S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(446)
(412)
(391)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サイバージャパネスク 第320回放送 (4/24)
b0055921_34262.jpg
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_36961.jpg伴英将からは第85回
フレンチロック特集!
前回に引き続き、
シルヴィ・ヴァルタンを
紹介します!

今回は1971年、
2度目の来日中に
レコーディングされた
日本語歌唱の「恋人時代」を紹介します♪

1968年と1970年に大きな
自動車事故からの大復活!
見事な日本語歌唱で
パワフルさを見せつけた
彼女です☆

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜イズ!!」
今回は10回クイズ5問です、冴沢ボスと山卯ピ君で争って頂きまして、
3問先取で勝ち! 今回は負けた方は御土産のイチゴ大福が食べられません☆

1) ピザと10回言って! ここは?(先週と同じく練習問題) 
                 答) ○ヒジ ×ヒザ 両者1P
2) シャンデリアと10回言って! リンゴを食べて死んだのは?
                 答) ○白雪姫 ×シンデレラ 冴沢ボス2P
3) 桃太郎と10回言って! 亀をいじめたのはは?
                 答) ○子供 ×浦島太郎 冴沢ボス3P
4) あさみと10回言って! 髭を剃るのに使うのは?
                答) ○カミソリ ×ハサミ 両者1P
5) キッチンと10回言って! 鳥は英語で何?
                答) ○バード ×チキン 冴沢ボス5P

…と言うことで冴沢ボスの勝ちとなりました☆

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第133回!

ドコよりも早く、T-SQUAREの新譜を紹介するコーナーです☆
現役+OB参加によるSUPER BAND名義でリリースされた、35周年を飾るアルバム『Smile』を紹介。可愛いワンチャンのジャケットが目印ですヨ。
b0055921_11525914.jpg

Departure 101 (Keizo Kawano)を聴いて頂きました♪
全9曲入りの今作は、SUPER BUNDの各メンバーが曲を持ち寄って構成。その為、タイトルの後にカッコ付けで作曲者のネームがクレジットされています。
現在〜往年のスクエアサウンドが一枚のアルバムで堪能出来るスペシャルな仕様。
ぜひこの夏のお供に一枚!
次週も、このアルバムから一曲紹介しますのでお楽しみに〜

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き良き時代を再認識するコーナーです!
西城秀樹特集!

b0055921_3414770.jpg「炎」に続く、
シングル26枚目!
1978年8月発表の、
「ブルースカイブルー」を紹介します♪

前作と同じく、
作詞:阿久悠、
作曲:馬飼野康二
のコンビです。
30万枚近いセールスの大ヒット曲!
この曲でヒデキは、
大人路線を確立した
そうです☆
5分ちょいの大曲で、
サビも後半にやっと出て来るんですが、大人になるほど味わいが
感じられる名曲です♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

そろそろ 1 ドル 100 円が見えて来た今日この頃、
輸入オーディオ機器を扱う代理店から値上げの発表が相次いでいます。
あっ、伴ちゃんの欲しいスピーカーはディスコンなので、相場からの影響はないかも…

さて、以前アースの話をしたことがありますが(マグマ大使ぢゃないよ(笑)、
もひとつ、蚊取りでもないよ(爆))
今回は、制振ボードにアース配線可能な製品が発売されたので紹介します。

キソアコーステックの「静 -Shizuka-」ブランドのオーディオボードです。
「NCB4548W」が幅 448 × 高さ 18 × 奥行き 478 mm で 5.4kg。
  お値段は 157,500円。
「NCB3141W」が幅 308 × 高さ 18 × 奥行き 408 mm で 3.0kg。
  こちらは 126,000円。
b0055921_353119.jpg
(これは NCB4548W)
シーエムシー技術開発(株)の協力を得て開発されたオーディオ制振ボード
NBC(Noise Canceller Board)をベースに、ボード下部に8mm厚の防振材を追加。
フレームには無垢のオーク材を採用し、四隅は「ちぎり加工」で補強している。

この NBC シリーズは 3 種のメタルボードから構成される。
表面は炭素繊維をベースとし、新技術素材カーボンマイクロコイルや、
フェライト等をハイブリッド化してコーティングしている。
オーディオ機器や PC 本体から発する広範囲の電磁波吸収や、制振が可能。

