S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
サイバージャパネスク 第229回放送(7/27)
b0055921_1946897.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
サイバー・ジャパネスク!
今回も先週と同じメンバー、忍者マニアのハンヅー君参加で御送りしま〜す♪

b0055921_1730392.jpg伴英将からは
ミック・カーン特集 第28回!
25回から、
JAPANを紹介しております♪

1981年JAPANの5thの
ラストアルバムとなる
「Tin Drum(錻力の太鼓)」が、
2003年にVIRGINから
再発しました!

NEWジャケットで、4曲入りのボーナスDISCも付いての
二枚組。



このリイシューアルバムのボーナスCDに「THE ART OF PARTIES」の、
ロングVerがシングルVerとして挿入されてます。

b0055921_1739314.jpg「THE ART OF PARTIES」は
錻力の太鼓の1曲目で、
全英チャート48位!
このシングルのB面は第25回で
紹介した
「Life Without Buildings」
が挿入されていて、
A面「THE ART OF PARTIES」での歌詞で
「Burning Bulildings…」
と歌った曲に対してのアンサー曲になっています。

「THE ART OF PARTIES」を
御聴き頂きます♪


山卯ピ君からは、「フュージョン研究会2011」の第46回です!
b0055921_1939174.jpg
今回は、T-SQUAREのドラマー、
坂東慧さん初のソロアルバム
「HappyLife!」発売記念ツアーの
ライブレポート!

正真正銘!坂東さんに直接書いて
頂いたCD盤のサインも、
見せて頂きました。

全曲のプロデュース&作編曲、
プログラミング、キーボード、
ピアノなどもされています。
バウンドレス・スカイを、
を御聴き頂きます♪

「闇を斬る〜!」(第3回)
このコーナーは忍者マニアのハンヅー君に闇に消えた、
名忍者を語って頂くコーナーです。
今回は、「忍者とは!」と題して忍者の末裔達が記した
忍術兵法書「万川集海」を中心に、
今の忍者のイメージを作り上げた いきさつ等語って頂きました。
昔は忍者と言う言葉はまだ無く、
「乱破(らっぱ)」「素破(すっぱ)」「水破(すっぱ)」
「出抜(すっぱ)」「突破(とっぱ)」「透破(とっぱ)」等、
色々な地方で呼ばれ方があったそうです。
甲賀忍者の末裔である伴英将も興味津々に聞きました♪
http://www.eonet.ne.jp/~bankeshinobi/
(伴家忍之伝研修所)

これからの展開も楽しみです。

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
今回は、伴英将が冴沢ボスと活動しているTime for Loveの、
新曲「明日(みらい)への誓い」を御聴き頂きます。
こちらは彦根市の公募で作られた石田三成をテーマにした歌詞に、
Time for Loveが曲に仕上げた戦国モノのカッチョ良い曲です♪
間もなくCD化されるのでお楽しみに〜!!

「YMOドン!(イモ丼)」
このコーナーは冴沢ボスがYMOをルーレット選曲し、
OKA氏が即座にマニアック・トークを義務付けられた胸キュンのコーナーです。
今回は、1993年「TECHNODON」から「ドルフィニシティー」でした。
細野晴臣さんが、当時イルカにハマっていた琴から付けられた、
シンクロニシティーとの造語です。
この話は我がバンドのKANADE結成時まで遡り、懐かしい話にもなりました。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
[PR]
by fmgig | 2011-07-28 17:30 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑮~
 祇園祭も終わって、ちょっと抜け殻な大阪在住、曽我未知子です。今年は湿気がましな夏の様な気がしますが、まだまだこれからなのかなぁ~(T_T)
ムンサタは、爽やかにまいりましょ~。

さて、オープニングトークですが、「電話」について話していたそうですよ。私は電話魔でしたね(^_^;)好きな人とは、毎日喋りたい女です(笑)私が、スタジオについたころには写真の話をしてはりました。堀家さんは、小さい頃の写真は少ないそうです。。。私は写真が苦手なので、スナップ写真も酔った時の以外はほとんどないです(^_^;)

