S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
サイバージャパネスク 第290回放送 (9/26)
b0055921_23151967.jpg

                         <写真:冴沢ボス>
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜!!」
今回は愛犬きてぃちゃんがもうすぐ1歳を迎えるのでハローキティークイズです。

1) キティちゃんの出身地はどこ?
  答) イギリスのロンドン郊外。(若い女性が憧れの地だった為)
2) キティちゃんのペットは、ジャンガリアンハムスターのシュガー君と後は?
  答)ネコ2匹(チャーミーキティーとハニーキュート)
3) ご当地キティの県別発売数最大最小はどこ?
  答)最大 1位 北海道 2位東京 最小 鳥取、島根
b0055921_23375676.jpg

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第105回です!

今週からアニソン×フュージョンの特集が始動!
今夏にリリースされた「世界最高水準のアニメインストカバーアルバム」→『アニソンCX』を約一ヶ月にわたって紹介します♪アニメファン必見☆
b0055921_2155222.jpg

「フュージョンの神々がアニソンを演奏してみた」の触れ通り、メンバーはオールスター級のラインナップ。フュージョン界の大御所三組であるDIMENSION+T-SQUARE+CASIOPEAの現役&OBが夢の大集合♪メンバーだけを見ても、買いの一枚であると言えますネ〜

CX系で放送されたアニメを集めたアルバムから、世界的大ヒット作『ドラゴンボールZ』のOPテーマ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を聴いて頂きました♪
アニメは知らなくとも、この曲を聴いた事がない方は珍しいでしょう!
そんな名曲がクールなアレンジと最高峰のテクニックで演奏されてます。
神保彰氏のドラミングにも要チェックです。

次週は、どのアニソンが流れるでしょうか?
お楽しみに〜

b0055921_073045.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」

冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を再認識する
コーナー!
往年の名プロレスラー登場
テーマ特集の第10回です♪

前回は長州力でしたので
今回はジャンボ鶴田の
テーマの紹介です!
この曲もプロレス登場曲に
よくある奏者不明です♪



じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

伴ちゃんはアッテネーターを使用していますが、
アナログレコードから CD へとメインが移った 1989 年に、
MICRO から発売されたラインプロセッサーと呼ぶプリアンプがあります。
b0055921_23402045.jpg
MICRO CL-M2DC (発売当時 290,000 円

b0055921_2341693.jpgフォノイコライザーや
トーンコントロールは
無く、
ライン入力をセレクトする機能だけしか持たない製品ですが、
独立 DC バッテリー電源にして、まさに純度(ピュア)指向を追い求めたマイクロらしい製品でした。
これは独立 DC バッテリー電源。
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター の
ハッシュタグは「 #kcj」
です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-09-28 23:41 | サイバージャパネスク | Comments(0)
We Are The REAL ENTERTAINERS 第30回放送


みなさんこんばんWAREEN!!

ストーリー系男子ことちせりんです。
ちょっと久しぶりに出ましたが、やっぱり楽しかったです。

【オープニング】
「ひろりんのBEST HIT WAREEN」 今月は「歌や音楽」がテーマのアニソン等を2曲お届け。

【一分間コーナー】
ちせりんのテイルズな話
今回はまたまた最新作テイルズオブエクシリア2についてお話しました。
楽しみです。

【Load to the REAL ENTERTAINERS】

今回のLord to ENTERTAINERは… 「Sense the SENSE」 
今回は「一番高い砂糖」を当てて頂きます☆ 
負けたDJは勿論罰ゲームの「スロットーク&強制あいうえお作文」

ちせりん罰ゲーム
最悪の罰ゲーム決定! スロットークからの「強制あいうえお作文」の刑! お題は… 「息も絶え絶えな劇団員とちせりんが馬について」語る1分間☆

訂正で【NOW ONAIR! WAREEN♪】改めてこちらのミニコーナーをお楽しみください☆ 「ひろりんのBEST HIT WAREEN」 今月は「歌・音楽」を取り上げた作品から2曲お届け☆

