S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(437)
(403)
(382)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
10月分オンエアリスト(順不同)
MB月曜でOn Airした楽曲については、「○月○日放送分」と書いてある
文字をクリックして頂くと見る事が出来ますよ!
(ゆかりんのーとを使用させて頂いております)


10月3日放送分

10月10日放送分

10月17日放送分

10月24日放送分

10月31日放送分
[PR]
by fmgig | 2011-10-31 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第242回放送(10/26)
b0055921_12135675.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 山卯ピ君 ハンヅー君 伴英将で今週も花無しで御送りいたします♪

b0055921_12145975.jpg伴英将からは
「ミック・カーン特集」
第39回!
先週から1979年発表の
3rdアルバム「QUIET LIFE」を紹介しております。

最後のアリオラハンザでの
アルバムで有る事と、
同レーベルで最も売れた
アルバムである事により、
アリオラハンザの営利目的で、楽曲をいじられまくった
アルバムでもあり、
8曲中6曲に別バージョンが
有ります。

「All Tomorrow's Parties」
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのカバー曲です。
当初はこの曲名がアルバム・タイトルになる予定だったそうで、
彼らにとってこのバンドの影響力が大きかった事を物語ってます。
ニコの絶望的でドラッグ・ソング的原曲から、
独自の「自己陶酔ソング」への変換振りが見事なカバー曲で、
他の曲とも違和感なく溶け込んでいる名曲です。

山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」の 第58回
御本人から紹介頂きます♪

今回は毎度のスクエア発売日のCD紹介です!
去年の前作に続き、二枚目となるセルフベスト『夢曲』がリリース♪
前作『宝曲』は原曲に忠実だったの対して、今回はリアレンジが効いてます。
昔から原曲を聞いておられる方には、その違いがお分かり頂けるかと思います。
b0055921_16282859.jpg
和泉さん作曲の人気曲「Breeze And You」をお聞き頂きます。
現キーボーディスト河野さんの見事なキーボードプレイによって、15年以上も前の曲が、現代風に蘇っています!
CDの音質も格段にレベルアップ♪
ソニーとフィリップスが共同開発した「Super Audio CD」でクリアなサウンドがお楽しみ頂けます。
来週もこのアルバムから曲を紹介予定です。お楽しみに〜

失禁忍者ハンヅー君からは「闇を斬る!第1O回」
今回は「風魔小太郎」について語って頂きました。
風魔忍者は北条家に仕えた忍者で最も有名な風魔小太郎は
五代目だそうで攪乱戦法を得意としていたそうです。
北条家って事で、小田原城に行きたくなりました(^^;
先週御紹介できなかった石川五右衛門テーマ曲の
「斬鉄剣」を御聴き頂きます♪

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
日本歌謡の歴史を紐解いて頂き良い物を再認識するコーナーです。

b0055921_174420.jpg今回は引き続き遠藤ミチロウ氏によるパンク・ロック・バンド
「ザ・スターリン」の第3回目です!

1983年にクライマックスレコードより発表された3rdアルバム「虫」を
紹介下さいました。
当時の裏ジャケットには全曲の歌詞が掲載されていて、
2行しかない短い詩が、とても芸術的だったそうです。
真のパンクと言える伝説的作品です♪
「天ぷら」と「Fifteen(15才)」を、
御聴き頂きます。

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)


PHILIPS は、SONY との共同開発で Compact Disc Audio 規格を開発しました。
ここの CD メカは自分では製造出来ないオーディオメーカーに採用され、いくつもの
名機がこの世に送り出されてきましたね。
80 年から 90 年代のマランツは、PHILIPS が親会社であったこともあり、音作りが似て
いました。
マランツは今では、デノン(旧デンオン)と経営統合し、そのブランドになっています。