さてさて、サウンドストリーム。
今週は、矢沢永吉さん特集です。「時間よ止まれ 1978年 1位」がヒントの曲でした。

b0055921_2204324.jpg<タイムトラベルのコーナー>
「THIS IS A SONG FOR COCA-COLA 1980年」「涙のラブレター 1980年」「YES MY LOVE 1982年」
売れた順を当ててくださいね。

<タイムカプセルのコーナー>
「共犯者 1988年」何位までチャートを駆け上がったかを当ててくださいね。
この曲はカメリアダイアモンドのCMソングとして使われていたそうです。ダイアンレイン出演のCMでタイトスカートを少し上げるしぐさがたまらなくセクシーやったと冴沢さんが熱弁してはりました。今度、やってみたいと思います(笑)

矢沢永吉さんは、キャロルでがっつり稼いで解散したのちに、自費でアメリカに渡りレコーディングをしたツワモノだそうです。それを日本で売り込んでソニーからソロデビューしたんだそうですよ。すごい行動力と精神力だと思いました。いままでの、がっつりロックではなく、いわゆるAORの大人のロックで大人の魅力を存分に発揮してはります。あの、セクシーな声と歌い方は、唯一無二ですよね。そのせいもあってか、他人には曲提供はしないそうです。それに、カバーしている人もいないそうです。普段、聴く機会がなかないアーティストなので、まだまだ聴きなじまないですが、少し勉強して興味がわきました。また第二弾を楽しみにしたいと思います。クイズの正解は、再放送をお聴きくださいね。

続きまして、中森さんのお歌のコーナー。
b0055921_21505818.jpg
今週は「五番街のマリーへ/ペドロアンドカプリシャス」でした。
日本の歌なのですが、外国を思わせるような曲です。男が思ってるほど、女は思い出に浸っては生きていないよね。。。という意見で私たちは、一致いたしました(笑)男性の方が、ロマンチックなのかもしれませんね。中森さんありがとうございました。

そして、今週からは布施明さんの曲がコーナーの合間にチョイチョイ流れてますよ!お聴き逃しなく。今週は、「ブーツを脱いで朝食を/西條秀樹」もかかりました。色んな曲が聴けるのは楽しいです。

私のコーナー「真夜中の勉強部屋」は、今週は、遠足でした。関西の花火大会の行ってみたいランキングをお届けしました。私も花火大会いきたいな~☆「うれしはずかし朝帰り/ドリカム」をお聞きいただきました。

その間に、尺八の練習も終り。。。本番です。
相変わらず、宇多田ヒカルのファイナルディスタンスに悪戦苦闘の冴沢さん。でも、だいぶんメロディーが解るようになってきましたね(*^_^*)他の曲も卒業の文字が見えてきたでしょうか?3週間ぶりだったのですが、なかなかスムーズな演奏だった様に思います。

邦楽の小ネタは、「天神祭」でした。やっぱり夏祭りはテンションあがりますね。こちらは、地車囃子といって祇園祭のコンチキチンの様なゆったりではなく、チャキシャキと大阪らしいお囃子だそうです。昔は鉾を流した先を祭場に選んでいたので、たどり着く先を確認するために船でついて行ってたそうです。その名残で船渡御があるのだそうです。こちらの花火も有名ですよね。岩本先生ありがとうございました。

ほいでもってインディーズオーオーです。
なんだか、聞き覚えのある声がまたエントリー下さいましたよ!
結果はどうだったのでしょうね?Podcastの更新をお待ち下さいませ!!

今週は、のんびりとお届けいたしました。いかがだったでしょうか?
そして実は、私ごとではございますが。。。
来週は、家族旅行で小豆島へ行ってまいりますので、私は休みです。
何かしらお届けできればいいなぁ~と思ってますが、どうでしょう?
さ来週は、高槻祭りの司会アシスタントをしておりますので、これまた私はお休みでございます(゜o゜)
ささ来週(?)は、お盆休みでムンサタがお休みでございます。
なんと!!私は、3週も放送がないのです。。。さみしー(T_T)

冴沢さんと堀家さんと中森さんも寂しがってくれるかな~(笑)
私のこと忘れないで下さいよ~!!!みなさんも!!!

