S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(446)
(412)
(391)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑰~
 まだまだ暑い日が続きますね。。。皆様体調は大丈夫ですか!?このところの日差しが、海に行ったときを思い出すようなジリジリ感がありますね(^^;)地球は大丈夫なんだろうか?チラチラとデスラー総統の顔が浮かぶのは私だけでしょうか。。。?そんなことは、さておき。。。今週もムンサタいってみましょう~!!

 まずは、オープニング!!今週は中森さんはお休みでした。そして、なんと!!今週は、堀家さんがムンサタ卒業の大切な日だというのに冴沢さんは、裏番組に出演しているので遅刻~(TT)てなわけで、オープニングから私が、タクの前に座って始めさせていただきましたよ☆b0055921_11594032.jpg
やっぱりね、長年ムンサタをされていたので思い出話を聞きたいということで、「卒業/菊池桃子」を堀家さんに聞いていただいてテンションが上がったところで色んな思い出を語っていただきました。そして、締めに噂の「一発ギャク」をお願いしました♪
そこはそれ、飴とムチです(笑)気になる方は、再放送を是非是非お聴き下さい!!

さ、意外と裏番組から早く帰って来てくれた冴沢さんに入ってもらって、通常の放送です。今週は時間が経つのが早かったな。。。

<サウンドストリーム>
今週は、またまた沢田研二でございました。「時の過ぎ行くままに 1975年 1位」がヒントの曲です。ソロデビューして3曲目に1位をとった曲だそうです。

<タイムトラベルのコーナー>
「ウィンクでさよなら 1976年」「コバルトの季節の中で 1976年」「さよならを言う気もない 1977年」
売れた順を予想してください。

<タイムカプセルのコーナー>
「立ち止まるな ふりむくな 1976年」
売上チャート何位までいったかを当ててください。

ジュリーは、ソロデビューしてから売れる為に色々とイメージ戦略をしてきた人なんだそうです。このころは年上の女性にあこがれる美少年から中性的な美青年に変化していく時期だったそうです。私は、もう少し後のジュリーしか知りませんが、男なのに化粧しているのがどうしても理解できなくて苦しむ子どもでした(笑)
今は、数で勝負の時代のような気がしますが。。。この当時は一人一人で色々と売れる戦略を練っていたんですね。大変でしょうが、やはりクオリティーとコンセプトがしっかりしているように思いました。まだまだジュリーの特集は、するみたいです。ジュリーを語れる日も遠くない!?クイズの回答は、再放送を聞いてくださいね。

この日は、中森さんがお休みだったので、歌のコーナーはお休みです。なので、私の近況をお話させて頂きまして、その中で。。。宣材写真を冴沢さんに撮ってもらう事になりました(^^;)写真が激烈苦手なのでお手間を取らせると思いますが、頑張ります。それに向けてちょっとだけイメチェンしようかと思ったり。。。思わなかったり。
そんな話をしていると、堀家さんの卒業ということでお便りもたくさん頂きましてご紹介したしました。やっぱり愛されてますね~☆その中で、尺八コーナーまでのつなぎのフリートークのコーナーが楽しかったと、堀家さんがおっしゃってくださったので、今回は私のコーナーはお休みしていっぱいお話しました。何を喋ったかは忘れました(笑)

そんなこんなで尺八のコーナー。
今回も新曲を1曲投入いただきました。初吹きとは思えない出来栄え!!「そろそろ発表会にでも出してもらいなはれ」という無責任な私たちの発言に岩本先生から快いお返事をいただきました。人前で吹く日も遠くないかもしれません(^皿^)今まで以上にやりがいが出てきましたね。続報をお楽しみに!