さて、昨年に真空管 6DJ8 を使ったアンプ、COUNTERPOINT の SA-220 の話をしましたが、
今では、この 6DJ8 を使ったヘッドフォンアンプのキットがあります。

b0055921_17174119.jpgb0055921_1718394.jpg
6DJ8ヘッドフォンアンプキット KA-10SH MKⅡ 33,000 円

写真は完成例ですが、お店では完成品も売っています>51,000 円

b0055921_1721524.jpg自作アンプの回路では、著名な方が設計したアンプを愛好家が好んで制作されているそうで、
写真はその一例です。

出力を得る為のプッシュプル
アンプに比べて、
スッキリとした立ち上がりの
早いと言われる
シングルアンプに
「もってこい」な真空管、
それが 6DJ8 ですね。

ということで、興味がある方々は作ってみたり、完成品を買ってみては如何でしょう?


今回も1時間生放送で
御送りしました☆彡

この番組のツイッター の
ハッシュタグは「 #kcj」
です。

呟いて下さった方は
番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
サヨナラコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)バーイー♪
[PR]
by fmgig | 2011-10-27 12:26 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望22~
 こんにちは☆今日は、寒いぞ~!!冬が近づいてきてますね~><。
今回は、またもや裏番組に冴沢さんが出演していて不在という波乱の週です。さて、私、曽我未知子は冴沢さんが帰ってくるまで、泣かずに放送できたのでしょうか?本編にいってみましょう♪

実は、この日、あるボイスサンプルを録音する為にある方に放送前にお手伝いしていただいてました。
本当は、ムンサタの放送前には帰るって言うてはったのですが、中森さんの一言で思いとどまってくださって、タクをしてくださることになりまして。。。放送開始となりました。

冴沢さんが居ないとコーナーが何も出来ないんですよね~。
私と中森さんでレディーストーク(笑)三昧させていただきましたよ。
最近の小学生の恋愛事情~新生ムンサタの野望まで(^皿^)
中森さん厳しいからなぁ。。かなり笑わせていただきました。冴沢さん。。ちゃんとフォローしとかないと、席なくなっちゃいますよ~(^3^)~♪

その間に、冴沢さんが出演しているFM岸和田さんからの電話が入ったり、冴沢さんのボイスメッセージを流したり、曲も4曲流して心配する余地も無くあっという間に中森さんの帰らないといけない時間になってしまいました。
<オンエアリスト>
「夏をあきらめて/研ナオコ」「女ぎつねON THE RUN/バービーボーイズ」「街の灯/堺正章」「横須賀ストーリー/山口百恵」

さて、後半戦。。。
キャンディーコームのマッハさんがお助けマンで来てくださる予定だったのですが。。。いまだ音沙汰なし(泣)
私一人になるか!?と思いきや。。。そうですタクをしてくださってた堀家さんがついに喋ってくれました~\(^^)/☆そうなんです、タクをしてくれてたのは、堀家さんだったんですね~☆
私は、本当に運がいい。土曜の深夜に久々の声が流れました。毎週、来ればいいのに(笑)
初恋の話で盛り上がりました(^^)

そうこうしているうちにマッハさんも登場、仕事終わりにダッシュで来てくださったそうです。優しい~♪
b0055921_11493839.jpg
なんかこの写真、私が堀家さんに説教されてるみたいだ(笑)
マッハさんに絡みにくい~!!って言いながらもすごく楽しいトークで盛り上がれました。
そして、時間は0時を回って。。。冴沢さんがやっと帰ってきましたよ。そら岸和田は遠いよ~(汗)

あとは、インディーズオーオーを残すところって位のタイミングで、堀家さんとマッハさんと交代。本当にありがとうございました。また、遊びに来てくださいね。

さて、やっとレギュラーコーナーのインディーズオーオーです。君待クンも登場していつも通りにお送りいたしました。ものすごい混戦です。結果は、Podcastの更新をお待ち下さい!!

