S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
サイバージャパネスク 第281回放送(7/25)
Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
b0055921_12453629.jpg

なんと今回は、伴夫妻と冴沢ボスのレギュラー3人がイタリア滞在中の為にお休み〜
この非常事態を乗り切る為…
新年放送以来のアッキー君召還、ゲストにKANADEの三味線奏者いけだいち君、OKAさん&やまうPの四人(眼鏡率高し)で一時間の生放送にチャレンジです!

オープニングでは、長船刀剣博物館で開催中の「エヴァンゲリヲンと日本刀展」のレポートを熱く語りました♪
b0055921_18512282.png

私はパンフレット、限定Tシャツ二枚を購入〜♪
入館するだけで、クリアファイル(数量限定との事)が貰えるので、お早めに!

続いて「フュージョン研究会2012!」第96回です!

まずはF1の話題から!
ドイツGPで可夢偉選手が自己最高の4位フィニッシュを飾りました♪
F1の夏戦線でようやく本領発揮となりました。
間髪入れずに次週はハンガリーGPです。
念願の表彰台獲得に向けて、応援しましょう〜

さて、今週末のT-SQUAREの「CONCERT TOUR 2012 WINGS」特集です♪
b0055921_190984.jpg

福岡、大阪、名古屋、東京の四カ所を回る全国ツアーが27日(金)から開始
という事で、5月23日発売の『WINGS』よりまだ紹介していない楽曲をお届けします。
安藤氏作曲の「Tell Your Story」を聴いて頂きました♪
フュージョンでは珍しく、スライドギターが使われておりますが、やはりスクエアサウンドらしく爽やかポップなテイストに仕上がってます♪
ちなみにゲストのいけだいち君も大のフュージョンファンで、過去二年のスクエアの夏コンサートを一緒の参戦した仲です。
だいち君は行けませんが、二日目のなんばHatch公演に行く予定ですので、次週レポートします♪

続いて開幕が直前という事でロンドンオリンピックについて熱いトークが展開されました!
個人的には体操の内村選手に期待大です。
KCJとしては、美女アスリートを応援したいところです。
エレガンス賞の田中選手に背泳ぎの寺川選手。そして注目はウェイトリフティングの八木選手と馬術の竹田選手。きっと画面に釘付けとなる事、間違いなしです☆

じゃくそむサンのお〜でぃおコーナーはスピーカースタンドについてメール頂きました♪
スピーカーに直接触れる部分だけあって、重要な存在です。
自分に合わせた高さを考えるなら自作もアリ!?
おもしろいスタンドを見付けたら、ワタシも買いたいと思います!

そんなわけで無事、生放送をお届けしました。
来週もメンバーがどうなるか分かりませんが、視聴ヨロシクです。
Twitterのハッシュタグは#kcjです。
みなさまのツイートで番組を盛り上げて下さいませー
[PR]
by fmgig | 2012-07-27 12:47 | サイバージャパネスク | Comments(0)
今週は、ロンドン・オリンピック開幕直前特集!
今日は大変蒸し暑くて、体にこたえる暑さの京都...!

それでもまだまだこれぐらいの暑さでへたばってはいられないので、暑さを感じさせないテンションでおとどけしましたよ♪

ところで、今週はそんな「暑さ」というより、「熱さ」を感じるロンドン・オリンピック開幕直前にちなんで、イギリス関連の音楽と話題満載の番組でした♪

★「90's デイドリーム」

このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週はロンドン・オリンピック開幕直前ということで、90年代、大ブームを巻き起こしたイギリス映画、トレインスポッティングをピックアップ!

映画は「今が楽しけりゃ、それでOK♪」をモットーに、日々、仲間とドラッグ、ナンパに暮れるドラッグ中毒の青年レントンの、大人へと成長していく過程を描いた作品。

こんな風に書くと、成長の過程が説教臭そうな作品みたいに思えるけど、全然そんなことはなくて、設定の「不況に喘ぐスコットランドに生きる若者達」というのが凄くリアルに伝わってくるので、観てる側も知らないうちに仲間気分になって作品を楽しんでいるはず!?