どちらのモデルにも Y端子、USB端子用のアースケーブルが付属し、
ボード側面のアース端子と接続することでアース配線を行うことができる。
Y端子、USB端子用のアースケーブルが付属するそうです。
b0055921_358258.jpg
以前、二股の USB ケーブルをいくつか紹介しましたが、
USB は信号線と電源線があると説明しました。
しかし、グランドそのものは一緒なので、
アースを付けることでノイズを低減できるかもしれません
<実際には、それぞれの機器でやってみないと分からないと思いますが……
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-04-25 03:05 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第319回放送 (4/17)
b0055921_1058085.jpg
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回はシステムトラブルが発生の為30分遅れで開始!
秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_1104497.jpg
伴英将からはフレンチ
ロック特集第84回!

今回は1964年シルヴィ・
ヴァルタンの大ヒット曲「アイドルを探せ」を紹介します。

シャルル・アズナブールが作詞、作曲はジョルジュ・カルバランツです♪
当時、フランス・ギャルとジェーン・バーキンと、
イェイェ3人娘と呼ばれ、
一世を風靡しました☆

b0055921_1241868.jpg
      ↑番組開始を待ってウトウトで半目なきてぃちゃん(^^;

不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜イズ!!」
今回は10回クイズ5問です、冴沢ボスと山卯ピ君で争って頂きまして、
3問先取で勝ち! 今回はサッポロ限定 麦とホップ赤がもらえます☆

1) ピザと10回言って! ここは何て言う? 答) ○ヒジ ×ヒザ 冴沢ボス1P
2) カルタと10回言って! お医者さんに見せるのは? 答) ○カラダ ×カルテ 両者×
3) 牧場と10回言って! ビルの一番上の階は? 答) ○最上階 ×屋上 冴沢ボス2P
4) タマと10回言って! カツオ君の弟は? 答) ○居ない ×タラちゃん 山卯ピ君1P
5) 東海道と10回言って! 日本の北の県は? 答) ○青森県 ×北海道 冴沢ボス3P

…と言うことで冴沢ボスのGETとなりました☆

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第132回!

35周年アルバムのリリースが目前と迫った今週もT-SQUARE特集!
以前、このコーナーでも紹介したリッピントンズのラス・フリーマンが作曲やプロデュースにも関わり、全米でもリリースされた作品『NATURAL』を紹介します。
b0055921_1640524.jpg

3曲目の「Wind Song」を聴いて頂きました♪
タイトルからも連想される自然音のサンプリングや空間系エフェクトも積極的に使われていて、実験的な要素も感じさせます。

黄金時代とも呼ばれる、録音時のメンバー(安藤、伊東、和泉、須藤、則竹)が最後に吹き込んだ作品だけあり、演奏や録音レベルも非常に高く、スクエアを振り返る上では欠く事の出来ないアルバムと言えるでしょう。
*のちにTHE SQUAREとして期間限定で再結成されるのもこのメンバーです☆

b0055921_11461176.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き良き時代を
再認識するコーナーです!
西城秀樹特集!

「あなたと愛のために」に
続くシングル25枚目
1978年5月発表の、
「炎」を紹介します♪
作詞阿久悠で作曲馬飼野康二です。
25万枚セールス大ヒット!
氷に抱きつき溶かそうと
するパフォーマンスが
あったそうです♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
メール受信に不具合があった為、来週紹介させて頂きますスミマセンm(--;m

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-04-18 11:00 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第318回放送 (4/10)
b0055921_13214384.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪
b0055921_13292884.jpg
伴英将からは第83回
フレンチロック特集!
セルジュ ゲンズブール第54回です。

1960年公開の
「唇(くち)によだれ」
ジャック・ドニオル・
ヴァルクローズの
第一回監督作品。

セルジュ・
ゲンズブールの
もう1曲の挿入曲
である
「ジュディット」を
御聴き頂きます♪


不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜イズ!!」
今回はクイズ3問です、冴沢ボスと山卯ピ君で争って頂きまして、
2問先取で勝ち! 今回は生ビールがもらえます☆

1) 季節の順序が、秋→夏→春→冬となる所は何処? 答) 辞書の中(あいうえお順)
2) 背景に太陽も月も無い所は何処? 答) 北京(背景から日と月を取る)
3) 正確に1時間で燃尽きる線香2本で45分をはかるにはどうする? 
  答) 2本同時に火を付けて1本は反対にも付ける。両側に付けた線香が消えたら
    30分経っているので残りの線香の反対に火を付け、全部燃えたら45分。

第1問は正解者無し、第2問目3問目は冴沢ボス正解でビールGETとなりました☆

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第131回!

