S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(416)
(382)
(361)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-21 02:52
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-14 13:58
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-08 00:09
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-04-01 17:04
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-24 19:35
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-18 12:22
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-10 15:54
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-03-04 17:27
サイバージャパネスク 第52..
at 2017-02-23 19:05
サイバージャパネスク 第51..
at 2017-02-20 01:06
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サイバージャパネスク 第425回放送 (4/29)
b0055921_17564132.jpg
伴英将、不思議ちゃん、テツヤマウチ、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
サイバー・ジャパネスク第425回放送!
b0055921_17582556.jpg
伴英将 尺八古典本曲集1「明頭來 明頭打」 今日発売開始しました!
伝統的な虚無僧音楽の数々が、
確かな演奏解釈と空間演出によって新たな命を吹き込まれる!
収録曲目「呼竹受竹」「本調」「筑紫鈴慕」「三谷」「獅子」「巣鶴」
「松風」「打破」「虚鈴」(全9曲)
パームトーンレコーズ PTPA-0006 2000円

テツヤマウ氏からは「フュージョン研究会」第230回!

タイムリーなテーマ、GWに聴きたいフュージョン特集
神保彰『JIMBO JAMBOREE』より
b0055921_22565770.jpg

「LET ME BE YOUR SPECIAL」
ポップでゴキゲン、GWの長距離ドライブのお供に最適ですね。
神保さんは5月4日と5日は奈良でワンマンオーケストラ公演。
関西近郊の方はゼヒ!

b0055921_18152849.jpg
「ヤンヤン片多郎ゼ! ベイビー!!」

冴沢ボスに懐かしの歌謡曲を挙げて
頂き良き時代を再認識するコーナー、
中森明菜特集です!

今回は1994年10月リリースの
30枚目となるシングル
作詞:松井五郎、
作曲:梶原秀剛、
編曲:松本晃彦、
「月華」を紹介します♪

銀座ジュエリーマキのCMでも
使われていたとのコト。
懐かしいですね♪

b0055921_18213417.jpg
じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」

さて、昨今アナログレコードの売り上げが増えて来ている、というのは
以前メールで書きましたが、CD Player でもアナログレコード・プレイヤーの
様なベルトドライブという方式のプレイヤーがあります。

CECがCD ターンテーブルの駆動にベルトドライブ式を採用したCDトランスポート「TL5」です。
一般的な CD プレーヤーやトランスポートは、モーターの軸に直結した
ターンテーブルを直接駆動するダ イレクトドライブ方式を採用している。
しかし、安定的な回転を得るには、ある程度大きなモーターを使用する必要があり、
モーターから発生する振動や電磁ノイズによって生じる信号の歪みから逃れることができないという問題があります。

そこで本機では独自のベルトドライブ方式を採用。
真鍮製の重量級 CD スタビライザーの使用によって
ターンテーブルの質量を上げ、慣性の力を利用することで 、
「極めて滑らかで安定したディスクの回転を得ることができた」という。
そして、そのぶんモーターを小さくしてディスクの回転軸から離れた位置に配し、
遠くからベルトで駆動することで振動も吸収できるようにし、
音楽信号を安定かつ正確に読み取り伝送できるよう配慮した。

さらに、いつでもベルトに手が届く構造を採用し、
必要に応じてレコードプレーヤーのように自分でベルト交換できるようにして、
メンテナンスも し易くなったそうです。

これはトランスポートなので、D/A Converter が必要ですが、
価格も12万と、それほど高価ではないので一度使ってみたい機種ではありますね。

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2015-04-30 18:03 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第424回放送 (4/22)
b0055921_361271.jpg
伴英将、不思議ちゃん、テツヤマウチ、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
サイバー・ジャパネスク!
病欠で2週休んだヤマウ氏も復活してお送りします。

不思議ちゃんからの囲碁普及コーナーは、
本日行われた十段戦 第5局を紹介いたします。
伊田新十段 NHK杯に続いておめでとうございます。

テツヤマウ氏からは「フュージョン研究会」第229回!

3週間ぶりに、フュー研が帰ってきましたo(^_^)o

フュージョン界のベースはこの人なくては語れない?とも言える存在、
ネイザン・イーストを特集。
日本で活動する際は、漢字で「寧山 東」と表記するのだとか(笑)
『Nathan East』より
b0055921_22112238.jpg

「SIR DUKE」を聴いて頂きました♪
御存知、スティービー・ワンダーの名曲のカヴァー。
原曲の雰囲気を大事にしつつ、イントロには、ひと工夫を加えるなど、新たな曲として楽しめるようになっています。
本人持ち前の明るさが感じられて良いですネー。

伴英将からのコーナー「WORLD WATCHI FIRE」第11回!
今回は時計の付属品について語ります。
ROLEX14270 エクスプローラー1の場合。
冊子類、クロノメータータグ、値札タグ、ギャランティー、
カレンダーカード、内箱、外箱 等。。
古くなればなる程 全て揃った物は少なくなってきますね。
b0055921_318526.jpg
今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2015-04-25 03:17 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第423回放送 (4/15)
b0055921_174513.jpg
第423回サイバー・ジャパネスク!
今回もテツヤマウ氏は病欠、伴英将、不思議ちゃん、冴沢鐘己、
秋田犬♀きてぃちゃん、そしてドイツ空軍時計LAKO代理店社長北野氏を
ゲストにお迎えし1時間生放送でお届けします。
b0055921_112369.jpg
尺八古典本曲のみのシリーズ第一作「明頭來明頭打」
PALMTONE RECORDSより4/29発売です !
ジャケットが公開されましたよ♪こだわりを一部紹介!発売をお楽しみに♪