この映画、1996年に日本でも公開されて大ヒットしたユアン・マクレガーの出世作ですね♪

当時、白地にオレンジのアクセント、そして中央にはデカデカと、モノクロのユアンがプリントされたTシャツを着た人が街に溢れてましたね(懐かしい〜)♪

サントラも、ブラーを筆頭に、パルプエラスティカなど、当時大ブームだったブリット・ポップ・シーンの中心バンドに加えて、イギー・ポップルー・リードブライアン・イーノというベテランも参加した超豪華な一枚!

このサントラから、イギーの「ラスト・フォー・ライフ」と、アンダーワールド「ボーン・スリッピー」が、多くの人に知られるようになったなぁ

トレインスポッティング [DVD]

トレインスポッティング [DVD]


★「レコメンズ」
今週はロンドン・オリンピック開幕直前ということで、いつもと少し趣向を変えて、ロンドンの地名にちなんだナンバーや、ロンドンのことを歌ったナンバーと、今回の五輪トリビアと注目競技を紹介しました。

ロンドンは今回の大会で、唯一の同都市3回開催!
それに各会場が最も移動しやすい、「五輪史上最もコンパクトな大会」になっているんですって!

そして番組での注目競技は「オープン・ウォーター」
海や川、湖という自然の水域を、5キロ以上の距離を泳ぐという別名マラソンスイミングとも呼ばれている過酷な競技。

この競技に、日本は今回、初めて二人の選手を派遣しました♪
記念すべき第一回派遣選手となったのは、貴田裕美(きだ・ゆみ)選手と、平井康翔(ひらい・やすなり)選手。

お二人とも、世界の舞台で、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみ♪

そんな五輪の話をしながらお届けしたロンドン・ナンバー。
最も得意なU.K.ロックから、完全に個人目線からのセレクトでしたが、音楽でのロンドン旅行を楽しんでもらえたかな?
その中でもキンクス「ウォータールー・サンセット」だけは、ベタだろうが外すことはできない一曲!!

サムシング・エルス<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

サムシング・エルス<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

【7/25オンエア曲】
Throwaway / Mick Jagger
Beach Baby / The First Class
ハーバーライト / だどん
Lust For Life / Iggy Pop
Perfect Day / Lou Reed
Born Slippy (NUXX) / Underworld
夕暮れの唄 / まぁま
In The City / The Jam
Big Beng / Squeeze
London Loves / Blur
Waterloo Sunset / The Kinks
[PR]
by fmgig | 2012-07-25 18:53 | トワイライト水曜 | Comments(0)
We Are the REAL ENTERTAINERS 第21回放送
皆さんこんばんWAREEN★
初めまして★
宮田菜々です\(^▽^)/
そして人間パワースポットですww
こんなにパワースポットがいじられると思ってなかったのですが
皆さんに知ってもらえるなら幸いです^^
ニックネームもいろいろ候補あげていただきありがたいです★
ちなみにななりんに決まりました!ありがとうございます!!

これからよろしくお願いします。
ではでは今日のまとめはじまりはじまりーv( ̄ー ̄)v



【オープニング】番組テーマ(イメージソング)
「ムーンライト伝説/Dari/美少女戦士セーラームーンSS OP」思い出の曲です☆


【Load to the REAL ENTERTAINERS】
今回のミッション=「スロットーク」
(スロットで決まった「特徴」「キャラ」「テーマ」で
 1分間のフリートークをするミッションです。)


Set 1:ななりん
「入院中の」「(フリー)」が「猿」について
Set 2:ななりん
「予定より3時間前入りした」「お父さん」が「林檎」について
Set 3:アッキー
「泣き上戸の」「レオナルド・ダヴィンチ」が「学園ドラマ」について
set4:ななりん
「日本代表を応援している」「公家」が「雑貨屋」について