今週もT-SQUARE特集です。
スクエア2代目SAX奏者、本田雅人氏の在籍時に発表された『夏の惑星』を紹介。
b0055921_23122193.jpg

「BAD MOON」を聴いて頂きました♪
スクエア史上、最も難しい曲の一つと言われる難曲です☆
キメが多く、高レベルのユニゾンやポリリズムも多用されているテクニカルナンバー。本田氏の書く曲は難易度の高い楽曲が特徴ですね〜
これをLIVEで生演奏されるとカッコイイですね!
演奏する方は、リズム隊を筆頭に大変でしょうけど(笑)

b0055921_1403817.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!
ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き良き時代を
再認識するコーナーです!
西城秀樹特集!

「ブーツをぬいで朝食を」に続くシングル24枚目
1978年3月発表の、
「あなたと愛のために」
を紹介します♪

前回に続き大野克夫作曲、
今回初の女性目線の歌で、
手鏡を使ったアクションが
ありました。

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

GarageBand に(無料の)プラグインを入れまくったら、ちゃんと起動しなくなり、
Plugin フォルダから結局使わないモノを削除したら、
あっという間に起動するようになりました(笑)
といっても、少し聴きとりにくい音源やネットラジオなどを聴きやすくする為に、
色々なモノを試しただけで、最終的にコンプレッサ・リミッター(無料)一つだけが
使いやすいのに気付きました>Limiter №6 (No.6)というヤツです。
b0055921_1445757.jpg
今週は Mac を再生プレイヤーとして使った場合、どんなアプリを使えば良いのか?
という観点から書いてみます。
最初はプリインストールされている iTunes を使う人が多いとは思いますが、
はっきり言って「iTunes は音が悪い」です(爆)
そこで、有料ながら数千円しかしないプレイヤーを調べた結果、
現在では 2 種類がお気に入りです。
一つは、Audirvana Plus (読み方は分かりません(;^_^A アセ)で、74 ドルです。
自分は昨年の 12 月にキャンペーン価格の 49 ドルくらいで買いました。
以前、山内くんが紹介していた「アニソン CX」の初回版についてる、
ハイレゾ音源も普通に再生でき、繊細ですが解像度の高い音を奏でます。
只、どちらかというとオーケストラの様なダイナミックレンジが広く、高域まで
綺麗に倍音がのる音楽に合う感じです(画像は macsoft から使わせて頂きました)
b0055921_149116.jpg
もう一つは Decibel (デシベル)です。
こちらは、MacAppStore で 2900 円で買えます。
Audirvana Plus に比べると、マッシブで力強い音が出ます。
Fusion も Pops も Jazz もこちらの方が良い感じです。
b0055921_14102464.png
b0055921_1427584.jpgどちらも iTunes と連携し、出力デバイスをシステム環境設定とは別に設定出来るのも特徴です。
これは、Mac OS X の標準である CoreAudio を経由せず音出しが出来るからです。
Audirvana Plus は iOS アプリの Remote でも操作できるそうで、
DecibelはAppleRemoteという昔Mac付属だった赤外線リモコンで制御出来ます。
繊細な雰囲気で聴きたいときは Audirvana Plus を、
力強く太めな感じで聴きたいときは Decibel を使って聴き、
ビットレートが低く、
声などが聞き取りにくい音源には
GarageBandとプラグインを
使って聴くのが自分流です。
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で
御送りしました☆彡

