S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
京都のミニFM&インターネットラジオ局「fm GIG」の番組日誌
by fmgig
[fm GIG]
[24時間ネットラジオはこちらから]
[お便りはこちらから]
[fmgig.exblog.jp ]

このバナーをiTunesにドロップしてください
カテゴリ
全体
ムーンライト月曜
K☆G Vai pass
トワイライト水曜
ムーンライト水曜
ムーンライト木曜
ムーンライト金曜
ムーンライト土曜
サイバージャパネスク
きものらくらく三姉妹
サウンド・ストリーム
WAREEN
かのらじ
ほっとブレイク
GIGレポート
タグ
(446)
(412)
(391)
(140)
(120)
(115)
(115)
(52)
(47)
(43)
(33)
(26)
(25)
(22)
(22)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
☆fm GIG♪ INDEX
最新の記事
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-16 16:24
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-10 19:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-11-07 17:31
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-29 14:43
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-20 11:07
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-12 18:08
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-06 11:15
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-10-04 13:01
サイバージャパネスク 第55..
at 2017-09-27 14:11
サイバージャパネスク 第54..
at 2017-09-17 18:01
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ブログパーツ
最新のコメント
門あさ美さんの ファッシ..
by 村石太マン at 15:12
岡西よ… 誰が「月曜の..
by きりおわたる@普通の人 at 10:33
中森明菜さん がんばって..
by 村石太マン at 19:22
平野綾さんの体調が心配で..
by アニメキャプコレ at 06:35
>>鈴風さん ぎゃっ ..
by fmgig at 13:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「新しいiPad」にも繋..
from DAWで行こう
フォロー中のブログ
冴沢鐘己の日々~You ...
GIG TV 番組案内
ひのりんのすっぴんダイアリー
Let's トモミニッツ♪♪
GIG的 POWER P...
小さな1ROOM
サーコのわいわいエプロン
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:不思議ちゃん ( 412 ) タグの人気記事
KANADEサイバージャパネスク 第56回です!

皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 尺八 伴英将です。

今回は、おりえん党。こと、風間友紀さんに御越し頂きました!

風間さんは、東京池袋で開かれているFMWVと言うアンティークウォッチの催事に、
60年代初期の国産時計をレギュラー出展されていたり、
アンティーク時計の雑誌や専門書にも写真や情報を提供されていて、
特に国産時計メーカーでは第三の雄と言われる「オリエント」社の
変わった機械式時計を研究とコレクションをしていらっしゃいます。

クヲーツ時計が台頭する以前の60年代機械式時計は高級度の目安として、
歯車の軸の様に摩耗しやすい箇所に人口のサファイヤやルビーを使用して、
その石(jewels)の数で競っていました。

それに、終止符を打つかの如くオリエント社は
通常の3倍以上の石を積んだ「GRAND PRIX 100」(通称、100石)を1964年に発表しました。

今回は、古いオリエントの時計でも一番の珍品である100石の、
色々なバリエーションを持って来て頂きました。

純正BOX、純正ベルト付き、デッドストック品、タグ付き…
どれも見た事の無いヨダレ物です( ̄□ ̄;)!!

かく言うワタクシも100石は持ってまして、
その美しい機械を冴沢ボスにも御鑑賞頂きました〜♪


今回もelからです。
マーディン・ヒルで、「カーテン」を御聴き頂きます(^_^)/~

実は、風間さんはミュージシャンでもありまして、
今回の生演奏は、尺八とディジュリドゥのセッション「ハンドレッド・ジュエルズ」です。

お楽しみに〜!!




b0055921_314162.jpg
b0055921_317111.jpg
b0055921_3194889.jpg
[PR]
by fmgig | 2009-04-22 03:14 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第55回です!
皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 尺八奏者の伴英将です。

今回は構成を変えまして生演奏からのスタートです♪
尺八だけでなく、不思議ちゃんにもミニ箏で参加頂きまして、
N◯K 囲碁講座のOPテーマ曲の演奏で〜す(≧▼≦)

このミニ箏は「羽衣箏」とか「箏り〜な」と呼ばれるカワユイ箏です。
小さくて便利なので学校の音楽授業にも取り入れられてるみたいですヨ!
そ〜です!これが第3回の和楽器紹介コーナーでした(^^ゞ

今回『琴棋書画』の「棋」をピックアップしまして、
囲碁で使用する碁石を紹介します。(なので囲碁講座の曲でした^ロ^;)

碁石の高級品は、黒が那智の黒い石、白は蛤貝なのです。
本来の白石は日向灘産のスワブテ蛤なのですが、
現在は採れないのでメキシコ産の蛤を使ってます。
正規数は黒が181個、白が180個有ります。
これは、碁盤が19路×19路=361路でこれを÷った数です。
碁盤に敷き詰められる訳です。

中国では昔、「碁」は「棊」と書かれていたのですが、
石ではなく木のコマだったからでしょうね。
その名残りから「棊」→「棋」に発展したのでしょう。

僕が持ってきたのはコレクションの中で最薄の25号(約7mm)と、
最厚の48号(約15mm)です。

48号くらいになるとコロコロ転がるんで使いづらいです。
厚い蛤は貴重なので、観賞用ってトコですかね(^^)

また、僕のコレクションから棋具を紹介するのでお楽しみに〜!!