初めてにしては砕けれたかなと!!
でもアッキーはさすがでした( ̄ω ̄;)!!
あんなわけわらないものを・・・
これからうちも頑張っていきたいとおもいます★

【This is the REAL ENTERTAINMENT】
頂きましたリクエスト曲は以下の通りです。
(曲名/アーティスト名/出典)



「本気ボンバー!!/Berryz工房/イナズマイレブン 5thED」
「いちばんいっぱい/放課後ティータイム/劇場版 けいおん! OP」
「ORBITAL BEAT/ツヴァイウィング(水樹奈々・高山みなみ)/戦姫絶唱シンフォギア IN」
「ANGELUS-アンジェラス-/島谷ひとみ/犬夜叉 6thOP」
「ビードロ模様/やなぎなぎ/あの夏で待ってる ED」


次回はWAREENのおかみと!!
個性的なゲストにおこしいただきます☆


ありがとうございました^^



この番組では、SpiderWorksさんの効果音を使用しております。
フリー素材 -SpiderWorks-
[PR]
by fmgig | 2012-07-24 10:22 | WAREEN | Comments(0)
We Are the REAL ENTERTAINERS 第20回放送
みなさま、こんばんWAREEN!!浪速区の宇宙人こと、かみやんですo(`▽´)o

今回、ラジオの放送と言う事でかなり緊張していたのですが、意外にも落ち着いて(?)臨むことが出来ました!しかしながら、まだまだ至らない部分があったと思うので、少しでも早く、慣れていきたいなと思います!


というわけで、おかけした楽曲+Load to the REAL ENTERTAINERS のまとめです。

【Opening Tune】 「空色デイズ/中川翔子/天元突破グレンラガン OP」

【Load to the REAL ENTERTAINERS】
今回のミッション=「強制あいうえお作文」 (ランダムで決められたお題に従って、あいうえお作文で会話を繋げていきます。セリフを言い終わるまでの制限時間は7秒。 あ~わまで44音全て踏破すれば2人勝ち。7秒 経過orミスで罰ゲーム強制スロットーク!)
このあいうえお作文、私はかなり苦手なんですが、さて、どうなるやら、いざ、勝負!

Set1:「九州」
順調な滑り出しだったんですが、ま行に来て脳がクラッシュ!言葉が出なかった…。というわ けで、私が強制スロットーク! 「餃子を焦がした」「看護士」が「関西」についてでした♪
Set2:「怪談」
夏にピッタリなテーマで、先程のリベンジをする為に一点集中!テンポ良く作文は進み、遂 に、遂に!クリアー!!!私、あいうえお作文でわ行まで行けたのは奇跡かもしれない(笑)

【This is the REAL ENTERTAINMENT】

  麦わらでダンス/生稲晃子/ついでにとんちんかん 3rdOP
  海のトリトン(GO!GO!トリトン)
          /ヒデ夕 樹・杉並児童合唱団/海のトリトン OP&ED
  ペガサス幻想 ver.Ω/MAKE-UP Feat. 中川翔子/聖闘士星矢Ω OP
  Reckless fire/井出泰彰/スクライド OP
  ほえろ!ボイスラッガー/水木一郎/ボイスラッガー OP
  サザエさん一家/宇野ゆう子/サザエさん ED
  炎の涙で泣きじゃくれ
       /イノリ(高橋直純)/遙かなる時空の中で~八葉抄~ IN

今回は、いつもより多くの曲をお送り出来ました! それよりも驚いたのは、ドーハーから番組宛てにメッセージが来た事!そして、ドーハーの熱帯気温に愕然としてました! さて、来週は、宮田菜々さんがサブパーソナリティを務めます!来週は、どんな放送になるのか?!私も超ドキドキです! では、来週もよろしくお願いします!神谷友貴でした(o^∀^o)

この番組では、SpiderWorksさんの効果音を 使用しております。
http://www.spiderworks.jp/sozai/
[PR]
by fmgig | 2012-07-20 19:38 | WAREEN | Comments(0)
サイバージャパネスク 第280回放送(7/18)
b0055921_1201080.jpg