【WAREEN・NOW ONAIR MUSIC♪】「ひろりんのBEST HIT WAREEN」から1曲目は… Midnight Crow/Λucifer/快感-KAIKAN-フレーズ IM

【WAREEN・NOW ONAIR MUSIC♪】「ひろりんのBEST HIT WAREEN」よりもう一曲お届け☆ Singing!/放課後ティータイム(桜高軽音部)/映画 けいおん! 1stED


【This is the REAL ENTERTAINMENT】
おかけしましたリクエスト曲は以下の通りです。
(曲名/アーティスト名/出典)

ブレイブルー/FLOW/エウレカセブンAO 2ndOP

Memories/ローラ/劇場版 ポケットモンスターベストウィッシュ キュレムVS聖剣士ケルディオ TM

Love Destiny/堀江由衣/シスター・プリンセス OP

空想メソロギヰ/妖精帝國/未来日記 1stOP

牙狼~SAVIOR IN THE DARK~/JAM Project/GARO-牙狼- 2ndOP

DAYS/FLOW/交響詩篇エウレカセブン 1stOP

以上です。ご視聴ありがとうございました。
扇子にサインをしっかりいれて置きましたので、お楽しみに~。
では、来月にまたお会いしましょう。
[PR]
by fmgig | 2012-09-27 02:10 | WAREEN | Comments(0)
あらためて、京都の景観は偉大な財産だ!!
今日はスタジオに着く前に、僕は直接関係ない事なんですけど、気分がよろしくない
事があって、この「もらい気分悪い」をどう発散しようかと考えてたら、さすが京都♪
今日の秋晴れの空と景観が、嫌な気分をすっかり洗い流してくれました♪

さあ、気分スッキリ!フレッシュな気持ちでお届けしたトワイライト水曜はこんな感じ♪


★「90's デイドリーム」
このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週は久々のアーティスト・ピックアップ!
紹介したのは、シェリル・クロウのデビューアルバムチューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ

なにやら一度完成したものが気に入らなくて、一から作り直したという、最初から一筋縄ではいかないのが彼女らしい(笑)

その甲斐あって完成したアルバムは、王道アメリカンロックの香りと、モダンなアレンジセンスが見事に融合した90年代を代表する一枚!
大ヒット曲「オール・アイ・ウォナ・ドゥ」が、それを象徴する1曲かな?

もちろん、他にも聴き応えのある楽曲ばかりで、アルバムのどこから聴いても楽しめます♪まさに「売れるべくして売れたアルバム」!

発売当時、CDショップの試聴機で、1曲目の「Run Baby Run」を聴いて、「ええ曲や〜!!」って、心の中で叫んだ思い出があります(笑)

今やすっかりビッグネームになった彼女の第一歩、あらためて聴くと再発見があるかもしれませんよ♪

チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ

チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ


★「みちレター」
曽我未知子さんが毎週、僕にいろんなお題メッセージを残して下さってます。
「勉強する前に聴くとやる気が出る曲は?」でした♪

このお題、なんでも曽我さん資格を取るために勉強されているそうです!

すごいですね!なんとか合格目指して頑張ってください!!

そして、僕が選んだ勉強がする前に聴くとやる気が出そうな曲は...?


★「レコメンズ」
今週は、ベン・フォールズ・ファイヴのニュー・アルバムサウンド・オブ・ザ・ライフ・オブ・マインドをピックアップしました♪

待望の再結成!! ベン・フォールズ・ファイヴとしては、なんと13年ぶりのニューアルバム!!

心にグッとくる美メロと、リズム隊のアンサンブルによる、あのBFFサウンドが帰ってきた!!