では、また逢う日まで~(@^^)/~~~
次お会いする頃は、もう残暑ですね。。。
[PR]
by fmgig | 2011-07-26 22:22 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
7月分オンエアリスト(順不同)
MB月曜でOn Airした楽曲については、「○月○日放送分」と書いてある
文字をクリックして頂くと見る事が出来ますよ!
(ゆかりんのーとを使用させて頂いております)

7月4日放送分
  
7月11日放送分

7月18日放送分

7月25日放送分
[PR]
by fmgig | 2011-07-25 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
和尚さんと映画タイム
今日は、法華寺のご住職の杉若恵亮さんが
ゲスト。


超映画マニアでご自身がお持ちの
皆が集まる町家、堀北庵にすっごい
シアタールームまで作り、映画を見ているぐらいの和尚さん!

大好きな『卒業』ダスティンホフマン主演作について熱く語っていただきましたよー。

声でかい!
リアクション大きい!(*^^*)

これからツキイチで
映画バトルをしようということに
なりました!
次は8月25日でーす!
聞いてね\(^o^)/







b0055921_21191251.jpg


b0055921_21191314.jpg

[PR]
by fmgig | 2011-07-21 21:12 | Comments(0)
京都キモノTV「らくらく「三姉妹」 第2回
皆さん、こななちわ。

最近のマイブームは森永ジャンボモナカ。
バリっとしけっていないモナカに出会えるか、いつもドキドキ。
どうも、あっちゃんです。

おひさしぶりなことで、
梅雨も過ぎて京都は例年以上に熱い夏が襲って来ました。

うぬぅー。
あついー。
ゆでだこになってしまうぅ。

皆さん熱中症とかにはなってませんか?
外に出るときは紫外線対策!と水分補給!ですよ!


あと、あんまり無理をしないこと。
これ重要です。

こんなに暑くて地球は大丈夫なのでしょーか。。


あっちゃんはこの間ちょっと近くの郵便局に行くときに、
あんまり日差しが強いものだからサングラスをかけて出かけたら
ゆうこ姉ちゃんに大笑いされてしまいました。
着物にサングラスって変かなー?


さてさて、
第1回「半衿の付け方」に引き続きまして、
今回はこれも夏には欠かせない下着のお悩みです。

夏に着物を着たくても、暑い!
ここが一番困りますよね。
これを観ればもっと夏着物が着やすくなるなる。
そんなお話☆

第2回は
「夏の着物のらくらく襦袢」
です!
これで夏のお悩み解消ですよ★



[PR]
by fmgig | 2011-07-21 15:28 | きものらくらく三姉妹 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第228回放送(7/20)
b0055921_11533338.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
サイバー・ジャパネスク!
今回は、忍者マニアのハンヅー君参加で御送りしま〜す♪

伴英将からはミック・カーン特集 第27回!
25回から、JAPANを紹介しております♪
今回は1982年に行われたジャパンの解散ツアーとなった
「Sons of Pioneer Tour」のハマースミス・オデオンでの
演奏を収めた2枚組ライヴ盤「Oil on Canvas」の2枚目を紹介します。

b0055921_1214307.jpgライブ後半は、7曲中3曲目が「Methods of Dance」
JAPAN 4作目「孤独な影」の
B面の1曲目です。
3'35"~4'22"の間、土屋昌巳の何もしないソロ。