                          <写真:冴沢ボス>
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回はOKAさんはお休み。。
伴英将、不思議ちゃん、山卯ピ君、冴沢ボス、きてぃちゃん、そして
この時期だけのレギュラー(笑)、和太鼓奏者の伊勢竜二をゲストに迎え
1時間生放送でお送りします。

伊勢さんとのFREE TALKで僕のコーナーはお休みです。
不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜〜だワン!!」
記念すべき第25回はジブリFANの伊勢さんへのワンちゃんクイズです☆


1)犬がキャラクターな作品は?
  答) スヌーピー
2)犬が出てこないジブリ作品は?
  答)風の谷のナウシカ
3)このメンバーの中で1番沢山の動物を飼っていたのは?
  答)伴英将

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第95回です!

今週から『熱帯JAZZ楽団』を特集♪
これからの季節にピッタリのラテン・ジャズ・ビッグバンドです!
ゲストの伊勢さんにも負けず劣らずの熱い演奏が売り☆
2ndアルバムで最初のスタジオアルバムとなる「熱帯JAZZ楽団 II ~September~」を紹介。
b0055921_22544610.jpg

Earth Wind & Fireの代表曲「September」のカヴァーを聴いて頂きました♪
EW&Fはツインヴォーカルと重厚なホーンセクションを揃えてるだけあって、ビッグバンドでカヴァーするとマッチします!
素晴らしいアレンジと日本のトップミュージシャン達の演奏が融合し、音の洪水が楽しめます。
ニッポンの夏は熱帯JAZZ楽団を聴いて、もっと熱くなろう〜♪

b0055921_254370.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を再認識するこのコーナー!
往年のプロレスラー登場テーマ特集の
第4回です♪
今回はブルーザー・ブロディーの
登場テーマです!
伊勢さんも多大に影響を受けた、
レッド・ツェッペリンが担当なので、
これを選曲です♪
大男がチェーンを振り回しながら登場した
「移民の歌」を御聴き下さい☆

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

b0055921_1361916.jpg今回はオリジナルビデオアニメーション、
OVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~」がBD 化される
ということでネタ提供です。

このアニメ、音楽を「ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ」が担当し、壮大で重厚なオーケストラと
なっています。
この BD 化では特典として 24bit/96kHz の CD を超える高音質で収録したBDも
同梱されるとの事。
SACDで付けて欲しい気もしますが、現在では CD を超える量子化、サンプルレートの
音源を再生させるには、現状では BD の方が良いのかもしれません。

さて「山内くんのオーディオ入門機を選ぼう」シリーズ最終回は当然ながら、
音源を再生する機器の話。
とはいえ、単なる CD Player をお金を出して買うのは躊躇するところ。
そこで「iPhone を使ってロスレスを再生させる」ということで、
以前紹介した ONKYO の製品に加え、
アナログへ変換する D/A Converter を紹介してみます。

前にも紹介した ND-S1000 です。
正式に iPhone に対応しており、当然ながら iPhone だけでなく iPod も接続可能。
コレに、同じメーカーの ONKYO DAC-1000 を組み合わせて、再生装置とします。
b0055921_13459.jpg

DAC-1000 は以前紹介しましたが、 パソコンと USB 接続でき、32bit 192kHz
まで対応ということで、Mac などを出力源としても使え、便利です。
山内くん、購入の際はご相談あれ(爆)

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!

次回から2回分は冴沢ボス 伴英将 不思議ちゃんはイタリアのフェスティバル出演で、
番組をお休みします。
fmGIGのアッキーこと君待明雄君がゲスト!
OKAさんも復帰(多分)で、山卯ピ君そしてサプライズ・ゲストは有るのか!?
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-07-20 01:32 | サイバージャパネスク | Comments(0)
猛暑に最適(?)な番組
昨日、近畿地方も梅雨明けしたようで、「やったぜ夏だぜ〜♪」と、喜ぼうと思っていたら、そうはいかないんですよねぇ...。猛暑がやってきましたよ〜!
これまで雨続きで、それほど暑い日がなかっただけに急激な猛暑は本当に応える...!

