S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(437)
(403)
(382)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-11 17:17
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-04 20:13
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-24 18:27
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-22 16:06
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-18 12:49
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-08-06 17:09
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-28 12:41
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-24 18:54
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-07-14 12:32
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「思い込み」is terrible
いやはや、ホンマにタイトルどおり、「思い込み」とは恐ろしいもんですなぁ〜!

その「思い込み」とは、出かける前に見たバスの時刻表の数字。
遠くから見たものだから「54」と書いてあるのを「34」と勘違いしてしまい、
スタジオに着いたのは、生放送直前ギリギリ!

今回の件で、「いくら見慣れたものだからって、遠くから確認するだけではダメ!」ってことを学びました。
みなさんも思い込みにはくれぐれもお気をつけあそばせ!


★「EPIC Express」

80年代以前、日本の音楽界においてマイナーなジャンルだったロックを、一躍メジャーなものへと押し上げたレーベル、EPICソニーから登場したアーティストたちを紹介するこのコーナー。

今回は、大澤誉志幸のデビューアルバムまずいリズムでベルが鳴る
を特集しました。

R&Bを取り入れたスタイリッシュなロックでブレイクを果たす彼の第一歩が、このアルバム。

ちょっとニューロマンティクなテイストも入ってる「e-Escape」や、繊細な「宵闇にまかせて(Kiss&Kiss)」など、彼の音楽的レンジの広さにも驚かされる名曲多数な一枚♪

彼のことを「そして僕は途方に暮れる」ぐらいしか知らない人にはぜひ、聴いてほしい一枚!
…なんですが、じつはこのアルバム、現在、廃盤…!
「なんや、聴けへんのかいな!」そう思ったそこのあなた、あと、三週間ほど待つと、高音質CDで再発されるので、もう少しお待ちを!

ちなみにリアルタイムで、このあたりの彼を知ってる者にとっては、やはり「大澤」より、「大沢」の方が馴染みありますよね〜♪

まずいリズムでベルが鳴る

まずいリズムでベルが鳴る


★「レコメンズ」

ジミー・イート・ワールドのニューアルバム、ダメージをピックアップしました♪
エモというジャンルをメジャーに押し上げた功労者も、今年で結成20年のアニヴァーサリー!

そんな彼らにとって約三年ぶり、通算八枚目のこのアルバムは、初期の2〜3枚目頃のラフさと繊細さが同居した、まさに「エモ」な音作りになってるので、ここ何枚かの大人びたアルバムに食い足りなさを感じた人にはオススメです♪

ダメージ

ダメージ

【6/26オンエア曲】
6月の雨 / 谷村有美
泡のないグラス / Time For Love
バカだなぁ / 巴田みず希
e-Escape / 大澤誉志幸
キッスはそこまで / 大澤誉志幸
宵闇にまかせて(Kiss&Kiss) / 大澤誉志幸
まずいリズムでベルが鳴る / 大澤誉志幸
Sweet Joy / Cruising☆Star
I Will Steal You Back / Jimmy Eat World
Book Of Love / Jimmy Eat World
How'd You Have Me / Jimmy Eat World
Lean / Jimmy Eat World
Please Say No / Jimmy Eat World
[PR]
by fmgig | 2013-06-27 23:19 | トワイライト水曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第329回放送 (6/26)
b0055921_11195950.jpg
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今週もビッグダンスヴォーカルユニット「RED-POINT」みずぴょんがゲスト!
秋田犬♀きてぃちゃんはお休みです。

b0055921_1143940.jpg一発目はKANADE OKAさん
プロデュース!
宇宙から来たアンドロイドの、
4人組「EJL(エレクトロ・
ジャンヌ・ラブ)」の
2nd CDから
「MEVIUS DRIVE」を
御聴き頂きます♪

EJLのトキメク ブログ
http://ameblo.jp/electro-jeanne-love/
皆さんもチェックしてみて
下さい☆

RED-POINTみずぴょんからも
RED-IMPACTを紹介して
頂きます♪

RED-POINT
オフィシャルホームページ
http://xn--eck1cqc4hvd7b.com/
↑こちらもチェック!

b0055921_12442560.jpg伴英将からは、
僕&冴沢ボス&金狼
「Time For Love」
の、1stALBUM「心地よく秘密めいた場所」
が6/15に発売されまして
1曲ずつ紹介しております!

今回は3曲目の
「カナリヤ」NewVer
を御聴き頂きます♪

アマゾンでも
好評発売中です☆
よろしく
お願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CSH1GIS/ref=cm_sw_r_fa_dp_xQwRrb03

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第142回!

