S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サイバージャパネスク 第308回放送 (1/30)
b0055921_13291189.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_13311058.jpg第74回フレンチ・
ロック特集!
ゲンさん特集はお休みして
今回はフレンチ・プログレ・
ロック・バンドで忘れてはならない「タイ・フォン」を
紹介します。
フランスとベトナム ハーフの兄弟「カーン・マイとタイ・シン」を中心に、
ポーランドとドイツ ハーフのジャン・ジャコパス・ゴールドマン(ギター、ボーカル)、
フランス人のジャン・アラン・ガルデ(キーボード)、
ステファン・コーサリュー
(ドラムス)です。
1975年発売の1stアルバム「恐るべき静寂」から
ヨーロッパでヒットしたシングル「シスター・ジェーン」を御聴き頂きます♪

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜イズ!!」
今回は日本のテーブル・ゲームです☆

1) 日本の将棋盤は計何マス? 答) 81マス
2) 囲碁の正式競技盤は何路盤 答) 19路盤
3) オセロゲームで最大の同点は何対何? 答) 32対32
b0055921_1356063.jpg
山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第121回!

リッピントンズ特集/第4回。
2ndアルバム『Kilimanjaro』からもう1曲を紹介します♪
b0055921_22293523.jpg

THE O'JAYSのカヴァー曲「Backstabbers」を聴いて頂きました!
フィラデルフィア・ソウルの代名詞でもある曲を、見事なアレンジに仕上げてくれてます。
ラス・フリーマンの編曲センスが光る一曲です。
来週は、大ヒットを記録した3rdアルバムを紹介予定。お楽しみに☆

b0055921_14161499.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの
歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を
再認識するコーナー!

西城秀樹特集です!
「恋の暴走」
に続くシングル14枚目
1975年8月25日発表の
「至上の愛」を紹介します。
安井かずみ作詞、馬飼野康二作曲です。
この曲はこの頃のヒデキ曲からすれば地味な作品かもしれませんが、中身の濃い良い曲だと思います♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

光城精工のオーディオブランドKOJOから、ボディに真鍮削出し素材を採用した
アナログタイプのポータブルヘッドホンアンプ「KM01-BRASS」が来月に発売
b0055921_1418377.jpg
300台限定で生産され、価格は税込で59,955円。
ボディに真鍮ブロックから削り出した重量級素材を採用した事が
本機 最大の特徴、とのことですが、
個人的には本末転倒というか「ポータブルぢゃないやん」
…というのは無しでしょうかね?(;^_^A アセアセ・・・
電源は単4形電池が1本で、約14時間の連続再生が可能。外形寸法は57W×19H×53Dmm。
iPhoneやiPod Touchが100g前後の時代に、この重さは持ち歩くのを躊躇しますね。
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-01-31 13:35 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第307回放送 (1/23)
b0055921_11273125.jpg
<写真:冴沢ボス>

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_11282260.jpg第73回フレンチ・
ロック特集!
Serge Gainsbourgの51回目です。
前回 前々回とハーレイダヴィッドソンの曲を紹介しましたが、
別のハーレイネタの曲を紹介します。
1984年「LOVE ON THE BEAT」
から「雌犬のハーレイ(Harley David Son Of A Bitch)」を御聴き頂きます♪

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜イズ!!」
今回は十二干支クイズです☆

1) 十二支すべてお答え下さい 答) 子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥
2) 十二支の漢字で「子」はネズミ では「申」は? 答) サル
3) 十二支で北を表すのは子 では東を表すのは? 答) 卯
4) 十二支で夏期五輪が開催されるのは子年 辰年と? 答) 申
5) 十二支で登場する動物のうち十二星座にも登場するのは? 答) 牛と羊

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第120回!