みなさんも、どうか熱中症などには気をつけてください!

そんな暑い日には、そこそこ涼しい部屋で「トワイライト水曜」を楽しんで下さいね〜♪
避暑のお供になるような今週の内容はこんな感じ♪


★「90's デイドリーム」
このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週からクエンティン・タランティーノ作品特集!
今週はジャッキー・ブラウンをピックアップ!

主人公は生活のため、裏では武器商人の資金の運び屋もやっているという冴えない中年CA。ある日、そんな冴えない生活にピリオドを打つために、武器商人と連邦捜査官を向こうに回して一攫千金の大博打に出る。さぁ、はたして彼女の人生は…?というストーリー。

ねっ♪単純かつ、明快なストーリーでしょ?
当然ハラハラドキドキの展開があるわけですが、この作品でも人物目線と時間軸を変えて一つのストーリーの見方を楽しむタランティ−ノ・マジックが炸裂!
2時間30分と、ちょっと長めだけど、そんな長さを感じさせない作品!

そう、そして今回のサントラはソウル系が中心になりつつも、当時クラブで人気のあったB級映画からも引っぱってきてるセンスはさすが!!

サントラそれぞれ、DJタランティーノの選曲の作品集として見ていくと、けっこう面白いんですよね♪
彼のメイン&サブカルチャーへの目くばせは、ちょっと凄いぞ!!

ジャッキー・ブラウン [DVD]

ジャッキー・ブラウン [DVD]


★「レコメンズ」
ヴィンテージ・トラブルのデビューアルバム『ボム・シェルター・セッションズ』をピックアップしました。

輸入盤がすでに大・大ヒット中!満を持しての日本盤リリース!!

1960年代頃のロックを見事に継承、現代に甦らせたシンプルかつエッジの効いたR&Rを聴かせてくれます。
いやはや、こんな新人ながら、ヴィンテージサウンドをプレイする“(音は)いぶし銀の”バンドが、UK、そして日本でもこんなに人気が高いなんて、本当に嬉しい♪

ヴィジュアル戦略やジャケット違いのCDを何種類も作らなくても、良い音楽はいつの時代も“売れる”んやね♪


ボム・シェルター・セッションズ(初回生産限定盤)(DVD付)

ボム・シェルター・セッションズ(初回生産限定盤)(DVD付)


【7/11オンエア曲】
Waiting for You / The Trampolines
Spacehead / The Primitives
ハーバーライト / だどん
Across 110 th Street / Bobby Womack
Didn't I Blow Your Mind This Time / The Delfonics
Street Life/ Randy Crawford
夕暮れの唄 / まぁま
Blues Hand Me Down / Vintage Trouble
Nancy Lee / Vintage Trouble
You Better Believe It / Vintage Trouble
Nobody Told Me / Vintage Trouble
[PR]
by fmgig | 2012-07-18 19:03 | トワイライト水曜 | Comments(0)
ムンサタスタジオ日記〜曽我未知子の野望42〜
蒸し暑い日が続きますね☆体調壊さないように、過ごしましょうね♫

さて、
今週から、中森さんのシャンソン&カンツォーネ紹介コーナーが始まりました(o^^o)
今週は、「サンジャンの私の恋人」をお聞きいただきました。普段、なかなか聞くことのないジャンル。新鮮ですよね(o^^o)来週もお楽しみに〜♫

そして、サウンドストリームのコーナー。
今週は、なんと1994年の年間チャートからの出題でした( ´ ▽ ` )ノ☆ムンサタであり得ない曲が流れました(笑)新鮮〜♡
b0055921_21314397.jpg

イノセントワールド/Mr.Children
サバイバルダンス/trf
空と君の間/中島みゆき
ロマンスの神様/広瀬香美
世界が終わるまでは/WANDS
お届けしました☆再放送もお楽しみに♫