ビデオ盤の「Oil on Canvas」では先週紹介した曲が、
エンドロール用の曲です。
映像では、スポットを浴びた
土屋昌巳が、
Gtソロかと思いきや、
ヨーガ風のポーズをとって
40秒程静止する。
「Methods of Dance」を
御聴き頂きます♪
b0055921_11454570.jpg

b0055921_12364325.jpg「闇を斬る〜!」(第3回)
このコーナーは忍者マニアのハンヅー君に闇に消えた、
名忍者を語って頂くコーナーです。
今回は、延宝四年(1676年)に伊賀で藤林長門守の子孫、
藤林左武次保武が書いた22巻、別巻1からなる忍術兵法書の「万川集海」に伊賀11名人に挙げられる
「山田八右衛門」を熱く語って頂きました。
八右衛門は「双忍の術」と言う変装の名人だったそうです。

山卯ピ君からは、「フュージョン研究会2011」の第45回です!
b0055921_12475439.jpg今回は7/16難波ハッチ
T-SQUARE Concert Tour 2011“Nine Stories”
のライブ報告です。
今日山卯ピ君が着ているのは、
ツアーTシャツで、37作目「Nine Stories」をデザインした物だそうです。
←Getしたメンバー全員のサイン色紙も自慢してくれました。

「Nine Stories」から「Night Games」を御聴きいただきます♪

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、マニアトークを期待するコーナーです!

b0055921_13262337.jpg80年代日本のNewWaveに入って、
前回から立花ハジメ特集です!

プラスチックスからソロに転向して
SAXも演奏する立花さん。
SAXを取り入れたインスト曲が
ラジカセのCMにも使われました。
デザイナーの手法を取り入れた
オシャレな曲です。

1983年の2ndアルバム「Hm」から「AB1013」を御聴き頂きます♪


じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

今週はインシュレータのお話。
今回は、スピーカー用ではなく、Player での効果はどんなもの?がテーマです。

CD Player ですが、ちゃんとした製品では付属の足で十分な場合が多かったです。
アナログプレイヤーですが、これまた効果は少なかったです<テクニクス
面白かったのが、CD / LD コンパチ Player で、ショボい付属の足に変えて、
安価な商品でも付け替えたら、けっこう良い感じになりました。

ちなみに、カセットデッキでも試したのですが、あまり分かりませんでした。
むしろ、セラミックハーフのカセットテープなどの方が、違いが出ました。

制振効果があるという高価なカーボン製オーディオボードで、
同じ様な実験をしたところ、全ての Player で音質改善効果はありました。

番外編として「DVD ドライブの音がうるさいゲーム機でインシュレータを使ったら
少し静かになった」という話を聴きました。
やはり、足というのは「見かけ倒し」ではなく「必要なものかもしれない」と
思った、じゃくそむでした。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
[PR]
by fmgig | 2011-07-21 12:14 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑭~
 関西は台風が接近中ですって!!みなさんの気お付け下さいね。
さてさて、今週は祇園祭の宵山に放送日が当たってしまいましたよ!!無事にたどり着けたのでしょうか?

b0055921_221763.jpg
b0055921_2217489.jpg

京都のことは京都人に聞くのが一番!ということで。。。堀家さんと一緒に今週は出勤いたしました(^。^)
GIGスタは、歩行者天国真っ只中にあるので少し離れた駐車場に車を停めて、テクテク歩いていきましたよ。途中でかき氷を買ったりしながら、本番までに時間もあまりなかったのですが、15年ぶりくらいの祇園祭をちょっとだけ楽しませてもらいました。しかし。。。すごい人人人。。。写真のカマキリの山の辺りでは、もみくちゃにされました(T_T)
スタジオについたころには、放心状態。。。それでもベビーカステラをパクパク食べて元気をチャージ!!放送開始です(*^_^*)

今週は、オープニングから4人そろっての放送。お祭りの思い出で盛り上がりました。冴沢さんと堀家さん曰く、女子はイカ焼きを買ってはいけないそうです。。。おいしいのに(>_<)。りんご飴を買う浴衣女子に堀家さんはテンションがあがるそうですよ(笑)
そして、中森さんの女王様っぷりに全員でお説教(笑)とりあえず、時間厳守の精神からやり直すそうです。私は、こう見えて道に迷わない限りは、時間も守るし、待つ女なんですよ(^皿^)高感度上がりましたか?アハハ。。。