リッピントンズ特集の第3回目。
いよいよセカンドアルバム『Kilimanjaro』の紹介へ。
今作より、レーベルをGRPへと移籍して、初期の黄金時代が始まります♪
b0055921_22213060.jpg

LIVEでも人気の「Dreams of the Sirens」を聴いて頂きました。
スピード感のある楽曲なので、モータースポーツ関係のBGMとして採用すると良い感じになると思います〜♪
ジャケットでは相変わらず、ジャズキャットが健在です(笑)

b0055921_1318690.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」

冴沢ボスに懐かしの
歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を
再認識するコーナー!

西城秀樹特集です!
「この愛のときめき」
に続くシングル13枚目
1975年5月25日発表
「恋の暴走」です。
「愛の十字架」以来の
1位獲得には
ならなかったですが、
35万枚売上げ
の大ヒット曲です♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)
b0055921_13302725.jpg

さて、今回は番外編で、近年では PC オーディオが認知されはじめてます。
オーディオだけではなく、PCやMacから出る音にエフェクトをかけて聴きやすくし、
D/A Converter、アンプへ流すというのが静かなブーム……らしいです(笑)
これはWindowsの話なのですが、定番のWinAmpという再生ソフトのプラグインで
マルチバンドコンプレッサーなどを利用している様です。
調べると、DAW 用の VST プラグインと同じ様なものがあり、
それを使っている人が多くいました。
Mac でも VST プラグインなどを利用している人がいましたが、
驚いた事に数万円もするプラグインがあるそうです。
   <これらは冴沢さんや岡さんが詳しいですよね。
ピュアオーディオからすると、邪道にも思えますが、
FM ラジオなどはプロセッシングが常に入っているので、
聴きやすさを求めると、そういう選択肢もありなのかな?
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-01-24 11:29 | サイバージャパネスク | Comments(0)
遅ればせながら、2013年初放送
タイトルどおり、遅ればせながら新年初の生放送なんです!
なので、このタイミングで新年のあいさつをオープニングでした訳ですが、
これがやっぱり時節はずれもはなはだしい!
でも、新年のあいさつもせず、しれっと始めるのも水臭いし...。難しいもんですな(苦笑)

まぁ、なにはともあれ今年もよろしくお願いします!
そんな新年一回目の放送は、こんな感じでした♪

★「90's デイドリーム」

このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。

今週は、ネッズ・アトミック・ダストビンのデビュー・アルバムゴッド・フォダーをピックアップしました♪

「ネッズ・アトミック…?何それ、プロレスの技?」…もう今なら、そんなことも言われてしまうかもしれない彼らですが、90年代の初め、日本でもバンドのロゴ入りTシャツも大人気になったUKギターバンドです。
特徴は、ダンサブルなビートとアグレッシブなギターから生まれるエネルギッシュなロックナンバー、これは90年代ギターバンドの多くに共通するポイントですね(笑)

そして、今回ピックアップしたデビューアルバムの『ゴッド・フォダー』は、
バンドのロゴがデカデカと描かれたジャケットに、Kill Your TelevisionHappyなど、エナジー全開の代表曲も収録されているので、ヴィジュアル面、サウンド両面からも代表作といえるでしょう!

今の時代ちょっといない、アナログだけどダンサブルなロックに飢えてる人にはオススメです(彼らは現在も再結成して活動中)♪

God Fodder

ゴッド・フォダー


★「みちレター」

曽我未知子さんが毎週、僕にいろんなお題メッセージを残して下さってます。
今週は「今年はどんな年にしたいですか?それを漢字一字にすると?」でした♪

新年一つ目のテーマにピッタリですね〜♪

僕は多くは望みません(笑)
その中で僕が年頭にあたって誓った事とは?そして、その漢字とは?