インディーズファインダーのコーナーは、tell me/Mimi-kをお聞き頂きました。
円音のまろやかタイムは、再放送でしたね(笑)そんな時もある!来週は、新しいのをお届けできますので、お楽しみに♫
安部美香の生まれ月別開運メッセージは、7/8〜7/14をご紹介しました♫

尺八コーナーは、新曲投入で4曲のレッスンでした(o^^o)
邦楽の小ネタは、大船鉾のお話でした。

そして、深夜の人気コーナー、インディーズオー!オー!です。
7月に入ったからというわけではないでしょうが。。。今週は濃かった気がします(笑)
Podcastも更新されてますので、チェックして下さいね〜♫

今週もありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ☆
来週も聞いて下さいね(^O^)/♡♡
[PR]
by fmgig | 2012-07-12 21:09 | ムーンライト土曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第279回放送(7/11)
b0055921_10152214.jpg

                          <写真:冴沢ボス>
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回はOKAさんときてぃちゃんはお休み。。
伴英将、不思議ちゃん、山卯ピ君、冴沢ボスで御送りします♪
伴英将からは、第54回フレンチ・ロック特集!
セルジュ・ゲンズブールの32回目。
b0055921_10232090.jpg1979年発表の13作目
ゲンズブールの51歳の作品の
「フライ・トゥ・ジャマイカ」
前作「くたばれキャベツ野郎」で、
少しレゲエを用いて次作への
布石として披露したゲンズブールがジャマイカに飛びここで完全に
レゲエ化したアルバム。

すべてジャマイカ人ミュージシャンで固めて録音を行いました。
レゲエの精神などはどうでもよい、音作りは真面目だと語りました。

2曲目「祖国の子供たちへ」は、
フランス国歌である「ラ・マルセイエーズ」の歌詞が引用されたパロディ楽曲です。
この曲は当然ながら物議をかもし、ゲンスブールは右翼に非難される事となり、
フランスのマスコミからは「国歌の冒涜」と叩かれた。
それに対してゲンスブールは雑誌等で反論をしたり、
「ラ・マルセイエーズ」のクロード・ジョゼフ・ルージェ・ド・リールの
直筆原詩を「破産覚悟だ!」と言ってオークション購入したりして、
冒涜ではない事をアピールしました。

b0055921_1129191.jpg不思議ちゃんからは「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜〜だワン!!」
第24回です☆
このコーナーは犬をずっと飼ってるのに、
全然犬に興味の無い山卯ピ君に
もっと犬の事を知ってもらうワンちゃんクイズであります!
働く犬シリーズ第2弾!聴導犬クイズPart2です。

1)立派な聴導犬になるにはどの位の期間がかかるでしょうか?
  答) 最低1年8ケ月はかかる。
2)日本で聴導犬を必要としてる人は何人位いるでしょうか?
  答)30万人位。
3)日本では身体障がい者補助犬として3種類あります、盲導犬と聴導犬と何でしょうか?
  答)体の不自由な方のもとで働く介助犬。

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第94回です!

TAK MATSUMOTOの新作ソロアルバムを紹介!
ご存知、B’zのギタリストです。ラリー・カールトンとの共作でグラミーを受賞した前作に続くアルバムと言う事で注目度大です。
SUKIYAKIのカヴァーでは、今回もラリーが参加しており、DIMENSIONの勝田さん(Sax)など豪華なメンバー構成となってます。
b0055921_7503852.jpg

Mステのテーマ「#1090 千夢一夜」を聴いて頂きました♪
自身の曲をリアレンジしたものでスローヴァージョンとなってますが、松本さん曰く、これが本来の姿だとか。
泣きのギターと言われるプレイが活きるのも、このアレンジだからと言えるでしょう。
バラードと言えば…の和泉さん(Pf)のチョイスも二重◎
この他にも新作から過去の曲まで、盛り沢山の内容ですので、インストファン以外の人にも聴いて頂きたい一枚です☆