さて、サウンドストリーム今週はカーペンターズを特集しました。
「Cross to you(遥かなる影) 1970年 1位(4週)」がヒントとなる曲です。

<タイムトラベルのコーナー>
「Yesterday Once more 1973年」「Top of the World 1974年」「Please Mr.Postman 1975年」 
売れた順を当ててくださいね。

<タイムカプセルのコーナー>
「I need to be in love(青春の輝き) 1976年」
最高何位までいったかを考えてくださいね。

カーペンターズはオリジナルだけではなく、カバー曲も多いそうです。ポストマンは、完全に当時の懐メロの曲だそうで、暗い時代の中で健全で明るいポップスを目指していたグループだったそうです。確かに、カレンの歌声は透明感があって、心が洗われますよね。お兄さんのリチャードも楽曲自体はカバーであったり、自信作曲の曲でなくてもこだわりなく演奏していたそうです。ただ、アレンジ能力は最高にあったそうで、実際にコード進行やメロディー等をみると更に才能を感じられるのだそうです。
しかし、暗い時代が続く中、1975年以降はハードロックなどの重めのサウンドにどんどん吞まれてしまって、辛い時代に入ってしまうそうです。そんなプレッシャーのなかで、カレンは皆さんご承知の結末へと流されていってしっまたのでしょうね。。。でも、天使の歌声は永遠です。また聴き直したいと思いました。クイズの正解は、再放送をお聴きくださいね。

さて、今週の中森さんのお歌のコーナーは、イタリアのカンツォーネで「ひまわり」をお届けいたしました。b0055921_22561559.jpg映画の歌だそうですが、これがなかなかの悲しい物語だそうです。戦争中だから起こってしまった悲恋。私も見てみようと思います。戦争があったから、そんな物語も生まれたのかも知れませんが、やっぱり平和が一番ですよね。画面一面のひまわり畑がとても印象的な映画なんだそうです。私は、すぐ泣くので、この映画は、一人でこっそり見て号泣したいと思います。中森さんありがとうございました。








b0055921_23145883.jpgそして、マイクで見えにくいですが、この曲のギターが格好いい!!思わず、写真を撮りました。雰囲気のあるギターもだんだん板についてきた冴沢さん。また皆様、ライブにも是非お越しくださいませね☆






そして、今週は岩本先生の体調があまりよろしくなかったそうで、尺八も邦楽の小ネタもお休みでした。最近、暑かったですからね。。。お大事になさってくださいね。復活を心待ちにしております。

あっ、それと。。。私のコーナーは「真夜中の勉強部屋」にコーナー名を決めました。放送をやりながら上達していくという、GIGスタイルのコーナーです。とりあえず、15分は一人でこなせるように頑張ります。ぼちぼちタクの操作も覚えます。2年目の曽我未知子の野望です(笑)頑張ります。見守っておくんなまし(^_^;)

ラストスパートだ!!インディーズオーオー!!
1位抜けと2位抜けが、固定されつつあるような、ないような。。。
強力な楽曲をおまちしてますよ!!何回でもエントリーしてくださいませね。
結果はPodcastでお楽しみください。

エンディング~!!!今週は、正直疲れて眠かった。。。曲が流れている間にうろうろ立ち歩いたり、ベビーカステラ食べたりしながら放送してました。体力なさすぎです(T_T)スタジオは、祇園祭を忘れるくらい涼しくて静かだったけど、なんかワクワクして楽しかったです。今週もありがとうございました。来週も聴いて下さいね~(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-07-18 23:22 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第227回放送(7/13)
b0055921_1122131.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス、伴英将、KANADE OKAさん、山卯ピ君、
モモたんで御送りしま〜す♪

b0055921_1141140.jpg伴英将のミック・カーン特集は
ちょいとお休みして、
青木繁展レポートです。2011/5/27~7/10 京都国立近代美術館
青木繁展(よみがえる神話と芸術)に行ってきました。
僕の琴古流の先生 横山勝也の先生 福田蘭童の父が青木繁です。
…今日は青木繁先生の誕生日だったんですよ!
←☆明治37年(1904)重要文化財「海の幸」
蘭童の母、福田たねと
千葉県 布良海岸滞在中に描かれた
代表作(のTシャツ)です。

b0055921_1181036.jpg青木繁
1982年(明治15年)7月13日~
1991年(明治44年)3月25日
久留米市出身の近代日本美術史で
最も著名な洋画家。

