S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(429)
(395)
(374)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-09 02:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-07-01 17:44
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-27 11:27
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-16 14:37
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-12 17:25
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-06-04 01:57
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アニソン紅白2011開催決定&エントリー曲募集☆
全国5000万人(?)のアニソンファンの皆さま、お待たせ致しました!
もはや毎年恒例?
「ムーンライトブレイク月曜」特番、「アニソン紅白」が帰って来ます!!
もちろん、生放送でお届け致しますよ〜♪

  放送日:2012年1月1日(祝)午前1:00〜3:00【生放送】
    パーソナリティーは…
     キングオブレジェンド・ボーンイーター(爆)と霧尾渡です。
    「アニソン紅白」の前には、「ボーンイーターやりたい放題放送」も
    あります(笑)
    こちらは、12月31日(土) 21:00〜25:00まで…
    勿論、こちらも生放送ですよ〜♪ 途中からあっきーも乱入予定!!

という訳で、「アニソン紅白」への推薦曲を、リスナーの皆さまより
大募集致します。
対象楽曲は、2011年にMB月曜にてオンエアさせて頂いた楽曲全ての曲です。
(1/3〜12/26放送分までの全楽曲)

オンエアされた楽曲については、番組日誌内の楽曲リストまたは霧尾のTwitterを
ご覧くださいね。

  http://twitter.com/mbmon_kirio

推薦方式ですが…
 お一人様1通の投票・紅組&白組 各1曲づつ とさせて頂きます。
 (紅組1曲・白組1曲の計2曲)
 推薦曲の曲名・アーティスト名・作品名及び簡単な推薦理由を添えて、
 エントリー専用メールフォームよりお送りくださいね。
 締切は、12月29日(木)・23時59分59秒(タイムスタンプ有効)まで!

   紅白の基準ですが…
   女性ボーカル=紅組・男性ボーカル=白組 です。
   デュエットで歌っている場合は…
   メインを取っているのが女性なら紅組・男性なら白組とお考えくださいませ。


皆さんの推薦次第によっては、最優秀アニソン賞なんてのも決まっちゃったり
するかもかも?!
皆さんの推薦メールを、待ってますよ〜♪
特に、はじめましてさん・お久しぶりさん・サイレントリスナーさんの
メール&リクエストは熱烈大歓迎ですっ☆
[PR]
by fmgig | 2011-12-31 21:00 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第251回放送(12/28)
b0055921_12465483.jpg


「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 山卯ピ君 まほらぼヨッキー 伴英将で御送りします♪

b0055921_10291498.jpg伴英将からはミック・カーン特集第48回です!

1978年4月に発表された、中期以降のジャパンから
知った我々には違和感のある1stアルバム。
本作は黒人音楽やファンクを取り込んで
グラム・ロックのイメージで売り出された作品です。
日本では発売日のみで1万5千枚もの売り上げを記録しました。
アルバム1曲目の「Transmission(魅惑への招待)」を御聴き頂きます♪

山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」の 第67回!

年内最後の放送という事で豪華二本立て!
まずは、T-SQUAREのチキンジョージでのLIVEレポート♪
イブだった事もあり、メンバーのサンタ衣装やクリスマスソングで大盛り上がーり。セットリストの中から「Night Dreamer」を聴いて頂きます。
b0055921_1627877.jpg

1984年発表の「Adventures」からの作品でした。
キーボードがリードメロディな事もありシャカタクを彷彿とさせる楽曲♪

そして、今年観戦したフュージョンライブのベストワンを発表!!
一年で六本以上、観賞したライブのNo.1は…
7月のPyramidのライブに決定!
決めては、ピラミッドの三方に勝るとも劣らない個性の持ち主、
ハイパーサックスプレイヤーの本田雅人氏のプレイでした♪

来年のフュー研もご期待下さい!

まほらぼヨッキー君からは「ヨッキーNEWS!」の第3回!

b0055921_120268.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」

今回は加藤和彦特集の第8回で最終回!
ヨーロッパ3部作の最終作品
1981年発表の「ベル・エキセントリック」
の3回目最終回です。

このアルバム中最もプログレ的で、
坂本教授のソロもカッコイイ、
「ディアギレフの見えない手」
を御聴き頂きます。

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

本年も一年、楽しい放送を有り難うございました≦(._.)≧ ペコ
b0055921_12122684.jpgヒビノインターサウンドが来年春に、
iBasso Audio と共同開発したハイレゾ音楽データも
再生可能なプレイヤーを発売するそうです。
非圧縮で 24bit 192kHz のハイレゾ音楽データの
再生に対応しD/A Converter も搭載しているとか、(32bit 対応)
しかも、MP3 などの圧縮音源を 24bit 192kHz に
アップサンプリングして出力可能だそうで、
既存の音源を高音質に再生可能できるという。
プレイヤーの OS には Android を使っているという事なんですが、
まぁ iOS は無理ですわな(笑)
AirPlay の様な仕組みを Android が搭載してくれると有り難いんですがね〜。
<オーディオ的に
ということで、高音質なプレイヤーがまた一つ登場するので来年も楽しみに~~。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