特にミディアム系のナンバーが印象に残る復活第一作、干支一回りプラス一年待たされただけのことはある充実の一枚なので、秋の夜長のお供にどうぞ♪

サウンド・オブ・ザ・ライフ・オブ・マインド

サウンド・オブ・ザ・ライフ・オブ・マインド

【9/26オンエア曲】
Don't Stop Believin' / Journey
Rumble In Brighton / Stray Cats
very very short cake / MILKBAR
Can't Cry Anymore / Sheryl Crow
All I Wanna Do / Sheryl Crow
Leaving Las Vegas / Sheryl Crow
I Shall Believe / Sheryl Crow
Sun In The Forest / Marie
Michael Praytor, Five Years Later / Ben Folds Five
Do It Anyway / Ben Folds Five
On Being Frank / Ben Folds Five
Away When You Were Here / Ben Folds Five
[PR]
by fmgig | 2012-09-26 18:33 | トワイライト水曜 | Comments(0)
We Are The REAL ENTERTAINERS 第29回放送
皆さん、こんばんWAREEN!浪速区の宇宙人こと神谷友貴です(^_^)

日に日にカバンが重くなってて、肩が痛い毎日ですが、頑張ってます!え?何を入れてるのかですかって?それは…夢です!(笑)

では、今回のおさらいです。

【オープニング】
☆新コーナー★
「BEST HIT ワーリーン♪」
DJひろりんが、毎週リスナーの皆さんにお薦めのアニメソングを紹介する5分間!

今月は「歌や音楽」がテーマのアニソン等を2曲お届けしますよ〜♪今回は二人組のアイドルを昭和と平成でピックアップ!

1曲目は… 「星から来た二人/ヤング・フレッシュ/ピンクレディー物語 栄光の天使たち OP」

二曲目は… 「nexus/ClariS/ゲーム"俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない" TM」

【一分間コーナー】
かみやんのファッションBARのコーナー
今日は、『ハット(帽子)』について話しました!
帽子は、よく被る僕のマストアイテムの一つなんですが、皆さんはどうでしょうか?
それにしても、ファッションBARの語りについて、アッキーに褒められて嬉しかったです!まだまだトークのレベルを上げる為に頑張ります!(^_^)

【Load to the REAL ENTERTAINERS】

「Snipe Star☆」
8分間のキーワードフリートークの間に
予めカードに書いておいた「相手に言わせたい言葉」を
トーク術で相手に言わせるミッションです。
言葉はキーワードでも「口癖」でもOK!
ただし、プレイヤーの名前+フリートークのキーワードは禁止です。

まんまと相手に言わせることが出来たら
「Snipe成功!」2点獲得です。
しかし、点数を取る方法はもう1つあります。
それは、相手の書いた言葉を当てることです。
相手の書いた言葉がわかったら「Lock」を宣言してください。
正解した場合、「Lock成功!」1点獲得です。
ただし、間違えた場合は「Lock失敗」相手に1点献上です。

10点獲得(Knock Out)、あるいは
8分終了時点で点数の高かった(Advantage)方が勝ちとなりますが、
勝ち方で罰ゲームが変わります。
そして、今回は新ルールが追加。
第二クォーター、つまり前半二回戦が終わったら、このカード出ないなと思うカードがあれば交換可能!その場合は、交換するキーワードを見せ、その後、新たにキーワードを書いて手札にする。それによって、Snipe率が上がるかも?!


テーマ「料理」

第1クォーター
アッキー 1pt かみやん 0pt
「肉じゃが」

第2クォーター
アッキー 1pt かみやん 0pt
両者アクションなし。


第3クォーター
アッキー 2pt かみやん 0pt
「カレーライス」

※かみやんLockはずれにより1ptアッキー

第4クォーター
アッキー 4pt かみやん 2pt
「女将」(かみやんSnipe )
「みそ」(アッキーSnipe)

ということで!
アッキーの勝ち―!!!畜生ーーー!(T ^ T)

もちろん罰ゲームはスロットーク!…でしたが、番組最後にやる事に。


【This is the REAL ENTERTAINMENT】
おかけしましたリクエスト曲は以下の通りです。
(曲名/アーティスト名/出典)

「あじゃぱー/ゾロリ・イシシ・ノシシ(山寺宏一・愛河里花子・小林沙苗)/まじめにふまじめかいけつゾロリ 1stOP」 8月の頭に頂いていたリクエスト曲をお届けしております。 大変お待たせを致しました!