始めは、どうなることかと思いましたが、皆様のおかげでなんとか楽しく放送させていただくことができました。
メールをくださった、岩本先生・センリクさん・じゃくそむさんありがとうございました。

実は、今週も冴沢さん9時から居ないんだよ~(--#)
もう!口きいてやんない!!(笑)

それでは、今週の土曜日もよろしくお願いいたします~☆
[PR]
by fmgig | 2011-10-26 12:11 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望21~
 こんにちは~!!なんだか最近1週間があっちゅう間に過ぎていってしまいます。それだけ充実しているってことでしょうかねー?嬉しい悲鳴だといいな(笑)
さて、更新している今日は金曜日。。。ムンサタの再放送の日でございます。これを読んでくださった方!!今日の再放送も聴いてくださいませね(^^)

さて、オープニングトーク。私がスタジオに着いたころには、お土産とか差し入れのセンスの話をしてはりました。中森さんいわく男性のプレゼントは、微妙にポイントを外していて迷惑な場合があるそうです(笑)あはは。。。私はノーコメントで(笑)

さて、私も登場してのサウンドストリームのコーナです。b0055921_12473673.jpg
今週は、松任谷由美さんの特集です。ヒントの曲は「ルージュの伝言 1975年 45位」でした。

<タイムトラベルのコーナー>売れた順を当ててくださいね。
「あの日に帰りたい 1976年」「翳りゆく部屋 1976年」「埠頭を渡る風 1978年」

<タイムカプセルのコーナー>チャート最高位を当ててくださいね。
「星のルージュリアン 1980年」

今週は、1970年代のまだまだチャート的には厳しい時代の松任谷由美さんでした。実際は、5曲おかけしたうちの始め3曲は荒井由美さん時代のものでした。シングルよりもアルバムセールスが良いのが、ユーミンの特徴なんだそうです。アルバムごとのコンセプトがしっかりとしていて名盤が多いそうです。そして、やはりご主人の松任谷正隆さんがプロデューサーとしてバックについてからの曲調はガラリと変わってゴージャスさが出ている気がしました。愛を感じましたね~☆タイムカプセルでお届けした「星のルージュリアン」は、ユーミン初のCMタイアップ曲だったそうです。売れたんでしょうかね~?結果は、再放送を聴いてくださいね。

今週は、冴沢さんのアイフォン話を散々聞いてた気がします(笑)

中森さんが、帰ったあとは、「恋愛勉強コーナー」と化している、尺八待ちの私の時間でございます。
今週は、ちょっと知っていたら女の株が上がるようなお話をしました。
あとは、何はなしたっけ。。。(笑)自分が話したことが一番曖昧なんだな~(^^;)

そして、お待たせしました尺八のコーナー。今週は1曲新曲でしたね。私の大好きな曲だったのですぐ分かっちゃいました。さすが!!岩本先生、私のツボもしっかり押さえてくださってます。冴沢さんは知らない曲なんだそうです(驚)

邦楽の小ネタは「縄文鼓」でした。そんな時代から楽器とか音楽は存在していたというのが、毎回のことながら驚きですよね。縄文土器の上に皮を張って音を出していたのだそうです。太鼓は、音楽の中でも原点に位置するそうでかなりの歴史があるんですね。しかし、そういったものがあったというのは、どうやって分かったんだろうって話してたんです。実は、すっごい長生きしてる人が政府に囲われてるんじゃないかって、わけの分からない妄想をしてしまいました(笑)岩本先生ありがとうございました。

さて、今週も最後のコーナー、インディーズオーオーです。
今週は、久々の4曲が勝ち抜けましたよ!月末に向けてますます白熱してきましたね。結果は、Podcastでお楽しみ下さい。

今週も収まりきらなかった。。。たぶん喋り過ぎなんだって(汗)時間見てるつもりなんだけどな~。反省。
22日のムンサタは、冴沢さんが半分以上いないという放送になりそうです。皆様の暖かい応援をよろしくお願いいたします(TT)
ではでは、またお耳に掛かりましょう~☆☆
[PR]
by fmgig | 2011-10-21 14:02 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第241回放送(10/19)
b0055921_940374.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 山卯ピ君 ハンヅー君 伴英将で花無しで御送りいたします♪

b0055921_1802997.jpg伴英将からは
「ミック・カーン特集」
第38回!