<邦楽の小ネタ>
今週は、「日本舞踊」です。
細かい流派を数えると200を超えるそうです。その中でも5大流派があるそうで、江戸時代から脈々と受け継がれてきた伝統があるのでしょうね。芸子さんや舞妓さんが踊る都踊りなんかもそれなんだそうです。
日本舞踊は、全然習ったことがありませんが、大人の女性の所作を学ぶにはとてもいいそうです。私。。。ガサツですからね~(><)習ったほうがいいかも。岩本先生ありがとうございました。

さて終盤、インディーズオーオーです。今週で9月のGIG的パワープッシュが決まりました。今月は、週数が少なめでしたが、素敵な曲が選ばれましたお楽しみに。
来週からは、主に二人での審査になりますので波乱が待っているかもしれません。お聴きのがしなく!!

さて、本放送はこのあたりで終了~。堀家さんからのメッセージをお届けしておまけ放送へ。。。
君待くんと古井さん(仮名)が堀家さんのムンサタ最終回を聞きつけてやってきてくれました。古井さん(仮名)とは、初めてお会いしたのですが、もとGIGの宿直守衛さんだった方だそうです(アレ!?違う)冗談はさておき楽しいお方でした。
b0055921_1202073.jpg
最後に君待くんから計量器付お玉(たまポジションということで)と私からお花をプレゼントして。。。あとは、私がぶつぶつ不平不満を言うて約一時間にも及ぶおまけ放送を終了して、堀家さんも無事開放されましたとさ(笑)
来週からは、新生ムンサタです。どうぞお付き合い下さい。温かい目で見ていただけると幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
堀家さんお疲れ様でした☆
[PR]
by fmgig | 2011-08-30 14:43 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
8月分オンエアリスト(順不同)
MB月曜でOn Airした楽曲については、「○月○日放送分」と書いてある
文字をクリックして頂くと見る事が出来ますよ!
(ゆかりんのーとを使用させて頂いております)

8月1日放送分
  
8月8日放送分

8月15日放送分
(ブログに直接掲載しております:苦笑)

8月22日放送分

8月29日放送分
[PR]
by fmgig | 2011-08-29 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第233回放送(8/24)
b0055921_1126528.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、伴英将も帰宅して不思議ちゃんも参加で
オリジナル メンバーで1時間御送りしま〜す!

b0055921_12344586.jpg
伴英将は今月城攻め強化月間です!
番組をお休みさせて頂いた間に7城行ってきました。
8/16 赤穂城、三木城。 8/18 大和郡山城。
8/21 丸岡城、一乗谷城、北ノ庄城、福井城。と攻めてきました♪

b0055921_12485698.jpg…と言う事で私のコーナー「ミック・カーン特集」
第31回です!
25回から、JAPANを紹介して
おります♪
今回は1981年JAPANのラストアルバム「錻力の太鼓」最終回
全英32位を記録した「VISIONS OF CHINA」を
紹介いたします。
因みに「錻力の太鼓」は、
全英アルバムチャート 12位までいったそうです。
当時の混沌とした世界情勢を
比喩した、
JAPANの最高傑作ですね!
PVもカッコイイですよ!

不思議ちゃんからは、深夜におやつを食べるコーナー。
「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク!!」
b0055921_1635086.jpg今回はDE書はお休みで、
熊野大花火大会レポート!
300年の歴史ある熊野の
大花火は全国にファンが
おり、一度見てしまうと
リピーターになってしまうという非常に中毒性の
キツい花火大会です。
今回は閲覧席が一番前!
しかも放送席の横!という
伴英将も経験値11回目で
初の体験となりました。
色々と御土産も下さり、
その中の「光り玉」という飴を頂きました、
300年の歴史を感じさせる懐かしい味でしたよ〜♪
来年も行けるといいな〜!!

b0055921_16222395.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
第50回です!

