京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(421)
(387)
(366)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-26 12:11
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-20 17:13
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-13 15:19
サイバージャパネスク 第53..
at 2017-05-04 17:01
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-30 21:18
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
やっと…、やっとまともに!
いやぁ〜、何週間…いや、何ヵ月ぶりでしょうね〜♪放送開始前の準備もスムーズで、放送中一回も回線が途切れることなく、やりきれたのはっ♪♪

言ってしまえば、まったく普通の事なんですけど、ここしばらくトラブル続きやったので、ホンマに嬉しかった♪♪

そんな嬉しい気持ちで、いつもよりテンション高めでお届けした今週のトワイライト水曜は、こんな感じでした♪

★「90's デイドリーム」

このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週は、洋楽一発屋(90年代初頭編)!

一発屋といっても、じつは他にも、まずまずのヒット曲を残しているケースがけっこうあるんですが、いかんせん大ヒットした曲の印象があまりに強すぎて、一発屋扱いされてしまうんですよね〜(汗)
今回ピックアップしたライト・セッド・フレッドEMFスティービー・Bも然り…。

EMF好きやったな〜(1stは)!じつは、このコーナーのBGMも、EMFなんですよ♪

ところで、「一発屋」って、いうふうに、馬鹿にする人が多いですけど、僕は、一曲でもヒットを残した功績は、スゴイ事やと思うんですけどね!?

Up

Up

★「田中壽壽の、九星術が教えるあなたの運勢」

話題(?)の新コーナー。生年月日による九星と干支、五行を組み合わせた占術、九星気学による一ヶ月のあなたの運勢を紹介します。
さて、6月のあなたの運勢は…!?

★「レコメンズ」

オフスプリングデイズ・ゴー・バイをピックアップしました。

今や、パンクファンのみならず、全ロックファン待望のニューアルバム!!
アルバムの内容も、アドレナリン噴出のファスト・パンク・チューンから、のんびり陽気なポップ・チューンまで、幅広いジャンルと豊富なアイデアがつまった楽曲がズラリ!!

結成から30年近くなっても、ユーモア性は相変わらずだし、それに、今の世界の状況を見据えたシリアスな面もしっかりとテーマに取り上げ、聴き手を飽きさせないアルバムになっています!

それにしても、どの曲と、どの曲を紹介したらアルバムの輪郭が一番はっきりしてくるのか…、これだけ曲がバラエティーに富んでいると、選曲に悩まされましたね〜(汗)
悩んだ末に選んだ4曲、聴いてくれた人には楽しんでもらえたかな!?

デイズ・ゴー・バイ

デイズ・ゴー・バイ

【6/27オンエア曲】
Payphone / Maroon5
Get Down / Gilbert O'Sullivan
Dragon Tale / Cruising☆Star
I'm Too Sexy / Right Said Fred
Unbelievable / EMF
Because I Love You / Stevie B
大阪ニューヨーク / 城領明子
The Future Is Now / The Offspring
Days Go By / The Offspring
Secrets From The Underground / The Offspring
All I Have Left Is You / The Offspring
[PR]
by fmgig | 2012-06-30 18:55 | トワイライト水曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第277回放送(6/27)
b0055921_15472471.jpg

                          <写真:冴沢ボス>
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

伴英将からは、第52回フレンチ・ロック特集!
セルジュ・ゲンズブールの30回目。
b0055921_15522138.jpg1975年発表の11作目の
「第四帝国の白日夢(Rock Around the Bunker)」
スカトロジー ダンディズムと呼ばれたゲンズブールが、
ナチズムを軸に変態性愛を
テーマにした異色作でもあると同時に最もゲンズブールらしい作品とも言われる作品です。
このプロモーションは完全に
不可能への挑戦だったと
プロモーターは語ってました。

今回御聴き頂きますのは2曲目「タタ・トートンはいかす奴」
ゲイのオットーと言うドイツ
男性の変態で不潔な様を、
T音を含む単語「シラミ、オッパイ、トイレ」等を散りばめた言葉遊びの詩です。

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜〜だワン!!」
第23回です☆

このコーナーは犬をずっと飼ってるのに、
全然犬に興味の無い山卯ピ君に
もっと犬の事を知ってもらうワンちゃんクイズであります!
今回は働く犬シリーズ第2弾!聴導犬クイズです。

1)聴導犬は日本に何匹くらいいるでしょう?
  答) 15頭程。
2)聴導犬はどんな犬が向いてるでしょう?
  答)犬種は関係なく性格で選ぶ。
3)聴導犬の訓練時間は1日どれくらいでしょうか?
  答)犬は集中力が短いので10分程。

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第92回です!