「ニッポン笑顔百景 (客演: 林家木久扇)/桃黒亭一門/じょしらく AR」(EDで使われているオリジナルは、木久扇師匠の噺がないんですよ〜 せっかくなので、こちらでお届け☆)

「Make My Day!/ピコ/貧乏神が! OP」

「にゃんぱいあ体操/あそうにゃつこ・ニャダイン/にゃんぱいあ The Animation TM」

「daily-daily Dream/KOTOKO/ハヤテのごとく!! 2ndOP」

「#キボウレインボウ#/池田彩/スイートプリキュア♪」

でした☆
そして、番組最後にやるつもりだったスロットークは、時間の都合上、Podcastでやる事に…本当にすいませんf^_^;)
あと、WAREEN扇子なんですが、僕のサインをしっかり書いておきました!もちろん、アッキー、ありさっちをはじめ、WAREENメンバーのサインも入りますよ!プレゼント要項については、また番組中に発表があると思うのでお楽しみに\(^o^)/


来週はちせりんが一ヶ月半ぶりに登場!!
お楽しみにo(^▽^)o


この番組では、SpiderWorksさんの効果音を使用しております。
フリー素材 -SpiderWorks-
[PR]
by fmgig | 2012-09-21 16:51 | WAREEN | Comments(0)
サイバージャパネスク 第289回放送 (9/19)
b0055921_133854.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」&秋田犬きてぃちゃんでお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
冴沢ボスはお休み。山卯ピ君オペでお送りしま〜す☆

伴英将からは、第60回フレンチ・ロック特集!
セルジュ・ゲンズブールの38回目。
b0055921_1374924.jpg
セルジュ・ゲンスブールが1984年に発表した15作目の
アルバムで、アメリカ進出した『ラヴ・オン・ザ・ビート』を紹介します。
デヴィッド・ボウイの
『レッツ・ダンス』に影響を
受けて制作されたアルバムで、
レコーディングでは同作に参加したSaxスタン・ハリスンや
BackVocaにシムズブラザーズを起用しました。
ジャケットの撮影は「モハメド・アリ/ザ・グレーテスト」の監督等で有名な、
ウィリアム・クライン氏で、
ゲンズブールが老いた娼婦に扮したジャケットです。
1曲目タイトル曲「ラブ・オン・ザ・ビート」を御聴き頂きます♪

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜!!」
今回は大学の卒論で日本酒をテーマにする程に日本酒好きな山卯ピさんに
日本酒クイズです。

1)大吟醸酒と純米酒の違いは?
  答) 大吟醸酒は米の精米歩合が50%以下のもの。
2)日本酒、焼酎、ビール、ウィスキー、ワイン、ウォッカをアルコール度数の高い順に並べよ。
  答)ウォッカ、ウィスキー、焼酎、日本酒、ワイン、ビール
3)お燗の温度が50度の時の呼び方は何と言う?
  答)熱燗。(日向燗30度、人肌燗35度、ヌル燗40度)
b0055921_14325819.jpg

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第104回です!

先日、神戸で開催のオクトーバーフェスト2012に行って参りました♪
約6時間、飲み続けてすっかりドイツビールにハマってしまいました!
そんなわけで…
ドイツつながりでT-SQUAREとミュンヘン交響楽団がコラボした『T-SQUARE with MUNCHEN SYMPHONY ORCHESTRA』を紹介します。
b0055921_22564584.jpg

「SWEET SORROW」を聴いて頂きました♪
和泉さん作曲の名バラードがシンフォニックに生まれ変わっています!
フロントマンを本田氏が務めていた頃に三枚リリースされた海外楽団とのコラボアルバム。
ぜひ他のシリーズもチェックしてみて下さい。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2012-09-20 13:06 | サイバージャパネスク | Comments(0)
爽やかな一日は爽やかな番組を...?
昨日の一日中雨から一転、今日は快晴の一日♪

そして雨が上がれば、季節もガラッと様変わりしたような...。
吹く風も爽やかだし、太陽が照りつけても、うだるような暑さじゃなく、まだ、しのげる暑さ。

9月も後半ですから、季節が変わりだしても何も不思議じゃないんだけどね♪
今日は本当に過ごしやすい爽やかな一日♪♪

そんな一日を、より一層過ごしやすくなる、そんな番組を目指したが、はたして出来たかな!?