今回は尺八&箏「男の世界」
尺八の村岡実先生と琴の沢井忠夫先生が1971年に録音した
ボサノバナンバーを中心とした
イージリスニング集。
男性化粧品マンダムのCMソング
「男の世界」を御聴き頂きます。



「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、マニアトークを期待するコーナーです!
b0055921_1641029.jpg
今回から「PSY.S」特集です。
PSY.Sは1985年にデビュー
したNewWaveなバンドです。
松浦雅也(key,gt,bass)とCHAKA(vo)で結成。
フェアライトで作曲して数々のCMやゲーム曲を手がけて
おられます。

デビューアルバムの「Different View」から
「ペイパー・ラヴ」を
御聴き頂きます。



じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

今週は生録の話
といっても大層なモノではなく、イベントの録音などが中心だったのですが、
SONY のポータブル DAT を使っていました。
この頃、憧れのポータブル DAT がありまして、それが AIWA の コレ!
b0055921_16491085.jpg

タイムコードを打ち込む事も出来、ファンタム電源対応でした。
それまでの、少し大きめのポータブル業務用 DAT に比べ、コンパクトであり
ながら、非常に高音質だったのを覚えています。
しかし、一式で30 万円台という価格はあまりに高く、
特機ショップから借りて録音したのが、唯一の思い出です。
これで録音した音は非常に評判が良かったです。

今では、中々の音質で録音出来る機械が 2,3 万で買える時代です。
もちろん、クオリティを求めるとキリがないですが、そこそこの機械を
買うのに、2 万程度というのは隔世の感があります。

先週、岡さんが「自宅でこれだけの音楽が作れる」と話しておられましたが、
まさに「時代は変わった」ということなのでしょう!

最後の曲はOKAさん率いるアイドルユニット…
「ELECTRO Jeanne LOVE」の「PLEASE PLEASE TIME MACHINE」
を御聴き頂きます。
8/28(日)に梅田のamHALLでライブされるのでちょい早く新曲の紹介です。

「LIVE SHOWER 2011」開場14:30 開演15:00
¥1,800/¥2,000(別途1DRINK代¥500要)
The 55-56'S/tout blanc/No Gimmick/netmuse/鮭缶/
キャロット★ミサイル/ELECTRO Jeanne LOVE/and more...

です。EJLは20:30出演予定です(^^)♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'バイバイ☆
[PR]
by fmgig | 2011-08-25 12:36 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑯~
 お久しぶりリンでございます。曽我未知子でございます。久々の土曜日♪頑張りま~す!!

さて、オープニング。久しぶりで喋りたくて喋りたくて仕方がない私は、オープニングから登場させていただきました(^^)冴沢さんは、ライブの為ちょっと遅刻。。。堀家さん中森さん私の三人で始まりました。話の始まりは、地蔵盆だったはずなのに。。。ゲームウォッチ→ファミコン→ポケベル→携帯→恋愛観にまで発展いたしました(笑)
b0055921_1485189.jpg
私と中森さんの恋愛観が両極端で面白いですよ!男子を取り合うこともなさそうなので、良い友達になれそうです(笑)この放送は一聴の価値有ですよ!!聞き逃した方は、再放送を是非聴いてくださいね。今週の格言「頑張らない恋愛は楽しくない」by曽我未知子でした♪

さて、冴沢さんも無事戻って来てくれまして、サウンドストリームです。今週はロッドスチュワートの特集です。
まずは、ヒントとなる曲「Sailing(セイリング) 1975年 英1位 米58位」です。

<タイムトラベルのコーナー>
今週は1970年代の1位になった曲をお届けいたしましたので、長く売れた順をお考え下さい。
「マギーメイ 1971年 1位」「Tonight's The Night(今夜きめよう) 1976年 1位」「Da Ya Think I’m Sexy?(アイムセクシー) 1978年 1位」 

<タイムカプセルのコーナー>
「パッション 1980年」最高何位までチャートを駆け上がったかをお考え下さい。

中森さんがロッドシュチュワートが大好きだそうです。かなりの色男キャラでスーパースターという称号がいやみなくぴったり当てはまるアーティストです。元々、音楽の人というわけでもなく、「歌もうまいし顔も良いから歌ってみいひん?」みたいな軽いノリでフェイセズというバンドのボーカルでデビューしたのに長く愛されるアーティストとして活躍されているそうです。曲もなかなかの色男な曲が多くて、「今夜きめよう」のコンセプトを聞いて、番組中に本気でドキドキしてしまった私でございます(笑)中森さんは、ロッドがすることは何でも許すそうです(笑)武勇伝いっぱいありそうですね☆クイズの正解は再放送をお聴き下さい。