今回から1979年発表の
3rdアルバム「QUIET LIFE」を紹介します。
アリオラハンザ・レーベル時代
最後のアルバム。
ロキシー・ミュージックの
プロデュースで著名なジョン・パンター起用により、
今までとはガラッとイメージが代わり彼らの音楽性が咲き始めた傑作で、
「真のジャパンのファースト・アルバム」とも言われます。
そして初の全英チャート入りを果たしました。(53位)
エレ・ポップながら、悲観主義、躁鬱的で儚ない世界感で覆われています。
今回御聴き頂きますのは1曲目「Quiet Life」
歌詞は時代に流される少年に自分を投影し嘆くといった内容です。
中期ジャパンを代表する曲で、
今後の展開を決定付けたエレ・ポップ・ナンバーです。

b0055921_1025881.jpg失禁忍者ハンヅー君からは、
「闇を斬る!第9回」
今回は石川五右衛門の第2回!

ゴエモ〜ンと言えばルパン3世!
こちらの石川五ェ門は、第十三代の末裔だそうです。
「斬鉄剣」の話題から、
石川五右衛門のテーマ曲に行きますが、
これは次回に〜。。


山卯ピ君からは「フュージョン研究会57回」ならぬ、「F1研究会!?」
御本人から紹介頂きます♪

ハンズー君のコーナーで五右衛門のテーマがババンとかかると思いきや、
坂本教授初の箏作品「箏とオーケストラのためのオーケストラ」をお届け。
b0055921_1239884.jpg


この作品は箏の名手、沢井忠夫の奥さんでもあった一恵先生の為に教授が書かれた作品です。
昨年、世界初演されて、好評を博したコンサートの待望の音源化♪

そんなわけで、今週はF1トークを全開!
韓国GPはチャンピョン決定後のレースという事で、来シーズンを睨んだ戦いが見れるかと期待しましたが…
やはり優勝はベッテル。そして可夢偉は入賞圏外と奮わず。
個人的には今年の中で、一番盛り上がらないレースとなってしまいましたー。
来週末は初インドGPが開催予定。こちらのレポートもお楽しみに〜

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
日本歌謡の歴史を紐解いて頂き良い物を再認識するコーナーです。

b0055921_1020971.jpg今回は先週に引き続きスターリンの2回目!
遠藤ミチロウ氏によるパンクロック
バンドです。
過激な歌詞とパフォーマンスの
スターリンでしたが、メジャー進出により、
応じた内容になった楽曲で、1982年に
初のメジャーアルバム「STOP JAP」が、
徳間音楽工業/クライマックスレコードから
発売になりました。
47秒の「極楽トンボ」と「STOP GIRL」を
御聴き頂きます。


先日、じゃくそむさんに岡崎を案内して頂きました♪
岡城→西大平陣屋→岡崎城と行ってきました。
b0055921_1046541.jpg
(岡城の土塁と空堀)

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)b0055921_10331465.jpgb0055921_10332489.jpg
さて、久しぶりにオーディオの話です。

遂に、Luxman から USB 接続可能が D/A Converter が発売されます。

この製品の特徴は、ヘッドフォンアンプも搭載されている所で、
値段は 71,400 円です。

老舗のオーディオメーカーである Luxman が、
USB 接続のオーディオ装置を発売するというのは不思議な感じがします。

値段もリーズナブルなので、高品位に Mac からオーディオしたい人向け
として、とても良い製品ですよ!