★「90's デイドリーム」
このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週は90年代中盤、単館系上映ながら話題を呼んだ映画リアリティ・バイツをピックアップ♪

監督・主演は、これが監督デビューとなるベン・スティーラー (後に「ナイト・ミュージアム」などを手がけます)。その他の出演者はウィノナ・ライダーに、イーサン・ホークなど。

映画の内容は大学を卒業して社会人となった登場人物たちが、現実社会に傷つき、でもその中で、自分たちの求めるものを探していくという青春作品。

上映された当時、ちょうど自分も同じような年代だったので、観に行きたいと思っていたら、阪神大震災が発生して、映画を観るという気分ではなくなってしまって、見逃してしまった思い出があります。

結局、彼らより年齢が上になった頃にビデオで観たんですけど、共感できる部分は多かったですね(笑)
作品はずいぶん前の作品ですけど、現在、社会人1〜2年生の人にも観てもらいたい一作です♪

そして、これのサントラがまた、オススメ!!
全米No.1に輝いたリサ・ローブ&ナイン・ストーリーズの「ステイ」に、ビッグ・マウンテンU2レニー・クラヴィッツ、あと、僕の大好きなスクイーズ、それにザ・ポウジーズダイナソーJr. ジュリアナ・ハットフィールドら、“いかにも90年代アーティスト”も入ってて、この時代の洋楽を感じるにはピッタリの一枚です♪

リアリティ・バイツ [DVD]

リアリティ・バイツ [DVD]


★「みちレター」
曽我未知子さんが毎週、僕にいろんなお題メッセージを残して下さってます。
「今週はバイクを乗る映像に似合う曲は?」でした♪

このお題、なんでも曽我さんが最近、原チャリデビューをされたらしく、
そこから思いついたテーマなんですって!

いいですね〜♪僕は理由があって乗らないけど、楽しそう(笑)
でも、どうか、ケガや事故のないように原チャリライフを楽しんで下さいね〜♪

そして、乗らない僕がバイクが駆け抜けて行く姿を頭に思い浮かべて選んだ曲は...?


★「レコメンズ」
U.K.音楽シーン最注目のロック・バンド、ザ・ヴァクシーンズのニュー・アルバムザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジをピックアップしました♪

約1年半ぶりのセカンド・アルバム。勢いを比較的重視した前作から、今回は曲調がバラエティに富んでいるので、より飽きのこないアルバムに仕上がっています。
しかも、それぞれの曲をしっかりと自分たちのものにしているのが、この一年のバンドの成長を感じさせてくれます。

個人的にはジャケットを見た印象から、もっとパンキッシュな音を想像していたんですけど、そんな単純なことはしない彼らの方が一枚上手(あたりまえ)!

ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤)

ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤)

【9/19オンエア曲】
Wild Wild Life / Wailing Souls
Information / Dave Edmunds
very very short cake / MILKBAR
My / The Knack
Baby, I Love Your Way / Big Mountain
Tempted / Squeeze
Stay / Lisa Loeb & Nine Stories
Sun In The Forest / Marie
Teenage Icon / The Vaccines
I Always Knew / The Vaccines
All In Vain / The Vaccines
Lonely World / The Vaccines
[PR]
by fmgig | 2012-09-19 19:21 | トワイライト水曜 | Comments(0)
We Are The REAL ENTERTAINERS 第28回放送
皆さんこんばんWAREEN☆
宮田菜々です(・∀・)

お久しぶりです( *`ω´)
最近夜が涼しくてすごく過ごしやすいです☆
昼との気温差が激しいので風邪をひかないように〜
では、まとめです☆

[オープニング]
「BEST HIT ワーリーン♪」
DJひろりんが、毎週リスナーの皆さんにお薦めのアニメソングを紹介する5分間!