今週は、中森さんのお歌のコーナーはお休みでした。。。来週は、中森さんがお休みだそうですので再来週を楽しみにいたしましょう。

b0055921_14464686.jpgさて続きまして「真夜中の勉強部屋」のコーナーです。今週は番組をお休みして旅行で行ってきた小豆島のお話でしたが、実は私の水着の話に3分の2ついやしました(笑)ポイントは寄せて上げて持ち上げるです!!
トイライト水曜日にゲスト出演させていただいてお話した時の堀家さんの反応が良かったので、調子にのって引き続き隠れ巨乳のお話をしてみましたm(。。)mお粗末さまでした。









次は、お口直しに尺八のコーナーです。私が休んでいる間に宇多田ヒカルを卒業しているじゃあ~りませんか!!新曲2曲のなか、なかなかすばらしい演奏を聞かせてくれました☆
まるまるもりもり~~~♪

そして邦楽の小ネタ「風の音が聞こえますか?」です。
今回は、「じ」なし尺八のお話でした。江戸時代に虚無僧が吹いているアレです。現在の尺八は、ちゃんと音程が取れるようになっているのに対し、当時の尺八は音程というよりも音の変化を楽しむ為のモノだったのではないか、ということでした。もちろん音源が残っているわけではないので、当時の演奏がどういったものだったかは、定かではないそうですが雑音であったり、音の変化だったりするのが、風の音のように聞こえるそうです。私の勝手なイメージは「子連れ狼が荒野を歩く感じ」です。岩本先生有難うございました。

さ、サクッとインディーズオーオーです。これまた休んでいる間に顔ぶれががらりと変わっていました。こういうときって審査するのすごく大変なんです(><)結果は、Podcastで確認してくださいね。

珍しくエンディングまでにきっちり収まりました。b0055921_1541244.jpg
私の小豆島のお土産の醤油サイダー!お味は。。。結構美味しいそうです(笑)やったね!!

さて、いつもならここで終わりなのですが。。。今週は、おまけ放送で重大発表がありました。
なんと。。。堀家さんが来週(27日)でムンサタを卒業するんです(TT)も~ありえない!!そんなことがあったので、私が一人でコーナーしたり水曜日にタクを練習しに来たりしてたわけです。堀家さんが居なくなったから面白くなくなったって言われないように頑張ります。


b0055921_15162274.jpg暗闇に浮かび上がる怪しい笑み。。。じゃくそむさんからの差し入れのロールケーキです。すんごいボリューム!!放送後に三人で美味しくいただきました。ほんとに美味しかった!!ありがとうございました☆

ではでは、来週からも頑張ります!!聴いてくださいね~(@^^)/~~
[PR]
by fmgig | 2011-08-23 15:29 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第232回放送(8/17)
Cyber Japanesque Unit KANADE」
+冴沢鐘己
でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス OKAさん ハンヅー君、そしてワタクシ山卯ピーの男四人で御送りしま〜す!
伴さん不思議ちゃんは、熊野の地へ行かれたので、
ワタクシのつたないMCで進行したいと思います♪
b0055921_221134.jpg

今回のオープニングトークは、五山の送り火
わたくしは、KANADEの第二尺八奏者、篠原さん宅でバッチリ見る事が出来ました。
今年の送り火は、直前から何かと話題になってましたが、無事に済んで良かった!
京都の夏は終わりへ向かっていきますが、サイバージャパネスクはまだまだ暑く盛り上がっていきますヨ(男だらけという意味ではない)

さて最初のコーナーは『闇を切る!』
このコーナーの首謀者のハンヅー君も準レギュラー化してきました。
今日も彼の額の油はレギュラー満タン状態です(笑)

今日のお題は超有名どころ服部半蔵です!
ハンヅー君の芸名(?)にもなってるメジャー忍者です。
スターウォーズネタも絡めて盛り上がりましたー。

続いてワタクシのコーナー
『F1研究会2011』!
(フュー研49回)

ん?タイトルがいつもと違うとお気づきのアナタ!その通り。
F1シーズンが夏休みに入って、そろそろ禁断症状が出て来た為…
急遽、前半戦ハイライト企画♪
今年の新ルールについて、あーたらこーたら語る、私と冴沢ボス
OKAさんも入り乱れて、トークは最終コーナーへ。
前半戦のドライバーズPコンストラクターズPの順位をおさらいして、
後半戦へ期待を膨らましたのでした。
後半の開幕戦はベルギーGPです。要チェック!