今年も一年間の御愛聴ありがとうございました。
来年も日々精進していく所存ですので、応援よろしく御願いしますm(_ _)m
[PR]
by fmgig | 2011-12-29 11:02 | サイバージャパネスク | Comments(0)
12月分オンエアリスト(順不同)
MB月曜でOn Airした楽曲については、「○月○日放送分」と書いてある
文字をクリックして頂くと見る事が出来ますよ!
(ゆかりんのーとを使用させて頂いております)

12月5日放送分
  
12月12日放送分

12月19日放送分

12月26日放送分
[PR]
by fmgig | 2011-12-26 23:59 | ムーンライト月曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第250回放送(12/21)
b0055921_8554085.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 不思議ちゃん まほらぼヨッキー 山卯ピ君 伴英将で御送りします♪

b0055921_856683.jpg伴英将からは
「ミック・カーン特集」
第47回です!

今回からは(やっと)1stアルバム「Adolescent Sex(果てしなき反抗)」の紹介!
1978年3月に発売された先行シングル、
シャーリー・バッシーや、
バーブラ・ストライザンドで
ヒットした、スタンダード・
ナンバーのカバー
「Don't Rain On My Parade ( パレードに雨を降らせないで)」を御聴き頂きます。

b0055921_9185456.jpg不思議ちゃんからは、
深夜におやつを食べるコーナー。
「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜〜
〜〜DE書!!」

今回はこのコーナー常連の
「おやつカンパニー」から、
ベビースターラーメンの天ぷらチキン味!

今までに無い香ばしい天ぷら食感ですが、
ベビースターラーメンの風味も共存です。
お酒のおつまみにも最適とkcj男性陣
にも大好評でした。
チキン味ともう1つは次回の紹介ですよ、
お楽しみに〜☆

そして今回のDE書です。

b0055921_9542270.jpg


まほらぼヨッキー君からは「ヨッキーNEWS!」の第2回!

先週水曜日から今週火曜日までの1週間にあった
驚き桃の木なニュースをプレゼンターのヨッキーが
独断と偏見により決定した選りすぐりのニュースを紹介するこのコーナー。

今回は、昭和44(1969)年から42年もの間、
お茶の間の老若男女(主に老)に愛された時代劇番組の定番
“水戸黄門”について紹介いたしました。

先の副将軍、水戸光圀公が家臣の助さん・格さんを引き連れ
諸国漫遊の旅先でキンコンカン、ドカバキグシャと
悪人たちを懲らしめるすっきり爽快のこの番組。

いままでは約半年周期で終了・再開を繰り返していた作品ですが、
なんと12月19日(月)を持ちましてその長い歴史にピリオドを打つことになりました。

初代の東野英治郎からとんとんとんと5代目の里見浩太郎まで。
毎年毎年放送し続けて42年間。その総放送回数は驚きの1227回!!

KCJの放送が今回でちょうど250回でしたので、
約5倍もの放送回数を記録しているんですね。さすが長寿番組!!

その気になるシリーズ完全最終回は、
黄門様一行の漫遊後のアフターストーリー。

助さんが大日本史の編纂の旅にでていたり、
格さんが二児の父になっていたり、
先の副将軍である黄門様が拉致されたりとてんてこまいの内容。

ゲストも豪華にコロッケや西川きよし、みのもんたまで招き、
さらにはかつての助さん・格さん・うっかり八兵衛などの
キャストまで出演、まるで水戸黄門の同窓会のような内容。

もちろん妖艶な入浴シーンで視聴者を釘付けにする
疾風のお娟こと、由美かおるも出演してましたよ!(ポロリはありません。)

絶頂期には、日本国民の3人に1人は見ていると言われた水戸黄門。

時代の流れ、世の流れ。
テレビ離れが叫ばれる現代に逆らうことができず、
このような形で終わりを迎えることとなりました。

時代劇の地上波放送の最後の砦“水戸黄門”。
いつしか時代劇が地上波に舞い戻ってくることを懇願しております。

【ちょっぴり雑学コーナー】
水戸黄門のオープニング『ああ人生に涙あり』には、
作曲者すらその存在を忘れていた“幻の4番”と呼ばれる歌詞が存在する。へぇ~、へぇ~、へぇ~。

山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」の 第66回!