ラファエル前派やモロー、印象派、
アール・ヌーヴォまでも取り入れました。

若くして日本美術史上に残る有名作を次々と
描き上げ晩年は放浪生活し28歳で没した。

短命だった事もあり残った作品の数は少なく、
代表作『海の幸』を含め未完成の作品が多い。

日本の古代神話などをモチーフにした
浪漫的色彩の濃い画風は、
西洋美術の物真似でない独自の作風として高く評価されている。

☆明治40年(1907) 重要文化財
「 わだつみのいろこの宮 」
「古事記」上巻の綿津見の宮の物語を
題材とした作品です。

海幸彦から借りた釣り針をなくした山幸彦が、
釣り針を探して海底にある宮殿へと下り、
トヨタマヒメ (豊玉毘売)とその侍女に出会う場面が書かれています。

福田蘭童作曲「渡津海鱗宮」を御聴き頂きます。

b0055921_12185277.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
の第44回です!
キーボード奏者の特集に戻りまして
前々回からのクルセイダーズの
キーボーディストである
ジョーサンプル氏の2回目です。

今回はメロディーズ・オブ・ラヴを
御聴き頂きます。

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、マニアトークを期待するコーナーです!
b0055921_1527391.jpg
80年代日本のNewWave特集で、
今回から立花ハジメ特集です。

立花ハジメ氏を語るには先ず、
プラスチックスを聴いて頂かないと何も始まらないそうです。
メンバーは中西俊夫(gt,vo)
佐藤チカ(vo)立花ハジメ(gt)
佐久間正英(key)
島武実(リズムBOX)です。

1980年発売の1stアルバム「WELCOME PLASTICS」から
ロボットを聴いて頂きます。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆
[PR]
by fmgig | 2011-07-14 11:08 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑬~
 やっほ~い!!!運動不足の曽我未知子です(*^_^*)今週は、かなり盛りだくさんですよ☆描き切れるかな~。。。ちょっと不安(+_+)いってみましょう~!!

今週は、オープニングは冴沢さんと中森さんでまったりトークだった様ですが。。。私が到着したころにどんどん賑やかになっていきましたよ。今週は、訳あって子連れでご出勤の私でしたが、そうそうたるゲストの皆さんが子守りをして下さいました。ありがたや~

さてさて、順をおってゲストの方々も紹介していきましょうね。まずはこのコーナー!!
サウンドストリームです。今週は、シカゴ特集でした。以前イーグルスを特集した時に違いが解らなかった私の為の企画です(笑)さてさて、違いは解ったのでしょうか?
ヒントの曲は「25 or 6 to 4(長い夜) 1970年 4位」でした。

<タイムトラベルのコーナー>今週は、堀家さんではなく団長@惣一郎さんが参戦してくれました☆
b0055921_22222179.jpg
思ったより怖くない人だったので、ちょっと安心しました(^^♪
「Saturday In The Park 1972年」「Old Days(追憶の日々) 1975年」「If You Leave Me Now(愛ある別れ) 1976年」この三曲の売れた順番を当ててくださいね。

<タイムカプセルのコーナー>
「Beginnings 1971年」
全米チャート何位までいったかを当ててくださいね。

シカゴは、初めてロックにブラスを加えた特徴的なバンドだったそうです。だからなのか、前奏や間奏が長い気がしました。この年代の音楽にしては珍しく全体的に長い曲が多いように思います。ただ、ブラスロックにこだわりすぎると、どうしても珍しい「キワモノ」的要素が強くなってしましがちになるようです。なので、ブラスロックに固執せず、メロディアスな楽曲を作ることによって、世間に受け入れられ、人気のバンドになったのだそうです。私の好きなピーター・セテラがシカゴのボーカルだったそうで。。。知りませんでした(T_T)
イーグルスとの違いは。。。微妙です。機会があったら聴き比べしてみたいですね。クイズの正解は再放送でご確認くださいね!