日本でも希少なヴォーカリスト&フリューゲルホーン奏者TOKUのアルバムを紹介♪
デビュー10周年記念の節目を飾ったアルバム「TOKU sings & plays STEVIE WONDER」
スティービー・ワンダーのトリビュートアルバムです!
b0055921_10552596.jpg

オープニングナンバー「Part Time Lover」を聴いて頂きました♪
ちょうど一年前にPYRMIDのライヴゲストにTOKUさんが出演された時に生で聴いた時は感動モノでした。
甘いヴォーカルに加えて、しっとりとしたフリューゲルホルンの音色でノックアウトされますね。

そして、先週のバレンシアGPの表彰台はF1ファンに嬉しい三人でしたね。
復帰後、初の表彰台を飾ったシューマハから今後も目が離せません!

b0055921_1105397.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を
挙げて頂き良き時代を
再認識するこのコーナー!

今回からプロレスラーの
登場テーマ シリーズです。
記念すべき第1回は、
アメリカの代表的なタイトル、
NWAチャンピオン リック・フレアー
登場テーマです♪
「GARAXY EXPRESS」を
御聴き頂きます。
上品なフュージョンの様な曲で、
アメリカ・チャンピオンが、
日本に登場して来た時の話が、
聞けました☆

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

先週はスタジオだったので、きーさんカメラをやっておりました。
アーカイブとして残してありますのでTwitter アカウントを辿って調べてください。

アナログ TV の難視聴対策として、無料で地上波を再送信していたケーブル TV の
引き込み線が撤去され(地上デジタルになって、難視聴ではなくなったという判断)、
今まで聴いてたFM ラジオも聴けなくなりました~(=^‥^A アセ

そこで、近日中に FM アンテナを立てる予定です。しかし5 素子でも大きいですね。
冴沢ボス位の長さが有るそうで、3 素子でもいいか?と弱気になっています(爆)
地元のコミュニティーラジオの方向に会わせるつもりです。

さて、そこで今日はエアチェック派が憧れたチューナーの名機を紹介します。
b0055921_11191610.jpg 1981 年に発売された、TRIO の高級ブランド、KENWOOD の超高級
チューナー L-02T です。

当時 300,000 円という
半端ない値段です。
1970 年代半ばに PIONEER の高級ブランド、EXCLUSIVE の F3 が
250,000 円で、ここまで
高価な FM チューナーはこの2台しか知りません。
この機種は高校の頃、オーディオショップのデモを聴いたのが最初で最後という
今となっては記憶が曖昧なのですが( ̄Д ̄;;
確か、FM アンテナをショップの社長が社屋ビルの屋上に新規に設置したそうです。
このチューナーで聴く FM 番組は安価なアナログプレイヤー・レシーバーの
一体型ステレオとは衝撃的なほど違っていて
「こんな高級機でエアチェック出来たら?」と夢想した事を鮮明に覚えています。
FM、聴いてますか? それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-06-28 15:50 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望40~
 こんにちは☆
 先週のムンサタは中森さんがお休みだったので、ムンサタでは珍しいリクエスト大会をしてみました~☆
 リクエストでオンエアした曲は。。。

 天使のキッス/松田聖子
 スタートミーアップ/ローリングストーンズ
 モノトーンボーイ/レベッカ
 君住む街へ/オフコース
 駅/竹内まりや
 木綿のハンカチーフ/太田裕美
 真っ赤な太陽/美空ひばり
 銀河鉄道999/ゴダイゴ

結構かけたな~♪また、機会があったらまたします!なにかリクエストがあったらお便りお待ちしております~☆

そして、インディーズファインダーは、「専らフルーティ/山本新」をお届けしました。
円音のまろやかタイムでは、いとうまい子さんのアイドル時代の曲をおかけしました。
田中壽壽の九星が教えるあなたの運勢では、6月の運勢をお届けしました。