今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪
[PR]
by fmgig | 2011-10-20 09:49 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望⑳~
 ご無沙汰しております。曽我未知子でございます。
も~ぉぉぉぉぉぉ。。。。やっと本職が落ち着いてGIGに専念できるかとおもいきや、私が椎間板ヘルニアを発症してしまいまして(TT)落ち着かない日々を送っております。今、一番怖いのは「くしゃみ」です(笑)
さて、私の事情はさておき、本編へまいりましょう。

この日のオープニングトークは、私がスタジオについたときには、半額になった刺身を買う時にはいつもの倍買うかどうか?という所帯じみたお話をされてました(笑)ちなみに冴沢さんは倍買う派で、中森さんは安く済んだと喜ぶ派だそうです。私は、倍買う派ですねwww

b0055921_21424057.jpg
さて、私も登場してのサウンドストリームのコーナーです。今週はサイモン&ガーファンクルの特集でした。
ヒントの曲は「サウンド オブ サイレンス 1966年 1位」

タイムカプセルのコーナー 売れた順番を予想して下さい。
「ミセスロビンソン 1968年」「ボクサー 1969年」「明日に架ける橋 1970年」

タイムカプセルのコーナー ヒットチャート何位までいったかを予想して下さい。
「冬の散歩道 1967年」

サイモン&ガーファンクルは1964年に大学の同級生デュオグループです。しかしながら、ハーモニーは美しいもののアレンジが地味だったため初めは全然売れなかったそうです。その後、「サウンド オブ サイレンス」のレコーディングを終わらせたものの「どうせ売れないだろう」と二人は旅行に出てしまうそうです。そのすきにエレキギターやドラムなどを加えて発売したところ、これが大ヒット。サイモン&ガーファンクルは、一躍人気フォークロック・デュオとなったそうです。しかしながら、その後あまり仲が良くなかったのか実際の活動期間は短いものになってしまったそうです。そして、今回は、「ミセスロビンソン」があの有名な映画「卒業」の主題歌だったというところに端を発して、「卒業」という映画のストーリーに興味が沸いてしまった私と中森さんで映画討論会みたいになってしまいました(笑)西洋人と日本人の価値観の違いにまで話が発展してしまっていますので、この興奮の内容はPodcastご確認くださいませ☆

冴沢&中森コンビは、10月とても忙しいそうです。ライブ告知などたくさんしてますので、是非是非お近くの方は、足を運んでくださいませ。芸術と食欲の秋ですからね、素敵な音楽とお食事なんかのライブもある様なので要チェックです!!中森さんはここまでで~す。

今週は、岩本先生のご都合が合わなかったので尺八のコーナーはお休みでした。
その代りに新しく出るiPhoneの良いところを冴沢さんに語っていただきました(^^)私はauユーザーなので。。。誰か身近な人が替えるのを姑息に待ってみようかなぁなんて思ってます(笑)

そしてもう一つの話題で「恋愛に効く心理学」をお届けいたしました。
今週は、好きな人をデートに誘う時の上手い方法です。とにかく、相手がYESと答える内容で会話をして、最後にデートの約束にもYESと言わせてしまうという、なんともすご技をお教えいたしました。冴沢さんの恋愛偏差値も少しは上がったかな!?

そして、最後のコーナーは、インディーズオーオーです。先週は、君待君がお休みで私がヘルニアで急遽スタジオに行けず、メールで採点するという前代未聞の状態でしたが、今週は無事に3人そろっての審査となりました。10月のGIG的パワープッシュ目指してたくさんのご応募お待ちしています。結果はPodcastでお楽しみください。

今週は、痛み止めを服用しながらの放送でした(泣)これから寒くなりますので、ちょっとびびってますが、ボチボチ放送もスタジオ日記も通常モードに戻していきたいと思っております。スタジオ日記にはあまり書かないというか、知識が曖昧なので書けないのですが、おまけ放送では君待君の興味深い話もいっぱい聞けますので、是非夜更かしして本放送を聴いて下さいね(^^)

それでは、皆さんもお体には気をつけて~☆☆
また土曜日にお耳に掛かりましょう~(@^^)/~~~
[PR]
by fmgig | 2011-10-13 22:09 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第240回放送(10/12)
b0055921_9474284.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も、冴沢ボス、不思議ちゃん、山卯ピ君、伴英将で御送りいたします♪

b0055921_95221100.jpg伴英将からは「ミック・カーン特集」第37回!