続きまして。。。そのまま中森さんのお歌のコーナーです。b0055921_22391896.jpg今週は「黄昏のビギン」でした。永六輔 作詞/中村八大 作曲です。この歌をお二人とも20代で書き上げてたそうです。初恋のキュンとする一曲でした。お父さん世代にはたまりませんね(笑)真剣な表情の団長さん。。。間に挟まれると緊張しますよね。ありがとうございました。

そしてそして。。。今週は、冴沢さんの尺八はお休みです。なぜかというと。。。
b0055921_22411980.jpg
このお方がいるからです☆いっちい師匠\(^o^)/なんと、TFLの伴さんすら恐れるという、尺八の師匠です。岩本先生ですら、いっちい師匠の前で吹くのは嫌だとおっしゃってました。今回は、牡丹ちゃんの舞台にお出になってたそうで、ライブ終りに駆けつけてくださいました。爺やの役どころだったそうですが、堀家さんが絶賛してはりましたよ!次回は通行人で良いなんておっしゃってましたが、そんなの牡丹ちゃんが許してくれませんよね(^。^)そしてなんと、うちの娘たちの子守りを一番してくださってたのも師匠です。優しい人柄が滲み出ていたのでしょうね。ありがとうございました。

そんなところで邦楽の小ネタ。。。今週は、「ホームでもお囃子」でした。なんと阪急電車のホームでもコンチキチンのお囃子がずっと流れているんですって!!町をあげてのイベントだというのが伝わってきますね。そんな喋っている岩本先生の後ろでホームのアナウンスが聞こえたかと思うと「ゴ~~~ッツ」と電車の音が。。。先生すごい場所で音声撮ってくれてたんですね(゜-゜)ありがとうございました。

そうそう!!今週は牡丹ちゃんもゲストにきてくれましたよ。あいにく素っぴんだったので映像はNGでしたが、今回の舞台に掛けた意気込みと、出来を語ってくれました。3部にも及ぶ構成や衣装、台本に至るまで完全なる牡丹ワールド。。。大変だと思います。でも、それをやりきってしまう牡丹ちゃんのパワーはすごいですね。いつか、見たいと思います!!ありがとうございました。

そうこうしているうちに、インディーズオーオーです。先週パワープッシュが決まったので、今週は、新規エントリーが5曲。団長に再び加わっていただき審査させていただきました。混戦も混戦。。。ものすごい僅差で3曲が決まりました。結果は、Podcastでお楽しみください。

と。。。いつもはここまでなのですが今週はおまけ放送が長かった(笑)終わったのが2時40分!
何をしていたかというと。。。。火曜日でお馴染みの君待君(あっ回文だ!)に健康相談。私の運動不足がばれてしまいました(笑)文科系と豪語する団長のすさまじいまでの体育会系話に聞いてるだけでお腹が痛くなりました(T_T)
そうこうしていると、渡辺サチコさんが変わりカレーをごちそうしてくれました。皆で何カレーか当てっこしながら夜中にカレーの試食会。b0055921_232626.jpg
さくらんぼカレーとイチゴカレーと梅カレーでした。梅カレーが一番おいしかったです☆イチゴが一番癖がありましたよ。サチコさんの動じない存在感。。。見習いたいです。ごちそうさまでした。

まだまだ、色々あったけどこんくらいにしとこ~(笑)
そんな、うれしいハプニングもあるのがムンサタです。是非、生放送も聞いて下さいね!!
今回、いろんな人にいっぺんに会ったのに、人見知りな私がすごく楽しい時間を過ごせたのは皆さんの温かさのおかげです。ありがとうございました。どうぞ今後もご贔屓に!!!