今週は小泉今日子さんの楽曲を紹介。
なぜにフュー研でキョンキョンなのか?
勘の鋭い方はお気づきになるかもしれません。
実は以前にも一度「ウインク・キラー」という曲を紹介したので二回目デス。
これは、T-SQUAREの「OMES OF LOVE」をカヴァーした物でした。
しかし、今回はカヴァーではなくオリジナルです☆
b0055921_1922397.jpg

小泉今日子の8枚目のアルバム「今日子の清く楽しく美しく」から、
タイトルは「100マイル」作曲はオーメンと同じく元スクエアの和泉宏隆氏。
作詞は音楽評論家で作詞家でもある湯川れい子さん。
ジャズにゆかりのあるコンビによる作品です。
ポップな楽曲かつフュージョン的な雰囲気もある作品に仕上がっています。

さて、来週はT-SQUAREのライブレポートです。お楽しみに♪

b0055921_10153083.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」

前回からヨーロッパ3部作の最終作品「ベル・エキセントリック」
を紹介しております。
今回は加藤和彦特集の第7回目!
この作品は華やかな1920年代頃の
パリがテーマだそうです。
フランスの城跡をスタジオにしての豪華海外録音です。
YMOファミリーがほとんど同行しての製作ですが、
当時のYMOは、BGMが発売された頃と言う事で、
そんな雰囲気のある「浮気なGigi」を御聴き頂きます♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

今回はお年寄り用に思えるけど、意外と便利な商品を紹介します。
パイオニアが発売している「テレビ用スピーカー“快テレ君”」VMS-700 は、
音声をワイヤレスで飛ばす製品で、テレビの音声出力端子を送信機に接続し、
スピーカーを耳元で聴く事が出来る様にする製品です。

b0055921_10244284.jpg今年の5月にブラックモデルが発売されたのですが、
来年1月にはホワイトモデルも追加されるそうです。

送信機にスピーカー部分を置く事で充電が出来るのも
特徴の一つで、普段は送信機の上に置いておき、
必要な時に持って行くという使い方も出来ます。


シニア用と銘打っていますが、あまり音量を上げられない集合住宅でも
ヘッドフォンで聴くと「電話やインターフォンが聴こえない」という話を聞きます。
そんな時は、こういう製品を使ってみると良いのではないでしょうか。
お値段も良心的です♪

パソコンには先日お見せしたBluetooth接続で使えるスピーカーがありますが、
TV などには搭載されておらず、必要とする人たちは検討されるのもイイでしょう。
番組の佳境で、急にトイレに行きたくなっても、音声だけは聴く事も出来ますよ♪
直線ならば 30m ほどワイヤレスで飛ぶそうです。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
さよオナラ♪(-^(|)<))))))
[PR]
by fmgig | 2011-12-23 08:59 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第249回放送(12/14)
b0055921_12122543.jpg


「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 山卯ピ君 伴英将 そしてNewメンバーの、まほらぼヨッキーで御送りします♪

b0055921_1217489.jpg伴英将からは
「ミック・カーン特集」
第46回!
1978年発売の2ndアルバム
「苦悩の旋律」
を紹介しております。
今回はラスト曲、8曲目の
「The Tenant(愛の住人)」
ジャパン初のインスト曲!
前作にレゲエを取込んだ作風の中で最も違和感がありますが、
後のジャパンらしさが現れた曲なので最重要曲です。
ミック・カーンのアンビエント的サックスもすでに風格を感じますね。

山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」の 第65回!
御本人から紹介頂きます♪

河野さん初のソロアルバムという事で、フュー研が勢力を上げて特集してきた「DREAMS」紹介も今回が最終回!
収録曲で唯一のヴォーカル曲を聴いて頂きます。
「赤い鳥 feat.Asami Izawa」
b0055921_291664.jpg