★「レコメンズ」

バッド・レリジョンのニューアルバムトゥルー・ノースをピックアップしました。

米パンク界の生きる伝説!…と、仰々しいコピーが付けられていますが、これもまんざら大げさではなくて、今やすっかり市民権を得た“メロコア”の元祖でもあり、彼らが運営するレーベル“エピタフ”からは、オフスプリングランシドNOFXたちが登場しているし、何よりバンドをやりながらレーベルを運営して若手を輩出するというスタイルを確立したオリジネイターでもあります。

そんな彼らのニューアルバム、結成から30年以上、通算16枚目、それに50代に突入したメンバーもいるということで、落ち着きに入った作品になるかと思いきや、バンドの絶頂期と呼ばれる80年代後半〜90年代初めの頃を彷彿とさせるメロディアスでハードコアなパンクチューンの嵐!

いやはや、これを聴いていると、まだまだ他のバンドの追随を許さない孤高の存在だとあらためて感じたし、若手バンド…、いや、彼らより年下のすべての人達にもいい刺激になるんじゃないかな(少なくとも僕はエネルギーもらいました!)!?

トゥルー・ノース

トゥルー・ノース

【1/23オンエア曲】
Land of 1000 Dances / Wilson Pickett
Where Did Your Heart Go? / Wham!
天国行きのバス / 湯川トーベン
Capital Letters / Ned's Atomic Dustbin
Kill Your Television / Ned's Atomic Dustbin
What Gives My Son? / Ned's Atomic Dustbin
Sing a song together! / TUKIYO × DAISAKU
True North /Bad Religion
Nothing To Dismay / Bad Religion
Dharma And The Bomb / Bad Religion
In Their Hearts Is Right / Bad Religion
Fuck You / Bad Religion
[PR]
by fmgig | 2013-01-23 19:10 | トワイライト水曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第306回放送 (1/16)
b0055921_1440067.jpg
<写真:冴沢ボス>

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_14414528.jpg第72回フレンチ・
ロック特集!
Serge Gainsbourgの50回目です。

先週は1967年、
ブリジット・バルドー
にセルジュ・ゲンスブールが提供した
「Harley Davidson」を紹介しましたが今回は
セルフカバー!

ゲンズブール1980年テアトル・ルパレス
ライブのレゲエVerを御聴き頂きます♪


不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜イズ!!」
今回は2013年の干支「巳」に因んでヘビさんクイズです☆

1) ヘビさんの足は何本あるでしょうか? 答) 無い
2) ヘビさんは音が聞こえるでしょうか? 答) 低い音なら聞こえる
3) ヘビさんがペロペロ舌を出してるのは何故でしょうか? 答) 匂いを嗅いでいる

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第119回!

リッピントンズ特集、第二回です!
前回と同じくファーストアルバム『Moonlighting』より「Dreams」を聴いて頂きました♪
b0055921_1362538.jpg

デビット・コーズのウインドシンセ(EWI)が聴き所です。
音域豊かで表現力のあるEWIの魅力が堪能出来る楽曲となってます。
今作は一枚目という事もあり実験的な要素が強いといえます。
次週は、リッピンサウンドが出来て来つつある二作目のアルバムを紹介したいと思います〜

b0055921_1563045.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」

冴沢ボスに懐かしの
歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を
再認識するコーナー!

西城秀樹特集です!
涙と友情に続き今回は
「この愛のときめき」
1975年2月25日発売の12枚目のシングル!
この辺りでヒデキ的
歌唱法も確立された頃で、ジャンルも幅広くなりました。
この曲も30万枚近い
セールスだそうです!