今回聴いて頂きます曲は、
「ルイ・フィリップでイフ・ユー・アー・ミッシング・サムワン」です。
el,レーベルから3週連続で〜すΨ(`∀´#)

でわでわ〜!

b0055921_675215.jpg
[PR]
by fmgig | 2009-04-10 06:07 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第54回です!
こんばんわ。
KANADEの不思議ちゃんですヾ(=^▽^=)ノ

今回は『不思議ちゃんダイエット大作戦!』について☆

4月1日よりダイエットを本格的に開始しました。
ハイテクな体重計も買ったよ♪
最近のは色んな機能がついてるんだね〜。

冴沢さんの提案もあって「和食」でダイエットしてます。
ちなみに、お肉(牛さん、豚さん、鶏さん)は食べません。
後は、揚げ物も食べません。
ウォーキングなんかもして、運動もしてま〜す。

目指せ10キロ減!!!
ぶっちゃけて体重公表しました…
       ↓
現時点で52.4キロなので42.4キロを目指します!

今後も恥じらいを捨てて、どんどん体重を公表していきたいと思ってます。
乞うご期待!!!

今回聴いていただいた曲は
アンソニー・アドヴァースの「ザ・ルーリング・クラス」でした。

そして伴英将さん尺八ソロは「食事ラッパ」 ←(正露丸の曲♪)
一瞬で終わっちゃいました(笑)
              
b0055921_55093.jpg
[PR]
by fmgig | 2009-04-10 03:04 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第53回です!
みなさんこんにちわ〜! KANADE尺八担当の伴英将です!

第49回放送で和楽器紹介コーナーをするゾ!って事で尺八を紹介しましたよね。
お忘れではないでしょうか!?
今回、和楽器紹介の第二回目ですよ〜!

伴:じゃ〜ん!コレです!その名も「タケカー」

冴沢ボス:「ゴダイゴのヴォーカルですか?」

伴:「ワが足りませんよ^^;」

実はコレ、私が10年程前に制作した竹のシェーカーって事で、タケカーなんです。
バンドと共演する時に、尺八を吹かない時に使うのです。

一見すると一節分の真竹なのですが、
コレは縁日で竹細工のおもちゃ屋さんから買った水鉄砲を改造したモノなんです。

和洋折衷から産まれた、すばらしい新和楽器ですよ〜!(自画自賛)
…と言う事で〜っ次回もいつか分からない楽器紹介をお楽しみに〜!

さて、ボクも実は昔はゴリゴリのニューロマ小僧で御座居まして〜^^;;
では1曲聴いて頂きましょ〜!The Monochrome setで、Jet set juntaです♪

きゃ〜っ!ビド様〜っ!!

おっと、取り乱しまして失礼いたしました(ー_ー)

ハイ、話変わりまして面白いデザインのスニーカーに一目ボレして買っちゃいました♪
MAD FOOT!社の「OHM」 名前の通り、
風の谷のナウシカのオームのイメージでデザインされています。

ジブリ作品に詳しい不思議ちゃんにナウシカを語ってもらいましょ〜!


今回の尺八ソロ生演奏は、「ナウシカ・レクイエム」で〜す、おったのしみに〜!


b0055921_17215065.jpg
b0055921_17252745.jpg
b0055921_17291557.jpg
[PR]
by fmgig | 2009-03-27 02:48 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第52回です!
みなさんこんにちわ。
あなたはどなたでしょうか?
私は不思議ちゃんです(・∀・)ノ

今回は不思議ちゃんからの報告!と言ういうことで…
『不思議ちゃんリストラの巻〜!』

そうなんです。不思議ちゃんはリストラされたんです。
大学卒業して新卒で就職して1年でリストラ(笑)
かなり疲労が溜まってるので、失業保険貰いながら少しゆっくりしたいと思います。

で、思いついたのが新企画
『不思議ちゃんダイエット大作戦!』
という事でこれからこの企画を進めていく予定です。
冴沢ボスと伴さんからも「是非やっちゃて下さい!」と…
やっぱりそんなに不思議ちゃん太ってるのかな…。ま〜いいや。
過去より未来だぜ!!!
なんと、「体重公表」なんかもしちゃおうかな〜なーんて(*/ω\*)
身体を張ってお伝えしていきます!
今後を乞うご期待♪

今回の伴英将さんの尺八ソロは、「不思議ちゃん頑張ってー」ってことで、
『突撃ラッパ』を吹いてくれました。
ちょっとビックリしました(笑)

ではまったね〜(●´∀`●)/
[PR]
by fmgig | 2009-03-25 15:11 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第51回です!
皆様、いかが御過ごしでしょうか?KANADE 尺八担当の、伴 英将です。

今回は、来る3/29の演奏会の告知です。
以下は、コピペです。Ψ(`∀´#)

現代の三味線音楽の第一人者・野澤徹也
新進気鋭の女性三味線奏者・浅野藍
ボクの3人が合体コンサート!
 