河野さんが以前から親交のあった女性ヴォーカリスト「伊沢麻未」が
フューチャーされた楽曲。
日本のR&Bを彷彿とさせる曲に仕上がっています。
女性離れした力強い歌声はインストメインのアルバムの中で、ひときわ大きな存在感を放っています♪

b0055921_13141389.jpg

初登場のまほらぼヨッキー君からは「ヨッキーNEWS!」
このコーナーは最近あった面白いネタを紹介してくれます。
先日「天空の城ラピュタ」がテレビ放送されましたが、
後半に主人公二人が「バルス!」と唱える時の
Twitterでの瞬間呟き数が25,000を越えたそうです。
今までもネットや掲示板で行われていたそうですが、
最近のTwitter人気により新記録となったそうです。
今までの記録より3倍以上だったのには驚きですネ!


b0055921_12432764.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
加藤和彦 ヨーロッパ3部作を紹介しております。
第6回目の今回からはヨーロッパ3部作の最終作品「ベル・エキセントリック」を紹介します。
この作品は華やかだった頃の
昔のパリがテーマだそうです。
今回もYMOファミリー同行の海外録音ですが今回はなんとフランスの城跡で録音されたそうです。
そんな萌えな場所で録音したら良い演奏ができるでしょうね♪
先ずは1曲目から。
「ロスチャイルド夫人のスキャンダル」を御聴き頂きます。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
ε=ε=ε= (Д`ノ) ヽ( )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)o尸~~ サヨ~ナラ~
[PR]
by fmgig | 2011-12-16 02:19 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第248回放送(12/7)
b0055921_12572582.jpg


「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 山卯ピ君 伴英将 不思議ちゃんで御送りいたします♪

b0055921_1315167.jpg伴英将からは
「ミック・カーン特集」
第45回!
1978年10月
2ndアルバム「Obscure Alternatives (苦悩の旋律)」
を発売しました。
2曲目「熱きローデシア」7曲目「郊外ベルリン」等
ドイツをテーマにした作品で、
この後のアルバムの中核となる
異国現実逃避型ジャパンの姿が
見え始めたアルバムです。

6曲目「Deviation(若き反抗)」を御聴き頂きます♪

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜〜だよ!」
今回は深夜のおやつではありません(^^;
b0055921_13235912.jpg

b0055921_13303725.jpg今回は本日観光してきました高松城(玉藻城)のレポートです☆

高松城は、香川県高松市の日本三大水城
にも上げられる名城です。
堀が100%海水なのは唯一の城で中では、
なんと鯛が泳いでおりますw(゚o゚*)w
海水を引込む水門横に鯛エサが売ってて、
鯛と遊ぶことができます(*^.^*)
エサに入ってるクジが大当たりで、
ゲットしたレアな玉藻城バッチが、
今回のジャパネスクだそ〜です。
高松城は現在、天守台を組み直し修理中!
明治17年に老朽して解体されて以来の
天守閣が製作されるみたいで、
これからも目が離せませんね♪


山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」の 第64回!
御本人から紹介頂きます♪

河野啓三ソロアルバム特集二週目です。
b0055921_22404618.jpg

先週はオリジナル曲だったので、今週はカバー曲を紹介。
ビートルズの楽曲で、あまりも有名な「Ob-La-Di, Ob-La-Da」♪
数々のアーティストにカバーされてる名曲ですね。
ジャズ界ではポール・デズモンド(Sax)もアルバムでカバーしています。
元々、明るい曲が、河野バンドのアレンジでさらにポップな曲に仕上がってます♪

来週も、河野アルバム特集が続くのか…
乞うご期待!



「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
加藤和彦 ヨーロッパ3部作を紹介しております。

b0055921_1403492.jpg第5回目は第2作目の
「うたかたのオペラ」から
1980年に西ベルリンで録音の豪華なアルバムですが、
最高のメンバーにビックリするアルバムです。
加藤和彦(vo,g) 大村憲司(g) 細野晴臣(b)
高橋幸宏(ds) 矢野顕子(p) 岡田 徹(org)
清水信行(prophet 5,orchestration)
佐藤奈々子(vocal accompaniment)
Heinz von Hermann(sax)
松武秀樹(synthesizer programmer)
Gunter Melde(strings) 坂本龍一(p,prophet 5) 巻上公一(vo)
どうでしょう!こんな豪華なアルバムはちょっとやそっとでは
実現しませんね☆
ニューウェイヴ的哀愁漂う名曲「50年目の旋律」を御聴き頂きます♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用編集して紹介します)

12月6日は、エジソンがフォノグラプ(蓄音機)を発明した日、
ということで「音の日」となっています。
その音の日に、日本オーディオ協会は「音の匠」として、
尺八奏者の三橋貴風さんを表彰しました。
三橋さんが開発したというのが「NOBLE管」(ノブレカン)という、
塩ビ管に特殊コーディングを施し、
竹製の尺八に極めて近い音色を出せる楽器だそうです。
本当にそういう音色が出せるのか?という疑問は残りますが、
少なくとも波形的には良く似ているのは間違いなく
「言うだけの事はある」という感じです。
b0055921_14102635.gif

こんな波形データを見つけました(爆)

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
バ━━ヾ(●′ω`)ノ━━イバ━━ヾ(′ω`●)ノ━━イ
[PR]
by fmgig | 2011-12-08 13:12 | サイバージャパネスク | Comments(0)
京都キモノTV「らくらく三姉妹」 第4話
皆さん、こななちわ!