尺八のコーナーは、またまた卒業曲がでましたね。次回の放送がたのしみです(^^)b
邦楽の小ねたは、今週はお休みでした。

さて、深夜の人気コーナーインディーズ!オーオー!です。
今月は、混戦です。次の放送でパワープッシュが決まるのですが。。。選考が大変になりそうな予感。
皆様のエントリーどしどしお待ちしてます☆

今週は、写真もないので愛想なしですいません(笑)
30日は、ゲストに現在パワープッシュの城領明子さんにお越しいただきます☆

聞いてくださいね~☆♪
[PR]
by fmgig | 2012-06-28 15:01 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
2012/06/25 占い特別番組です。
こんばんわ
なつきです。

番組で気になるところ・・・・。
るりあ先生のお写真と共に・・・・、連絡先を記載させて頂きますね。

b0055921_21245769.jpg



るりあ先生はどちらでしょう?
って分かりますね(笑)

るりあ先生アドレス horoscope_ailove☆yahoo.co.jp
                ☆を@にかえて下さいね。

鑑定方法西洋占星術四柱推命タロット
いろいろな方面から見てもらえる先生です!

メールでの鑑定料金は、相談内容1件につき1000円です。相性の鑑定は、2000円です。

料金の振込み完了確認後、鑑定結果をメールでお送りします。

振込先は、メールで鑑定依頼があった際に伝えます。

※直接会って鑑定を希望される場合は、女性の方かカップルの方限定で料金や鑑定場所は相談という形になります。

※個人情報、相談内容は秘密厳守いたします。丁寧に鑑定させていただきます。


fmGIGのメールフォームに感想など頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by fmgig | 2012-06-25 21:31 | かのらじ | Comments(0)
サイバージャパネスク 第276回放送(6/20)
b0055921_11115231.jpg


「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_11151230.jpg伴英将の第51回フレンチ・
ロック特集!
セルジュ・ゲンズブール
の29回目です。

ゲンズブールの妻で、シャルロット・ゲンズブールの母、イギリス系フランス人、
ジェーン・バーキンの名曲
「バビロンの妖精」は、
先週紹介したブラームスの
交響曲第3番3楽章にゲンズブールが歌詞を付けた曲です。
1983年のJ.バーキン最高傑作と称される5作目アルバムのラスト曲で、タイトルにも
なってます。

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜だワン!!」
第22回です☆

このコーナーは犬をずっと飼ってるのに、
全然犬に興味の無い山卯ピ君に
もっと犬の事を知ってもらうワンちゃんクイズであります!
今回は視覚障害者を安全に誘導する
盲導犬のクイズNo,3です。

1)盲導犬として働くラブラドールRの足にある特殊な物は?
  答) 水かきがついている。
2)盲導犬は何故服を着ているのでしょうか?
  答)抜毛が回りに飛んだりするのを防ぐ為。
3)盲導犬の食事はどんな物でしょうか?
  答)外出が多いので管理しやすいドッグフードが多い

b0055921_23155156.jpg


続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第91回です!

鉄道メロディ特集、第三弾デス!
今週は南海鉄道のテーマを紹介します。
大阪と和歌山を結ぶ鉄道で、私鉄の中でも長い歴史を持つ鉄道です☆
b0055921_22272761.jpg

「なんばJAPAN」を聴いて頂きました♪
箏や三味線、鼓などの音色が使われて、まさしくサイバージャパネスクな楽曲でしたー

b0055921_23185193.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ ベイビー!!」
このコーナーは冴沢ボスに
懐かしの歌謡曲を挙げて頂き、
良き時代を再認識するコーナー!
「80年代のジュリー特集」です。
今回御紹介する曲は47作目、
きわどい季節-Summer Graffiti-
/沢田研二/CO-CóLOです。
作詞:阿久悠、作曲:加瀬邦彦です。
1987年3月21日に東芝EMIの
イーストワールドレーベルより
発売されました。

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

先週、MC カートリッジの為の昇圧トランスの話をしましたが、
今週はヘッドアンプの話が中心です。

b0055921_23333554.jpg現在、DENON では昇圧トランスしか売っていませんが、かつては
ヘッドアンプも売っており、
その中に HA-1000 という機種が
ありました。
CDばかりになってしまった現在、
アナログレコードを積極的に聴く人は少ないのですが
CD化されていない音源を
「好みの音で」となると、
どうしても必要となります。