坂東慧2ndソロアルバム『Let's Move!』特集2週目です。
b0055921_2203264.jpg

5曲目収録の「Born」を聴いて頂きました♪
曲は以前に作曲されていたそうですが、今回の収録に合わせてアレンジを大幅に変更!変拍子や連符でのユニゾンなどが盛り込まれて、ハイレベルな内容となっています。聞き応え抜群☆
9月にBANDBANDでのツアーも予定されていますので、要チェックです〜

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを紹介します)

今週はハイレゾデータを手軽に聴こう!という事で、
安価なハイレゾ対応製品を紹介です。
ラステーム UDAC384
b0055921_1237144.jpg
b0055921_1234455.jpg

最大 384kHz / 32bit 入力に対応したヘッドフォンアンプ&プリアンプ機能搭載 DAC です。価格は 52,500円。
Windows は専用ドライバ、Mac は OS X 10.6.3 以降に標準で対応します。
しかし、コレだけではハイレゾではないので、ハイレゾ音源を入手するには?
ということで、以前も紹介したe-onkyo music から、
過去の名盤や新作がデータ販売されています。

いくつか紹介しましょう。
TAKANAKA/高中正義 (96kHz/24bit)
イパネマ/アントニオ・カルロス・ジョビン (192kHz/24bit)
Automatic For The People/R.E.M. (48kHz/24bit)
他にもありますので、興味のある方は e-onkyo music にアクセスしてね。

山内君は、アニソン CX の特典 DVD にハイレゾデータが入っていますので、
この機械を買っただけで、あの高音質データを再生できますよ(*゜▽゜)ノ
岡さん、次はハイレゾ音源で配信しませんか?(爆)
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪
[PR]
by fmgig | 2013-06-27 11:29 | サイバージャパネスク | Comments(0)
久々の生放送は大雨…
何週間かぶりに生放送できるので、テンション高くなってた…にもかかわらず、
昼からどしゃ降り…!

そんなわけでスタジオに着いたら、靴はもちろん、ズボンの裾もズックズク!
濡れネズミのまま生放送やるのは、「気持ち悪さマキシマム!!」なので、スタジオの扇風機を足下に当てながらの生放送♪

せっかく久しぶりに生放送やるのに、快適な条件でやらないとね♪
…というわけで、やっと梅雨らしい一日となった19日の放送はこんな感じでした♪

★「EPIC Express」

80年代以前、日本の音楽界においてマイナーなジャンルだったロックを、一躍メジャーなものへと押し上げたレーベル、EPICソニーから登場したアーティストたちを紹介するこのコーナー。

今回は、佐野元春のアルバムSOMEDAYを特集しました。

日本語をロックのリズム、メロディーに乗せる一つのスタイルを確立させ、80年代以降の日本のロックを創り上げた一人。

1st2ndアルバムで、注目を集めた彼の出世作であり、J-ROCKを代表する一枚!

世代を越えて愛されているタイトル曲以外にも、軽快な「ハッピーマン」
「ダウンタウン・ボーイ」、AOR風の「二人のバースデー」に、ライブでも
感動的な大曲「ロックンロール・ナイト」など、全曲名曲!!

1982年当時の日本のポップミュージックのなかでも、断然にあか抜けたサウンドは売れて当然!!

沢田研二に提供した二曲をセルフカヴァーし、一曲にはジュリーがコーラスで参加しているのも話題の一つ。
ここまでの三枚のアルバムで、8ビートのドライなロックンロール路線は一旦終了。
このあと、日本のロックの新しい時代を切り開くアルバムをみやげに、N.Y.から帰ってきます!

SOMEDAY

SOMEDAY


★「レコメンズ」

ドイツの女性ポップデュオ、ボーイのデビューアルバムミューチュアル・フレンズをピックアップしました♪

2011年にリリースされたこのアルバムと、シングル「リトル・ナンバーズ」が、世界中で大人気となっている彼女たちが、いよいよ日本デビュー!

ときに春風のようなオーガニック・サウンドもあれば、ときに弾けるポップチューンもあったりと、二人が作り出す音楽は、梅雨のうっとうしい季節も心地良くしてくれる魔法のサウンド!