もうすっかり冬になってしまいました。
どうも御無沙汰です。あっちゃんです。

もう年の瀬ですね!
師走です!師走!

今年は何とか年賀状を25日までに書き上げようと思ってます。
夏休みの最終日に宿題に追われるみたいなクリスマスはもう卒業ですよ!
年賀状も買ったし、
あとは宛名とごあいさつを書くだけ☆
そんでもって干支の絵を描くのです。


なんで十二支のなかで辰だけ架空の動物が入ってるんだろ。



さてさて、お待たせしました第4話!
冬だというのに夏のお話とはコレ如何に。

今回は変わり襦袢「とわえ」のお話です。

着物を着るときって、
紐ばっかり!
荷物多い!
手間かかる!
面倒くさい!


そんなお悩みにぴったりのお話です。

こんな風に他にも変わり襦袢が最近増えてます。
つまりは工夫すれば気軽に着れるということ♪
もっと着物が身近なものになったらいいなー。

京都キモノTV「らくらく三姉妹」 第4話「ほのぼの☆とわえ座談会」

[PR]
by fmgig | 2011-12-08 02:58 | きものらくらく三姉妹 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第247回放送(11/30)
b0055921_574825.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は、冴沢ボス 山卯ピ君 ハンヅー君 伴英将で御送りいたします♪

b0055921_592813.jpg伴英将からは
「ミック・カーン特集」
第44回!
1978年10月「Sometimes I Feel So Low (孤独な安らぎ)」と
セカンド・アルバム「Obscure Alternatives (苦悩の旋律)」
を同時発売しました。
前作から半年でリリース。
当時アリオラハンザ側は、ルックス重視のバンド
なので、
製作や録音には投資しないとの事。
時間をかけて製作したいというメンバーの意向は
聞き入れられず、僅か10日間でレコーディングされたアルバムです。
「Sometimes I Feel So Low (孤独な安らぎ)」を御聴き頂きます。

失禁忍者ハンヅー君からは「闇を斬る!第12回」
今回は戦国時代に上杉謙信や武田信玄に仕えた忍者 加藤段蔵について
語って頂きました。( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍

山卯ピ君からは「フュージョン研究会2011」の 第63回!
御本人から紹介頂きます♪

収穫、即、実食。
もぎたての果実の如く、新鮮な音源をご賞味あれ!
T-SQUAREの音楽指揮官こと河野啓三の、遅すぎるソロデビューアルバムを紹介☆
b0055921_2351423.jpg

先週11月23日に発売の新譜で、ヘビーリスナーのじゃくそむさんも注目する要チェックアルバムです。
サンバのリズムやヴォーカル物もありの全10曲のプログラム。
もはやスクエアに無くてはならない存在とも言える河野さんのアルバムという事で、今後のスクエアの方向性を知る上でも、ぜひ聴いておきたい一枚。

今週聴いて頂くのは、ひらがなのタイトルで目を引く「さんばばん」
スクエア三代目フロントマンの宮崎氏が吹くソプラノサックスも聴き所。
サンバの要素も取り入れた爽やかなアップチューンをお楽しみ下さい。

河野啓三ソロアルバム特集は次週も続きます。どうぞお楽しみに♪


b0055921_13441687.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
加藤和彦 ヨーロッパ3部作を紹介しております。

第4回目は第2作目の
「うたかたのオペラ」から
「ケスラー博士の忙しい
週末」を御聴き頂きます♪
1980年ベルリンでの録音。
ドイツから見た20年代の
華やかなパリがコンセプト
だそうです。
YMOメンバーや、そのファミリーも沢山参加なので、
後期YMOサウンドな印象を
受けました♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

来週も頑張りますので応援よろしく御願いしま〜す♪
バイバイヾ(・ω・ ).....ポチッ! □_ρ"(-ω-;) ア、再起動シチャッタ・・
[PR]
by fmgig | 2011-12-01 05:12 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.