しかし、MC カートリッジで聴こうとすると、現在売られている昇圧トランスを
好まない人も居て、その人達はヘッドアンプを利用したくなるのですが、
そんな時便利なのが HA-1000 と同等の回路を内蔵した DENON のプリアンプ、PRA-2000 です。
b0055921_23363073.jpgロングセラーとなり80年代のステレオサウンドの
裏表紙にも掲載されていた記憶がある
このシリーズ、PRA-2000Z、PRA-2000ZR とマイナーチェンジ
して行きました。
このシリーズのヘッドアンプ、フォノイコライザーは現在から見ても優秀で、
フォノ部分を利用して、手持ちのライン専用アンプへ接続している人も居るとか。
ただ、やはり中古でしか入手出来ないため、若い人達が現行品でアナログを
楽しもうとすると、非常に高価な製品か安価なショボい製品が殆どで、
オーディオ的には今ひとつな感じになってしまう可能性が高いです。

b0055921_23525833.jpgそこで、近年DJミキサーのフォノイコライザー部を
利用する方も多いです。
1万円程のこの製品は中々良いそうです。
←CosmoTechno CS-M1

安価に買える製品があるのは有り難いですね。
いろいろ試してみることが出来るので「好みの音でアナログを聴く」オーディオを楽しんでみませんか?


今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-06-22 11:16 | サイバージャパネスク | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記~曽我未知子の野望39~
 今週は、更新が遅くなってしまいました。。。梅雨なんて嫌いだ~!!台風なんて嫌いだ~!!と無責任に叫んでおきます(><)。

 さて、今週はライブで冴沢さんはお遅刻でございますので、中森さんと二人でオープニングとなりました☆

b0055921_15441165.jpg

今週のトークテーマは、「懐かしのドラマ・思い出のドラマ」でした。私と中森さんは世代が一緒なので盛り上がる盛り上がる(笑)それにまつわる曲もお届けいたしました。

そんな事を話しているうちに、早めに登場の冴沢さん。ライブ前に焼肉食べ放題に行ってたはずなのに、スタジオに帰って来てからもなんか食べてましたよ。なんてワンパク!!
少しだけ冴沢さんもドラマの話に加わって、中森さんは終わりの時間となりました。

さて、続いては。。。インディーズ!ファインダー☆今週は「よわむし/nj」をお届けしました。
さらに、「円音のまろやかタイム」癒されます☆ほんと、癒されますよ!お楽しみください。
そして、「田中壽壽の九星が教えるあなたの運勢」です。皆さんの6月はいかがでしょうか?

コーナー三つをはさみまして、やってきました尺八コーナー☆B’zを卒業したと思ったら。。。なんと次はXジャパンの課題曲!!時間かかるかも知れませんね~(笑)
邦楽の小ねたは、展示場の現地からのレポートでした。こそこそ声で遠慮しがちにレポートしてくださった岩本先生。ドキドキもんだったでしょうね。ありがとうございました☆

深夜の人気コーナーインディーズ!オーオー!のコーナーです。
b0055921_15442910.jpg

6月もあと2週となりました。。。ドキドキ☆今月は、混戦ですよ。
私たちも真剣に審査しておりますので、たくさんのエントリーお待ちしております。

今週からトークテーマを設けてます。
曽我未知子のブログ・ツイッター・フェイスブックなどにどしどしコメントくださいませ☆

それでは、また土曜日!!聞いてくださいね~☆
[PR]
by fmgig | 2012-06-21 15:49 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
(おそらく)史上最大の独り言
今日は万全の体制で生放送に臨んだはずなのに...、いざ始まったら、なんか音が出ていないような...
確認出来ないので、定かではないけど、たぶん出てないみたい。
つまり、史上最大の独り言の2時間やったかも...超ショック!

そんなどこにも出なかったかもしれない番組、1時間だけやけど、再放送するので、
ぜひ、聴いて下さい♪

★「90's デイドリーム」

このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

先週から2回にわたって90年代に登場し、大人気となった海外のアイドル・グループ、シンガーたちの特集♪

今週は女性編!
特にアメリカから90年代の終わりに、TVのオーディション番組の影響でいろんなアーティストが出てきましたね〜♪

そんな中からジェシカ・シンプソンブリトニー・スピアーズ(彼女はオーディション番組出身じゃないんですね)、そしてイギリスから、この中で最も90年代的なスパイス・ガールズをピックアップしました♪

それぞれアーティストのスタイルや活動拠点を変えながら、現在も活躍しています!…ん〜、女性は強い!!

グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション(DVD付)
グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション(DVD付)

★「田中壽壽の、九星が教えるあなたの運勢」

話題(?)の新コーナー。
生年月日による九星と干支、五行を組合わせた占術、九星気学による一か月のあなたの運勢を紹介します。
さて、6月のあなたの運勢は…!?

★「レコメンズ」
今週はU.K.のギターバンド、ザ・ハートブレイクスのデビューアルバムファンタイムスをピックアップしました。

U.K.の北部のリゾート地、モアカム出身の4人組。
中心人物ヴォーカル&ギターのマシュー・ホワイトハウスのルックスの良さとナルシスティックな歌い方で、本国では注目のバンド。
しかも彼は、ファッションモデルとしても活躍してるらしいので、その注目度は普通のロックバンドとは違ったものがあるでしょうね。

とまぁ、こんな風に書いてると「ルックス先行バンド」と捉えられかねないので言っておくと、僕の注目ポイントは、やはり「楽曲の良さ」なんです!
時に爽快で、また時に憂いを帯びたU.K.バンドならではのメロディラインとサウンドを彼らも継承しているので、ギター・ロック好きは要チェック!!

それに彼らは今年のフジロック出演で初来日するので、それまでにチェックして、ライブを思いっきり楽しみましょう♪

ファンタイムス
ファンタイムス

【6/20オンエア曲】
Rocks Off / The Rolling Stones
Surrender / Cheap Trick
Dragon Tale/ Cruising☆Star
I Wanna Love You Forever / Jessica Simpson
Baby One More Time / Britney Spears
Wannabe / Spice Girls
大阪ニューヨーク / 城領明子
Delay, Delay / The Heartbreaks
Winter Gardens / The Heartbreaks
Polly / The Heartbreaks
I Didn't Think It Would Hurt To Think Of You / The Heartbreaks
[PR]
by fmgig | 2012-06-20 19:15 | トワイライト水曜 | Comments(0)
We Are the REAL ENTERTAINERS 第15回放送
みなさま、こんばんWAREEN!!
リアル・ブラックジャックだよん!あっき~です☆彡

ところがどっこい!!
今回もミッションに合わせて和服で登場致したわけですが、
ちゃんとリアル・ブラックジャックもせねばなるまいということで
和服ブラックジャックが完成いたしました☆
これぞWAREEN仕様ですな(笑)

というわけで、おかけした楽曲+Load to the REAL ENTERTAINERS
のまとめです。


【Opening Tune】
Myself/Changin' My Life/満月をさがして 2ndED
 

【Load to the REAL ENTERTAINERS】
今回のミッション=「日本の心~River Willow~」
(ランダムで決められたお題に従って川柳を詠んでいきます。
 1つのお題につき、制限時間は2分。5つのお題にチャレンジし、
 詠んだ川柳の数が少なかった方が罰ゲームスロットーク!)
前回は紙に書くことでスピードが落ちてしまったという反省を活かし、
今回は口頭でOKにしました☆そのためにVisual Basicでコソコソ
カウンターを作ってたんだよ~><

結果:16vs16の同点!!
こんなこと、あるんですねぇ…。
ということで、PodCastにて2人とも罰ゲームスロットークを行いました。

来週からはいよいよ6月も後半、大総決算祭りだ!!
次回はあのミッションを再び…。
成長した2人が、いざ「Sense the SENSE」最終決戦へ。


【This is the REAL ENTERTAINMENT】
おかけしましたリクエスト曲は以下の通りです。
(曲名/アーティスト名/出典)

フニフニザウルス
   /さかいゆきこ/古代王者恐竜キングDキッズ・アドベンチャー翼竜伝説 ED 
絵空事/nano.RIPE/さんかれあ OP
優しさの理由/ChouCho/氷菓 1stOP 
四角い宇宙で待ってるよ
   /宮永咲・原村和・片岡優希・染谷まこ・竹井久
    (植田佳奈・小清水亜美・釘宮理恵・白石涼子・伊藤静)
                             /咲-Saki- 3rdED 
真赤な誓い/福山芳樹/武装錬金 OP 
ニルヴァーナ/ムック/妖狐×僕SS OP