タイヤの消耗が勝敗を分けた、F1イギリスGPについても熱いトークを展開しました。
次回はドイツGP!我らが可夢偉の躍進に期待しましょう♪

b0055921_11381835.jpg

「ヤンヤン片多郎ゼ ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き良き時代を再認識するこのコーナー!
兄ドリー・ファンク Jrと弟テリー・ファンクの兄弟チーム「ザ・ファンクス」
この登場曲は日本のバンド「クリエイション」にて演奏されました。
「ザ・ファンクス」の得意な技「スピニング・トーホールド」が、
そのまま曲名となった登場曲を御聴き頂きます♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

FM アンテナが届いたので、地デジアンテナが設置されてる屋根に取り付けました。
流石に 5 素子のアンテナを屋根まで一人で持っていくのは無理と考えて
3 素子にしたのですが、結構受信出来ます。
設置だけで疲れたので、次の日部屋を掃除してチューナーに接続したのですが、
ここで驚くべき事態が発生!

α-Station が受信出来るのです(爆)
いや、驚きましたが 89.4MHz は北海道と京都と山口県しかありません。
直線で 200km は離れている京都の FM が岡崎市で聴けるというのは面白いですね。
BCL(遠距離受信みたいなモノです) を趣味とする人によると、横浜での受信が可能だったらしく、混信する様な周波数ではない事が、有利に働いている様です。
ただ、アンテナは東に向けてるんですけどね<地元の FM を受信するため。

さて、先週の続きです。
先週紹介したスピーカーは安価ですが、鳴らすのにアンプを選ぶモノなので、
やはり安価でもちゃんとしたアンプを選ばなければいけません。
そこで、組み合わせは試した事はないのですがこのアンプなんか如何でしょう?
b0055921_1710363.jpg

CEC AMP3800 というアンプで、5 万くらいで買えます。
トーンコントロールも左右バランスも調整できない製品で、
どちらかというとパワーアンプにセレクターとボリュームが付いた感じです。
これなら 4Ω のONKYO D-D2E も鳴らす事が出来ると思います。
自分が試聴したときは、少し軽めの音でしたが(スピーカーは自宅のハーベス)
時間が経つにつれて良い低音になってきました。

いつか、コーディネートとセッティングしに行きたい気分ですが、
まずは山内くんが「やる気」にならないと駄目ですね(爆)

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-07-12 10:20 | サイバージャパネスク | Comments(0)
We Are the REAL ENTERTAINERS 第19回放送


みなさま、こんばんWAREEN!!

前回に引き続き、ちせりんこと、南智成です。
今回は個人的には、あまり緊張しなかったです。
さて、今日こそは、いい加減に雰囲気に慣れるため、あっきーと一緒に女装しました。
ちなみに、呼び名はちせりんとなりました。

ありがとうございます。
そして、改めてよろしくお願いいたします。


というわけで、おかけした楽曲+Load to the REAL ENTERTAINERS
のまとめです。

「Brand New Melody/理多/もっと姉、ちゃんとしようよっ! IN」
今回は、あっきーの選曲でお送りしました。



今回のLord to ENTERTAINERは「HELL or HEAVEN」
ロシアンルーレットを演技力で当たらせるミッション! 爆弾を踏んだDJは強制スロットーク!

あっきー VS  ちせりん

WINNER あっきー

罰ゲームスロットークはちせりん

テーマ「暑がりなアヒルが流鏑馬(やぶさめ)について語る一分間」

少し慣れてきた頃でしょうか。だんだんと馴染めてきたかと・・・・。



【This is the REAL ENTERTAINMENT】
おかけしましたリクエスト曲は以下の通りです。
(曲名/アーティスト名/出典)



いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪/
七森中☆ごらく部(三上枝織・大坪由佳・津田美波・大久保瑠美)/ゆるゆり♪♪ OP
はっぴぃにゅうにゃあ/芹沢文乃・梅ノ森千世・霧谷希(伊藤かな恵・井口裕香・竹達彩奈)/
迷い猫オーバーラン! OP
ツキアカリのミチシルベ/ステレオポニー/DARKER THAN BLACK-流星の双子- OP 
SHOOT!/RO-KYU-BU!/ロウきゅーぶ! OP
NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典/きまぐれオレンジ★ロード 1stOP
「WINDER〜ボクハココニイル〜/少年カミカゼ/Over Drive OP」