今回のテーマソングは
アイドル防衛隊
アイドルマスターOP

でした(・∀・)

[ななりんの1分間恐竜ワールド]

今回ご紹介したのは
ヴェロキラプトルという
恐竜には珍しい、羽毛のついた
小型恐竜でした(・∀・)



【Load to the REAL ENTERTAINERS】
今回のミッション=「強制あいうえお作文」 (ランダムで決められたお題に従って、あいうえお作文で会話を繋げていきます。セリフを言い終わるまでの制限時間は7秒。 あ~わまで44音全て踏破すれば2人勝ち。7秒 経過orミスで罰ゲーム強制スロットーク!)



Set1:「へび

ななりんが先行でした(・∀・)
今回はリベンジということでなんと
「ほ」までいきました!
しかしどSアッキーにはめられ
スロットークでした(´・ω・`)・・
「恋人を待っている」「出前を運んだ人」が「猿」について
でした(・∀・)


Set2:「着痩せ」
む・・難しい・・・Σ(´Д` )
でもリベンジですね★
しかーしっ
やはりななりんまたまた負けちゃい
ました(´・ω・`)www

罰ゲームは1人あいうえお作文!
「遠い目をした夜の蝶」とななりんで
お題は「スルメ」でした(・∀・)


【This is the REAL ENTERTAINMENT】
頂きましたリクエスト曲は以下の通りです。
(曲名/アーティスト名/出典)

Now stop road/sphere/夏色キセキOP
満開*スマイル/吉田仁美/スマイルプリキュア!
未完成ストライド/こだまさおり/氷菓 OP
 聖少女領域/ALIPROJECT/Rozen Maiden traumend OP
華血乱裸-HANAJI RANRA -/祗堂鞠也(小林ゆう)/まりあ†ほりっくあらいぶIM
小さな僕らの大きなハート/ICHIKO/古代王者恐竜キングキッズアドベンチャーOP


次回はかみやんが登場します!!
お楽しみに( *`ω´)



ではありがとうございました^^


この番組では、SpiderWorksさんの効果音を使用しております。
フリー素材 -SpiderWorks-
[PR]
by fmgig | 2012-09-16 11:13 | WAREEN | Comments(0)
サイバージャパネスク 第288回放送 (9/12)
b0055921_0514197.jpg

                         <写真:冴沢ボス>
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_052457.jpg
伴英将からは、第59回
フレンチ・ロック特集!
セルジュ・ゲンズブールの37回目。

1979年「フライ・トゥ・
ジャマイカ」から
1981年「星からの悪い知らせ」を紹介してきました。

ゲンズブールの
完全レゲエ・アルバムはこの2作で完結ですが、
この間の1980年に初の公式ライブアルバムが発売されてるので紹介します。

「Enregistrement public au Théâtre Le Palace」テアトル ルパレス ライブ!

アルバムからの選曲だけでなく昔の名曲もレゲエアレンジで登場!
1968年の「ジキルとハイド」もレゲエで再登場!
こちらを御聴き頂きます♪

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜!!」
山卯ピ君にジャパネスクなクイズを出すコーナーです☆
今回は、お金クイズ第二弾、日本の硬貨クイズです。

1)現在使われている6枚の硬貨を1枚づつ全部足すと何円?
  答) 666円
2)1回の買い物で同じ種類の硬貨を何枚まで使うことができる?
  答)20枚まで。
3)1円玉を造るにはだいたいコストはいくらかかる?
  答)2円近くかかる。

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第103回です!