そして、忘れちゃいけない新企画(?)!
なかなか「ありさっち」と呼べないあっき~に対し、
間違えて「ありささん」と呼んでしまったら「1ささん」をカウント。
10ささんをカウントしたらその瞬間に強制スロットーク!
…テンパると素が出ちゃうんだよなぁ…。。
【現在:5ささん】



ということで、6月はこのfmGIG中No.1のコンビネーションを誇る2人が
3か月の修行でどこまで成長したか総決算!
我々はREAL ENTERTAINERSになれたのか、試して参りますっ!!
乞うご期待☆


この番組では、SpiderWorksさんの効果音を使用しております。
フリー素材 -SpiderWorks-
[PR]
by fmgig | 2012-06-15 17:54 | WAREEN | Comments(0)
We Are the REAL ENTERTAINERSがスタジオを飛び出した!その1
みなさん、ご機嫌いかがですか??
リアル・和服ブラックジャック あっき~です。

今回は月曜23:00を飛び出して、
6/10(日)18:30より行われました
「第2回 fmGIG火曜日連合Talk & Live」(@嵐山 音や)
このイベントであっき~&ありさっちが
MCと幕間WAREENをやってまいりました!

WAREEN初のイベント参加ということで、
いつもはラジオでやっていることを外に出てやってみたらどうなるだろう、と
期待+不安でいっぱいだったのですが、
結局は非常に楽しんでしまいました(^_^;)

行ったミッションは
Mission 1「スロットーク」
Mission 2「強制あいうえお作文」
Mission 3「日本の心~River Willow~」
The Last Mission 「Hell or Heaven」
頭の3ミッションはもはやおなじみのミッションですが・・・
さ、最後のはなんだっ!?
実はこれ、全てのミッションの中で最も過酷といいますか、
体を張ったミッションでございます。
詳細は・・・今言いたいけれど、
同じミッションを6/24(日)の
「とある神戸の狂乱の宴3周年記念パーティ」(@神戸三宮)
でお披露目したいと思っておりますので、
その時のお楽しみとさせていただきます。
番組では7月以降にそのミッションが登場するかもっ!!
乞うご期待★

しかし火曜日連合が全員集合すると面白いですねぇ。
いろんなジャンルが寄り集まって非常に楽しいイベントになりました★
御越しくださいました皆様方、ありがとうございましたm(_ _)m
b0055921_14401967.jpg

[PR]
by fmgig | 2012-06-15 14:39 | WAREEN | Comments(0)
サイバージャパネスク 第275回放送(6/13)
b0055921_3133322.jpg

                        <写真:冴沢ボス>
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回は秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

伴英将からは、第50回フレンチ・ロック特集!
b0055921_11581278.jpg1961年のフランス・アメリカ
合作映画『さよならをもう一度』
フランスの作家フランソワーズ・サガン22歳の時の4作目の小説
『ブラームスはお好き』の
映画化です。
バツイチ キャリアウーマンの
39歳女性ポール(イングリッド・バーグマン)とオヤジのロジェ(イヴ・モンタン)と青年シモン(アンソニー・パーキンス)との
恋愛小説で、シモンがポールを
コンサートに誘う時の手紙に
「ブラームスはお好きですか?」と誘った文面から題名されました。

映画ではブラームスの交響曲第3番(作品90)第3楽章(ポコ・アレグレット)の
藤山甘美なメロディがパーティーBGMのピアノソロやら、
バーのカルテットにボーカルが乗ったパターン等、様々にアレンジされ、
各場面で使われていてクラシック・ファン以外の人にもよく知られる事になった。

ブラームスの交響曲第3番は、50歳の時1883年5月~10月にかけて作曲、
12月2日ハンス・リヒター/ウィーン・フィルにより初演。

b0055921_1262662.jpg3楽章を、指揮ハンス・クナッパーツブッシュ/
演奏 ウィーン・フィルハーモニー1955年7月26日の
ライブ音源で御聴き頂きます。
このメロディーに歌詞を付けて歌にした例は、
フランク・シナトラ「 Take My Love 」
サンタナ&デイヴ・マシューズ「 Love of My Life 」
大貫妙子「昨日、今日、明日 」
そしてイギリス系フランス人歌手ジェーン・バーキンが
夫セルジュ・ゲンスブールの歌詞で歌唱した
「バビロンの妖精」を次回に紹介いたします。

b0055921_13424475.jpg不思議ちゃんからは「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜だワン!!」
第22回です☆