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

今週は自分が愛用している英国のスピーカー・メーカー、ハーベスの
モニタースピーカーがモデルチェンジしたので、紹介します。
英国 BBC の正式仕様である、LS3/5A のリプレイスモデル、「Monitor 20」が
「Monitor 20.1」に、LS5/9 のリプレイスモデルである「Monitor 30」が「Monitor 30.1」へとブラッシュアップされるそうです。
両方ともチェリー仕上げが 2/26 発売で、
お値段は Monitor 20.1 が 1 本 126,000 円、30.1 が 241,500 円。
b0055921_15312893.jpgb0055921_1531531.jpg上は 20.1 のハイグロス仕上げで、
こちらは 4/26 発売予定だそうです。
下はチェリー仕上げの 30.1 です。
30.1 にもハイグロス仕上げが用意される様ですが、
やはり 4/26 発売予定となっています。
BBC 仕様のモニタースピーカーである LS3/5A は昔からスペンドールなども作ってますが、
今はハーベスの製品が有名です。
自分はハーベスの HL-5 というモデルを 20 年以上愛用しているのですが、30.1 が欲しくなりました。
試聴が出来る店に聴きに行きたいです。
「Truth」の 9 曲目、
「Twilight in upper west」でチェックしてきたいと思います。

それでは またo(^◇^)/~ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-01-17 14:45 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第305回放送 (1/9)
b0055921_119231.jpg
<写真:冴沢ボス>

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
新年一発目の生放送は秋田犬のきてぃちゃんとオリジナル メンバーで御送りします♪

先週のお正月放送第304回は2007〜2009年のサイバージャパネスク正月放送を
一挙に公開でしたが如何だったでしょうか?
いや〜あの頃は皆さん若くて楽しかったですね、ちょいとはずかしぃです(^^;
今年も頑張って行きますので皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

b0055921_1312185.jpg
伴英将からは、第71回
フレンチ・ロック特集!
Serge Gainsbourgの
49回目です。

1967年ブリジット・バルドーにセルジュ・ゲンスブールが
提供した
「Harley Davidson」を
御聴き頂きます♪

ハーレーのエンジンを
模したベースの演奏等
カッコイイ名曲です♪


山卯ピ君からは「フュージョン研究会」第118回!
今年より「フュージョン研究会−シーズン2−」へとプチリニューアルしました!
内容は、ほとんど変化ナシです。

今週よりLAフュージョンの雄、『リッピントンズ』を大特集〜♪
海外のT-SQUAREとも称される彼らは、ラス・フリーマン(G)をリーダーとする86年にデニューしたバンドです。
SAX奏者がフロントにおり、ギターシンセやEWI(ウインドシンセ)など電子サウンドを積極的に取り入れている辺りは、スクエアと共通したモノを感じます♪
スクエアが全米でデビューした際は、ラスがプロデュース等で参加してくれています(コチラのアルバム「NATURAL」も要チェックです)
b0055921_23442864.jpg

デビューアルバム「Moonlighting」からタイトルナンバーを聴いて頂きました♪



b0055921_1431042.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を
挙げて頂き良き時代を
再認識するコーナー!
西城秀樹特集です!

ロ〜ラに続く1974年11月25日発表の11枚目のシングル
たかたかし作詞、鈴木邦彦作曲「涙と友情」です。
オリコン4位で30万枚の
売り上げ!
1975年の年間シングルチャートでは第39位だそうです。

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)
b0055921_15925.jpg

以前紹介した Bluetooth スピーカーが不調なので、新しいのを買いました。
ロジテックの LBT-MPSP100BK で、新年セール(アウトレット)で 1980 円でした。
調べると通販などでも 3980 円はするので、約半額です(●⌒∇⌒●) わーい
以前紹介したのは羊羹のような直方体でしたが今回は湾曲したフォルムです。
こちらの方が搭載されているスピーカーも大きく、聴きやすくなっていますが、
主目的であるお風呂で使おうとすると、単三 6 本を必要とするが玉に瑕です(笑)
AC アダプタが付属しているので電源のある場所なら気にしなくても良いのですが……
このスピーカーは 8 つまでペアリングが出来るので、
iPad 以外にもパソコン、スマートフォンなども接続できます。
いちいち設定をやり直す必要が無いので楽です。
マイクも内蔵していて、Skype などの TV 電話にも対応します。
次回 GIG スタにお邪魔するときには持参しますね。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-01-11 01:26 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.