25回からJAPANを紹介しております♪
6回続いている「孤独な影」最終回か!?
今回は伴英将がJAPANで最も好きな曲
「My New Career」を御聴き頂きます。
この曲も南へ逃亡の妄想が広がる曲です♪
JAPAN中期では欠かせない名曲です。
無理矢理ミック・カーン特集を1年間
続けている訳ではなく(笑)
本当に良い曲なのです。

b0055921_1032892.jpg不思議ちゃんからは、
深夜におやつを食べる
コーナー。
「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜〜〜〜DE書!!」

今回は、グリコ PRETZの
わさび味です。
食べ始めたとたん爽やかなわさびの辛さが広がって、
大人の味がします。
皆ビールが呑みたくなるって評判でした♪


今回の「DE書」です♪
b0055921_10222762.jpg


山卯ピ君からは「フュージョン研究会56回」ならぬ、「F1研究会!?」
山卯ピ君ヨロシク!
b0055921_1601870.jpg今週はいつもと違うオープニングのジングル!?
そうです、F1日本GP大特集〜♪

というわけで、T-SQUAREのTRUTH〜Version’05〜
オリジナルよりイントロが豪華になっております!

さて先週末は、日本が誇る名サーキット「鈴鹿」にてF1GP第15戦が行われました。
今年は、震災に見舞われた事もあり、全世界が注目する一戦となりました。


そんな中、フリー走行、予選、決勝の三日間が無事に行われ、
ベッテルの二年連続ワールドチャンピョンが決定しました!
鈴鹿でのタイトル決着は、シューマッハ以来となる8年振りの快挙でした。

トークの話題は予選での小林可夢の活躍!
決勝では、残念ながら13位でチェッカーを受けた可夢偉ですが、予選では魅せてくれました!
しょっぱなのQ3は、全体のトップ通過。Q2もラストアタックで快心のタイムを記録して、Q1へ進出!さすがにマシンの性能差で上位進出とはいきませんが、自己最高の7位グリッドを獲得。
世界にカムイの実力をアピールする結果となりました。

トップチームとのマシンの性能差はありますが、終盤戦もミラクルカムイを見る事が出来そうです♪
来週は『フュージョン研究会2011』やります(笑)乞うご期待!


「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
日本歌謡の歴史を紐解いて頂き良い物を再認識するコーナーです。
b0055921_1131511.jpg
今回からは、「ザ・スターリン」!
遠藤ミチロウ氏によるパンクロック
バンドです。
遠藤氏はFOLKを演奏していたので、
パンクながら印象的でカッコいい
歌詞表現に注目です☆
55秒の「アレルギーα」と
メジャーデビューの1stアルバム「STOP JAP」より、
「ロマンチスト」の2曲を
御聴き頂きます♪
スターリン特集はしばらく
続くそうなので乞うご期待!

じゃくそむさんからメール頂きました〜(^0^)
b0055921_123091.jpg

今回はマンガ肉の紹介でした。
むっちゃ美味しそう!
まさしくギャートルズの肉ですね!


今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"
[PR]
by fmgig | 2011-10-13 09:47 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第239回放送(10/5)
b0055921_1121783.jpg


「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス、不思議ちゃん、山卯ピ君、伴英将で御送りいたします♪

b0055921_11382655.jpg京都発こってりラーメン「天下一品」の天一祭りが10月1日に行われました。

この日はラーメン無料券が貰えるって事で、営業時間はずっと長蛇の列!