このコーナーは犬をずっと飼ってるのに、
全然犬に興味の無い山卯ピ君に
もっと犬の事を知ってもらうワンちゃんクイズであります!
今回は視覚障害者を安全に誘導する
盲導犬のクイズNo,2です。

1)盲導犬の命令は何語を使うでしょうか?
  答) 英語(方言との混同を避ける為)
2)盲導犬はいつどこで便をするでしょうか?
  答)主人が決めた時と場所でする。
3)盲導犬は仕事外の時どうしてるでしょうか?
  答)家の中にいる事が多く普通の犬と
    同じ様に甘えたり寝転がったりする。

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第90回です!

鉄道メロディ特集、第二弾デス!
今週は近鉄(近畿日本鉄道)のテーマを紹介します。
ワタシがもっとも利用する鉄道会社の一つです☆
b0055921_0201231.jpg

先週と同じく向谷氏作曲で「The Mission (近畿日本鉄道)」を聴いて頂きました。
この曲では、SUPER BELL''Z のDJが近鉄の駅名や電車用語をコールしてくれます。
発車メロディと言うよりは、テーマソング的な感じです♪
近鉄の駅名には読み方が難しいのがいくつか存在します。
例えば、「新祝園」
答えは…“しんほうその”でした〜!

b0055921_12282285.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ ベイビー!!」
このコーナーは冴沢ボスに
懐かしの歌謡曲を挙げて頂き、
良き時代を再認識するコーナー!
「80年代のジュリー特集」です。
今回は、1986年10月22日に発売された沢田研二46枚目のシングルとなる
「女神」の紹介です♪
麗人と同じ阿久悠の作詞です。
JAL沖縄キャンペーンのCMに
使われたそうです。
ヨーロッパテイストで
かっこいい曲ですね♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

さて、今週はアナログレコードのアクセサリについて。
少し前に磁石を使用したのが MM カートリッジ(ムービング・マグネット)で、
コイルを使用したのが MCカートリッジ(ムービング・コイル)と書きましたが、
MC 型は取り出せる電圧がMM 型に比べて低いので、
昇圧トランスやヘッドアンプで増幅する必要があります。

では、昇圧トランスとヘッドアンプの違いは?というと、
昇圧トランスは巻き線コイルを二つ使い、電源無しで電圧を数倍に上げるモノです。
入力側と出力側で巻き線の比率を変更する事で、入力元に対し、
巻き線比倍の電圧を出力側へ流すもので、MC 型カートリッジの低い電圧を上げて、
フォノイコライザーの入力へ導きます。

ヘッドアンプはトランジスタを利用して電圧を上げるので電源が必要となります。

では、どちらが優れているのか?というと「一長一短」としか言えません(笑)
昇圧トランスはノイズ対策をしっかりしていれば、力強い音がする事が
多いのですが、シールドが駄目だとノイズを拾いまくる為に問題が多く、
高域・低域が下がる傾向にあります<いわゆる、カマボコ型

ヘッドアンプはフラットな増幅が可能ですが、のっぺりとした味気ない感じになる
事もあり「まさに好み」としか言い様がないんですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

両者ともカートリッジとの相性もあり、同一メーカーで揃えた方が良さそうです。

b0055921_92086.pngDENONはMC型カートリッジやヘッドアンプもを昔から
生産してました。
現在は昇圧トランスだけ
売っていますが、
値段がちょっと極端ですね。
←こちらはローエンドのAU-300LCで21,000 円。

b0055921_927054.pngこちらは
AU-S1 で、
126,000 円。
5倍以上の
値段差
ですね(笑)
オーディオ
テクニカも
昔からカートリッジを
売ってますが
昇圧トランス
も現役です。
b0055921_2204066.jpg

↑これは、AT2000T で、94,5000 円
b0055921_2215419.jpg

こちらは、アサダ桜材の筐体を使った高級機で、173,250 円。
ということで、昇圧トランスの紹介をしてみました。
アナログオーディオはまだまだ続くのです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
来週もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-06-14 03:14 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.