先日行われた『東京JAZZ 2012』特集♪
過去にも番組で取り上げた、ジョー・サンプルやボブ・ジェームズなど海外の大物アーティストも来日!
しかし、日本人も負けてません。六年振りに活動再開したカシオペヤ3rdが復活ライブ!
キーボーディストに、オルガニスト大高清美氏を迎えての再始動という事で、話題を集めていましたね。私はラジオで聴いていたので、生で参戦された方が羨ましいです☆
新メンバーでのALリリースはまだなので、過去のCDからボブ・ジェームズのゆかりある作品を紹介。
b0055921_113477.jpg

ハーヴィー・メイソン、プロデュースでハーヴィー、ボブも楽曲提供。
デビューアルバムに続いて二回目の海外録音。新曲に加えて過去の楽曲も再録音されて収録されています。タイトルナンバーで『東京JAZZ 2012』でも演奏された「EYES OF THE MIND」を聴いて頂きました♪
桜井、神保(ジンサク)の鉄壁リズム隊は聞く価値十分デス!

b0055921_195195.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」

冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて
頂き良き時代を再認識するコーナー!
往年の名プロレスラー登場
テーマ特集の第9回です♪

今回は長州力のパワーホールです。
作曲の平沢進氏はプロレスに
興味が無く適当に作ったそうです。
同じフレーズが繰り返される
テクノ調の曲で、
当時のプロレス入場曲では
珍しかったそうです。







じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

さて、毎週の日課ともいうべきハードオフ巡りで、珍しいアンプを見つけました。
b0055921_152786.jpg

AKAI の AM-A70 というプリメインアンプで、
調べると 1986 年当時の定価は 69,800 円だそうです。
ジャンクコーナーに置いてあって、フォノ入力は未チェック、
一部 RCA 端子が割れていて、買いませんでしたが 4000 円でした<高いっ(爆)

テープデッキで有名な AKAI がプリメインアンプを作っていた事すら知らず驚きました。
フォノイコライザーはディスクリートで構成されており、
いわゆる REC SELECTER も装備されており、
MOS-FET 採用アンプとしては割と安価であったことが分かりました。

流石に試聴した事も無く、音の印象を語る事が出来ないのですが、
この値段で MOS-FET を採用したパワーアンプ部を持っていた
当時のプリメインアンプということで、ガリの出ない製品を見つけたら鳴らしたいですね。
アンプはともかく、AKAI のテープデッキを知っていますか?

それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-09-16 01:09 | サイバージャパネスク | Comments(0)
残暑はいつまで続くやら...。
朝晩、すごしやすくなりましたけど、今日は昼間がまた暑い!
「夏に逆戻りか!」という陽射しにまいったけど、それでも陽の強さも少し控えに感じるので、
もう少しの辛抱で昼間もすごしやすくなるかな!?

そんな残暑厳しい一日お届けした内容はこんな感じ♪

★「90's デイドリーム」

このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週は90年代の終わり、世界中にキューバ音楽ブームを起こしたブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
をピックアップ♪

ギタリスト、ライ・クーダーが、キューバ以外では無名の超ベテランアーティストたちとのセッションが収められたアルバム。

そこに収録されている歌声からは、情熱、優しさ、切なさなど、言葉は理解できなくても人間の基本的な感情がひしひしと伝わってくるので、キューバ音楽未体験の方は特にオススメです!

また、このアルバムの大ヒットの後、参加アーティスト達にスポットを当てた同名の映画も公開され、こちらも大ヒット!
CD、映画とも、ぜひ、合わせてお楽しみください♪

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ


★「レコメンズ」
今日、9/12日は「宇宙の日」ということで、宇宙をテーマにした曲宇宙を連想させる曲をピックアップしました♪

宇宙関連の曲が多いデヴィッド・ボウイ、スペーシーなサウンドのELO、初期の大地から3rd以降、宇宙へ飛んだジャミロクワイ、それに“究極の一発屋”バビロン・ズーと、奇しくもU.K.アーティストばかりになりましたが、あなたが思う“宇宙ソング”は、どんなのがありますか?