不思議ちゃんからの囲碁普及コーナーは、
本日行われた十段戦 第4局を紹介いたします。
b0055921_1232235.jpg
伴英将からのコーナー「WORLD WATCHI FIRE」
第10回記念の今回はドイツ時計LACOについてのブチヌ企画!
LACOの魅力について代理店北野社長と語り合います☆
b0055921_1445957.jpg
今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2015-04-17 01:10 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第422回放送 (4/8)
b0055921_21284567.jpg
第422回サイバー・ジャパネスク!
今回はテツヤマウ氏は病欠にて、伴英将、不思議ちゃん、冴沢鐘己、
秋田犬♀きてぃちゃんでお届けします。
b0055921_21395326.jpg
冴沢ボスの4/6生誕祭OPトークから、伴英将 NewAlbum情報公開!
尺八古典本曲のみのシリーズ第一作「明頭来明頭打」
PALMTONE RECORDSより4/29発売です !
ポスターが公開されましたよ、よろしくお願いします♪

不思議ちゃんからの囲碁普及コーナーは、
お便り紹介と明日行われる十段戦 第3局を紹介いたします。

伴英将からのコーナー「WORLD WATCHI FIRE」
第9回は1990年ROLEX エクスプローラー14270を紹介いたします☆
シングルロックとフリップロックの新旧ハードブレス、
トリチウムとルミノバの新旧インデックス夜光塗料についても語ります。
b0055921_21513242.jpg
<左:214270右14270>

じゃくそむさんからのお便りコーナー「お〜〜でぃお万歳!!」
今週はスピーカーはモーターと同じ動き「も」する、という話。

ダイナミック・スピーカーは、ご存知のごとくコイルを磁石で挟んでいます。
コイルにはコーン紙などが接着されており、磁石は固定されています。

この状態でコイルに電流を流すと、フレミング左手の法則に従って、
ある方向に力が発生します。
b0055921_22114172.gif
実際の構造を見てみましょう。
b0055921_2213445.gif
実は色々な部品があるのですが、原理は上の画像で説明がつきます。
ボイスコイルに電流(音声信号)を流すと力が発生し動くことで振動板を振動させ、
音を発生させているのです。
ところで、モーターの原理はどうなっているでしょうか?
b0055921_22135147.gif
同じ様にフレミング左手の法則で電流をコイルに流すと一方方向に力が発生します。
モーターの場合、コイルに電流が流れない部分を作る事で回転させています。

何故こんな話をするのか?というと、発電機はモーターの軸を回転させる事で
発電させているのですが、スピーカーも振動板を振動させる事で、
実は発電しているのです。

しかし、オーディオではアンプから電気信号をスピーカーに送って音を発生させています。
つまり、スピーカーは音を出すたびにアンプの方へ発電した電力を送ってしまっているのです。

これを逆起電力、と言います。
この逆起電力は音質に良くないとされていますが、現代では色々な方法で、
ほとんど影響の無い様なシステムも開発されています。

オーディオは電気信号を扱うので、このような根本的な仕組みを理解していると、
説明が楽になる場合もあります。
ただ、この様な物理だけでは説明がつかないからこそ、
聴感上の経験値なども必要であるとも言えます。

この「理屈と感性」という矛盾している様な「知識と経験」がオーディオを面白くさせているのだと、自分は思っています。

理屈を学んで、センスを磨け。
オーディオの醍醐味の一端を覗いてみませんか?

それでは、またo(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2015-04-09 21:51 | サイバージャパネスク | Comments(0)
サイバージャパネスク 第421回放送 (4/1)
b0055921_11253717.jpg
伴英将、不思議ちゃん、テツヤマウチ、冴沢鐘己、秋田犬♀きてぃちゃんでお届けする
サイバー・ジャパネスク!
b0055921_1131715.jpg
3/28-29に行われました 梅小路フェス 大盛況でございました☆
そんな話で23分のOPトーク…(笑)

テツヤマウ氏からは「フュージョン研究会」第228回!

ラーセン・フェイトン・バンド特集、後編です。
先週と同じく
『Full Moon』より
b0055921_951457.jpg

「Little Cowboys」を聴いて頂きました♪
フュージョンバンド・サウンドが確立していない時期ならではのスタイル。
貴重ですね♪

伴英将からの新コーナー「WORLD WATCHI FIRE」
第8回は1961年超薄型手巻時計セイコー ゴールドフェザーを紹介いたします☆
b0055921_1140291.jpg
今回も1時間生放送で御送りしました☆彡
この番組のツイッター のハッシュタグは「 #kcj」です。
呟いて下さった方は番組中に紹介させて頂きます!
次回もよろしく御願いしま〜す♪(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""(U・x・U) ノ""マタネー!
[PR]
by fmgig | 2015-04-03 11:40 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.