■2009年 3月29日(日)

■時間:オープン13時半 、スタート14時

■場所:町屋ギャラリー「妙芸」
JR花園駅徒歩8分

■料金:2000円

■出演:野澤徹也(三味線)
   浅野藍(三味線)
    伴英将(尺八)

■プログラム
佐藤容子作曲『躍心』〜 三味線2重奏曲
杵屋正邦作曲『去来』〜 三味線独奏曲
三村磨紀予作曲『Eccentric Bird』〜 尺八・三味線2重奏
水野修孝作曲『三味線2重奏のための三章』
松村偵三作曲『詩曲二番』〜 尺八独奏曲
Marty Regan作曲『月影幻想曲』〜 尺八・三味線2重奏

■連絡先・お問い合わせ
町屋ギャラリー「妙芸」075−461−7987

…という訳です。
今までは、コンサートでの尺八独奏は必ず古典本曲で貫いてきたんですが、
今回、現代本曲に初挑戦しま〜す!!

なお、今回の尺八演奏は「イパネマの娘」で〜す♪
[PR]
by fmgig | 2009-03-16 00:14 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第50回です!
皆さん、ご機嫌いかがですか KANADE 尺八担当の伴英将です。

なにやら不思議ちゃんは、去年辺りから花粉症で大変のようです。
冴沢ボスはダイジョウブの御様子。

僕は、秋の花粉に弱いので、春は少し目が痒いくらいです。
でも、そのうち春花粉にも反応する身体になっちゃうかも〜゜。(p>∧
さて、今回は伴家の先祖のお話。
どうやら、ウチは織田家の家臣だったようです。
森蘭丸らと共に甲賀二十一家の伴太郎左衛門含め、本能寺にて討ち死にしたのですが、
森家六男の忠政を織田家から解雇後、伴藤右衛門ら甲賀伴家がかくまい、
この功績から初代津山城主となった忠政が25名程の伴家を、
岡山に住まわせたのが先祖でした。

今までは気にした事は無かったのですが、
最近、数人の研究家の方からこの話を聞き、
これも何かの御縁かな〜と思って情報を収集しておりますφ(.. ;)

さて、今回の尺八ソロは「ドラゴンクエストのテーマ(序曲)」です。

ではでは〜(・∀・)ノ
b0055921_199949.jpg

[PR]
by fmgig | 2009-03-12 00:18 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第49回です!
皆様、お元気でしょうか? KANADE 尺八担当 伴英将です(^^)

う〜ん、前から考えておったのですが、
和楽器を紹介するコーナーがあっていいんじゃあないかなと…

…と言う事で、毎週ではありませんがヤリます!

一発目は、いつも吹いてるとはいえ余り楽器については触れてない尺八を紹介したいと思います。

今回はウチから20本の尺八を持ってきて比べてみました。

☆一尺三寸〜二尺九寸までの長さ。
☆画像左から、都山、琴古、明暗、それぞれの流派の唄口の形。
☆五孔、六孔、七孔の尺八。
 ↑
こんな感じで話したかな。

七孔の尺八は主に洋楽器との合奏用です。
ってな訳で今回の尺八生演奏は、セルゲイ・ラフマニノフ作曲の歌曲「ヴォカリーズ」です♪

ではでは〜っ (・∀・)ノ


b0055921_16314367.jpg

[PR]
by fmgig | 2009-02-26 03:59 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第48回です!
みなさんごきげんよ〜!
KANADEの不思議ちゃんです(o‘∀‘o)v
今回は不思議ちゃんの近況報告。

1,不況の話。
勤めている会社で、解雇になった男性のお話をしました。
不思議ちゃんも人事の話ではなくなろうとしてるのですが…

2,夢で見た不思議ちゃんの職業の話。
伴英将さんのマネージャーさんをしてました。
不思議ちゃん、なかなかイイ仕事してましたよw

今回の伴英将尺八ソロライヴは
「古畑任三郎のテーマ」でした♪
不思議ちゃんがリクエストしました。
b0055921_16211794.jpg

是非是非お聞き下さーい(^_^)/~



 
[PR]
by fmgig | 2009-02-21 00:31 | サイバージャパネスク | Comments(0)
KANADEサイバージャパネスク 第47回です!
皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 尺八奏者の伴 英将です。

今回は、43回で告知させて頂きました1月31日の、
「花園大学 児童福祉学科開設記念 尺八演奏とフォーラム」の音源が、
存在するという噂を耳にし、手に入れる事が出来ましたので、
そちらの中から一曲、お聴き頂きたいと思います。
双調管の尺八で演奏した「鶴之巣籠」をお届けします。

サイバージャパネスクでは、まだ古典本曲を演奏していなかったので、
良い機会であったかと思います。
(数名の方から私の古曲演奏のリクエストも有りましたし…)

なんせ曲が10分以上と長い為、奏法解説等しながら進めていきたいと思います。
なので今回は生演奏は出来ませんでした。手抜きじゃあないですよ(^^;

では、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by fmgig | 2009-02-18 03:38 | サイバージャパネスク | Comments(0)

fm GIG ロゴ

 

 

Copyright(c)1999-2007,fm GIG all rights reserved.