アウト・オブ・ザ・ブルー

アウト・オブ・ザ・ブルー

【9/12オンエア曲】
Half A Boy & Half A Man / Nick Lowe
Little Queenie / Chuck Berry
very very short cake / MILKBAR
De Camino A La Vereda / Buena Vista Social Club
El Cuarto De Tula / Buena Vista Social Club
Amor De Loca Juventud / Buena Vista Social Club
La Bayamesa / Buena Vista Social Club
Sun In The Forest / Marie
Space Oddity / David Bowie
Turn To Stone / Electric Light Orchestra
Space Cowboy / Jamiroquai
Spaceman / Babylon Zoo
[PR]
by fmgig | 2012-09-12 18:43 | トワイライト水曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第287回放送 (9/5)
b0055921_19211588.jpg


                          <写真:冴沢ボス>
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_1922458.jpg
伴英将からは、第58回
フレンチ・ロック特集!
セルジュ・ゲンズブールの36回目。

1981年11月17日に発表された
「星からの悪い知らせ」
( MauvaisesNouvelles des étoiles )
ゲンズブール53歳、14作目のスタジオアルバムを紹介しております。

この中の9曲目が今回紹介する問題曲「エフゲニー・コソロフ」
前年に発表された小説「スカトロジ・ダンディズム」の主人公の名前です。
オナラが出続ける病気に悩まされた画家の一生を描いた作品なので、
オナラ音でメロディーを奏でる(?)
曲になってます(^^;)

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!
街で見かけたジャパネスク〜!!」
山卯ピ君にジャパネスクなクイズを出すコーナーです☆
今回は「お札クイズ」日本の紙幣についてです。

1)今まで発行されたお札に登場した事の無い動物は?
  答) 猫。
2)日本のお札に多く登場した人物は?
  答)聖徳太子7回、菅原道真6回、藤原鎌足4回
3)一万円を一億円積み上げるとどの位の高さになるか?
  答)1メートル

続いて山卯ピ君から「フュージョン研究会2012!」第102回です!

女性ジャズシリーズ、三週目。
スムースジャズの女帝、松居慶子(Key)を特集。
なんと、この方は、2000年・2001年と全米スムースジャズ賞最優秀女性アーティスト賞を受賞されているアメリカでも有名なキーボーディストです。
初期の名盤『THE WIND AND THE WOLF』を紹介します♪
b0055921_11145151.jpg

「Souvenir」を聴いて頂きました。
現在はヒーリング、またスピリチュアル的要素が強い楽曲が中心ですが、初期の頃は分かりやすいバンドフュージョンを演奏されておりました。ソプラノSAXがフューチャーされていてカッコイイですね。
ちなみに、夫は音楽Pで尺八奏者でもある松居和さん。
また機会があれば、他の楽曲も紹介したと思います。

それにしても予選二位だった可夢偉は決勝残念でした。
ロータスの某ヤンチャドライバーは日本のファンを大きく敵に回したことでショウ(笑)
次週はフェラーリの母国、イタリアのモンツァです。ガンバレ跳ね馬〜!

b0055921_19315997.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ
      ベイビー!!」

冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き良き時代を
再認識するこのコーナー!
往年の名プロレスラー登場
テーマ特集の第8回です♪

前回が馬場さんでしたので今回は当然コレ!
「炎のファイター INOKI-BOM-BA-YE」です♪
この曲はモハメド・アリの映画の挿入曲だったのが、
猪木との対戦後に贈られ
アレンジしたそうです。

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

今週はベルリンで開催されている、世界最大のエレクトロニクス・ショー IFA2012
で発表されたパイオニアのプリメインアンプが気になるので紹介します。
日本では発表されておらず、欧州モデルの様ですが、パソコンと USB 接続も可能。
クラスD MOS-FETアンプを搭載し 32bit/192kHz対応のDACも内蔵しています。
b0055921_1915496.jpg

80年代後半、D/A Converter内蔵のプリメインアンプがブームになりましたが、
ノイズ源を中に溜め込む方式なのでピュアオーディオ派から邪道扱いされてました。
しかし技術が進み現代ではこのような複合製品の方が好まれる時代になりました。
プリメインアンプの上位機種というのに、600 ユーロということで、
現在なら安い価格で買えますね<欧州モデルなので電源の問題がありますが……

それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!!
[PR]
by fmgig | 2012-09-08 19:31 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.