ではでは、長々と読んでくださってありがとうございます。来週も聴いて下さいね(@^^)/~~~

 
[PR]
by fmgig | 2011-07-11 23:14 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第226回放送(7/6)
b0055921_1482327.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回はOKAさんがお休みですがハリキってまいりましょ〜♪

伴英将からはミック・カーン特集 第26回!
先週から、JAPANに入ってますが逆順で紹介しております♪
今回は1982年に行われたジャパンの解散ツアーとなった
「Sons of Pioneer Tour」のロンドンのハマースミス・オデオンでの
演奏を収めたジャパン唯一のオフィシャル・ライヴ盤の
「オイル・オン・キャンバス」を紹介します。
ギターのサポート・メンバーに土屋昌巳が参加!
b0055921_14212116.jpgこのライブ盤はちょっと面白い演出が
されてまして、
ライブのオープニングにピアノソロの「Oil On Canvas」と
エンディングにゴング群演奏の「Temple Of Dawn」が入ってますが
1枚目と2枚目の中間の
インタールードとして
「Voices Raised In Welcome, Hands Held In Prayer」
(歓迎の叫び 祈りの手)
が入っており効果的な曲です。
鉄琴がリズムを刻む中に、
雲を連想させるシンセが入ってます。
中間部のコーラスが民族音楽的な雰囲気を強めていて、
先週紹介した「Life Without Buildings」と並んでラストアルバム『賦力の太鼓』の
アウト・テイクと思わせるアジア感漂う大変良い曲です。

b0055921_14291292.jpg

不思議ちゃんからは、深夜におやつを食べるコーナー。
「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜〜〜〜〜DE書!!」

今回は、Calbeeポテトチップスの「石垣の塩と島ハーブ味」です。
石垣の塩はウチにもありますが、キメ細かく高級料理にも多く使われる
とても美味しい塩です。
このキメ細やかな塩が生きた上品な味です!
DE書を頂きました♪
b0055921_14434285.jpg


山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」の第43回です!
b0055921_156453.jpg

今週はキーボード奏者の特集はお休みで、緊急報告!
7/3になかのZEROホールで行われた
ギタリストの鳥山雄司、ドラマーの神保彰、ピアニストの和泉宏隆により結成された
フュージョンユニットのライブ報告!
ゲストも多数!計7名での豪華ライヴで、
Vocal入りの曲も有り、フュージョン初心者にも楽しめる内容だったそうです。
Pyramid3からのライヴでも演奏されたVocal入りの曲「Whenever You Want」を
御聴き頂きます。

b0055921_1546161.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」

今回はOKAさんが
お休みという事も有りまして、
いつものコーナーはお休みです。
Time for Loveのできたてホヤホヤの「空が晴れたら」を御聴き頂きます♪

作曲のいきさつ、アレンジや
レコーディングの秘話や苦労を、
冴沢ボスに色々と御聴きしました♪

Time for Loveの新曲目白押し!
次回の報告をお楽しみに!





じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)
b0055921_15234667.jpg

オンキヨー(ONKYO)から発売されていた、
iPod からデジタル出力を取り出すトランスポートが新型になりました。
以前に比べて、正式に iPhoneをサポートし
Dockコネクタ部を独立した基板上配置し他の回路からの干渉を低減した。
コネクタの固定に緩衝クッションも配置して音質に影響する振動を制御しています。
USBオーディオの機能も有り、PCからの出力をD/A Converterへ送る事も可能!
電源がACアダプタなので、安定化電源装置を自作して使いたいですね。

以前から紹介してる小型オーディオ装置と組み合わせても面白いと思います。
iPodやiPhoneを持ちの方々これを機に、
小型オーディオの世界へ足を踏み入れては如何でしょう?
今まで聴いてた音楽も「こんなに良くなるんだ!」という気持ちになりますよ!

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す(〃^∇^)o
[PR]
by fmgig | 2011-07-07 14:21 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.