8月には単独公演も決定しているし、日本でもブレイクは間違いないな♪

ミューチュアル・フレンズ

ミューチュアル・フレンズ

【6/19オンエア曲】
ビロードの悪魔 / Time For Love
バカンスはいつも雨 / 杉真理
バカだなぁ / 巴田みず希
ハッピーマン / 佐野元春
二人のバースデイ / 佐野元春
ヴァニティ・ファクトリー / 佐野元春
ロックンロール・ナイト / 佐野元春
Sweet Joy / Cruising☆Star
Little Numbers / BOY
Oh Boy / BOY
Waltz For Pony / BOY
July / BOY
[PR]
by fmgig | 2013-06-22 22:34 | トワイライト水曜 | Comments(0)
サイバージャパネスク 第328回放送 (6/19)
b0055921_1916235.jpg
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今週はビッグダンスヴォーカルユニット「RED-POINT」リーダーみのにゃん
が体調不良の為、みずぴょんがピンチヒッターで来てくれました!
伴さんと秋田犬♀きてぃちゃんはお休みです。
b0055921_19282395.jpg

一問一答で面白コメント達成という事で、みずぴょんのタイトルコールで
RED-POINTの「RED ROSE」を聴いて頂きました♪

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第141回!

先週末、T-SQUAREの35周年「smile」ツアー初日の大阪公演に行って参りまして、発売直後の坂東慧2ndソロアルバムにサインを頂いたので、さっそく紹介したいと思います♪
b0055921_21233049.jpg

『Let's Move!』より1曲目の「Brilliant」を聴いて頂きました!
今回の作品は全編、24トラックのアナログテープレコーディング!
普通の環境では、中々違いが聞き取れないかもしれませんが、良く耳を澄ますと、何だか暖かい感じがします。
収録メンバーもBANDO BANDOと固定され、よりチームワークの良さが出ていますね!
バンドの要、宮崎さん(Sax.Ewi)のウインドシンセは初期の頃の「EWI 1000」が使用されています。交換パーツがない為、壊れたらおしまいの貴重な楽器が使用されています。

「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き、良き時代を再認識するコーナー!
西城秀樹特集です!
b0055921_21284167.jpg

今回は34枚目のシングル「エンドレス・サマー」を紹介します♪
オリコンBEST10入りを逃し、セールスも伸び悩んだので、覚えてない方もいるかもしれませんね〜
しかし、80年代の明るい感じが伝わる楽曲です☆

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを紹介します)

さて、今週もアナログプレイヤーです。
b0055921_10542572.jpg
なんと手回しゼンマイ駆動式 LP プレイヤー「MH-ALP1」ですっ!!
受注生産でお値段も、なんと 577,500 円!!
電気モーターではなくゼンマイ駆動のトーンアーム一体型のレコードプレーヤー。
電気モーターが発生する電磁波の不要輻射から、
カートリッジの針先への悪影響を排除でき高音質な再生が可能だとか。
33 1/3rpmのレコード片面を再生する為に、
約100回ゼンマイを巻く必要があります(笑)
どのくらい正確なんでしょうかねぇ?>回転数(⌒▽⌒)アハハ!
誰か買ってみます?
それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪
[PR]
by fmgig | 2013-06-20 21:37 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第327回放送 (6/12)
b0055921_11535629.jpg
「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回もビッグダンスヴォーカルユニット「RED-POINT」リーダーみのにゃん
とツイッターを始めた秋田犬♀きてぃちゃんもいますよ!

b0055921_12261691.jpg伴英将からは僕&
冴沢ボス&金狼との
Time For Loveの、
1stALBUM「心地よく秘密めいた場所」が
今週発売されるので
1曲ずつ紹介!

1曲目はアルバムを
買ってのお楽しみって事で2曲目の
「ビロードの悪魔」を
御聴き頂きます♪

アマゾンでも
予約受付中です☆
よろしく
お願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CSH1GIS/ref=cm_sw_r_fa_dp_xQwRrb038VWDH

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第140回!

b0055921_1249228.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの
歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を再認識するコーナー!
西城秀樹特集です!