しっかり曲もかけました。
チェリストの柏木宏樹さんのアルバム『航海記』から
タイトルナンバー、航海記をお聴き頂きます♪
b0055921_2424554.jpg

柏木さんは、元々G-CLEFのメンバーでデビューされていて、
フュージョンよりの方なのです。
カシオペアやスクエアの和泉さんとも競演されてるので、フュージョン寄りの活動に期待したいです。

番組は後半戦へ折り返し。
伴さんはいませんが、このコーナーいってみましょー
ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!

もはや説明不要の名物企画!?
冴沢ボスとOKAさんによる歌謡曲マニアトークを期待するコーナー。
お題は、先週に引き続いてヒカシュー
b0055921_1046101.jpg

サードシングルから『パイク』をお聴き頂きます♪
冴沢ボスより、このサウンドは巻上さんのヴォーカルありきとの事。
こういった曲が日の目を見た時代が羨ましいですね。
ワタシもこの時代のサウンドを体感したかったと思いました〜
次週もヒカシューかどうかは、お楽しみデス。

そして今週も、じゃくそむさんからのお便り。
お〜〜でぃお万歳!!

しかし、伴さんが休みという事で、オーディオのコーナーはお休み!
F1コーナーで話題に上がった、可変リアウイングシステムについてコメント頂きました。

最後は久々のOKAさん曲♪
OKAさん率いるアイドルユニット…
ELECTRO Jeanne LOVE
四曲入りCD−Rに収録予定のCyber City KYOTOをお聴き頂きます♪
OKAリーダーから、CDデビューは簡単にはさせませんとの事。
これこそ厳しくも、じっくり育てていくという親心ですね(笑)
京都を彷彿とさせる和風サウンドが魅力の一曲。
歌詞には「河原町」「先斗町」など京都の繁華街は連想させるキーワードがズラリ!
これはLIVEでも盛り上がる事間違いなしですね!
ヒカシューを聴いたあとだけに、かなりの本格派サウンドに思えます。
OKAさん曰く、自宅でこのような音楽が作れるようになったのだから、スゴイよ。

さてさて、今回も一時間たっぷり生放送でお届けしました。
ワタクシの不慣れなMCも何とか無事にゴールチェッカーを切る事が出来たようです。
今週も番組へのツイートありがとうございました!
ツイッターのハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きますのでヨロシク〜!

来週は、伴さんが復帰されると思います。
熊野の花火大会のレポートを期待しましょう。
ワタクシも何度か見た事がありますが、圧巻の一言ですよ!
では、バイバーイ♪
[PR]
by fmgig | 2011-08-18 02:44 | サイバージャパネスク | Comments(0)
8月15日オンエア曲(順不同)
☆今週オンエア曲(順不同)☆                       