伴英将も不思議ちゃんと2件ハシゴして4枚の無料券をゲットしてきました♪
b0055921_11423917.jpg
イベント自体は10日まで行われていてクジが引けるのですが、8杯目にして連続でグッズが当りました!

ミニドンブリ2つと、3Dクリアファイルです!
この期間に普段食べない
メニューや、
行った事無い店舗も攻めておりますよ(^0^)♪

今後の行方は次回も報告いたしま〜す!

伴英将からは「ミック・カーン特集」第36回です!
25回からJAPANを紹介しております♪
b0055921_11555289.jpg


現在1980年JAPAN4作目となる「孤独な影」
GENTLEMEN TAKE POLAROIDSを紹介しております。
このアルバムは当時のシングルB面に挿入されていた未収録曲2曲が
間に挿入されて1993年に再発しました。
今回御聴き頂きます曲は「The Width Of A Room」
この曲は、この後に脱退してしまうギタリスト、ロブ・ディーン作曲のインスト曲。
新盤では「ナイトポーター」の幻想の余韻を効果的に努めるインタールードの役割。

彼の脱退を考えると、幻想だけに留まらない悲壮的な曲調。
彼もこの時代を同じく駆け抜けたメンバーだと言う事を再認識させてくれる
美しくて哀しい曲です。

b0055921_12285329.jpg不思議ちゃんからは、深夜におやつを食べるコーナー。
「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜〜〜〜DE書!!」

今回は、このコーナーでは常連で
ありますフリトレーのコラボ企画、
永谷園のお茶漬け海苔コーンチップスです。

パッケージも可愛いし、
丸いチップスも可愛い!!

味もオカキや海苔やダシの風味が
バランス良く練り込まれていて、
美味しいお茶漬けを連想します。

これにインスピレーションを受け、久々にDE書を頂きました♪

b0055921_12335595.jpg


山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」第55回!。
では、山卯ピ君解説ヨロシク!

冒頭はメカトーク!
Appleのイベントで、ついに新型iPhoneが発表されました
『iPhone 4S』
僕は、iPhone4ホワイトに変えたところなので、まだ買えませんが、
冴沢ボスは3GSから乗り換えるそうです。発売は10月14日です♪

そして今週は、ジョン・海山・ネプチューンのアルバム
『Steps in Time』を紹介♪

b0055921_12194911.jpgネプチューンさんはアメリカ出身の尺八奏者。
民族音楽をベースにジャズテイストな音楽を尺八で奏でる異色のアーティスト。
尺八を学びに短期留学で京都に来られていた事あります。

このアルバムはインドの打楽器奏者を迎えて作成されたアルバム。
アルバムタイトルにもなっている「Steps in Time」をお聴き頂きます。
曲のイントロでは、パーカッション音節を音声表現しています。

やはり楽器奏者はリズムを口ずさんだり、口を動かしたりする人が多いですね。
管楽器奏者は無理でしょうケド(笑)

次週はF1日本GP大特集!!
乞うご期待。

山卯ピ君でした☆彡

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
このコーナーは、日本歌謡研究家の冴沢ボスに
日本歌謡の歴史を紐解いて頂き良い物を再認識するコーナーです。

b0055921_12491177.jpg今回で最終回のPSY'S特集 第5回目!
今回はPSY'Sの初の大ヒットとなった「LEMONの勇気」です。

1987年9月21日に上條淳士先生の週刊少年サンデーでの大人気作品である
「TO-Y」のOVAテーマ曲です。
この作品では松浦雅也さんが音楽監督を務め原作のオシャレ度を見事に再現し、大ヒットする事となりました。

この後、アニメ、ゲーム等様々な分野のテーマ曲を担当されるのは、
皆様良く御承知の通り!

…と言う事でPSY'S特集はこれで終わり!です♪


今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
\_ρ('-'*)オチッ♪ε=ε=ε=(o'▽')ノ~バイバイ
[PR]
by fmgig | 2011-10-06 11:07 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.