今回は「愛の園 (AI NO SONO)」に続く
シングル33枚目!
「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」「ホップ・ステップ・ジャンプ」に続く青春応援歌の第3弾として発売された「俺たちの時代」を紹介します♪

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを紹介します)

さて、先週予告したフォノイコライザーの話です。
以前、低価格(約 1 万円)の DJ ミキサーを紹介した事がありますが、
残念ながら生産終了となってしまいました。
そこで、値段は上がるけどフォノイコライザー搭載のDJミキサーを一つ紹介します。
b0055921_12163153.jpg
Allen & Heath の Xone:22 です。34,800 円くらい。
高音質ミキサーとして有名な Allen & Heath のエントリー製品なのですが、
しっかりとしたフォノイコライザーを搭載しており、入門としては値段もそこそこ。
もちろん、我等のオーディオテクニカにも、フォノイコライザーがありますよ。
こちらの方が低価格ですが、MC カートリッジにも対応しています。
AT-PEQ20 という製品で、2 万以下で買えます。
b0055921_1283816.jpg
只、今ひとつパッとしない特徴の無い音で、自分としてはオススメしにくいです。
小型なので、設置方法を工夫したり、バッテリー駆動に改造したりすると
面白いと聞きますが、入門向けではないので、今回は割愛します。
いつか、コンデンサの変更なども含め「改造」の話をしたいですね。
昨年も 6 月にフォノイコライザーの話をしてますね。
来年もやるべっ!!(⌒▽⌒)アハハ! それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪
b0055921_12335764.jpg
今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-06-13 12:08 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第326回放送 (6/5)
b0055921_5173432.jpg

「Cyber Japanesque Unit KANADE」+冴沢鐘己でお届けする、
KANADE サイバー・ジャパネスク!
今回もビッグダンスヴォーカルユニット
「RED-POINT」リーダーみのにゃんが今回も来てくれました☆

b0055921_5192446.jpg伴英将からは、
RED-POINT的
選曲で御送りしてます。

今回もスコットランド出身の、
コクトー・ツインズ
1985年発表の、
12inchミニアルバムの
「タイニー・ダイナミン」から
「ピンク・オレンジ・レッド」
を御聴き頂きます♪

この頃はコクトー・ツインズ
全盛期で前後の作品共、
最高傑作と呼ばれる
作品ぞろいです☆

山卯ピ君からは「フュージョン研究会〜シーズン2〜」第139回!

今週は、現代ヴィブラフォン奏法のパイオニアとも言うべきゲイリー・バートン特集。
パット・メセニー(G)とチック・コリア(P)とリズム隊を従えて制作された「Like Minds」を紹介☆
b0055921_1361054.jpg

2曲目の「Elucidation」を聴いて頂きました!
ピアノ、ギター、ヴァイブの順にソロが展開され、三人のテクニックが存分に堪能出来る楽曲となってます。
この三人で合わせるとグラミー賞を何回取ってるんでしょうね(笑)
豪華キャスト揃い踏みのアルバムですので、ぜひチェックしてみて下さい♪

b0055921_538661.jpg「ヤンヤン片多郎ゼ!ベイビー!!」
冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて頂き
良き時代を再認識するコーナー!
西城秀樹特集です!
今回は「悲しき友情」に続く
シングル32枚目!
1980年代に入ってのヒデキ2作目
「愛の園 (AI NO SONO)」を紹介します♪
スティーヴィー・ワンダーのアルバム
「シークレット・ライフ」からのカヴァー!
編曲がブレイク前夜の坂本龍一です。
20万枚を越す売り上げを記録しました☆

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
(じゃくそむさんからのメールを紹介します)

さて、今週は先週の続きのテーマで!
オーディオ用のアナログプレイヤーは入手可能か?
まず思いつくのは近年まで生産されていたテクニクスのDJ向けターンテーブルです。
中古ではありますが、ショップ以外にもヤフオクなどで入手がしやすいです。

次に多いのが、おそらくデノン(旧デンオン)のターンテーブルでしょう。
というのも、こちらも00年代頭までは新品でターンテーブルを売っていたからです。

以前、アナログでしかないアニメ作品のサントラに収録されている挿入歌の為だけに
友人が新品のアナログプレイヤーと中古のLuxmanプリメインアンプを
購入するのをサポートしたことがある、と書いた事がありますが、
彼が買ったのもDENONのDP-59Lというアナログプレイヤーでした。
b0055921_5413175.jpg

以前生出演させて頂いた時、同じデンオンのセパレート・プリアンプに
搭載されているイコライザーが中古品でも人気がある、という話をしました。
かの長岡氏も愛用していたというデンオンのプリアンプも
現在では完動品が少なくなった模様で、
入手しても修理に相当のお金がかかる事から入門用としては適していません。

先週紹介したカートリッジが搭載出来るターンテーブルを入手したとして、
ミニコンポのイコライザーでは物足りない!という人には、
DJミキサーのイコライザーをおススメします。詳細は来週っ!
冴沢さん、せっかくですからアナログでも新作を出しましょう!!
<と無理を言うオレ(笑)
b0055921_603737.jpg

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2013-06-06 05:22 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.