曲名/アーティスト名/作品名

クックロビン音頭/スラップスティック・白石冬美/ぼくパタリロ! 1stED
secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)
    /本間芽衣子・安城鳴子・鶴見知利子(茅野愛衣・戸松遥・早見沙織)
              /あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ED
ギー太に首ったけ/平沢唯(豊崎愛生)/けいおん! IM
only my railgun/fripSide/とある科学の超電磁砲 1stOP
Rainbow/ROUND TABLE Feat. Nino/ARIA The ANIMATION ED
                     【アニソン!9時砲!!の回答曲】
アラレちゃん音頭
    /小山茉美・コロムビアゆりかご会/Dr.スランプアラレちゃん 2ndED
星空のメッセージ/串田アキラ/宇宙刑事ギャバン ED
ためらい、ふわり。
  /しほり/乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー〜 ED
ぴゅあぴゅあはーと/放課後ティータイム(桜高軽音部)/けいおん!! IN
オレンジ・ミステリー/長島秀幸/きまぐれオレンジ☆ロード 2ndOP
                     【アニソン!10時砲!!の回答曲】
仮面ライダーBLACK/倉田てつを/仮面ライダーBLACK OP
                      【月曜の小部屋 使用曲】
free/カラス/バトルスピリッツ ブレイヴ OP
ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/ヒャダイン/日常 1stOP
Oh My ギー太!!/平沢唯(豊崎愛生)/けいおん! IM
ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!/池田彩/スイートプリキュア♪ 1stED
stone cold/FictionJunction/SACRED SEVEN OP
約束<SINGLE VERSION>/新居昭乃/ウインダリア IM
bloooomin'/Little Non/咲-Saki- 2ndOP
TRANSFORMER-Dream Again/サイキックラバー
       /超ロボット生命体トランスフォーマーマイクロン伝説 1stOP
ひろしのテーマ/水木一郎・こおろぎ'73/鋼鉄ジーグ ED
one on one/高橋直純/映画「犬のおまわりさん てのひらわんこ3D」 TM
指輪-Single Ver.-/坂本真綾/劇場版"エスカフローネ" TM


OP = オープニング ED = エンディング TM = テーマソング
IN = 挿入歌 IM = イメージソング AR = アレンジバージョン です。
[PR]
by fmgig | 2011-08-15 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第231回放送(8/10)
b0055921_12162787.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス OKAさん 山卯ピ君 ハンヅー君 伴英将で御送りしま〜す!

b0055921_12463131.jpg

今月は伴英将は城攻め月刊!
8/7は、物集女城、勝竜寺城、神足城、革嶋城。
8/9は、篠山城、長谷高山城、利神城、三日月城、上月城に、
行ってきました。
…と言う事で今回のハンヅー君が忍者を語るコーナー「闇を斬る!」は、
忍者の城攻めを語って頂きました。
敵方の心理をついた色々な忍者の戦い方が勉強になりました♪


b0055921_12243765.jpg伴英将からは
ミック・カーン特集 第30回!
25回から、JAPANを紹介して
おります♪
「CANTON」は1981年
JAPANの5thラストアルバム「Tin Drum(錻力の太鼓)」
A面最後の曲でアルバム唯一のインスト曲。
1982年の解散ライヴ
「OIL ON CANVAS」では
ラストの曲で先行シングル
でした。
今回はこのライブ盤「CANTON」
を御聴き頂きます。

b0055921_1314127.jpg山卯ピ君からは、
「フュージョン研究会2011」
第48回です!

キーボーディスト特集最終回はやはり和泉宏隆さん。
山卯ピ君は、エル・ミラージュの
キーボードソロを聴いて
フュージョンに目覚めた
そうです。

THE SQUAREの「EL mirage」
素晴らしいソロに注目して
御聴き下さいませ♪



「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、マニアトークを期待するコーナーです!

b0055921_13262761.jpg
80年代日本の希少なNewWaveを紹介頂いております。

今回は日本のニューウェイヴでは外せない、巻上公一さん率いる
「ヒカシュー」の紹介です!

演劇の叫び声をコンセプトとした斬新な伝説のバンドです。

1979年EMIからのデビュー曲「20世紀の終わりに」を
御聴き頂きます♪


じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

今週は、吸音するには?です。
多くは、部屋の角にポール形状の吸音材を置く、というもので、
コーナー形状そのものを変えてしまうような、製品もあったりします。
鉄筋コンクリートなどでは、どうしてもライブになってしまい、
響きが過剰になることが多いので床にカーペットを敷き、
壁にカーテンなどで調整している人も居ると思うのですが、
やはりコーナーの処理が大事だと考えています。
一番イイのは、ホールのように波状の壁にしたりすることですが、
なかなか一般家庭では出来ないので、
コーナーに何か置いたりする事からスタートしては如何でしょう?

