポットライト」のコーナーです。
今週は、FMGIGでもおなじみの「音や」さんでありました、中森&冴沢の初ランチライブのレポートをお届けしました。5分くらい話して。。。と思ったのですが7分も喋ってしまいました。「GIGの小部屋」で四苦八苦してた頃を思い出すと成長したもんです(笑)お話したライブプレートとライブの様子です。


b0055921_12594352.jpg
母と行ったのですが、大満足だったみたいです^^ここでお届けした曲はライブで冴沢さんが歌った「霧の摩周湖/布施明」でした。布施明のすごい歌唱力!まだまだ修行が必要な曲ですね(@_@;)

さて23時台。尺八のコーナーです。
b0055921_1241434.jpg
新曲が続々と投入される中、ついに来た!!冴沢さんの全然知らない曲。宇多田ヒカルですよ〜。
iPhoneで必死に曲を確認している後ろ姿をパシャリ。いつもこんな感じで練習してはるんですよ。必死感がちょっと可愛い気。本番は、散々でした。来週以降に期待しましょ☆

邦楽の小ネタは「結納の儀」のお話でした。祇園祭の長刀鉾にのる御稚児さんが決まったそうです。
家を上げて神事に取り組むので費用から何から自腹らしいですよ。やらしい話ですが、裕福でないと務まらないそうです。7月31日まで頑張ってください。

さ、インディーズオーオーにいきましょう。
今週は、すごい個性的な楽曲が勝ち残りました。ついていけるかな〜私。
結果は、PODCASTで確認してくださいね。

ささ、盛りだくさんでお届けしたムンサタ。いかがでしたか?
また来週も聴いてくださいね〜(*´∀`*)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-06-13 11:02 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
いしだあゆみさん(^-^)/
今日は
「エクレール お菓子放浪記」からいしだあゆみさんのインタビュー放送しまーす!
お茶目な、いしださんのおしゃべり、
めちゃ、かわいい!

鐘己さんといしだあゆみさんの会話が
聞けちゃうよ~。

あ。映画上映会のイベントのお知らせもあります!
来てちょ。
[PR]
by fmgig | 2011-06-09 13:49 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.