この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。

呟いて下さった方は番組中に
紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いします♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-04-11 13:33 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第317回放送 (4/3)
b0055921_16294036.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回も秋田犬♀の きてぃちゃん含め、オリジナル メンバーで御送りします♪

b0055921_16312090.jpg伴からは第82回フレンチロック特集!
セルジュ ゲンズブール第53回です。
1960年公開の「唇(くち)によだれ」
ヌーベル・バーグの母胎となった
映画評論誌『カイエ・デュ・シネマ』
の編集長、ジャック・ドニオル・
ヴァルクローズの第一回監督作品。
脚本は監督とジャン・ジョゼ・
リシェールとの共同製作。
撮影はロジェ・フェルー、
製作ピエール・ブロンベルジェ。
セルジュ・ゲンズブールが2曲を担当し映画音楽デビューした。
出演は、F.トリュフォー「あこがれ」で
デビューの人気女優ベルナデット・
ラフォンとミシェル・ガラブリュ、
ジャック・リベロル、
フランソワーズ・ブリオン、
アレクサンドラ・スチュワルト、
ポール・ゲールほか…
この頃のゲンズブールはジャズ時代とも言われ、S.モンクや、
M.デイヴィス、D.ガレスピー風を狙っており、その上南米風を取り入れてます。
b0055921_1784042.jpg
不思議ちゃんからは「今 和が新しい!街で見かけたジャパネスク〜イズ!!」
今回もなぞなぞ5問です、冴沢ボスと山卯ピ君で争って頂きまして、
3問正解先取で勝ちですが今回は負けた方が健康酢を一気飲みして頂きます☆

1) とられてしまうのに、にっこり笑うのは何? 答) 写真
2) ビルはビルでもお話が出来るビルは何? 答) クチビル
3) 山にも里にもあるけど町にはない野菜って何? 答) イモ
4) 女の子がおまけについてくる家電製品は何? 答) 除湿器
5) ある日太郎君が桜の木の下で告白をしたら断られてしまいました。
  次の日杉の木の下で告白したらOKでした何故でしょう? 答) 木が変わった

3対1で最終問題を待たずして… 冴沢ボスの勝利でした(^0^)

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第130回!

今月末、T-SQUAREの35周年アルバムが発売!と言う事で…
今月のフュー研は、スクエア強化月間!まだ紹介していない、過去の印象的な曲を振り返っていきたいと思います♪

一発目は、ユーミンが参加した異色作「うち水にRainbow」83年の作品です。
b0055921_23375357.jpg

ビートルズのヒットナンバー「HELLO GOODBY」を聴いて頂きました。スクエアでは珍しい、カヴァー曲です。原曲らしさはありませんが、軽やかなサウンドに仕上がっています♪
アルバムのトップとラスト(別ヴァージョン)を、この曲が飾っていて、ポップテイストのアルバムイメージを演出する大事な要素となっています。

b0055921_17174016.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を再認識するコーナー!
西城秀樹特集です!

「ボタンを外せ」に続くシングル23枚目
1978年1月1日発表の、
「ブーツをぬいで朝食を」を紹介します♪
大野克夫氏に初めて作曲を依頼し、
ザ・ベストテンでは初の第1位獲得!
イントロで、ライターに火を点ける
アクションが人気を呼びました。

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを引用して紹介します)

今週はオーディオ機器を作っているメーカー、という話を。
自分も愛用している ESOTERIC( エソテリック)は元々 TEAC(ティアック)の
ブランドですが、そのティアックが楽器メーカーの Gibson Guitar(ギブソン)に
子会社化される、と発表されました。
TEAC には TASCAM(タスカム)ブランドもありますが、
ESOTERIC、TASCAM 共にブランドは存続するとの事。
ギブソンはオンキョーのコンシューマー・オーディオにも出資しており、
ティアックと共に連携していくそうです。
クリエーターからリスナーまで音響機器での一つの形を見せてくれる事を
期待しています。
番外編としてダンボール製の組み立てスピーカーを紹介します(笑)
b0055921_1727070.jpg

b0055921_17251858.jpg

「Berlin BoomBox」という製品で 6,980 円。
ドイツのデザイナーによる“80年代のオールドスクール・ブームボックス”が
デザインされたカードボード(ダンボール)の筐体と、アンプユニット、
スピーカーユニット、ボリュームノブなどの各パーツを組み立てて作る
キットタイプのスピーカー。
組み立てに工具や接着剤は不要で、約10~20分で簡単に作れるとのこと。
本体中央に、iPhoneなどを置けるスペース(幅70mm未満に対応)を備え、
ミニピンジャックで接続し、スピーカー出力は 5W×2ch。
単三乾電池 3 本を使用し、重量は 690g ほど。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-04-04 16:42 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.