ルームアコースティックの改善は「出来る事からコツコツと」をモットーに!

…と言う事で今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
マタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|
[PR]
by fmgig | 2011-08-11 12:23 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第230回放送(8/3)
b0055921_1552075.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、不思議ちゃん参加で久々のオリジナル メンバーで御送りしま〜す!


b0055921_1555253.jpg伴英将からは
ミック・カーン特集 第29回!
25回から、JAPANを紹介しております♪

1981年JAPANの5thの
ラストアルバム「Tin Drum」(錻力の太鼓)は、小説家の
ギュンター・グラスの同名小説にインスパイアされて製作。
アフリカンBEATを取り入れた
前作「孤独な影」から一転!
アルバム全体を中国風アレンジで統一しました。
ジャパン最大HITの全英4位「Ghosts」を御聴き頂きます♪

b0055921_1345187.jpg不思議ちゃんからは、深夜におやつを食べるコーナー。
「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜〜〜〜DE書!!」

今回は森永製菓の傑作「おっとっと」の
焼きカレー味です。
ビーフカレー味にチーズ風味が加わり
進化して帰ってきました!!
焼きカレーは下関の御当地グルメで、
グラタンみたいにオーブンで焼いたカレー!
そんな香ばしい焼カレーを表現しただけに、
とても風味豊かな「おっとっと」でした。
門司港のゆるキャラにもなれそうな
水兵さんクジラも可愛いですネ〜!
今回のDE書!はですでしょうか〜!?

b0055921_145342.jpg



山卯ピ君からは、「フュージョン研究会2011」の第47回です!

b0055921_150516.jpg
今回は、T-SQUAREのドラマー、
坂東慧さん初のソロアルバム
「HappyLife!」発売記念特集!

先週はライブレポートでしたが、
今回は多才な坂東さんの、
キーボードテクを検証!
ベースとのシンプルなユニゾンが
素敵な「DAWN BLUE」を
御聴き頂きます♪

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
毎回御題曲を上げて頂き、マニアトークを期待するコーナーです!

80年代日本のNewWaveに入って、
前回から立花ハジメ特集の第3回の最終回です!
(某コーナーの様にダラ2しませんとのボスの声に口笛でごまかす伴英将^^;)

b0055921_2133289.jpg今回お聞き頂くのは「 MA TICARICA 」です。
上から何も足していってないシンプルな作りで、
グラフィック.デザイナーの
立花さんらしいオシャレなテクノ具合です。
ドラムも高橋幸宏さんなので、
オシャレ&テクノ度も倍増でした♪
こういったスタイルは得てして、
暗い表現になりがちですが、
そうはならなくやってのける感性は、
特筆すべき点ですね。


じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)
b0055921_2331451.jpg

今回は伴さん宅のオーディオ拝見レポートです。
最初は電源を入れた直後のせいか音が痩せてて寂しかったですが、
暖まってくると、なかなかの分解能と定位でした。
ただ、どうも響きが不自然になる感じがしたので、
左右を少し広げ、壁から離すことを提案しました。
いい感じになったと思いますが、あくまで じゃくそむが好きな曲での話であり、
あらゆる音楽での「最大公約数」ではないと思うので、
その辺り しっかりとセッティングをしたいなぁと思いました。

あと、アッティネータからアンプまでのケーブルが寂しいですね。
きちんと楽器の音は聴こえるのですが、生ギターなどが少し寂しい気がしたので、
ケーブルを自作(要はハンダ付け)したいですね。
やはり、伴さんの好きな音の出るケーブルで作るのがイイですからね。

ただ、分解能はなかなかのモノで、おそらくアースの効果だと思います。
もう少しセッティングを詰めケーブルを変えればより良い音になるのではないか?
と思わせるオーディオシステムでした。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
〖οτμκαЯе〗(´艸`〃)♪
[PR]
by fmgig | 2011-08-04 15:53 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.