さて、今回で自分、ちせりんの出番は来月へとなります。
来週は、また別の方がいらっしゃいますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fmgig | 2012-07-11 22:36 | WAREEN | Comments(0)
祇園祭りモード直前!!
昨日からGIGスタジオ界隈では祇園祭の山鉾建てが始まりました。
山鉾の完成度はまだまだだし、交通規制もされていないので、本格的な祭りムードにはほど遠いですけど、建てかけの鉾を見ると、すでにワクワクしてきますね〜♪
これが京都人のスピリットなのかな♪

そんな祭りのワクワク感が、いい感じで番組に出たかな!?

★「90's デイドリーム」

このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週からクエンティン・タランティーノ作品特集!
今週は「パルプ・フィクション」をピックアップ!

映画は、強盗を企むチンピラカップルのやりとりから始まり、一晩、ボスの妻の機嫌を損なわず、用心棒も任命されたマフィアの話に、マフィアのボスから八百長試合をけしかけられた落ち目ボクサーの話。
そして、さきほど登場したマフィアの、さっきとは別の日の、波乱の一夜を描いたストーリーと、オムニバスの構成。

でも、ただのオムニバスで終わらせないのがタランティーノ!

一見、バラバラに進行しているそれぞれの出来事が、三本目でつながりを見せ、最後に、“ギュッ”と、一つにまとめ上げる手腕に脱帽!!

彼はこの作品で、カンヌ国際映画祭パルムドール、アカデミー賞最優秀脚本賞をはじめ数々の映画賞を受賞。前作、「レザボア・ドッグス」で、カルトレベルで世界的に知られるようになった彼の名前が、より、幅広い映画ファンに知られるようになりました。

また、この映画のサントラがいい!!
50〜60年代のサーフミュージックを中心に、R&Rソウルなどなどが、時に映像を盛り上げ、また時にミスマッチな場面で流れたりというリアリティを感じさせるセレクトに、彼の音楽へのこだわりの強さを感じます。

90年代の彼の作品で、一番エンターテインメイント性が高いと僕は思うので、タランティーノ作品を見たことない人は、まずこれから見るといいんと違うかな?

パルプ・フィクション [DVD]


パルプ・フィクション [DVD]

★「レコメンズ」
ファン.の日本デビューアルバムサム・ナイツ~蒼い夜~をピックアップしました。

今年前半、全米で爆発的ヒットとなったアルバムが、待望の日本リリース!!

シングル「ウィー・アー・ヤング〜 (feat. ジャネール・モネイ)」が、人気ドラマ「glee」でカヴァーされたのをきっかけに、CMでも使用され、たちまちヒットとなり、6週連続全米1位を獲得!
先日特集したゴティエとともに、2012年上半期音楽シーンの顔となりましたね♪

さて、日本デビュー盤となるサム・ナイツ~蒼い夜~、アルバムは、あまりアメリカのバンドっぽくないドラマティックな展開の曲が多いですね。
でも、アレンジはそれほどゴテゴテじゃなく、曲の良さで勝負しているところが個人的にはお気に入り♪

全米での爆発的な人気で、すでに輸入盤で話題になっていたけど、日本でも全米級のブレイクとなるか!?

サム・ナイツ~蒼い夜~(初回限定スペシャル・プライス盤)

<サム・ナイツ~蒼い夜~(初回限定スペシャル・プライス盤)


【7/11オンエア曲】
Touring / Ramones
The Mayor Of Simpleton / XTC
ハーバーライト / だどん
Misirlou / Dick Dale
Comanche / The Revels
Let's Stay Together / Al Green
夕暮れの唄 / まぁま
It Gets Better / FUN.
We Are Young (feat. Janelle Monae)/ FUN.
Some Nights / FUN.
Why Am I the One / FUN.
[PR]
by fmgig | 2012-07-11 19:35 | トワイライト水曜 | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.